2018年12月11日火曜日

今日は朝から小雨が降っていました。今天是小雨。Google Fitは活動量管理としては不適切なアプリなので、削除しました。

今日は朝から小雨が降っていました。今天是小雨。そのためか、朝はそれほど寒くなく。外気温計は7℃くらい。
雲は一日中、小雨は昼間も続いていました。
小雨のなか、昼休みの散歩しました。

大体、一日の歩数は、多い時は2~3万歩いくときもあります。2万歩は休日なら結構行きますよ。
朝晩の散歩、買い物、昼飯の出かけで、2万歩軽く。
普通の日は1万4千歩。今日は7000歩余りです。目標は6000歩ですが。現時点では、歩いて、歩き疲れる、ということはありません。そこまできつく歩いてない。
ペースがゆっくりだと、心拍110を超えません。下手すると二けた、心拍100以下で行けることもある。
6000歩目標なんて、普通生活していたら、けっこうすぐに達成してしまいます。
そういえば、1週間のハートポイントのっ目標を載せていたGoogle Fitですが。
前から、カウントしないことがたまにあり、散歩し始めても、今日のエクササイズをいちいち立ち上げないとカウントしないことが多く、仮に立ち上げてポケットやカバンの中にスマホを入れてしまうと、最初の5分しかカウントしない、ことが秋以降結構ありました。
常に散歩中カウントを確認しないと、いつの間にか落ちて仕事を止めてしまうのでした。これがGoogleFitの問題なのか、スマホの電池管理の影響なのか、わかりませんが、まったく歩数などの活動量の管理としては不適切で、それが目的のアプリとしたら、意味がない。
ので、先日、アプリを削除しました。
ハートポイントの150ポイント/週の達成は今まで通りの活で十分達成可能ということはわかっているので。問題はありません。


散歩と、心臓リハビリでもやっている、筋力トレーニングを最近家でも行うことにしました。
体重の減量のため。
退院するときも、リハビリの先生にアドバイスもらっていたので、少しづつはやっていましたが。少し量を増やすことに。これまでは、心臓リハビリの日と同じ量。スクワット15回を2セット/日。
やっていました。
これを先週から、朝30回、夕方30回。に増やしました。
いずれ、慣れてきたら、少しづつ増やしていきましょう。

会社で、同僚と、ぼーなすをもらうタイミングについての話になり。うちの会社は冬は12初旬にもらいます。でも、このタイミングでもらうと、そのあとの仕事のモチベーションが切れてしまう。
まあ、確かに、今は12月の中旬で、もう一週間もしたら年末休みにはいります。
そして新年。休み明けでふわふわっとしたところで仕事と言うのも、気持ちを入れにくいんですかね。
その彼が言うには冬のボーナスは1月末ぐらいがちょうどいい。といいます。
そうかなー。そのタイミングだと、使うときに、損をすることにもなりうるよ。
年末セールで、売る側は、お買い得になるような値段設定にします。でも2月だと普通の定価ベースで購入、と言うことになるし。
まぁ、自分はあまりもらう時期と仕事のモチベーションがリンクしないので、気にしませんけどね。
ボーナスをもらえる、と言って、ボーナスのために頑張って特許の出願件数を増やすとか、レポートいっぱい出すとかないし、がんばらないからなあ。(苦笑)

ノーベル医学賞で日本人の本庶さんが授賞式に和装で出ていますね。ネットのニュースに出ていました。その画像を見た時、川端康成を連想させました。
来年、川端康成を多く読もうかな。あまり読んだことがないんですよね。雪国、伊豆の踊子とかは知っているけど。

















0 件のコメント :

コメントを投稿