2018年12月7日金曜日

今日は大雪。大雪らしい、凍えるような寒さ。ガソリン価格下落は景気先行き懸念、みんな、「トランプ不況」を恐れている。アメリカのたわごとに同調しても国益が損なわれます。今は世界的な潮流はHuawei排除よりフェイスブック排除が先。

今日は二十四節気の大雪。その言葉通りの寒い日になりました。
日本海側や北海道の地域では、雪が降っているようです。
熊本市でも昼間でも10度いかないくらい。
12時ごろ心臓リハビリを終えて出勤した際の車の外気温計は10℃くらいでした。
夜19時頃、帰宅時には5.5℃から6℃くらいを表示してました。さむ~
つい一昨日の日中は20℃とかでしたのに。
一気に冷蔵庫の中ですな。

近所のガソリンスタンドのガソリン価格、ずいぶんと落ち着いてきました。
標準スタンドでレギュラー140円台中盤くらい。
格安スタンドでレギュラー135円/Lになっています。
NY原油先物価格、10月頭に70ドルくらいでしたが、昨日の先物価格は20ドル下落して51ドルになっています。
3割減。
ニュースを拾い読みすると、アメリカの利上げとか、アメリカのダメおやじの影響のトランプ不況を先取りしたのでは?という見方が多いようです。つまり景気先行き懸念。
株価も原油を追って下げていくかもしれませんね
ガソリン価格が下がったと言って、喜んでいいのかどうか。

そういや、アメリカがHuawei買うな、と言ったから、日本の政府が追随した、と言うようなニュースが出ていましたが、政府の本音としては、アメリカの横暴を素直に聞くつもりはないようです。
大変賢明です。
そもそもアメリカが、Huaweiを目の敵にしているのは、国家安全機密が漏れてしまうことにあると言われています。
では、アメリカのフェイスブックやグーグルやアップルが、情報を引き抜いていないと言えるでしょうかね?
フェイスブックなんて、明らかに情報を横流しして利益を上げていることは事実です。
ザッカーバーグ君なんて、実は現在欧州9か国の喚問を受けています。
しかし当の本人は、逃げ回っています。
Huaweiなんかよりも、フェイスブックは非常にたちが悪い。ここは解体して潰したほうがいい。
と、9か国の議員は思っており、現にそのように、ザッカーバーグ不在で、代理に出た副社長リチャード・アランを攻撃しています。
このフェイスブック攻撃の中に日本がいないのが不思議です。

そして、ここ1年ほどの、ダメおやじ率いるアメリカの動きを見ていれば、アメリカのHuawei攻撃はアメリカ流の横暴の一種であることは明白。全く聞き入れる必要はありません。
そんなことに同調して、5G導入が遅れても、アメリカが責任取るわけではないし。





0 件のコメント :

コメントを投稿