2018年12月26日水曜日

引き続きTrump Crisis、一日中雨でした。九州から、関東の親の家への年末小旅。飛行機を使います。旅費は6~7万円です。JBLブルートゥースイヤホンT110BTバッテリー故障対応は新品への交換になりました。カスタマーセンターの対応は、電話の対応も好感触。3か月以上持って欲しいな。

今日は1日中雨でした。
日経225は続落かと思い来や、前場は戻しで進み、後場下げて水面下に沈没する場面はあったものの、引けにかけて、買戻しが入った模様です。売りの峠を越したかも、ということを言及する報道も見受けられました。明日以降、19000円より上で終えられれば、という前提条件付きですが。

ただ、今年残りの2営業日で、一気に2万円あたりまで値を戻す展開はちと、虫が良すぎるような。
この数日の下げで、高配当銘柄の利回りがすごいことになっています。7%とか。5%は普通にありますね。自分はかつてぼろ株の不動産系を持っていましたが、現時点では、その多くは金融株に変えました。この配当も5%近いです。毎年。今年までの7年の累計配当は200万を超えました。
以外とありますな。来年までこの勢いなら、300万円行っちゃうな。もちろん、配当金は手に入る時点で20%を超える税金を引かれています。税金って、けっこう大きいです。

とはいえここまでの8年間の株取引で、新日本建物(私的整理)とか、陽光都市開発(現Asian star)で大きく損失があり、この二つで150万円マイナスを経験しています。陽光都市開発もかつては高配当銘柄だったんですけどねえ。現時点での損益はプラスですが、含み損の銘柄を持っています。今清算してもプラスで逃げられる。
調べて見ると、2017年12月ころの損益と同じ額でした。
とはいえ、2027年12月の日経平均はまだ2万2千円。
日経225の2万割れは2017年9月の水準です。

2018年は壮大な行ってこいの年だった、と言えそうです。

今日のロイターに大手証券で4ケタ規模の追い証が発生したとの観測が出ているというニュースがありました。信用で買いポジの人はそんなにいないと思っていましたが、意外とまだ、いたんですねえ。今日の後場の下げはそれ起因の思惑下げか?。
ポジションのリバランスで売りと、買いが交錯していあtのかもしれません。特に今日の後場は。
そうみると、今日の動きは、ここ数日の相場での峠感はあるかもしれません。
今晩は欧州の動き、夜半過ぎはNYの動き次第ですか。。。



年末は関東の親の家に行く算段が付きました。
熊本~羽田便、ANAは最近料金体系が変わって、変更が可能な「ANAFLEX」と昔の特割、旅割に近い「ANAVALUE」、 「ANA SUPER VALUE」の3種類になっています。
ANAFLEXで熊本~羽田 往復を取ると8万3千円余り、です。今回は
ANA Valueで取りましたがそれでも往復6万弱。

熊本戻りの便が早朝しか取れなかったので、前泊用のビジネスホテルも予約しました。
宿泊代は5000円弱くらいのところです。


12月の頭に、カスタマーサービスの言われるがまま、カスタマーセンターに送った、使用3か月にして充電が効かなくなり、使用時間が30分くらいになってしまった、JBLの青歯イヤホン、T110BTですが、1週間して、下のように箱も新しくなったものが戻ってきました。
バッテリーがあえなくお亡くなりになったJBLブルートゥースイヤホン。JBLの電話番号に問い合わせ、好感の持てるサービスとの会話末、返送することになりました。


戻ってきたJBLT110BT
 戻ってきたJBLT110BT


こちらの↓二つが、故障してサービスセンター送りになったほう。


パッケージのデザインや色が全然違う、
一緒に入っていた紙には、修理した、と書いてありましたが、違うバージョンの新品を送ってきたようです。ペアリングも新たに設定しないと接続できませんでしたから。
バッテリー故障が多いこの製品でしたが、新たなバージョンで、しっかり対策されているといいですけど。
新品になって、さっそく、散歩時に使用しています。以前のように、きっちり1時間以上電池が持ちます。(当たり前)
音は、前と同じように、良いです。来年3月ごろにまた壊れなければいいのですが。
今度は1年以上持って欲しいです。
JBLの対応は、電話の対応も好感触だったので、とてもよかったと思います。
3000円くらいの製品ですが、されど3000円ですからね。
アマゾンのカスタマーレビューにちゃんと書いてあげなくては。

















0 件のコメント :

コメントを投稿