2021年10月6日水曜日

2021年10月6日、晴れ6時起床、気温19℃【季節外れ?いなくなったと思った燕が結構まだ残っていた。@八景水谷】【昨晩ですが、中国語の試験の申込をしました。あと2か月。さらに、アマゾンとユナイテッドのマイレージの登録の住所変更をした。】【庭の草むしり。悪リフォーム業者にインタ‐フォン修理の催促する。夕方宮崎沖の地震、熊本でも揺れた。】【いろいろニュース、国内感染者数は1126人、重症者数43人減の612人、死者+26人。日本の株価は岸田ショックでだださがり。】

 【季節外れ?いなくなったと思った燕が結構まだ残っていた。@八景水谷】


晴れてましたが寒くない、いやむしろもう朝から暑い?
早朝の空・日の出前


季節外れ、という言葉が良いのかどうかわかりませんが暑さ寒さも彼岸まで、というのに
彼岸過ぎて10月初旬も半分過ぎてまだ夏日が続きそう。
朝のニュースでは10月下旬まで暑さが続く、とのこと。まだまだ夏服は変えられなさそうです。

いつものルーチンの測定をして、
朝体重:62.2kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+200g増


朝体温:35.5℃


昨日、上司からレポートの修正連絡があり、昨日のうちに修正し、
今朝仕上げて、最終承認の上司に提出。
今日夜、2021年前半(上期)の振り返り面談がある。


仕上げて提出した後の7時過ぎから外に出て徘徊した。
八景水谷公園コース。


八景水谷公園 湧水の池の鯉

八景水谷公園 



徘徊を終え帰宅時の空、暑いー


もう南に飛んでいっていなくなったとおもいきや八景水谷公園付近にはかなりの数の燕が飛んでいました。写真に撮れなかったけど。

湧水の池、坪井川などがある公園付近は涼しいせいか、燕には居心地がいいのでしょうか。
引越しして若干徘徊の場所が変わってしまったので、今後、八景水谷で定点観測してみたいです。
カワセミも数羽見ました。写真に撮れなかったけど。

八景水谷公園までは徒歩20分。今日はそこから少し先まで行ってR3沿いに引き返すコース。
8時過ぎに帰宅。約1時間のコース。
8時に仕事再開。

【昨晩ですが、中国語の試験の申込をしました。あと2か月。さらに、アマゾンとユナイテッドのマイレージの登録の住所変更をした。】


昨晩、中国語検定3級の試験の申込をしました。
試験会場は以前4級を受けた辛島(桜町)と同じ場所。11月28日まで2か月。我会努力!
過去ブログのアップデートも5月まで済んだー。今週中にリアルタイムに追いつきそう。

【とても近所に美味しいカレー屋さんがあった!】
12時を過ぎたあたりで、最近徘徊中に発見した、家から徒歩5分の場所にある、
カレー屋さん「ハジカミカレー」に行ってみる。


はじかみ、というと「生姜」のことだけど、と思いつつ。
キッチンカーと、カフェのようなインドアで飲食できるイートインのスペースが別々にあり、テイクアウトもできるみたい。キッチンカーで注文して、カフェ風のスペースで待つ。冷水はセルフで飲めます。
トイレもあります。外には駐車場もあります。
はじかみカレー、イートインスペース。

はじかみカレー、イートインスペース。

キーマカレー¥850

おしぼりの絵が素敵。

キーマカレー¥850を注文。
酸味もあって、さわやか系の美味しいカレーでした。生姜(ハジカミ感はないです)
どっちかといえば、南アジアン(南インド的)な感じで、
私にとってはすごく好きなカレーの風味かも。
ん-メヒコ料理&スリランカカレーの和水のカレー、「わさんたらんか」のカレーの雰囲気に似ている。

キーマカレーが少し辛いと言ってたけど、自分はそんな辛いとは思いませんでした。
もう一つのバターチキンカレーはどんなんだろう?
価格はだいたい¥850くらいで、キーマとバターチキンカレーのあいがけが¥1100くらい。

こんな極近所にすごく良い店があった!ラッキーこの上ない。
私と同じく、この地域で新人さん、今年4月から開店したらしい。

また来よう!

食後直ぐに帰宅。途中コンビニによって夕飯のおにぎり&サンドイッチを買って帰る。
12時半少し前に帰宅。

【庭の草むしり。悪リフォーム業者にインタ‐フォン修理の催促する。夕方宮崎沖の地震、熊本でも揺れた。】


仕事再開の前に、庭の草むしりを少しする。
暑くて長い時間は無理。さらに玄関から階段を23段降りたところにある、
道沿いのインタフォンが最初から壊れている。リフォーム業者は交換修理と言っていたが
音沙汰がない。こんなんだったら先月、残金払うのでなかった。
あまりに対応が悪い。
さすがに、営業に督促のSMを送った。
リフォーム終了後のあいさつにも来ない。。
夜になってもSMに反応もない。。。ヲイヲイ!

13時少し前に仕事再開。
一応窓全開で過ごせないこともないので、昨日に続いてエアコン不使用。

17時過ぎにゆらーりと揺れていて、電灯のスイッチの糸もゆっくり揺れてたので、あ、地震、と思いました。スマホの強震モニタでも日向灘で震度5弱、みたいな案内が。TVを見ると震度4。熊本は震度2、となっていましたがゆっくり長い波長の揺れだったので、気づかない人も多かったのでは?

日向灘、震源は深さ40km、今朝も東北の青森で地震がありました。
ついこの一週間に、南太平洋のバヌアツで地震があったので警戒していましたが、立て続けにわりと大きな地震が続きました。バヌアツの法則?!!

18時から19時まで上司の上半期まとめの面談&レビューを行いました。
19時で終業。
夜飯は、昼コンビニで買ったおにぎり&サンドイッチ&もずく。

夜の体重:61.9kg
今朝比:ー300g減
昨晩比:ー100g減

今日の歩数:1万歩あまり。

今週の累計:2.6万歩あまり。


明日は昼に心臓リハビリがあるので通院します。




【いろいろニュース、国内感染者数は1126人、重症者数43人減の612人、死者+26人。日本の株価は岸田ショックでだださがり。】


熊本の新規感染者数は一桁キープ+7人

6日午前10時時点の県内の病床使用率は、7.8%で、熊本市では、16%

東京もまさかの100人台。第1波~4波まで、ここまで下がりませんでした。何が違うか、ワクチン接種でしょうね。ワクチン受けて無くても免疫を持っている人も増えてきたのかも。





今日は株価、為替(円)、債券、のトリプル安だったみたいです。
朝はNY上げていたのに、ダメですな。岸田ショックと言われています。


選挙の前に頭を挿げ替えて、郵政株を売って、変な演出すると思ったのですが、タイミングが悪いですなあ。
ま、本人はやりやすいでしょうけど。










エリザベス節がさく裂しています。いいぞーもっとやれー!!


半分同感です。

さらにエリザベス、FBにも吠えていました。
丁度FBは内部告発もあって公聴会しています。
前から言っていますが、FBは潰すべきです。ザッカーバーグが気に入らん。









(SARS-CoV2)


















0 件のコメント :

コメントを投稿