2018年12月29日土曜日

今朝は格段に冷え込みました。熊本市でマイナス3~4℃ PFの振り返り2018年含み益28%減、総額59%減。水面下に落ちることなく、来年も地味に稼いでくれると思います。2019年はアマゾンのカスタマーレビューを頑張ってみよう

今朝は格段に冷え込みました。熊本市でマイナス3~4℃でした。
出勤日じゃなくてよかった(苦笑

日本全国冷え込んでいます。
 
 
今日は午後から関東に移動します。東京の今日の予想最高気温は9℃。熊本は6℃なので熊本より暖かいです。群馬は7℃。
 
昨日東証は大納会でした。一応2万円台をぎりぎり保った感じ、年間では2750円17銭安だったそうです。アホノミクス以降初の下げ、いまだに言うのかい。
これでアホノミクス(で株が上がったという妄言)は結局はアメリカと中国の景気に支えられてのものだと明らかになったでしょう。アホノミクスはそういった支えが無くなりそうな、不透明なこれかrくぁをどう支えていけるでしょうね。ま、あほには手も足も出なくて口ばっかりになっていくことが予想されます。今までも口ばっかりでしたが。
 
自分のPFを見直してみると、年間の動きは
2016年含み益14%増、総額1%増
2017年含み益44%増、総額183%増
2018年含み益28%減、総額59%減
よほどのことがない限り、含みがマイナスにはならないような手で進めてきています。
ドルコスト平均法の投資だったからです。4、5年前から高配当株に投資していたので、来年も地味に稼いでくれると思います。さすがに今年ほどのことはないと思いますけど。
今年の配当率は5.5%(あと1銘柄残っているので、見込み)でした。過去最高。(過去10年の平均は3.3%)
昨年4.26%でした。(税抜き)
 
また、振り返ると、今年は秋ごろに債権ポジションを大幅に高くしました、今後現金ポジションも高くする予定。耄碌ジジイが死なない限り、保守的に構えたほうがいいでしょうね。
ここ2年の相場のアゲアゲは異常です。アメリカFAANGのバブルがあったので、これがはじけるほうを気にしたほうがいいでしょう。2001年から数年の低迷期を思い出させるような相場になるかもしれません。売り方優位になるかもしれません。
一方、中国は地味に成長を続けると思います。
 
 
さて、余談。
相場の振り返り以外に、生活の上でのアウトプット、私の出費の8割以上はアマゾン。
さて、アマゾン購入の振り返りを毎年しています。
アマゾンのヘビーユーザーだと、自分では思っています。とはいえ、たかだか毎年20万前後、Amazon経由で物を入手しています。(これがマイルになると3000マイルくらいで、九州関東往復してもおつりが出ます。今回のお金を出せば8万円かかる往復航空券はマイルでゲットしています。)毎年20万使っても8万戻ってくるようなものです。
さて、今回の話はマイルではなく、アマゾンには、カスタマーレビューというものがあります。
あとは評価が☆マークでつけられています。
もちろん、評価数とか、星の数は、購入時の参考になります。
カスタマーレビューは今まであまり書いてきませんでした。
調べてみると35個のレビューをしていました。
そして、63も、参考になった、という評価を頂いていました。クリビツテンギョウ。
ランクは現時点で、29万9千723位。おおよそ、30万番目ってとこかな(苦笑

これだけ、Amazonを使っているし、おせわになっているので、
来年の目標として、カスタマーレビューを今の35から、100まで増やして、できれば500個くらいを目標にしていこうと思います。
購入点数はそんなにないのに(苦笑
参考になったの投票は目標にしません。
ただ、来年末2019年12月、もしくは2020年1月、再来年初に、おっぼ得ていたら振り返り時に、レビューの振り返りをしましょう。
2013年2月 8個
2015年6月 8個
2015年4月 6個
2015年3月 13個
と言う感じでレビューを書いています。気まぐれしかでない。(汗
せめて週に10個書けば、月40件、来春までに100件はいきそう。
来年末まで500件いきそうじゃん?
週に10個ってそんなに大変かなー?
さすがに10は結構大変じゃね?
でもまー週末の一日に1件でも書けば、月4件。そのくらいが妥当。
粗製乱造っていうのも、何だか良くないよね。
まあ、年末、群馬への移動の最中にでも、ノートパソコンを持ち歩いて書いて見ますか。
タブレットでも良いんですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨晩NYは

0 件のコメント :

コメントを投稿