2019年7月27日土曜日

7月27日、晴れ雲が多い。7時起床、 気温26度。平日はできない会社の制服を洗濯。【唐突にフランス史】

7月27日、晴れ雲が多い。7時起床、 気温26度。平日はできない会社の制服を洗濯。
雲が多いのは遠くにある台風のせいだろう。TVをみると、三重に上陸し、伊勢湾に向かい北上中。
東海、関東はこの土日は大雨になりそう。

10時過ぎ、ニトリ充電ついでのコメダ珈琲に行き朝食&コーヒー。
充電始めEV航続可能距離は1kmだった。
コメダは席待ちこそしたが二人待ち。お昼に近づくにつれて客が増加していき、繁盛している。
コーヒーを飲みながら、JAFの印刷物を読む。


【唐突にフランス史】
スマホでフランス史を巡回。
特にフランス革命&ナポレオン付近。理由は特にない。
フランス革命、ジャコバン派の内部分裂、テルミドール反動(クーデター)でフランス市民革命の終焉。
ブリュメールのクーデターによる、ブルジョワの革命が終止符。を経てナポレオンの総領就任、ナポレオン戦争。
ジョセフィーヌ、ジュリエット・レカミエ、テレーズ・カバリュス。

この18世紀末~19世紀初頭の混乱した時代のフランスには美人がなんと多いことか。

ジュリエット・レカミエは、大学生の頃に、美術館で、
フランソワ・ジェラールの絵画「レカミエ夫人」 に見ほれてしまったことがあります。そこで初めて知りました。



午後は散髪に行き、混んでいたので待ちを含めて、3時間くらいかかりました。
その後、買い物に行き、群馬にスイカを送りました。
今日一日EVのみで走りまわることができ、帰宅後EV航続可能距離は5kmくらい。

颱風百合(Nari、ナーリー、6号)は午後15時過ぎに岐阜まで進んで熱帯低気圧(TD)になってます。三重に上陸し岐阜まで進んだ模様です。

岐阜から長野に掛けて雲の塊があって大雨を降らせています。


今日は土曜の丑の日でした。
もうかれこれ長い間、うなぎを食べてません。
一日遅れですが明日、うなぎを食べようかな。





0 件のコメント :

コメントを投稿