2019年7月7日日曜日

7月7日、薄曇り、7時起床、気温22度。今日は七夕。今日は密会じゃなく、堂々と会えるよね、【デザイン あ展】【アウトランダーPHEVの一か月点検】7/12追記有

7月7日、薄曇り、7時起床、気温22度。今日は七夕。
七夕の日が晴れた記憶は非常に少ない。
普通は、ちょうど梅雨真っ盛りだからだろう。今日は珍しく、晴れている。
ラジオで、今日は密会じゃなく、堂々と会えるよね、
と言っていたのはウケた。年に一回しか会えないのに、密会じゃ切なかろう。

朝食食べ、8時過ぎにコメダでランチ&珈琲。



ニトリは10時以降でないと充電できないので、この土日、充電しないでコメダにきている。


天気予報では晴れ時々曇りだが、朝のうちから熊本市方面はうすぐもりの空が広がっている。
今日は一ヶ月点検。なので早々にディーラーさんのとこに向かう必要がある。
代車の必要はないと思っているけど、点検にあわせていろいろお願いしているので、代車を用意するとのこと。
ちょっとした気遣いがありがたい。
9時半開店に合わせてディーラーさんへ着。
今日の代車はEKスペースカスタム。



営業殿は、ミラージュじゃなくて、申し訳ない、的なことを言ってたのだけど、私は、いえいえ、とんでもござんせん。軽でも立派な車です。むしろ、いろんな車種の代車に乗れるほうが私はありがたいです。。。。

代車EKカスタムのメーターの借りた際の数値


代車を借りて一旦帰宅時のメーター。


さて、点検と同時にいろいろお願いしていました。
これもつけてもらいました。



これは、ドラレコ、「ユピテルSN TW80d」の「駐車時監視」を可能にする、電圧監視機能のオプションです。
このパーツについてはまた後日改めて載せます。

【デザイン あ展】
最大夕方までかかるかも~と言われていたので、ある意味、予定通りではあったのですが、熊本で開催中の
こちらを観に行きました。
これってNHKのEテレでそういう番組があったんですね。知らなかった。
私が知ったのは、いつもお世話になっております、たまごさんのブログで、その存在をしったのでした。

以下: 7/12追記~~~~~~~~~~~~

たまごさんのサイト↓
雨でも遊べる!6月9日まで開催「デザインあ展」in 山梨でフォトジェニックな写真を狙おう

結びで、「お近くの方や雨が降ってるけど写真も撮りたい!!って方にオススメなスポットとなっています(*´ω`)」

とあります。激しく同感。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、図書館に行ったとき、熊本でこれを開催することを知って、行かなきゃ!と思っていたんですね。






帰宅後、バスで水道町へ。
丁度水道町に着いた時点で12時。
お昼ごはんを、食べに花畑町へ。
今日のお昼はここに行きました。









このガイヤンセットで¥950です。(ガイヤンライス、カレー、生春巻きスープ、デザート、珈琲)

凄く美味しかった~~

食後、現代美術館に向かい、デザインあ展を見ました。

家族連れのお客さん一杯で大盛況でしたよ。写真撮ったけど、一杯普通に顔が入っているので、ここで紹介できん。。。

デザインは、けっこう理系なお話の割合が大きいような気がしますね。
構成を分解するとか、区分するとか、
下も、お弁当の中身を食材に分解して並べています。

↓の写真は、それらの食材が加工されて、デザイン化されてお弁当になっていますね。
お弁当箱の形状も様々。



↓こちらは身近な道具の形状を際立たせるため白に統一しています。
様々なかたちがある。それぞれの形状には理由があります。。。



こちらは男女の例えばトイレなど、男用女用を表現するため、簡略化される経過が並んでいます。

海外に行くと、実はいろんなデザインが、あるので、面白いですね。




熊本城の模型を囲んで、思い思いの絵を描きスキャンして、展示。

 多くの子供たちがいて、割り込めなかった。。。


最後の紋、は、歴史好きにはちょっと響くものがあります。日本独特と思いがちですが、
紋を見て、武将の姿やドラマのほうが浮かぶ。

わたしが好きな紋があって、以前HPを作っていた頃のファビコンにしていましたが、それが
これ。

これは二頭波がしら。

さて、紋、は海外にもありますよ。紋章とか記章と呼ぶかも。
とても多くの家ごとの紋章があります。イギリスのバラ戦争の赤バラ、白薔薇
それぞれの家の記章、家紋と言っていいです。

