2021年10月30日土曜日

2021年10月30日、晴れ、8時起床、気温11℃ 【週末しかできないが、中国語の勉強の追い込み、あと一か月しかない。。】【猛暑の残暑で始まり、実は干ばつの2021年10月】【いろいろニュース、国内感染者数287人、重症者数11人減の134人、死者+7人【米国市況】株が続伸、ハイテク決算不振を受け流す日米印などがOPECプラスに外交圧力】

 【週末しかできないが、中国語の勉強の追い込み、あと一か月しかない。。】

週末なので、遅く起きました。

起きたらもう、陽も上がってましたが、そこそこ寒く感じました。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:63kg

昨晩比:+300g増

昨朝比:+300g増

朝体温:35.7℃

少し片づけものと掃除をして

10時から中国語の勉強を始めました。あと一か月で、時間が足りませんが、週末しか勉強できません。

今日は是~的構文と強調文。「何も」食べたくない、とか「少しも」食べたくない、というのが強調文。

是~的構文は4級でもやったはずだけど、いまいち覚えてなかった。

  ~したんです。~のです。と、過去の事柄のみを表現できる方法&構文。

強調文

私は「何も」食べたくない。=我「什么也」不想吃 

疑問詞+也(都)の構文。日本語と語順が同じ。

少しも=一点儿都(也)・・という感じ。

お昼はパスタと、味噌汁&もずく

午前中は日が差して青空もあったけど、昼前からどよんと曇りました。

お昼を挟んで、


午後、ちょっと能願動詞(会、得)と、昨日の吧構文の復習しながら、

呼応関係に少し立ち入ったところで、終わり。

得、って出てくると、様態補語(動詞+得+様態補語)でもあるし、可能補語でもある。

しかもリスニングすると、的(de)と同じ得(de)だし。

能願動詞の「得」は発音が違う(Dei3)3声なんですね。意味は英語のMustと同じ。

義務・必要(~しなければならない、~する必要がある。)です。

否定形は「不用」

「得」、は難しいけど、これを完璧にすると、結構楽なんだろうな、とは思う。

是~的構文でも、リスニングでは   ~de(的)、・・・、となる。え、そのdeはなんなん?的?得? 

となりそうで怖い。。

 「地」もde 、と読めるね。発音は日本語の「デ」よりも「ドェ」ですけど。

呼応関係は、英語で言えば、IF~Then・・・ ,とかNotOnly~,But・・・みたいな感じ。

(仮定)

IF ~Then・・・ は 「如果 ~的话  就・・・  」

(逆接)

虽然~  但是(可是)・・・  ~だがしかし・・・  ~なのに・・・


他にもあるので、明日以降。

試験まで、あと29日、4週間(一か月、しかないです。

いや~ん、リスニング、サッパリできてない。。。

夜、ブログ書きながら、カレンダーを見て、中旬の連休にリスニングしたいねえ。

主な構文とか文法は今の呼応関係(接続詞)が最後なので、この週末、ほぼ終わる感じ。

来週末から、リスニング少しづつ始めながら、教科書の振り返りと単語の勉強をして、

11月中旬(11/23前後)の連休のリスニング集中でなんとかまとめて、その次の週末が試験。という感じかな。ん~大丈夫かいな。。

16時に1時間ほど徘徊。

雨が降りそう、夜から雨の天気予報でしたが。


カメラおやじがうじゃうじゃいました。何を狙っているか不明。紅葉ですか?
普段、カワセミ狙いは多いです。

帰宅時の空、結局徘徊40分くらいは雨はなく、傘不要でした。

傘をもっていったけど、降りませんでした。

夜飯はフルグラ&豆乳と野菜ジュース

夜の体重:62.1kg

今朝比:ー900g減

昨晩比:ー800g減

今日の歩数:6000歩あまり。


今週の累計:6.1万歩あまり。


【猛暑の残暑で始まり、実は干ばつの2021年10月】

今晩雨らしいのですが、明日は朝から晴れるらしい。小雨で済むんでしょうね。

2021年10月は強烈な暑い日が初旬で続き3週間くらい真夏日が続き、中旬にぐっと冷え、しかし雨が数mmくらいという、記録的な小雨で進みました。


【いろいろニュース、国内感染者数287人、重症者数11人減の134人、死者+7人【米国市況】株が続伸、ハイテク決算不振を受け流す日米印などがOPECプラスに外交圧力】

熊本県の新規感染者数はゼロではなく、またもや10歳未満の子供が感染したそうです。+1人。

熊本県 新型コロナ 新たに1人感染確認 延べ1万4392人

そう考えると東京には子供がおらんのかーい、とかおもってしまうよね。

まだ少ない←良いことなんですが。。

東京都内 新型コロナ 新たに23人感染 5人死亡


【米国市況】株が続伸、ハイテク決算不振を受け流す-ドル全面高

S&P500種は前日比0.2%高の4605.38。

ダウ工業株30種平均は89.08ドル(0.3%)高の35819.56ドル。

ナスダック総合指数は0.3%上昇


アップル時価総額、首位転落 マイクロソフトがトップに

アングル:自動車各社、CO2削減達成に及び腰な事情

OPECプラス、今年の石油需要予測を下方修正=関係筋

日米印などがOPECプラスに外交圧力、バレル100ドルを警戒

世界の株高に警鐘、中国リスクの「リアリティーチェック」が必要か


【日本株週間展望】3週間ぶり反発か、重要イベント通過で業績評価



(SARS-CoV2)

テドロスWHO事務局長、再選ほぼ確実に 対立候補なし


新型コロナ、生物兵器として開発されず=米国家情報長官室

今更、超( ゚Д゚)ハァ? ですが。

結構今更感たっぷりです。何を今頃言っているの?ぼけたんちゃう?という感じがします。

ナショジオでは、かなり早期に、コロナウィルスが人工物である可能性は否定されていました。

過去にそういう論文もあります。

「地球は太陽の周りをまわっていた」=byNASA@21世紀,というくらいまぬけな発表&報道です。だから私はアメリカが嫌いです。

記事に「新型コロナの起源を解明するのは永久に不可能な可能性がある」byアメリカ国家情報ホニャララ。

とありますが、これもかなりな胡散臭い嘘です。子供でもわかるけど、違います。

アメリカの政権が見たい事実はでてこない、というだけです。

事実と現実を、正面から見ないだけの話。

もしくはアメリカにとって都合の悪い事実しかなかったか。

本当は、アメリカ起源だった、というような。プププ。

インフルエンザもスペイン風邪と言いつつ、北米が起源だったし。WW1でアメリカ兵が世界にまき散らした。のが公然の事実。
















0 件のコメント :

コメントを投稿