2018年12月5日水曜日

今日、昨日ほどではなかったですが暖かい一日でした。車のニュースで後付け可能な「踏み間違い加速抑制システム」を発売したトヨタとダイハツ。高齢者による踏み間違い事故の犠牲者が減って欲しいです。バッテリーがあえなくお亡くなりになったJBLブルートゥースイヤホン。JBLの電話番号に問い合わせ、好感の持てるサービスとの会話末、返送することになりました。どうなるかはまだわかんない。四十肩の痛みやしびれが憂鬱。

今日も、昨日ほどではなかったですが暖かい一日でした。朝から暖かくて、半袖のポロシャツを着て出社しました。6時頃の車の外気温計は15.5℃でした。
熊本市の最高気温は14時過ぎの20℃。昨日より4度低いくらい。昼間の散歩は軽く汗ばみました。
夜から冷えるらしいのですが、19時ではまだそれほどではありません。
今日は雲の多い、昼間は晴れ間が多かったのですが、どっちつかずの天気でした。
明日はあさからまた雨。気温は朝12~3℃で、その後、一日の間気温の上下がない感じです。寒くはならなさそう。
熊本市が冷えるのは金曜あたりからのようです。
車のニュースで面白そうなものがありました。
トヨタ自動車は12月5日、「プリウス」「アクア」に後付け可能な販売店装着の純正用品として「踏み間違い加速抑制システム」を発売した。価格は5万5080円。
ダイハツも、似たような装備を「つくつく防止」機能として、売り出しているようです。
高齢者による、踏み間違いによる事故は多いです。被害に会われた方にとっては、「うっかり踏み間違い」で済ませられる問題ではありません。
自分は、運転者の多くが、腑抜けたオートマなんかに乗るからだと思っています。
高齢者はマニュアル付きの車への乗車を義務化すればいいのですよ。
こういう新しい技術(しかもそんなに高くないですね)は広く世間にアピールして欲しいです。

さて、先日、JBLブルートゥースイヤホンのバッテリーがあえなくお亡くなりになった話をしました。
ちょっと時間は経ちましたが、
本日、保証書にかいてあったJBLの電話番号に問い合わせました。

こちらは箱の裏。

ハーマンインターナショナルサービスセンターというところに10分くらい待たされてつながりました。ほんとに混んでいるの?
電話対応をされた男性の方は、非常に好感を持てる対応をされてました。
自分のイヤホンが購入後6か月くらいで、充電しても30分くらいしか電池が持たないことを説明すると、
着払いで、イヤホンと、保証書、アマゾンの領収書と、症状やメールアドレスを書いたメモを送って欲しいと言われました。送り先のサービスセンターは神奈川県綾瀬市。
すぐに郵便局に行って、手続きしてきました。本日発送。
土曜くらいに着くかな。
どうなりますか。

ところでここ一か月以上、左肩の四十肩がひどく痛くて、夜寝ていても、痛みであまり寝れないくらい。痛みで息が止まりそうなくらい。服の着替えが一番困る。
四十肩は時間が解決してくれるもの、と言いますが。。
痛み止めとか欲しいなあ。
年越しまで我慢するか・・・ 最近痛くはないですが、「2の腕」全体(左肩から左肘までがしびれるように感じています。むむむ。






0 件のコメント :

コメントを投稿