2019年7月1日月曜日

7月1日、朝から雨。5時起床。今日から7月。文月です。梅雨らしい、雨の日が続くよ。【先週末のNY市場】

7月1日、朝から雨。5時起床。今日から7月。文月です。起きてすぐに、ごみを出しに外に出ると傘が要らない程度の降り。
ただ、5時半、出勤のため家を出ると傘は必要な降り方。
今日は朝から夕方までずっとこんな感じの雨の様子で、昨日の朝ほどの強い振りはありませんでした。緊急アラームもなく。

月替わりのため、TOP画像を変えています。5月末に撮った山鹿の古墳の遠景です。
7月は京都では祇園祭りですね。。
そういえば、昨年、京都のPomfiさんを訪問したのでした、、、



【先週末のNY市場】
今日は経済ニュースと半導体のニュースを取り上げるつもりでいましたが。別の日に譲ります。
先週末のNYマーケットの様子は以下の通り。

先週比では、G20の関係もあって、様子見の向きが多く下げて終えています。
とはいえ、6月の月間ではかなりの上昇だったようです。

今日の東京株式市場は、米中の貿易の状況に楽観した向きの買いが入り、大きく上げました。
トラ公の呟き次第で相場が上げ下げするのは、株式投資を始めようとする初心者には、ハードルが高いと思いますし、あえて、いま株に手を出すべきではないでしょう。

恐らく月曜のNY市場も大きく反発するでしょう。
この先、夏枯れになると予想しています。米中の空気や風の流れ次第ですが、それよりもやはり、一旦躓いた感のある、アメリカの景気減速は、じわじわ進むと思われるのです。
これはトラ公じたばたしても、景気循環だと思います。
ただ、マーケット参加者の多くは、トラ公に避難されることの多い、FRB議長のパウエル君に期待をしている人がおおいようです。


日本は、増税もあるので、普通、ダメになるのが普通だと思います。これはマインドの話なので、景気循環ではありません。そもそも、日本がオリジナルで景気が好調だったわけではありません。
あくまで、アメリカと中国の景気好調に少し載せられただけ。その間、するべきことは多くあったはずなのに、胡坐をかいて自民党政権はアホノミクスとか言って実質なんもしてないくせに、自分の手柄にしています。あほくさすぎます。( ゚д゚)

月曜と雨、という組み合わせのせいでしょうか。
気分がいまいちさっぱりしませんでした。居場所がないような感じ。
カーペンターズの歌のようだ。。。

Rainy days and Mondays always get me down

Nothin' is really wrong, feelin' like I don't belong

Rainy days and Mondays  -Carpenters-

この曲のできた年が私が生まれた年、、、、
カーペンターズはいいですねー、、カレンの声がいつ聞いても素敵です。。。




明日も一日雨の予報。今日は全く歩けませんでした。
夕方帰宅した時点で4000歩と少し。。。
今週は厳しいなあ。。。。
梅雨らしいのではありますが。
食事、抑えよう。











0 件のコメント :

コメントを投稿