2019年7月15日月曜日

7月15日、海の日。7時起床。気温22℃。晴れ。 いよいよ3連休最終日。【海の日で海を見に、宇土にドライブ。MMCSの、GPS掴みが非常にに弱い点に辟易】

7月15日、海の日。7時起床。気温22℃。晴れ。 いよいよ3連休最終日。
最終日だけ晴れました。



【海の日で海を見に、宇土にドライブ。MMCSの、GPS掴みが非常にに弱い点に辟易】

洗濯して洗濯物を干して9時半過ぎに出かけ、せっかくの海の日なので、海を見に行こう、とEVモードで走行して出発。

昨日の最後と同じですが出発時メーター

出発時セグメント

一路、熊本港を目指したのですが、途中で予定変更。宇土方面に向かい。さらにその途中の網田駅の駅Cafeに立ち寄りました。


網田駅でのメーター






網田駅で11時くらいだったのでお昼ごはん。前回のパンケーキサンドと迷いつつ、
季節のオムカレー、Withコーヒーで¥600


オムカレー辛さはほとんどなく、超絶マイルドで季節の地元の夏野菜も多くて、旨し!

ボリューミーな感じではあるんですけど、あっさり平らげました。


食後のコーヒーと、レトロな駅舎のカフェが落ち着くねえー。窓の外がクソ暑いんだけどね。



駅舎は恐ろしく古い木造ですが、駅としては現役です。
200DCと書いた車両、恐らくディーゼル。が停車。
キハ200系気動車だそうです。
この車両の前に、「A列車」が通過しました。通過だったので、撮影する間もなかった。
下はJR九州のサイトより。


網田の駅Cafeのランチの後、その先にある、道の駅宇土マリーナにある急速充電をすることにしました。

道の駅に入って右手、国道57号沿いの駐車場内にあります。一旦向かったらプリウスPHVのおじさんににらみつけられる。。。いったい何故??プリウスPHVは急速充電できないでそ?



一旦別の場所に車を停め様子をみるものの、プリウスPHV消えました。何故??



なんとか停めることができました。網田駅で三菱の電動車両サポートのアプリ経由で12時直前まで充電の先客がいたことは確認済み。



充電している間、道の駅の中を散策
マリーナなのでヨットが係留されています。向こうの山は雲仙普賢岳です


釣りができる環境ですね
家族連れで釣りしている人たちもいましたよ。
北を望むと、金峰山。




ちょっとシュールな彫像



宇土マリーナの「急速充電」は30KeVですので「中速充電」と言ったほうがいいかも。


21分充電で168円。


 
宇土での20分の急速充電で、EV航続可能距離は19km→55kmまで回復。

セグメントは5→13セグまで回復
 

充電のあと、道の駅を出て海岸にある公園に立ち寄りました。潮干狩りしている人も多数。


御輿来海岸という、フォトスポットでもあります。

良い時間で撮影すると、こんな感じになるのかも。
熊本に来て12年になるけど、なかなかこの様な状況でこの辺を通ったことがない。


梅雨の合間の晴れ間です。


梅雨の合間の晴れ間です。このまま明けてほしいけどねえ







御輿来海岸という、フォトスポットでもあります上の写真はここから拝借。


宇土から一旦自宅付近まで戻り、ニトリで充電セットしてコメダでお茶。

宇土から戻ってきたところでEV航続可能距離は4km セグメントは1/16セグ


 


宇土へのドライブで、MMCSは全くナビが機能せず、すぐにGPSを見失い、自車位置を見失ってしまいます。以前にもあったんですが、今回はかなりひどかった。
ナビだけでも変えたい。。。MMCSはひど過ぎます。
スマホあるいはタブレットを取り付けられるようにしようかな。まじで。
再起動すると
またGPSを見つけるのですが、再起動のため、道のわきに一旦停車する必要があるんですよね。
でも、今回、その再起動でもなかなか見つけられない、もしくは走り出してすぐに見失う場面が多々ありました。





2hほどの充電でEV航続可能距離は53km セグメントは14/16セグまで回復。






そこから帰宅して少し散歩してノルマの8000歩に到達。
EV航続可能距離48km セグメントは一つ減って、15/16セグ。





明日の出勤で片道14kmですが、行き20k、かえり9kmのEV航続距離が減少するでしょう。
行きが上りのため、多く消費するようです。
明後日、会社に着いた時点で無くなりそう。明後日の帰宅はセーブモードで走行し、その翌日の木曜日は病院の診察日なので、ほぼ半日は病院で充電出来そう。(半日も充電しませんが)午前中いっぱいは充電して、フル充電になるかな。






























0 件のコメント :

コメントを投稿