西洋のそれぞれの王国にもいろいろな記章や紋がありますよ。
現代の自動車会社が、アイコンとして利用していたりしますが。


十字架もそうです。
カトリックの十字架


日本にも十字の家紋あります。超メジャーですが、島津十字。下のほうが長い。

実は島津十字紋は、南洋のミクロネシアにルーツがあります。と私は勝手に妄想しています。
実際、パラオで見てきました。


ケルト十字


ロシア正教の十字架


こういったデザインにも歴史が絡みますね。
まぁ、自分も高校の時美術クラスだったのもえいきょうされてこういったことは結構あちこちで見て回っています。

っとはいえ、今回の「あ、展」は非常に良い構成でした。
触れながら学べるという点も良かったです。お勧めです。



展示を見た後、バスで帰宅。途中、買い物をするためスーパーの最寄りのバス停で降りて、買い物。
買い物を済ませ、徒歩で30分かけて帰宅。帰宅途中で、ショートメールとか電話がかかっているのに気が付いて午後13時過ぎにすでに作業終了とのこと、、、。
けっきょく ディーラー様で代車をお返しに挙がったのは16時過ぎでした。

代車EKカスタムのメーターの返却の際の数値、今日走ったのは、21kmですね。
ともかく暑い一日でした。
ガソリンメーターひと目盛も動かず。

【アウトランダーPHEVの一か月点検】
一か月点検は無料ですが、エンジンフードエンブレムとデカールと、ドラレコの取り付けに費用が発生しているのでその支払いをして、車を受け取り帰宅。急速充電して頂いてました。
一か月点検、特に問題はなし、と。ま、当然かなー。
ドラレコの取り付け費用、上記デカール類の取り付け費用の合わせ技で請求無しになってました~
ありがとーーー(人´∀`)
デカール類の取り付け費用とデカールパーツの費用は合わせて4.2万円でした。


セグメントはフルでしたが、EV航続可能距離は45kmでしたね。恐らく駆動用バッテリー温度が上がっているせいじゃないかな。普通充電であれば、フル充電後のEV航続可能距離は70kmオーバーなので。

ディーラー様から少し走ってコンビニで撮影のメーター


帰宅後のメーター

帰宅後のセグメント表示15/16です。

帰宅後の走行情報表示



デカール、こんなんなりました~~~
ミーハーだなー(苦笑)


デカールいきつくところまで行く場合、こういうのもありだと思っているんですけどね。
バハ・ポルタレグレ500のレース仕様。カッコイイ!





年末の6か月点検の時、営業様に聞いてみようかな。

以前インプレッサWRXSTIの「プロドライブスタイル」に10年以上乗っていたので、
むしろ、こういうの、あんまり抵抗ないんですよね。

こちらが↓インプレッサWRXSTIの「プロドライブスタイル」 GDB-B


インプレッサ下のようにする人、普通にいます。。。


そもそも、メーカーからオプション扱いでこういったデカール出ています。。
レプリカ命のコアのファンも多いですけどね。


レースに勝っててこそですけど、でも、今年も、スバルWRXはニュルブルクリンク24時間、クラス優勝してますしね。ニュルレプリカとか、NBRレプリカとかでググってみれば結構当たりますよ。
残念ながら、アウトランダーPHEV レプリカではあまりはかばかしくくありません。。。

フロントのダイナミックシールドの縁の赤とか、カッコイイけどね。貼り付けられるようなのないかなー






















































0 件のコメント :

コメントを投稿