2021年10月18日月曜日

2021年10月18日、晴れ、6時起床、気温12℃ 【一気に空気が入れ替わったのか、寒い朝、青い空、青い水面。無言で回収された、引っ越し業者による段ボール回収】

 【一気に空気が入れ替わったのか、寒い朝、青い空、青い水面。無言で回収された、引っ越し業者による段ボール回収】


昨日北海道とか積雪の話とかあって、今朝熊本付近も空気が入れ替わったのか寒さもひとしおでした。肺の中まですっきりしそうな透明な冷たい空気。

早朝の空

寝ている時はタオルケットとスポーツポロシャツでしたが、さすがに寒い。。。

暖房とか要りそうですねー

外の気温は12℃!!

金曜までの気温と比べると一気に10℃くらい下がってます。

1000mくらい標高が上がった感じ?

ただ昼は22℃くらいまで上がる見込みです。ポロシャツでOK

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:変わらず。

昨朝比:ー200g減

朝体温:35.3℃

血圧も上がりますね。今朝は130-80、昨晩もすでに124-79でした。

昨日の朝は116ー79だったのに。。。

7時ちょい前にゴミ(可燃)捨てにでました。先週草むしりの結果も捨てました。

他の家でも草むしり、枝切りしていたみたいですその系のごみが多く出てました。(苦笑)

ごみ捨てから戻って仕事再開。

仕事しつつ、朝食は先週病院で買ったパン(イングリッシュマフィンサンド)をアラディンのトースターで焼いて、コーンマフィンがカリっといい感じで焼けました。

コメダでイングリッシュマフィンが出てこないのが不思議です。

最近、食パンもあまり食べませんが、イングリッシュマフィンのほうが好きかも。

イングリッシュマフィンと蜂蜜とかマーマレードと、紅茶なんて最高の朝食です。

おっほん、今日は違います。

7時半にウィンドブレーカーを羽織って一旦家を出て徘徊。






空が青いです。空気が入れ替わったように透明度が高く、濃く青いです。

ん、湿度が低いせいか。チンダル現象というかミー散乱が薄いせいですね。

八景水谷の水面も青い。。。

8時くらいでも外の気温14℃でした。

徘徊60分程度。いつもの八景水谷公園をいつもと違う方向で周回。

今朝の寒さは空気の透明度が違うようにも感じました。


8時過ぎに帰宅し仕事再開。

仕事し始めるとあっという間にお昼。

11時半過ぎに昼飯にしましたパスタを茹でました。&野菜ジュース

12時に仕事再開。

15時に終業。

夕方、少し草むしりと石拾いをしました。元の持ち主さんは最初どうしていたのか、理解に苦しみます。草むしりをしていると瓦礫の山です。(ややオーバー気味の表現です)

掘り返すつもりがなくても、石を掘り起こすと自然掘り返す感じになっています。

ムムム。

一昨日、電話があった、引っ越し業者による段ボール回収が今日の午後でしたが、

玄関横に出して置いたら、何も言わずに引き取っていったようで無くなっていました。

昼にはあったんですが。。挨拶とか、しないのね、びっくり。


今日は昼間までは洗濯日和でしたが、午後3時以降は雲が増えて曇りになってきました。

夕方の空


気温もあまり上がらなかったです。ただ、寒くはないです。

2Fに片付けた服の中から、スェットを取り出しました。夜寝る時のため。

夕食はフルグラ&豆乳。

夜の体重:61.9kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー500g減


今日の歩数:9600歩あまり。


明日も晴れの予報になっています。冷え込みはどうだろうか。

だんだん慣れてくるのだろうか。。



【いろいろニュース国内感染者数は232人、重症者数5人減の312人、死者+17人。】

熊本県の新規感染者数はゼロでした、今月の8日以来です。

第6波?と不安でしたが、増えなくてよかった。。急に冷え込み乾燥状態も続いているので、感染しやすくなっているのは間違いない。環境面では人間が不利です。

熊本県 新型コロナ 新たな感染確認なし 今月8日以来

東京はなんと30人未満でした。すっげ。やればできるんじゃん。

東京都内 新型コロナことし最少の29人感染確認 6人死亡

夜のニュースでは選挙と原油高を大きく扱っています。世界のニュースでは2~3週間前に報じられたインフレ懸念を今頃報じています。後述しますが、岸田君、田舎者の発想で対応しようとしています。日本の元首相がそんな貧相な発想でいいんかい?


アングル:収穫期迎える米農業、ここでも頭痛の種は「部品不足」


中国が8月に極超音速ミサイル実験、米情報機関は技術力に驚き=FT


中国の共同富裕、2050年ごろまでに実現へ=習主席


銀行株が堅調、米ゴールドマン好決算から連想買い


アマゾンがインドで不正行為、国内や米議員から調査・解体求める声

焦点:次期FRB議長、パウエル氏再任が基本シナリオ

バーリ氏、テスラ株の空売りはもうしていないと発言=CNBC

米FB、EUで1万人新規雇用 「メタバース」構築へ今後5年で


増産の働きかけ、国民生活への影響注視など指示=原油高で岸田首相

田舎者ですなあ、昨日のニュースにあったような3項目にもありませんでした。

働きかけなんて、何の拘束にもなりゃしない。甘ちゃんすぎます。

無論、解決しないでしょう。

せめて時限的に、あるいは価格が下がるまで、

原油を禁輸あるいは売買停止とかいえばいいのに。

その間、政府の持ち分を売ります、とか。

昨日の3項目ですね。






























0 件のコメント :

コメントを投稿