2021年10月10日日曜日

2021年10月10日、晴れ、7時起床、気温23℃ 【本格的に中国語の勉強復活の日曜日。】【大河「黄金の日々」ウルトラセブン「ひとりぼっちの地球人」を見る。】【NYマーケット】

 【本格的に中国語の勉強復活の日曜日。】

今朝も起きたら既に暑い。。。

少し前まで、朝起きたら、引っ越しの空箱の整理とか、2Fに持って上がる荷物の整理とかしていましたが、


こう暑いと、やる気がそがれるねえ。。。(苦笑)


いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.6kg

昨晩比:+100g増

昨朝比:+100g増

朝体温:36.0

朝食(バナナ)を食べて、掃除をして、2Fは一切使っていないので、掃除は1Fだけです。

1Fはリビングと、台所と和室、玄関からトイレまでの通路、くらいでしょうか。

その後、TV(録画)を見ていました。

【大河「黄金の日々」ウルトラセブン「ひとりぼっちの地球人」を見る。】

いつもの日曜のルーチンですが、今朝録画した、大河「黄金の日々」とウルトラセブンを観ました。

黄金の日々は光秀挙兵からそのとん挫、助左は今井の大本様(丹波哲郎)とのやりとりがあり、大本様は安土城への思いを語り、助左を安土に送ります、

大本様は安土城が残れば、安土城に残りの人生をささげたいと語り、ダメだったら、助左の船で美緒のいるルソンに渡りたいと。

結局安土城は消失します。

大本様はルソンに渡って行方不明、みたいな感じになってました。史実は渡ってません。


10時に徘徊に出ました。暑いので15分ちょっとくらい。


11時から、中国語の勉強を復活させました。今日は使役(让,叫,使)

受身文。(被,让,叫,)

の勉強。。()内の漢字を使うとそれぞれ使役とか受身になるということ。

使役は AがBにXXさせる、

受身は、AはBにXXされる。


「させる」と「される」。。。

使う漢字もほぼ似たようなもの。

教科書にも

「他 让 打人了」 があり、これは (彼は殴られた)受身とも訳せるけど、(彼は殴らされた)使役とも訳せる。

文の前に、「你的弟弟怎么哭?」=あなたの弟は何故泣いているの?とあれば受身に訳すのが最適となる。

前後の文脈で最適な答えを選びましょう、とありました。

昼飯は、フルグラ&豆乳。


食後、15分徘徊しました。午後少し雲が出ていました。


午後洗濯して干しました。

その後、中国語の勉強続く。

副詞の復習。副詞多いなー・・・

午後アマゾンの注文の残り、すべて配達されました。

夕方洗濯ものを取り込んで。

夜飯はフルグラ&豆乳。&野菜ジュース。


夜の体重:62.3kg

今朝比:ー300g減

昨晩比:ー200g減


今日の歩数:5000歩あまり。

今週の累計:7.8万歩あまり。


明日は、午後歯医者の予約があります。

終業後に行けるといいなー


【NYマーケット】


昨日、金融所得課税30%でも良いんじゃない、と書きましたが。
結局岸田、全然ダメ男です。朝令暮改ですなあ



光工事のため、ホテル住まいしている間、週間の経済まとめをしていませんでした。
改めて今日、マイポートフォリオの振り返りをしたら、

9月の最終週、10月1日金曜日のまとめで、マイPFは大きく下落して、せっかく上げていた分をすっかり解消し、水面下に下がっていました。
この週は日系平均、TOPIXも週間で5%も下落して大きく下げていました。

10月第1週の今日の振り返りは、日系平均週間で2.5%のマイナス。
TOPIXは週間で1.2%の下落
と、東証は、3週連続の下落です。

NYは週末の雇用統計が芳しくなくて、予想を下回ったので、ダウNAZも下がりました。
ただテーパリングのペースは変わらない、と言う見方のようです。
週間ではダウ平均が1.22%高、S&P500が0.79%高、ナスダック総合も0.09%高といったあたりです。
NYマーケットの先週の値がわからないので、先週比は載っていません。ガッカリ。
来週は日本は企業の決算発表が相次ぎます。
アメリカも金融各社の決算発表がありますね。










0 件のコメント :

コメントを投稿