2021年10月23日土曜日

2021年10月23日、晴れ、7時半起床、気温11℃。【一戸建て単身の電気代】【また週明け、ガソリンスタンドのメルマガでガソリン値上げ予告。】【今日から2週間、二十四節気の霜降、クレカ磁気不良の件、セゾンに再発行依頼をする。】【いろいろニュース、国内感染者数285人、重症者数9人減208人、死者+5人。米上院財政委員長、富裕層向け所得税を提案、テーパリング開始の時機到来、利上げはまだ、インテル、米国内の投資計画見直しも】

 【一戸建て単身の電気代】


寒い朝のはずでした。外の気温もこのシーズン最低の11℃になっています。

はず、と言うのは、床暖房をタイマーでセットし朝4時から立ち上げています。

朝は4時~9時、夕方18時~22時までをON通常運転に、設定しました。

8時頃の屋内気温は24℃になっていました。床暖房だけで暖かい。

10月の電気代の案内が昨日届いて、30Aの電灯B契約のアパート時代とそれほど変わらない金額でした。

10月上旬、2週間真夏日でしたがエアコンはあまり使わなかったし、お風呂もエコキュートだったし。床暖房もつかってなかったし。

九州電力のセレクトでないとというALL電化のプランで50A契約に上がっています。

アパートだった今年2021年1月~8月までの電気代平均が3797円。

今月(9/15~10/15)10月の請求が4387円

恐れとして、一戸建ての電気代、8千円くらいといままでの倍になるのでは?と不安でした。

総務省から発表された2020年分の1カ月あたりの家計調査の統計

単身世帯 5,791円

となっていますが、アパートか、戸建てかどうかは不明です。

10月からガスの費用はまったく浮いています。

2020年、1年通して、アパートだったころのガス代は一か月平均5167円でした。


【また週明け、ガソリンスタンドのメルマガでガソリン値上げ予告。】

今月上旬に、+6円の値上げ予告があったローカルのENEOSチェーンのメルマガがありましたが、2週間前に、10/11値上げしたばかりです。

今日、来週週明けにまた+5円の値上げ予告がありました。

熊本で165円目指すみたい。

九州で一番ガソリンが高いのは大分&長崎です。この辺170円超えて行くのでは?

また今年初頭のような怒涛の値上げをするのでしょうか。

またGSが減りますね。

別に客を見ないガソリン業界が淘汰されるのはいいことですけど。

前回値上げを報じた↓10/9のブログ

2021年10月9日、晴れ、7時起床、気温23℃ 【考えてみたら、引っ越し後、初めて引っ越し先で過ごす、まったりした土曜日】【ジェレミー「シャーロックホームズの冒険」<青い紅玉>と<ブナの木屋敷の怪>を見る】【週明け、ガソリンスタンドのメルマガでガソリン値上げ予告。】【いろいろニュース、国内感染者数は777人、重症者数25人減の501人、死者+24人。NHKがついに、tsmcの熊本工場建設を報じた。【米国市況】株下落し長期金利は1.6%に上昇、雇用統計後-原油80ドル、バイデン米大統領の支持率48%に上昇】


なのでさすがにレギュラー1L 200円は今回、いかないと思います。行ったら選挙どころじゃあないよね。

ガソリン税&消費税の二重課税の是正もなおざりのまま、

このままいくと環境税とか炭素税とか言い出し永遠に国民を苦しめていきそうです。

財務省の財務次官のあほうは高給過ぎて、そんなこと(一般人の苦しみに)気づいてないでしょうね。


私は、今年は2月、5月、9月の3回しかGSのお世話になっていません。
給油時のレギュラー単価は
2月134円
5月132円
9月136円
でした。8月給油の予定が引っ張って9月初になっています。
それぞれ17Lづつ給油しています。
引っ張っても、日数でアラームが出て強制エンジン始動なので、引っ張り様がないんですけど。
アウトランダーPHEVの、給油アラーム縛りがなければ、もっと給油回数減らせるのですが。
次回給油予定は12月の初頭です。
そういえば来週、新型アウトランダーPHEVの発表があります。オンライン発表会。
既に三菱自動車のサイトには情報が出ています。
海外、アメリカには今年上旬にガソリンの新型アウトランダーがでていますので、外観は大きく変わらないみたい。
EV航続可能距離は現状の50km後半(個体によっては60~70km)から100km前後に延びるみたいです。


