2021年10月26日火曜日

2021年10月26日、晴れ、6時起床、気温9℃。【寒い朝、気温一桁。今日の熊本市の日の出は6時26分、床暖房は入れてすごく正解と実感。氷点下になったら設定温度変えよう。】【白土三平さん亡くなる。漫画なんて感心もなかった父(故人)が唯一持っていた漫画、「シートン動物記」】【いろいろニュース、国内感染者数314人、重症者数5人減の197人、死者+15人 ダウ・S&Pが最高値、WTIが一時7年ぶり高値、CO2濃度、20年に過去最高、マイクロン株上昇、台湾の地震による製品値上がり】

【寒い朝、気温一桁。今日の熊本市の日の出は6時26分、床暖房は入れてすごく正解と実感。氷点下になったら設定温度変えよう。】

今朝は予想通り寒かったです。

気温一桁でした+9℃。

早朝の空、日の出前。今日の熊本市の日の出は6時26分

いつものルーチンの測定をして、床暖房は入れて正解だったと実感しています。ただ、電気代がまだどうなるのか?わかりません。

まだ最低気温が9どくらいなので、良いですが、現在の設定温度は氷点下になってきたらちょっと変えようと思います。

以前も書きましたが、3種類温度が設定できます。(通常/セーブ/ECO)↓の時間で

二つ■がある、朝4時~9時は通常 夜18時~21時も通常、夜21時~23時までセーブ。

通常:43℃、セーブ:30℃ ECOにするとそれぞれマイナス3℃下がる(抑える)ようになっています。

今はずっとECO設定になっています。つまり今は通常:40℃、セーブ:27℃の設定です。

自宅の床暖房のタイマー設定。タイマーの中身は細かく30分単位で設定できます。

エリアD、になっていますが、TVの有る1Fリビングの1/3(約6畳)だけ温めています。TVの前部分。TV台とテーブルが置いてあり自分が座椅子に座って観ているところはエリアC(6畳)で温めてない。リビングCDは、エリアBとして設定可能。リビングの残りはダイニング(6畳)でエリアAになっています。ダイニングは自分があまり生活しないエリアなので、設定もしていません。小さいダイニングテーブルは落ち着いたら買う予定。

あるいはPCをダイニングの片隅におけるように、仕事机を買いPC机にするかも。をダイニングエリアの端におくかどうか考え中。

こんなごく一部温め設定、これでも朝、起きたら、温まってない寒い、玄関~2Fへ行く廊下部分を通って入ると、リビング全体の空気が温まっていることを暗い中で実感します。

