2021年10月20日水曜日

2021年10月20日、晴れ、6時起床、気温12℃【久しぶりの阿蘇噴火。】【家の電子レンジとレンジ上収納を。店内模様替えしたニトリで考える。】【いろいろニュース国内感染者数391人、重症者数18人減の276人、死者+10人 貿易収支、9月は6228億円の赤字、米マイクロンが広島にDRAMの新工場】

【久しぶりの阿蘇噴火。】

今朝は一昨日と同じくらい寒くて、昨日より寒かった。

気温も一昨日と同じ12℃くらい。正確には11℃台

早朝の空、左端に阿蘇山も映っていますが噴火の予兆はありません。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.5kg

昨晩比:+700g増

昨朝比:+500g増

朝体温:35.5℃

朝食(おにぎり&野菜ジュース)を食べて

6時過ぎに仕事開始。

7時半に一旦外に出て徘徊。

徘徊に出る時の空
阿蘇山写っていますが、いつもの噴気が見えるくらい。

徘徊中の東の方向、阿蘇山写っていますが、いつもの噴気が見えるくらい。



池の上の木の枝の上に。。。

池の上の木の枝の上に。。。


8時半前に帰宅。仕事再開。

9時からWEB会議。10時まで。

あっというまにお昼。

お昼ご飯はパスタにしました&野菜ジュース。

お昼のニュースで知りましたが、警戒レベルが上がっていた阿蘇山で

ちょうどお昼前に噴火があったようです。全く気づきませんでした。

噴火から20分くらい経った、12時過ぎに、2階に上がって阿蘇を観ましたが噴煙はもうなく、いつもの噴気しかありません。
上の写真の阿蘇の部分を拡大。いつもの白い噴気しか見えない。。

音も何も熊本市内までには届いていません。さすがに阿蘇の噴火と熊本市内を結びつける人は居ないと思うが。。。。

火山性地震が増えているとかで噴火の危険性が上がって警戒れべるが2まで上がっていました。今回の噴火で3にあがりました。

阿蘇の噴火は、海外の人にとってはアンビリーバボーかもしれんが、

珍しくもないので、住民にとっては、いつもの風景。

鹿児島の桜島もそうなんでしょうね。。

風向き次第ですかね。熊本市内に影響があるのは。

12時半から仕事再開。

15時に終業。


【家の電子レンジとレンジ上収納を。店内模様替えしたニトリで考える。】

15時過ぎ、昨日草むしりした草を整理して袋詰めしたりしました。

草むしりの後、奥にあるのは昨日書いた草むしりで出てくる、がれき&石。
昨日ほどがっつりしませんでした。
草むしりの草。昨日むしって干していた分がほとんど。

その後、少し徘徊しつつ、ニトリ巡回に行きました。

うちの近所のニトリの店内が模様替えされてて、品物の場所がよくわかんなくなってました。

意味不。

今うちの、電子レンジは、「15年物の2ドアタイプ高さ140cmの冷蔵庫」の天板の上にあります。

2018年脳梗塞で入院し、2019年、退院後買った60Hzのものです。それ以前も熊本に引っ越す前学生時代からのものがあったけど50Hzなので捨てました。

熊本引っ越し後、2019年まで12年くらい電子レンジなし生活が一気に変わって、レンジ生活に入りました。

冷蔵庫があれなので、冷凍食品には手を出していませんが、最近トースターを入手したので、

レンジ上収納ができるラックをニトリで探し、¥3000くらいで良いのがあったので、今度買いに来ようと考えています。


ニトリネットにも、載ってました。


台所には奥行き60c幅50cmの台が二つ繋がってあるので、そこに、トースターとレンジを横並びにせず、レンジ上収納ラックを使って、

レンジの上にトースターを収める、と考えています。

まさに、ニトリの商品写真のように。

そうなると、冷蔵庫上が空きますが、冷蔵庫を新調することも検討しています。

冷凍食品生活もありかなぁ。

帰宅の途中で見た、夕方の阿蘇山の様子、噴気か噴煙かよくわからない。


帰宅後、夕食。はフルグラ&豆乳。と昨日買ったサンドイッチとトマトジュース。

帰宅時ポストをみると、投票用紙が配達されてました。投票所は引っ越し前と同じなのですが、遠いので、明日、より近い市役所の支所に徒歩で言って期日前投票しようと思っています。自宅から徒歩15分。自宅から投票所までは徒歩30分。

夜の体重:62.4kg

今朝比:ー100g減

昨晩比:+600g増

今日の歩数:9800歩あまり。


今週の累計:4.2万歩あまり。



明日も今日と同じく曇りみたいです。

風向きが気になりますが、日中は東風で、火山灰が市内方向に飛んで来そうです。

車庫に入っているのでやり過ごせそう。

明日の、心臓リハビリはお休みしています。

次に病院に行くのは11月11日の診察の日になりそう。


【いろいろニュース国内感染者数391人、重症者数18人減の276人、死者+10人 貿易収支、9月は6228億円の赤字、米マイクロンが広島にDRAMの新工場】

熊本県の新規感染者数はゼロじゃありません。でも一桁です。+4人

新型コロナ 新たに4人感染 県内延べ1万4380人

東京は四日連続50人未満。すっげ。

東京都内 新型コロナ41人感染確認 4日連続で50人下回る


貿易収支、9月は6228億円の赤字 予想以上の赤字幅に

米グーグル、新型スマホを28日発売 初の自社開発半導体を搭載

米各地でワクチン未接種者が失業危機、州や企業の義務化加速が背景

バイデン氏と民主議員、週内に妥協も インフラ・歳出法案の詳細巡り

米でビットコイン先物ETF上場、現物は過去最高値付近まで上昇

ソフトバンクG、半導体企業アンペアに出資検討-評価額80億ドル超

中国の習総書記、テク企業の監督強化を指示-デジタル経済の融合推進


DRAMは価格がどうなっているのかな?

米マイクロンが広島にDRAMの新工場、最大8000億円投資-報道

貿易収支、9月は予想以上の赤字幅に 自動車輸出が4割減


(SARS-CoV2)

米FDA、40歳以上のファイザー・モデルナ追加接種勧告へ=CNN













0 件のコメント :

コメントを投稿