2018年12月9日日曜日

amazon費用と2018年の傾向

昨日に引き続き、日曜も寒いです。今朝は7時頃2℃でした。昨日もそうですが、雲が多かったです。今日は午後から雲が少なくなりそう。それでも、寒い週末です。


自分はamazonのユーザーです。結構ヘビーユーザーかもしれません
と言う表現はおかしいのかな。
2007年から利用を始めて今年で11年。
今年の一月に、たしか前年の振り返りをしたような気がします。
amazon費用と2017年の傾向

昨年の1月にも、振り返りをしています。
amazon費用と2016年の傾向

今年は少し早いですが、2018年のアマゾン利用の振り返りをします。
今年の残りがあと3週間。
今年の利用はもうないかな。というところでの振り返り。
一方、アマゾンではサイバーマンデーキャンペーンが始まったばかりです(w
ショッピングカートには、実は商品が乗っています。(苦笑
注文ボタンを押すかどうかだけになっています。年内は押さんけど。

実は今年、1月から4月まで、家におらず、4か月アマゾンの使用はありませんでした。
それなのに、なんと、2018年は過去最高利用額を更新。

一気にカメラを買って高額になった2016年なみに使ってしまいました。
電子レンジを退院直後に買って、レンジない生活から脱したのも今年のトピックだったなー



今年使った高額商品は、タブレット、中国語の電子辞書。この二つはほぼ同じくらいの価格。3万円台。




このほか、中国語学習関係の書籍。アマゾンでの書籍購入は初めて。

初めて、でいえば、うかつにも自分の確認不足で余計に買ってしまった、電子辞書のケースを返品をしました。


手続きはいたって簡単で返金もしっかり、されていました。
この辺はブログでも、記録しています。
このほか、電子製品、メモリーカード系は東芝の128GBのSDカードを5000円くらいで買っています。
samsongの125GBのSDカードを4000円くらいで購入。

あとは、例年通り、食品関係が主になっています。
まめにアマゾンの利用状況をエクセルで記録しています。
ここ3年の購入商品。を載せると、以下のようになります。


赤色セルは、トマトジュース、野菜ジュース系。
黄色セルは電子製品。
肌色セルは食品、長期保存系食品と、シリアル。自分はそういうのが多い。

長期保存食品は熊本地震の影響です。それ以前はそんなに買ってなかったです。
緑は健康、ヘルス系関連。血圧計とか。スマートウォッチとか。
これも昨年まであまりなく、今年の特徴かも。
濃い紫は衣服、靴系。ジャージのズボンと、タートルネックのシャツ、スニーカー。
薄い紫は飲料系。乳酸菌飲料、豆乳。

基本的に、肌色系の食品が多いです。
長期保存系の食品、実はまだ結構家の中にあります。
すこしづつ消費していますが、、、、なかなか減らない。
来年はこの辺の在庫処分を優先します。災害系は少し残すけど。
シリアルとか、2017年にかったものが、1/2くらい残っている。
フルグラ600gが3袋、ごろっとグラノーラが2袋とか。
一袋一か月弱なので、半年分あるな(w
トマトジュースも昨年分が一箱900ml×12本残っている。
野菜ジュースも、今年も買って結構消費したけど、一箱消費しきれていません。

0 件のコメント :

コメントを投稿