2018年12月13日木曜日

今朝は昨日と打って変わって、寒くなった熊本市、今シーズン初めて車のウィンドウが凍り付いていました。水道料金の振り替え証のミスでコンビニのレジにはねられてしまい、支払いができませんでした。

今朝は昨日と打って変わって、寒くなった熊本市。朝5時出勤時の気温1℃あるいは零度。
今シーズン初めて車のウィンドウが凍り付いていました。
心が折れますね・・・・
車の外気温計はマイナス0.5℃

車の燃費も、寒いと少し悪化します。普段なら、会社への行き往路は、秋~冬は13.5km/L

ですが、今日は上の通り12.5km/Lでした。

これが帰途、復路は16~17くらい。


春~夏場は1~2kほど改善します。
Audi S1の、あくまで私の通勤路の燃費です。片道25kmくらい。
満タン法で計測したら燃費は冬場で悪くて13 春夏で15。カタログ燃費は14.4km(JC08)
ま、カタログ値より少しいいくらいかな。
2LターボのAWDとすると、かなり、頑張っていますよね。


さて、おまけですが、今日、水道料金を払うため、コンビニに行ったところ、水道料金の振り替え証がコンビニのレジにはねられてしまいました。支払い期限は12月25日です。

そこで、振り替え証にある電話番号にかけて見たら、どうも、振り替え証のバーコードに誤りがあるそうです。そこで、訂正した振り替え証を送ったというお話でした。

珍しいことがあるものですね。

さて、おりしも国会で、安倍政権が推進して水道事業を民営化できるようにする法案「水道法改正案」が通ったというニュースがあったばかりです。12月6日
水道事業の民営化は、世界各地で失敗しており、民間企業に委託され独占化されると、水道料金が高額になる事で知られています。
ネットを見ると、阿鼻叫喚。になっています(笑 でも、あなたたちが自民党政権を認めたんじゃないの?(苦笑
火病るのは今更でしょう?

熊本市の水道料金は恐らく全国的にも安いほうだと思います、上の写真を見てもわかるように、自分は月2000円しない程度です。とはいえ、、独身世帯です。
一人暮らしで、病気になる前のときですら、お風呂を毎日入れても、2000円を超えませんでした。
ありがたいことです。これが外国企業に渡るのは嫌ですね。
ここでも何度か載せていますが、熊本は湧水あふれる都市で、水道水もそのほとんどが地下水由来です。
誇張ではなく、水道の蛇口からミネラルウォーターが流れて出てきます。























0 件のコメント :

コメントを投稿