2019年7月26日金曜日

7月26日、晴れ薄曇り。5時起床。朝から暑い。さもありなん気温26℃。【備忘録、ニュースの言葉、アプライド・クリティカル・シンキング(ACT=批判的思考応用)】【勤務先の四半期決算と半導体投資】【母の入院&手術】

7月26日、晴れ薄曇り。5時起床。朝から暑い。さもありなん気温26℃。
エアコン嫌いなので、アイス枕で乗り切っています。
颱風の進路が少しづつ西側へシフトして、このままなら、紀伊半島に向かいそうなカンジ。

朝の時点でまだ、北緯30度より南にあり、四国に進むのか、紀伊半島の西側なのか、東側なのか、不明でした。
そもそも。今朝5時の段階でまだ颱風(TS)に成長していない。TDのまま。昼前に颱風(TS)になったらしい。颱風(百合、ナーリー、nari、6号)
夜には進路予測情報が気象庁(120時間後まで)出ていました。
Nariの由来は韓国で花の百合です。

紀伊半島の東側に近づき伊勢湾に向かい、参州に上陸とな?
東海地方を嘗めるように進みそうな気配、伊豆から神奈川、伊豆付近は大雨が長時間続く週末になるかも。ご注意ください。




今朝、出勤のいきがけに7分、中速充電。
今日帰宅して、夕方、あるいは明日の昼間、ニトリ充電するための移動分は確保。
今朝の時点でEV航続可能距離26kmなので、往復28kmの通勤路、
帰宅するとギリギリガソリンエンジンが動きそうな気配の残量。
充電7分(¥56)の超短時間充電でEV航続可能距離は19→29kmに回復。
そこから会社に行き

帰宅後、17kmの残量。明日、ニトリ充電Withコメダ珈琲かな。

今日の昼の散歩はじりじりと焼けるような日差しの中で、溶けるのが自分の体のほうが先か、アスファルトのほうが先なのか。。と思いつつくらくらしながら歩いていました。あぶなっ!
雲と空はさわやかな夏模様です。




【備忘録、ニュースの言葉、アプライド・クリティカル・シンキング(ACT=批判的思考応用)】

ニュースではありませんが、ブルーバーを見ていて気になった言葉があったので備忘録。

NY連銀の死角を探る「ブラック・スワン」チーム-政策ミスを警戒


【勤務先の四半期決算と半導体投資】
アメリカ、日本共に、企業の四半期決算が相次いでいます。
うちの会社ももれなく今日、決算発表していました。

今春193月期最終、いまいちな来期(20203月期)決算見通しと共に、19年下期配当が減って、通期の配当が減りましたが、
今日の203月期の第1一四半期決算で
203月期(つまり今期)の見通しを上げてきました。配当も増配へ。ありがたやー。


会社の決算見通しではメモリーメーカーの旺盛な投資、と言う言葉が躍っていますが、実は韓国メーカーの投資は既にひと段落しています。
ここ最近の摩擦とは別に、既にお客さんんお投資計画はピーク越えしていました。
このエリアでの売り上げはこの先さほど伸びないと考えています。
これから増えて伸びていくのは台湾のロジックと、中国向け投資だと思われます。
台湾はこの12年、投資の手控えがありましたので、その反動が今年後半からあるんじゃないかと考えます。
中国はアメリカとの対決激化を懸念して、出来るうちにヤットケ、と言う駆け込み投資の兆しが見えます。

あぁ、大変だわ。

 
【母の入院&手術】
先日、母が庭で倒れていたそうです。見つけたのは妹。
家の居間から庭に降りる際に踏み外した(あるいは足を滑らせた)んじゃないかと思うのですが、大腿骨転子部骨折だそうです。
今日、午後手術室に入ったと妹から連絡あり。


手術前、痛みであらぬことを口走っていたそうです。付き添った妹は看護婦さんから、せん妄の気配があるとか言われたらしく、痴呆の気配ありましたか?ときかれたらしいのですが、いやいやいやいや、もしそうならうちの婆ぁ十年以上前の普段からせん妄状態で、親にあるまじき言葉で、子に向かって罵ってることは度々のことでした。
父は痴呆(フェアリー)でデイケアのお世話になってますので、来週は専らデイケア通いになりそうだそうな。
あぁ、妹に感謝だわ。

0 件のコメント :

コメントを投稿