床暖房のメーカーはリフォーム会社お任せになってしまったんですが、

ツツミという熊本の会社の床暖房、エコダンディというものが入っています。ヒートポンプ式の温水床暖房のタイプです。


朝体重:62.3kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:変わらず。

朝体温:36.0℃

ゴミ(プラ)捨てにでて、

朝食(粥)を食べて

6時過ぎに仕事開始。

7時に一旦徘徊にでました。

10月26日の熊本市の日の出は6時26分です。



八景水谷の湧水の池です。奥のほう湧水に近いところ、水蒸気が水面に漂っています。


8時過ぎに帰宅。

仕事再開。

11時に中国の同僚からチャットが来て、ミーティング開始。

11時半まで。

11時半過ぎに徒歩で近所のカレー屋へ。

昼家を出る時の空、
イートインのエリアには先客がいましたが、私が食べる頃にはすでにお帰りの様子でした。

いつものキーマカレーを食べました。¥850


食後、付近を徘徊し、ホムセンで中国語勉強のノートと、ホッチキスを買い合わせて¥400ちょい。ノートってしばらく買ってなかったけど、高くなりましたな。

普通のKOKUYOのキャンパスノートが¥260くらいになってた。

私が勝ったのはその半額くらいの安いノートです。

ホッチキスも¥250くらいが最低ライン。。。

世の中デフレというのに。。。

意外なものが値上がりしとん。Amazonではキャンパスノート5冊で440円~600円でした。

あーAmazonで買えばよかった。。。

帰宅したのが、13時少し前。

13時から仕事再開。

すごく良い天気であたたかく穏やかな日です。

15時からWEB会議

下期の、部署の方針発表でした。この発表を聞いてめいめいが目標を建てます。


仕事は16時まで。

16時に終業。

家にまだあった、引っ越しの際に捨ててなかった、車、2003年以降の東京モーターショー

のカタログと、段ボールをまとめてビニールひもでくくりました。

明日水曜が紙ごみの日なので。

夜飯はフルグラ&豆乳

【白土三平さん亡くなる。漫画なんて感心もなかった父(故人)が唯一持っていた漫画、「シートン動物記」】

今日夕方のニュースで、白土三平さんが亡くなった事を知りました。

カムイ、カムイ外伝。シートン動物記。シートン動物記は何故か、うちに唯一あった漫画でした。多分、およそ漫画とは縁のなかったはずの父が買ったものだと思います。

これは、ずっと謎でした。

私が生まれる10~6年前に発売されたもののようです。

結局、なぜあったのか、聞けぬまま、父は亡くなりました。

カムイ外伝は、大分の佐伯にいた頃、小四の時に学区外にある恐ろしく古い、国木田独歩ゆかりの図書館で読み漁ってました。かなり衝撃的でした。アニメもあったけど、外伝はアニメとは違う、社会風刺が強く、エタ、非人と呼ばれる階層、社会での階層、しかも現代にもつながる、階層および階層外の人の存在をこの漫画で知りました。

私と白土三平さんのつながりはその2作です。

カムイの事があったから、船戸与一さんの「蝦夷地別件」を読んだのかもしれません。

「アイヌ」、は子供小学生のころから感心がありました。カムイ、が神威、「神」を表すアイヌ語

と知ったから。


夜の体重:62.1kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー400g減


今日の歩数:1.3万歩あまり。

今週の累計:2.6万歩あまり。


明日も晴れて洗濯日和みたいですが、そうそう毎日選択するものはありません。(苦笑)



【いろいろニュース、国内感染者数314人、重症者数5人減の197人、死者+15人 ダウ・S&Pが最高値、WTIが一時7年ぶり高値、CO2濃度、20年に過去最高、マイクロン株上昇、台湾の地震による製品値上がり】

熊本県の新規感染者数はゼロでした。三日連続。

新型コロナ 新たな感染なし 3日連続の感染なしは3月以来

東京は上下はあるものの、今日も30人未満。+29人。

重症患者も、順調に減っています。

東京都内 新型コロナ29人感染確認 3日連続で30人下回る

26日時点の重症の患者は17人で、およそ1年3か月ぶりに20人を下回りました。

全国の重傷者数も200人を割りました。

とはいえ、まだ全国に苦しんでいる重症者が200人近くいます。



米国株式市場=ダウ・S&Pが最高値、決算発表シーズン本格化


【米国市況】株上昇、ハイテク決算に期待-NY原油一時85ドル台


原油先物は堅調推移、WTIが一時7年ぶり高値

パナソニック、テスラ向け新型8電池実用化にめど アップルとの協業否定せず

米テスラ、時価総額1兆ドル突破 ハーツから10万台受注

たかだか累計100万台くらいしか出荷してない企業に、10万台の発注はでかいですな。

果たして、最近の状態で、この生産がスムーズに出来るでしょうかね??

できないなら契約すな、と言いたい。

ハーツと言う会社もアヤシイ会社だけど。。

アメリカ出張の折には、使ったことがあるけど、トラブルも多い。


CO2濃度、20年に過去最高 WMO報告 COP26で対策拡大要請


焦点:異例の防衛策に司法判断へ、日本の買収ルール不備の声も


マイクロン株上昇、台湾の地震による製品値上がりで恩恵受ける可能性

コラム:米フェイスブックのメタバース重視は「的外れ」

これでザッカーが「こければ」いいだけのこと。


バイデン氏、ASEAN首脳会議に出席へ 米参加は4年ぶり


トヨタとホンダ、日本の自動車レース専用の脱炭素車を共同開発へ


(SARS-CoV2)

焦点:コロナワクチン普及のシンガポール、規制緩和で死者増加

















0 件のコメント :

コメントを投稿