2019年7月31日水曜日

7月31日、5時起床、晴れ、空の半分曇り、気温車の外気温度計28度。【ニュースじゃないけど、経済系】【年末の東京モーターショーの話。】

7月31日、5時起床、晴れ、空の半分曇り、気温車の外気温度計28度。

雲が多かったのはあさのうちと夕方。日中は青い空と白い雲。の、夏空。



日中の散歩を相変わらず続けていますが、この暑さの中だと、健康にいいのか疑問。

やや夕方、夕立でも来そうなほど空が暗くなりましたが、降りそうで降らず。
夕立バーっと降ってくれる方がいいのですけどね。その後超湿度過多になるでしょうけど。




降水短時間予想より、雨雲に囲まれている熊本市
20時前後に自宅付近に雨が降るかも、の予想になってました。


【ニュースじゃないけど、経済系】
昨日、米中貿易協議が上海で開催。

トラ公のつぶやきが注目されている、らしい。トラ公、相変わらず中国を批判。
ま、批判するか、喧嘩ごしに自分の利益誘導のため牽制しているか、もろ手を挙げて大喜びをしているかだけの単純な内容しかないため、憶測を呼ぶ。それを特に日本のメディアはばか喜びして取り上げる。
ブルーバーの扱いは、トラ公が態度を先鋭化している印象があるが、ロイターではトーンはやや低め。トラ公の言うように中国側が来年の大統領選挙まで時間稼ぎの雰囲気を見せている感じがします。
これは貿易に関して、今や中国もアメリカもほぼ対等のポジションにいることをお互い解っているという判断でしょう。
中国側は、トラ公のつぶやきにいちいち反応していても、あまり良いことにつながらないことを理解しているんじゃないですかね。
やはり昨年11月の上院選挙の影響ですかね。

7月の米消費者信頼感指数は135.7に上昇しているらしい。
135.7ってすごいな。
10年前CNBCを見ていたころ、50~60くらいの印象にないんだけど。 今や100超えなのか。。。


第一四半期(4-6月期)決算シーズンも最終盤、今日は大手銀行系の決算が、立て続けにあります。

ここひと月、注目のFOMCが今日明日、アメリカの30,31日に行われる。
大幅利下げを求めるトラ公の、つばぜり合いのようなつぶやき牽制があるものの、世の中には利上げしたほうがいいんじゃね、と言う声が実はなくもない。そのくらい、景気の指標はいまいましいくらい堅調。とは以前書いた通り。冒頭にも書いた通り、信頼感指数も100超え。

さすがに50ベーシスの利下げはないだろう、25ベーシスの利下げに留まるんじゃね?
マーケットも25ベーシスくらいを織り込んでいる。

トランプ米大統領、「大幅な」利下げをFOMCに要求



【年末の東京モーターショーの話。】
2019年の東京モーターショーは複数会場で開催、と言うニュースをどこかで見かけました。
が、あまり人気もないのに、複数会場とは・・・。以前、2007年まで幕張でのモーターショーを毎回見に行ってたのですが、ビッグサイトでの開催に変更後は状況は知りません。
あまりの閑古鳥ぶりに、一時、海外メーカーがほとんど出ない、と言う年もかつてあり、その年福岡モーターショーのほうが海外メーカーが出てにぎわっていました。
そもそも、魅力的な車も少なく、東京でやる意味あんのか?と感じる部分があります。
名古屋と福岡だけでいいんじゃね?と思いますが。
今年も海外メーカーは東京での出展を取りやめるメーカが多いようです。
分散で出展メーカーの減少、東京モーターショーを、懸命になってやりたいのは、メディアのような、車のニュースを飯の種にしている一握りの人々しかいない気がします。
ホンダのF-1の結果や、日本でのレースnお存在をもっとメジャーにしていくような活動でもするほうが、東京でのモーターショー開催に必死になるより先じゃあないか、と思います。



















0 件のコメント :

コメントを投稿