2018年12月20日木曜日

スマホアプリで体調管理。体重も、ここ一か月順調に減ってきました。四十肩がひどく痛くて診てもらいました。来週MRI撮るらしい。

今朝は5時くらいは曇りでしたが、その後雨が降ってきたようです。6時くらいに会社に着くころの外気温計は8℃~9℃。暖かい朝です。昨日とのGAPは激しいですが。
全く、暖かい12月なのか、寒い12月なのか、よくわからん。
ただ。この先も暖かだったり寒かったりを繰り返すようです。
そういうのが、ふつうなのかもしれませが、まるで晩秋と言うような季節の変わり目のような温度差。
体がついていくのも大変ですね。明日の朝や週末までは暖かいようですが、天気は良くない模様。
今日は午後から心臓リハビリでした。心臓リハビリに通っています。
先週から木曜の午後になりました。
午前中は会社に出ています。
朝5時半出勤、はいつものこと。午後にリハがあるので12時に退社。半休です。
リハビリは13時から始まって15時まで。


前にも書いたかもしれませんが左肩が痛くて、最近あまり寝れないことが多いです。
そこえ、今日はリハが終わって、形成の先生に診てもらいました。レントゲン撮ったけど骨には異常はない。来週、MRI撮ってからの判断となり、今日はロキソニンのシップをもらいました。
ロキソニンのシップ(外用薬)なんてあるんですね。
昔、アメリカの出張時に、ちょっと熱を出して頭痛だったので、スーパー(ユタのソルトレイクのターゲット)で買った薬がロキソニンでした。日本人なら半錠でいいんじゃね?くらい、効きました(苦笑)
アメリカはスーパーでこんなものを売っているのかーって驚きでしたが。
日本で言えば、スーパーバファリン的な感覚の薬。いわゆる消炎鎮痛剤。外用薬もあっていいのか。
久光製薬の「ロキソプロフェンNa」をふろに入った後、貼ってます。24時間効く、と薬局のお姉さんは言ってました。ほんとうかー???ゆっくり寝れればいいや。



病気が心臓の事なので、心不全手帳なるものを病院からいただいているんですが、血圧や脈拍数や体重を記録するノートのようなものです。自分で体調管理しなさい、と言うことでしょう。
意識づけ、と言うものは大事です。

ここ数か月、これをスマホアプリに置き換えました。
血圧はこれ使っています。おすすめです。


シンプルで使いやすいです。朝と晩、一日2回分を記録できます。

統計データとして平均値や、グラフも表示できます。ここ2か月のグラフは下。
朝の測定は高い数字が出やすいです。
心リハに来る、おじちゃんおばちゃんも同じようです。



データはCSVファイルとして、外にも出せます。

そして、体重は↓のアプリを使っています。例の優待でゲットした体重計のデータを全部入れることができます。体重、体脂肪率、内臓脂肪、、基礎代謝、体年齢。
BMIは自動計算。




昨年今頃から、今年の初めは70kだったんです。上海の病院でも70kでした。
熊本の病院を退院するときも70kでした。
そこから、数か月で65kまで落としました。
会社復帰するまでは、自分でやっていたのは散歩ですかね。
そして、規則正しい生活とストレスフリー。
これで5k減量できたんじゃないかな。
65kが6月~10月の4か月続き、そこが壁になっていました。
11月後半から、減少傾向。目標の60kは約30年前の大学生の頃の体重。
あと2~3kg。体動かすことは心臓の病気なので、激しいことはできません。
一日3食食べています。
ここで載せたように、休日の昼は外食。平日は社食。
先週、土曜の昼はモツ定食とか食べたり、日曜も歩いて近所のリンガーに行って、

野菜たっぷりスープ。有り体に言えば、麺なしちゃんぽん。食べました。
すごく旨いよ。


一応ちゃんと食べているけど減量できています。
あんなに長い間、壁が突破できなかったのに。なぜ?実はこれが効いたんじゃないか、と言うものはあります。
一日1個、あるものを食べるようになってから、体重が減ってきたんです。
後日種明かしします。













0 件のコメント :

コメントを投稿