2021年10月28日木曜日

2021年、10月28日、晴れ6時半起床、気温9℃【残業調整の代休をもらって、散髪に行き、スーパーで買い物し、太秋柿と書いてある柿を買い食べる】【ディーラーさんから電話、11月の定期点検の日取りを決定。新型アウトランダーPHEVがオンライン発表。捕らぬ狸の皮算用】【いろいろニュース国内感染者数274人、重症者数7人減の177人、死者+9人、シンガポール、コロナ感染者が短時間で急増】

【残業調整の代休をもらって、散髪に行き、スーパーで買い物し、太秋柿と書いてある柿を買い食べる】

 少し遅く起きました。今日は残業過多のため、代休をもらっています。

早朝の空

今日の熊本市の日の出は6時31分です。

外の気温は一桁でしたが、寒さは慣れたのかひどく寒い、と言うほどでもありませんでした。

いつものルーチンの測定をして、



朝体重:62.2kg

昨晩比:

昨朝比:


朝体温:35.9℃


朝食(昨日コンビニで買った3枚入りの食パン)&野菜ジュース

を食べて、

中国語の勉強を始めました、

10時に昨日コンビニで買ったガトーショコラを食べました。

ローソンのガトーショコラ。

心臓病のせいでお酒が厳禁になったので、甘党になったのかも。いえ、お酒飲む前から甘党でした、、、。和菓子系が好きです。。あんこ大好き。

中国語の勉強はお昼過ぎまで。

お昼過ぎに、買い物の用意して、散髪に行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:32km E&G:613km
気温27℃
ODO:-

散髪が終わったのが14時半近く。

そこから昼飯を食べにいつもの中華料理屋に行きました。

昼のランチがおわるギリギリの時間で滑り込み。



今日の日替わりは油淋鶏定食と炒飯セット

油淋鶏定食を注文。

なんか足りないような。。。デザートは後追いになりました。

後追いのデザート、少し多めじゃない???

久しぶり感がある、油淋鶏定食を食べました。¥1100

食後、いつも行くスーパーにも行ってみたのですが、なんと改装中。

上階にドンキができるので、その影響でしょうか。

明日、リニューアルオープンだってよ。駐車場のアスファルトも再舗装されてました。気合入っているなー。

知らなかった。。。

是非もなく、自宅の近所のいまいち、行けてないスーパーに行きました。

気になっていたので柿(太秋柿)を3個も買いました。一個430円もするんですよ。高い。

食パン1斤と餅(丸餅)を1kgも買ってしまいました。

夕飯は柿だけでいいや。え?

帰宅したのが16時半。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:24km(ー8km) E&G:582km(ー31km)
気温26℃
ODO:+15km 今日はほとんど、ハイブリッドモードでガソリン消費。
帰宅時の空。

