30分歩いて、5kmくらいでしょうか。3000歩くらいになります。
夏は青々とした草が生い茂り、会社の周りは結構広い畑です。
以前にも書いたと思いますが、夏の終わり、秋にかけて、せいたか泡立ち草があざやかな黄色い花を咲かせているのも見かけます。また、秋口には、金木犀の花がいい香りを漂わせます。
つい先日の暖かい日まではバッタもいましたが、さすがに先週あたりからバッタの姿は見かけなくなりました。会社の駐車場の周りに山茶花が植えられており、鮮やかな赤い花を咲かせています。
(2018年12月10日会社の駐車場の山茶花の花。スマホHuawei P10Plus)
木下には赤いじゅうたんのように花びらが落ちています。
季節を感じながらの散歩も良いものです。
草木の盛衰に時の移ろいを感じます。
朝方は車の外気温計は2℃でした。もしかしてフロントウィンドウに霜が降りるのではと心配しましたが、霜はついていませんでした。お昼の散歩時、気温は8℃くらいだったようです。と言っても寒かったですが。空は一面の雲。朝から曇っていました。
散歩するには18℃~19℃くらいがちょうどよいです。
雲が切れて、青空が見えるようになったのは午後になってからでした。
明日の天気は冷たい雨のようです。
夕方帰宅後にも少し歩きました。リハビリの先生から、少しくらいはジョギングを入れてもいいよ、と言われていたので、電信柱3本分軽く走って見たりしています。
1分くらい軽いジョギングして、心拍は130少し超える程度。
5分くらい歩いて120以下になったところでまた1分くらい軽く走る、というようなことをしました。
(2018年12月10日の散歩道の電信柱。スマホHuawei P10Plus)
電信柱3本分の距離に何があるのかわかりませんが、少なくとも、今は自分の心臓の制限がそれだけの距離と時間にあります。
子供の時は、電信柱の間隔に、命の重さや限界を考えるようになるなんて、ちっとも考えなかったな。
0 件のコメント :
コメントを投稿