2021年10月17日日曜日

2021年10月17日、晴れ、7時起床、気温17℃【昨日に続いてなかなか進捗が遅い中国語の勉強。試験まで残り6週間です。進捗の期待値の30%しか進んでいません。。ま、試験は来年もあるし。。】 【NYマーケット アメリカ・NYも日本も好調な一週間でした。懸念はあちこちあるけれど。原油、金先と言う現物市場の上げップリとか。】

【昨日に続いてなかなか進捗が遅い中国語の勉強。試験まで残り6週間です。進捗の期待値の30%しか進んでいません。。ま、試験は来年もあるし。。】 

涼しい朝。昨晩雨が降ったようです。2Fのベランダの手すりは濡れていました。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.6kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:変わらず

朝体温:35.8℃


朝食はアップルパイをアラディンのトースターで温めて外側のパイ生地をパリパリにして食べました。

すごーい。期待通り、パリパリになりますねえ。。。

コーヒーも淹れて。いー感じ。ようやく引っ越しの騒ぎが、ひと段落したような気がします。まだ片付いてないところ多数ですが・・(苦笑)

なので、ではないけど、食後に、部屋の掃除。


1Fしか、掃除しませんので、すぐに終わって、しばらく放っておいた家計簿をつけて(エクセルですが)いたのですが、レシート探しに手間取り

あっという間にお昼になってしまいました。

洗面所の蛍光灯がアヤシイので、これまた中古住宅のハードルの、外し方がよくわからないランプフードを外しました。

洗面所のランプはゴムの留め?がありました。

湿気が多いので湿気対策でしょうか?のゴムを外して、回すタイプ。


洗面所のランプの中、30Wの蛍光灯です。スターターが古く&悪いのかも。

中古住宅のランプ電灯はよくわからない部分が多いです。一つ一つハードルになってメンドクサイです。今のダウンライトも、カバーの外し方がよくわかりませんので使っていません。(苦笑)できればLEDタイプに変えたいですな。推測で恐らく白熱球タイプのはずなので。

ついでに風呂のライトも観ました。驚きの中はLEDに変えてありました。

ただゴムがカビだらけだったので、洗面所のゴムと合わせてアーマーオールを塗り込みました。

お風呂のライトフードが大きい半球タイプです。
白熱球が付いていると思ったら
お風呂のランプについていた、東芝製のLEDライト。¥1800くらいのもの。

いつからかわかりませんが、通常、5年保証がある製品です。

洗面所も、お風呂もフードとゴムを洗って拭きあげて結局ランプ自体を変えず元にもどしました。

ランプの変え方(フードの外し方)が今回分かったのが収穫です。

お昼飯はパスタを茹でました。

パスタ&もずく。

食後13時に少し徘徊しました。





八景水谷へ。かなり多くの家族連れが来ていました。

昨日見た、返り咲き狂い咲きの桜も、また見ました。

晴れていますが12時ごろの気温はなんと22℃@熊本市。


徘徊の途上、一つホムセン(DCMダイキ)で洗面所用の新しい蛍光灯を探し、30w二つで870円 アマゾンでは¥677でした。

歩いて3分のもう一つのホムセン(Hiヒロセ)では30形二つで999円。

DCMのほうが安いのは事業規模の差でしょうか。蛍光灯だけでなく、一緒に見た電気系のパーツと、文房具もDCMダイキのほうが心持ち安かったです。

近所のDCMダイキは、もともと九州産交のグループでホームセンターサンコーでした。

Hiヒロセは九州ローカル、本社が大分。

HiヒロセもDCMダイキもそれぞれポイントカードがあるみたいですが、

HIヒロセのポイントカード(プレポカード&アプリ)はプリペイドカードと併用タイプのためか、クレカ払いではポイントが付かないというケチ仕様。

DCMダイキのDCMは私が学生の頃使っていた関東の「ケーヨーD2」とか「くろがねや」も傘下にあるみたいです。

DCMダイキ

売上高: 1047億4,500万円(2014年2月期)

Hiヒロセ

売上高: 352億円(2012年度)


Nafcoのほうがより大きくて安いかも?と言うことになりますがどうでしょうね。

売り上げはNafconoが、DCMダイキの2倍の2400億円くらいあります。


近所のNafcoが閉店したのが悔やまれます。。。


ただ、Nafcoも九州ローカル?とも言えますね。本社が北九州にあります。


結局今日はどっちでも買わず。。。

14時に帰宅して

中国語の勉強を17時まで。

3時間しかできなかった。

夕方、引っ越しの業者さんから電話があって明日の午後に引き取りに来るそうです。

意外に早かった。。

11月28日の試験まで残り6週間です。期待の進行度と比べると、30%くらいしか進んでいません。実はやばいと感じています。

ま、試験は今年の11月しかない、わけではなく来年もあります。

受けようとしている、中国語検定3級の勉強時間は2~300時間らしいです。

仕事しながらなので、なかなか昨日今日の様に週に2回3~4時間だと、35~40週、8~10か月かかることになりますね。それまでちょこちょこしていたのを、本格的に勉強始めたのが6月だったのでこのペースだとやはり来年の春受けるのが正攻法かもしれません。

お盆は少し進みましたが、引っ越しの前後一月以上、勉強が止まっていました。

意味なーい。

昨日大きくまとめて勉強した7つの補語のうち、今日は様態補語を勉強。

語順にのみ注意、ですな。

様態補語の構文&語順

①主語+動詞+「得」(de)+補語となる様子や状態程度を示す言葉

②動詞に目的語がある場合。主語+(動詞)+目的語+動詞+「得」+補語

我会努力!!


夜飯はフルグラ+豆乳+野菜ジュース。

夜の体重:62.4kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー300g減

今日の歩数:8600歩あまり。

今週の累計:9万歩あまり。


来週の天気


来週、最低気温がさすがに一桁になることはないですが最高気温が25℃追超えるのは週末くらいになりそうです。ようやく秋っぽい安定の季節ですなあ。



【NYマーケット アメリカ・NYも日本も好調な一週間でした。懸念はあちこちあるけれど。原油、金先と言う現物市場の上げップリとか。】


NY市場は今週、は好調でした。

3指数、特にダウNAZが大きく週間で伸びました。

インフレ懸念もある中で、米国債のデフォルト懸念が消えて以降、インフレにはあまり引っかかりがなくなったようですが。中国の不動産関係のリスクも今週はあまり騒がれなくなってきてました。中国政府が、コロナ並みに抑え込むでしょうねえ。


原油、金先と言う現物市場の上げップリがなかなか。

ただその一方で金利はあまりあがってないんですね。

実は。この先は金利の動き次第かもしれません。結局インフレ懸念次第、ということか。

インフレに関して、市場関係者がまだ程度が低いと甘く思っているのか、FRB議長のパウエル君や財務省のイエレン女史が言う様に一時的なもの、と言う感覚なのでしょう。

日系平均先物も¥1100をこえるあげ。現物も週間では3%を超える上げ。

そのせいか、にっくき暗号通貨も値を上げていました。アメリカでETF作成の話も追い風のようです。


週明けベージュブック、インテル、IBM、テスラなどの決算。

日本はディスコの決算発表があります。21日





0 件のコメント :

コメントを投稿