帰宅後、買い物の荷物を整理し、中国語の勉強を再開。

これまたややこしい、離合詞

離合詞は、一見、動詞の様に見えるが、実は動詞+目的語(名詞)の組み合わせになっているもの。

例えば会うの見面(ジェンミェン)は動詞「見」と目的語の「面」の組み合わせの離合詞。

離合詞は覚えるしかないですね。。。

見面(会う)、打工(アルバイト、雇われて働く)、毕业(卒業する)帮忙 (手伝う)结婚(結婚する)理发(散髪する)などなど。

生气 (怒る) 洗澡(風呂に入って体を洗う)游泳(泳ぐ)もそう。

中国語は特殊な動詞を除いて、目的語は原則ひとつなので、

彼(他)と会う、と言う場合、

我見面他、はNGです。介詞を使って、我跟他见面、とするべき。

私は東京大学を卒業する。と言う場合も、我、毕业 東京大学、もおかしい。

我 从東京大学 毕业 が正しい。

さらに得を使う、様態補語の場合でも、語順では動詞の後の位置は、補語が目的語より優先されるので、

他游泳得很好もNG  他 游泳 游得很好 とするべき。

今日は、「離合詞」と「把構文」を勉強しました。

離合詞をやりながら、補語の復習をしている感じでもあります。。。

ひえーむずかしい。。。

勉強は19時まで。気が付くと外は真っ暗。

【ディーラーさんから電話、11月の定期点検の日取りを決定。新型アウトランダーPHEVがオンライン発表。捕らぬ狸の皮算用】

19時過ぎにディーラーさんから電話があり、11月に迫った定期点検のスケジュールを決めて、11月20日土曜日に行くことにしました。今回電池の点検はパス。多分1時間。

1時間は今日オンラインで発表になったフルモデルチェンジの新型アウトランダーPHEVの話をすることになるでしょう。12月16日に発売だそうです。

ロイターの記事も出てました。↓

訂正-三菱自、新型アウトランダーのPHV9年ぶり刷新 脱炭素を推進


三菱のサイトで価格シミュレーションしたら、540万くらいになりました↓。ひえー。

次回の色は黒、内装は、ビスタアルデオ以来の白(ライトグレー)にするつもり。買う時は。今の車の下取りが250~300くらいになれば、買うかも。追加で290万か、240であるとうれしいが。間で270だったら、持ち出しも270なるのか。。ま、ディーラーさん次第かな。

↓がシミュレーション結果



オプションで入れたのは
電動パノラマサンルーフ
(スライド・セーフティ機構付)14.3万
アウトランダーパッケージ
7.5万
ミラーカバー
(カーボン調)2.5万
サイドデカール(OUTLANDERロゴ) 3.0
エレガントパッケージ 9.1万
パッケージは下の3点のセット
フロントスキッドガーニッシュ4.3
サイドプロテクションガーニッシュ 2.9万
リヤバンパーガーニッシュ 2.5

というところ。

価格に527万円、とありますが、ブラックダイアモンドは特別色で+13万です。

なので540万円。

夜飯は、太秋柿を食べ、餅を焼き食べました。丸餅です。

太秋柿はシャリシャリ感があると聞いたけど、私が食べたのは普通の甘い美味しい柿でした。

やっぱあのスーパー、怪しいな。(苦笑)

あと二つあるので、全部外れかな。。。ガックシ_| ̄|○


夜の体重62.8kg

今朝比:+600g増

昨晩比:+800g増


今日の歩数:1900歩あまり。

今週の累計:4.2万歩あまり。


明日も天気はいいみたいです。

早朝から会議があるので、昼に今日出来なかった、徘徊したいところ。



【いろいろニュース国内感染者数274人、重症者数7人減の177人、死者+9人、シンガポール、コロナ感染者が短時間で急増】

熊本県の新規感染者数はゼロに戻りました。二日ぶり。

新型コロナ 28日 2日ぶりに新たな感染確認なし

東京は相変わらず50~30人未満。

東京都内 新型コロナ 新たに21人感染確認 3人死亡

すでにかなり人出が復活していますが、この低位キープは凄いね。

第6波くるのかな?


日経平均は続落、米株安や企業決算への警戒感が重し


米インテルがPC向けの新たな半導体、スパコンの処理速度も2倍に


焦点:スタグフレーションに身構える市場、70年代の再来は本当か

フェデレーテッド・ハーミーズのチーフ株式市場ストラテジストのオーランド氏は今、景気減速と物価上昇が同時に進むスタグフレーションが再燃する態勢になっていると語り、高インフレと経済成長減速の局面を乗り切れる銘柄に資金を集中させつつある。


ルネサス、イスラエルの半導体企業を完全子会社化 約359億円


(SARS-CoV2)

今日、一番気になった記事が↓です。

シンガポール、コロナ感染者が短時間で急増 状況を注視

シンガポールでは、人口の84%前後がワクチンを接種、14%がブースター接種(追加接種)を受けている。


むむむ、何かの前兆でしょうか?















0 件のコメント :

コメントを投稿