2021年10月12日火曜日

2021年10月12日、晴れ、6時起床、気温23℃ 【珍しく朝から経済のはなし。】【突然サプライズでインタフォンの工事が始まる・・・これでリフォーム完了。?】【いろいろニュース、国内感染者数は611人、重症者数34人減の444人、死者+29人、NY外為市場=ドル上昇、対円で3年ぶり高値】

 【珍しく朝から経済のはなし。】

暑いです。熱帯夜ではありませんが

熱帯夜とは夜から朝までの最低気温が25℃以上を言います。

今日の日の出@熊本市は6時19分です。6時以前に25℃を超えていれば

アメダスをみると夜中の2時まで25℃を超えていました3時以降24℃、4時に23℃台。

となっているので、寝苦しい夜だったのは間違いなさそう。この間湿度は80~90%でした。

後述しますが、昨日112円/ドルと円安が進んでいましたが今朝ニュース見たら113円/ドルまで円安進行していました。原油高に伴って、原油を買う通貨としてのマウント取りやすいドルが買われ円が売られたようです。

日本は原油の輸入大国でありながら、原油価格にはジャパンプレミアムとか言われて、一般より高い価格で買わされることに甘んじ、国としても価格交渉力がないことでも有名です。

そういう意味で通貨の円は弱いのです。

昔は円安は株価には有利でしたが、最近はどうかなー元の原因が原油高、なので厳しいなと思っていた朝でした。

今朝の九州のローカルニュースですが、佐賀に半導体の原料会社サムコが工場建設。

ジェネリック医薬品の沢井製薬が福岡飯塚に工場建設。

熊本に台湾tsmc&ソニーが工場拡張、という話が取り上げられて、九州の景気の良さを感じました。

インフラ投資の話は、数年後にその姿が見えてくるでしょう。


朝起きていつものルーチンの測定をして

朝体重:62.3kg

昨晩比:+400g増

昨朝比:ー400g減

朝体温:35.7℃

朝食(バナナ)を食べて、

ちょっと早めに、ごみ捨て(プラ)に出ました

6時過ぎに仕事開始。

7時半に一旦徘徊に出て、八景水谷公園に行って戻ってきました





8時チョイ過ぎに帰宅。

8時半に仕事再開。


【突然サプライズでインタフォンの工事が始まる・・・これでリフォーム完了。?】

9時にリフォーム業者の大工さんだけ来て、「インタフォンの工事をさせてください。」

と言う。

え?何もきいてないけど?というと大工さんも、え?

床下に入るのは最後にして、ひとまず外側から始めさせてください、

自分は部屋の中で仕事しているけど、良いの?

構いません~とのこと。俺は構うよ?

10時に営業氏から電話があり、連絡遅れてスイマセン~と。

事前に私の都合を聞いてから工事する、となっていたのに。。。

あんまりです。。。


私は気になりながら、仕事を継続し、

10時にWEB会議に参加。

~11時半まで。

11時半から別会議~12時半まで。

12時半からインタフォン工事も床下作業になっています。

13時に会議も終わって、工事も終わり、

ようやく自宅外面、階下のインタフォンが使えるようになりました。

後付け感たっぷりの配線がいまいちですが、中古住宅のサダメでいたしかたありません。

これであいつらとは、関係がなくなったかな。もう見たくなーい。


13時過ぎに昼飯のため、徒歩5分のコンビニに行くつもりで出かけたのですが、袋を忘れて一旦戻りました。。。とほほ。

再度出直し、コンビニでおにぎり&サンドイッチを買って、帰路途中でコンビニの隣のホムセンに行き、ねじを探しました。掘り込み車庫のシャッターのリモコンのねじが渡された時点で、ねじ穴が舐めてあったので、かろうじて外してサイズをみたら皿の小ねじで皿部4mmM2×長さ5mmでした。

帰宅時の空、雲が増えて来ました。

これをホムセンで探したんですが、なかったです。M2がない・・M3~4mm×10mmはあるんだけど。。


昼飯はコンビニで買ったおにぎり&もずく。

16時頃洗濯物を取り込み。

17時で終業。外は雨が降り出しそうな暗い雲が拡がってきていました。

夜飯は昼コンビニで買ったサンドイッチ&フルグラ&豆乳と野菜ジュース。


夜の体重:62.5kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+600g増


今日の歩数:1.1万歩あまり。


今週の累計:2.9万歩あまり。






【いろいろニュース、国内感染者数は611人、重症者数34人減の444人、死者+29人、NY外為市場=ドル上昇、対円で3年ぶり高値】


東京都は週間平均が二けたへ。あの大人口で。すごいね。

熊本の新規感染者数は+3人でした。

今日の最高気温33℃。。。18日連続の真夏日。。



ブログの冒頭に書いたようにインフレの足音かどうか、円安がどこまで行くか?

 終盤のニューヨーク外為市場ではドルが上昇した。エネルギー価格の上昇を背景に安全通貨であるドルに資金が集まり、対円では約3年ぶりの高値を付けた。市場では米連邦準備理事会(FRB)が来月にもテーパリング(量的緩和の縮小)を発表するとの見方が広がっている。



米金融大手JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)は11日、暗号資産(仮想通貨)は政府によって規制されるだろうとし、その代表格であるビットコインは個人的には「価値がない」と考えていると語った。

国際金融協会(IIF)が開催したバーチャル会議でダイモン氏は、マネーロンダリング(資金洗浄)防止や金融商品取引を巡る法律、税金などの面から、暗号資産は政府が規制することになるとの見通しを示した。ダイモン氏は以前から、暗号資産に批判的な立場を取ってきた。


コラム:米9月雇用統計、低調なヘッドラインの裏に明るい材料

米国民は、新型コロナウイルスがもたらした景気後退を経て、仕事に戻りつつある。たとえ期待されたほど急速なペースではないにしても。9月の事業所調査に基づく非農業部門雇用者数は前月比19万4000人増と、ロイターがまとめたエコノミスト予想の50万人増を大きく下回る伸びだった。しかし家計調査による失業率は4.8%に急低下。米連邦準備理事会(FRB)が急いで経済をクールダウンさせることはないだろうが、同時に先行きに警鐘を鳴らす材料も見当たらない。


米・EU主導のメタン削減計画、日本含む24カ国が新たに参加


ビットコイン、5月以来初めて5万7000ドルを突破-最高値試す展開


恒大の社債クーポン、一部保有者また期日に受け取れず-危機深まる


(SARS-CoV2)


米メルク、コロナ経口治療薬の緊急使用許可を申請


中外薬、抗体カクテル療法の適応拡大申請 コロナ予防と無症状者治療に








0 件のコメント :

コメントを投稿