2018年12月12日水曜日

これから年末にかけて、しばらく、自分の車(Audi S1)の話を続けます。車歴について

今日は朝、少し雨が降っていました。車の外気温計は10℃。暖かい朝でした。
暖かい朝と言っても、むしろ部屋の中のほうが寒かった。(苦笑)

8時を回る頃になると、晴れ間が見えてその後は、昼間で、雲量6~7くらいの晴れ時々曇り、と言う塩梅。

夕方会社を出る時にすでに歩数が7000歩でした。が、帰宅後に買い物に出かけました。夜の8時半現在で1万2千歩くらいになっています。

日産ゴーン氏のニュースは相変わらず続いていますが、どうも地検特捜部は旗色が悪いように見えてきています。
一方でアメリカの横暴な横やりでカナダ政府に拘禁されていたHuaweiの副社長は保釈されたようです。
世界の一般論からすると、日本の官憲は、やや横暴で、人権をないがしろにしているとみられっています。
そういった圧力も、地検は感じているはずですので、この件、日産側、地検側の敗北に終わるような気がしてきました。
そもそも、明らかに「黒」なことが分かっていたにも関わらずモリカケ事件ですら、スネ夫君シンゾーの息のねを止めきれなかった時点で、日本の検察は能力がないことが明らかになっています。
せめてあれさえ、しっかり黒白をはっきりつけていれば、と思います。あんな
明白な罪悪ですらさばけねいようじゃ。疑惑で終わりにさせるようでは。
地検には権威などはすでに消え失せています。
どう頑張っても、世界の笑いものになるだけじゃないかと。
幕の引き方も多分、わかっていないんじゃないでしょかね。(苦笑)

Audi S1の話。(1)車歴について
これから年末にかけて、しばらく、自分の車の話をじっくりします。
普段もあまり面白くないブログなのに、興味のない人はスルーしてください。(苦笑)


このブログで自分の車の名前を出すのは、実は購入して以来あまりありません。意識して避けてきました。
そろそろ、自分の車のモデルはモデルチェンジするのではないかと言ううわさがあります。
既に、私が持っている車はカタログ落ちして、販売されていません。(日本では)
今、AudiのS1(いっちゃん)に乗っています。2015年秋から、かれこれ3年乗って、現在走行距離は4万kを超えました。
前の車は軽自動車でした。スバルの赤い「Pleo+」

予想外に良い車でしたが、そして、その2年半後、オートマティック(CVT)に我慢できなくなり、乗り換えを計画しました。
軽自動車の前は、スバルのインプレッサWRX STI(丸目)でした。これは9年、10年近く乗りました。
中古で購入したのですが、自分で走った走行距離は10万キロを超えました。

10年目の車検で、見積もりを取ると30万を軽く超えて40万近くになっていました。タイミングベルトの交換費用が大きかったようです。
水平対向エンジンはタイベル交換の工賃が10万を超えます。
そして、車検の費用にドン引きして、乗り換えようと選んだ車が軽自動車。インプレッサは中古買取店で80万円の評価がつきました。4件くらい中古買取店回りました。
次に買った軽自動車(PLEO+)は、総額120万を少し超えるくらい。
軽自動車PLEO+は2年半乗って、乗り換えの際、ディーラー(Audi熊本)で見積もってもらって下取りしてもらったのですが、奇しくも80万になりました。前のインプレッサと同じ。軽自動車はあまり値が落ちないと思いました。
むしろ、インプレッサも11年落ち9万キロオーバーで80万ついたのがすごい。
そして購入したのは「AudiのS1」

(つづく)






0 件のコメント :

コメントを投稿