2019年7月21日日曜日

7月21日、7時に目が覚めて、8時起床、雨。8時半過ぎると結構な大雨。【雨の合間を縫って投票へ】【コインランドリーに充電スポットが欲しい】【菊池家関連の特別展が熊本県立美術館で開催される】

7月21日、7時に目が覚めて、8時起床、雨。8時半過ぎると結構な大雨。
福岡の朝倉大宰府~久留米~熊本の天草に掛けて、雲の筋があり、この筋に沿って移動している。午前中には切れ目が見えない。


歩いて投票に行こうと思ったが止めた。
今週は既に49000歩を達成している。



【雨の合間を縫って投票へ】
10時過ぎ、雨音がしなくなったので、外に出てみると雲はどんよりままだけど、雨が上がっている。
そのまま投票用紙を持って、買い物の用意をして念のため傘を持って出かける。
投票所まで徒歩15分。やや雲が切れて青空も見える感じ。この時点では日は差してない。
近所の投票所遠景


投票してスーパーへ買い物へ。
湿度が異様に高いせいで、水の中を進んでいるよう。汗でぐっしょりになりつつ、買い物を済ませて帰宅したのは12時。10時過ぎからの2時間は降雨はなく、薄曇りで時折陽が差し、じっとり蒸し暑い天気だった。
昼飯は買い物で買ってきた惣菜と、サラダ用の袋入り野菜とソーセージで冷やし中華。

この3日間、雨が続き、かなりインドアで引きこもりチックな生活ではあったけど。
金曜13000歩あまり、土曜日は2000歩足らず、今日日曜日は8200歩あまり。
まあまあの運動量をこなせたんじゃないかな。

明日まですっきりしない天気の見込み。熊本は火曜日以降に梅雨明けか。


日曜日の予想の明後日、火曜日の天気図 前線がない。
太平洋高気圧つよくなってきたー
パシフィックハイプレッシャー、おっしゃー♪




【コインランドリーに充電スポットが欲しい】
洗濯できてないので、洗濯物がかなり溜まってる。早く洗濯したい。
考えてみると、コインランドリーに、充電スポットがあると良いね。と思うが、少なくとも熊本県にコインランドリーに併設の充電スポットないですね。

中速充電でも、良いのであるとうれしいのである。
19型アウトランダーは充電しながらエンジン(というか車の電源)ONが可能なのでエアコンかけつつ充電できるんですよ。
そのメリットを生かしたいである。



【菊池家関連の特別展が熊本県立美術館で開催される】
午後は録画視聴&ネットサーフィン。
ネットで熊本県立美術館の特別展の催しに気がつく、ぜひ行きたい。
私は、菊池能運フリークなのである。
菊池能運(よしゆき)は下の絵の人物、菊池家直系の最後の当主。
普通、菊池家といえば、南北朝時代に九州をほぼ統一したといっても過言ではない、菊池武光、がメジャーだが、また、北方謙三の「武王の門」で有名。
私自身、大学生の頃に武王の門を読み、九州に今の会社の就職の面接に来た際に、わざわざ菊池まで出かけたものだ。(今から25年前)
開催期間が夏休みにかぶるので、子供や家族連れが多そうだが。
菊池武重の血判状が展示される。


日本遺産認定記念 菊池川二千年の歴史 菊池一族の戦いと信仰

































0 件のコメント :

コメントを投稿