給油アラームはどうなっているのだろう。

来月、定期点検ですが。。さすがに試乗車も、情報も地方ディーラーでは期待できない。。

【今日から2週間、二十四節気の霜降、クレカ磁気不良の件、セゾンに再発行依頼をする。】

やや前置きが長くなりましたが、今日からは昨日書いたように二十四節気の霜降です。最低気温がまだ二けたの熊本では阿蘇に行かないとまだ霜の話は?ですが。

少し遅い朝の空

朝起きていつものルーチンの測定をして

朝体重:61.9kg
昨晩比:ー500g減
昨朝比:-900g減

朝体温:35.7℃

10時過ぎに
少しパソコンをいじって、昨日クレカが使えなくなった件でセゾンに電話して、カードの磁気不良による再発行を依頼しました。

1週間後に書留が届くかな?今のカードになって、多分4~5枚目の磁気不良再発行です。
一度、中国出張でホテルのチェックインで磁気不良になったのは焦りましたが。
その後は海外出張時には2枚持っていくようにしていました。もう私の人生で、2度と海外出張は出来ないと思います。

あっという間に、11時過ぎ。って気が付くと、もうお昼じゃん。。。
11時過ぎから中国語の勉強を始め、
12時に昼飯パスタを食べただけで、続けて中国語の勉強をしました。
今日は、補語の勉強で、先週の様態補語に続き、時量補語(期間)、動量補語(回数など)と、
~了吗?の疑問文の~了没有?疑問文への置き換え
~吗?の疑問文の~不?疑問文の置き換え。
吗,吧,呢の疑問文。
補語は7種類もあってまだ三つです、、、進捗がもどかしい。。
3級ならではのリスニング練習もしないと、、焦るわ~~

16時半まで中国語勉強。今日は随分とはかどった。

外は1日いい天気でしたね。ただ風が強かったみたいです。冬?
日本の東のほう(近畿?)で木枯らしもあったみたいな話もニュースで聞きました。


夜飯はフルグラ&豆乳&野菜ジュース。

夜の体重62.5kg
今朝比:+600g増
昨晩比:+100g増

1日家で勉強で籠っていたので、歩数は増えていません。
今日の歩数:350歩あまり。

今週の累計:7.3万歩あまり。


明日も中国語勉強を頑張ろう!
明天、我也会努力 学汉语。
明天也我会努力 学汉语。なのかな?よくわからない。
上は明日、私「も」頑張る、になるからちょっと違うかな。。
ただ也は副詞なので動詞の前、のはず。。。

【いろいろニュース、国内感染者数285人、重症者数9人減208人、死者+5人。米上院財政委員長、富裕層向け所得税を提案、テーパリング開始の時機到来、利上げはまだ、インテル、米国内の投資計画見直しも】


熊本県の新規感染者数は一桁。+2人

東京の結果は奇跡のような気もします。
今まで第1波~第4波の波の終盤よりもすごく良いです。
東京都 新型コロナ 新たに32人感染確認 先週土曜日の半分以下
50人を下回るのは7日連続

ワクチンの効果だと思いますが、そろそろ接種初陣のワクチン効果も薄れ始める頃。

個人差は当然あるはず。

油断は禁物。


NY市場はダウは好調で高値に戻った、のですがS&PとかNAZは下がりました。

米国株式市場=S&Pとナスダック下落、通信サービス株に売り


コラム:ビットコイン法定通貨のエルサルバドル、米との意外な共通点

さすがロイターのコラム、そうか、そういった目線があるのか。。。

日本の銀行も胡坐かいている、と言う点で差別こそなくても、ダメな点はアメリカの銀行と同じなので、そこが暗号通貨を「のさばらせる」ポイントがあるのかもしれません。

ドルはピーク、下げに転じる公算=ガンドラック氏

ガソリンとかの上げも上の話に準じる可能性もあるかもです。


テーパリング開始の時機到来、利上げはまだ=パウエルFRB議長

アップル、EV電池調達でパナソニックを候補に 中国2社との協議不調=関係筋

米インテルなど、供給網改善に向け政府に情報提供へ=商務省

インテル、米国内の投資計画見直しも-議会の半導体振興策が進まず

↑、往年のインテルなら、政府などにお金も発言権も出させない、というプライドがありましたが、凋落が著しいですね。政府の支援(お金)を出させる、=介入を許す、と言うことになります。


ビットコイン一時87%安、バイナンス米交換所で-アルゴリズムのバグ

バグだからといって、1/10になるかね?

仮想通貨交換業者バイナンスの米国における交換所では、21日朝にビットコインの価格が6万5000ドル前後から8200ドルまで、およそ87%急落した。

急落が発生したのはニューヨーク時間午前7時34分。そのわずかな時間に592.8ビットコインが取引された。現在の時価で4000万ドル(約45億5800万円)弱に相当する。

米上院財政委員長、富裕層向け所得税を提案

アメリカの富裕層向けの所得増税とか、中国の共同富裕とか、世界の潮流になって欲しいです。日本でもアメリカのような所得増税と、中国のような法人&企業への締め付け強化をするべき。



(SARS-CoV2)

【新型コロナ】米国の新規感染者が減少、7月末以来の低水準














0 件のコメント :

コメントを投稿