2021年10月4日月曜日

2021年、10月4日、晴れ、6時起床、気温16℃【光ケーブルの工事の日。引っ越しの後、要る物をニトリでまとめ買い】【光工事、特に配線工事もなく、光りコンセントだけ新装しました。ONUで手間取りましたが。無事インターネットに接続。】【昼飯の中華料理屋が遠くなった、ついでにニトリに行って充電しつつ、過去最多の買い物】【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ600人、重症者数3人減の693人、死者+24人。新首相が決まった、ホンダ、新車のオンライン販売を日本で開始】

多分、2月以来、リアルタイム更新を再開します。 

この8か月間、実父の死とか、引っ越しとか、いろいろありました。

ありがたいことに、コロナにもかからず、基礎疾患もちでは普通の人と同じタイミングでワクチン接種もしています。

過去分もおいおい、まとめてアップデートします。

【光ケーブルの工事の日。引っ越しの後、要る物をニトリでまとめ買い】

朝起きて、2Fに荷物の整理で持って上がったり。

今朝自宅2Fから朝日。

今日は待ちにまった、光ケーブルの接続工事があるので、有給休暇をもらっています。

7時少し前にゴミ(可燃)を出しに行って

いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.6kg

昨晩比:変わらず。

昨朝比:-1.2kg減。

朝体温:36.0℃

朝飯はフルグラ&豆乳。&野菜ジュース。

【光工事待ちの間、アンという名の少女2の3話、4話、雲霧仁左衛門4の2~3話】

昨日の夕方、徘徊中に、NTTの工事の人から、午前中に訪問前に電話する、と連絡があり、

午前中は録画のTVを観つつ、部屋の整理をしていました。洗濯して干しました。


アンと言う名の少女2の3話~4話。

多分原作にないのだと思うのですが、パート1でマシューの収穫を乗せた船が沈没して、収入の見込みがなくなり、

お金の目4度をつけるため、広告を出してグリーンゲーブルズに下宿人を募集し、来たのが、怪しい、二人。

ダンロップとネイト()この二人は、パート1で、ジェリーに暴行を働き、馬を売った金を強奪した二人。

しかし、ジェリーは気づきません。

この二人は、アボンリーの土地に金があると吹いてまわり、土地の土を検査のためNYに送る仲介をするといい、

検査料をふっかけます。それはアボンリーの村人の収入の半分近い大金でした。

ダイアナの父のバリーさんは、欲に目がくらんで、奥さんとの間もギクシャク。

アンとダイアナがジョセフィン叔母さんの家に行ったときに、叔母さんにプリンスエドワード島で、似たような金のそうどうがあったことを聞き、その記事を書いた記者に当時の状況を聞き、今回のアボンリーの金騒動も、言い出した、ダンロップ

とネイトの詐欺事件ではないか、と気づきます。

すごい洞察力。

結局、3話でこの詐欺師の同居人は逃げ出し、アボンリーの金鉱騒ぎは終わったのですが、

そんな悪人を住まわせた、という後ろめたさが、マシュー、マリラにありアボンリーの村人に後ろめたさを痛感し、なんとなく、アンの家のなか、さらに、バリーさんの家の中もギスギスしています。

そんな痛みを結局何事もなかったように癒す力が、アボンリーの風景にあるのかもしれませんが、徐々に平穏に戻っていくのでした。

ギルバートが、寄港先で黒人娼婦のお産に立ち会い、子供を取り上げるのはびっくりです。

さすがに、話としては作りすぎの様に思いました。アンがミニーメイの病気を治したのと対比させるには女性のお産を20にならない少年が赤子を取り上げる、と言うには、あまりにも根拠も薄すぎました。ギルバートには、アンのような、みなしごで、大勢の子供の面倒を見た、というのと似たような、お産の介助のバックボーンはないので。。

【光工事、特に配線工事もなく、光りコンセントだけ新装しました。ONUで手間取りましたが。無事インターネットに接続。】

11時少し前に工事の人から電話があり、11時過ぎに来ました。

前のアパートで使っていたONUでなかなか承認ランプが点かず、長引きましたが、それでも

11時40分ごろには終わりました。工事の人がバックアップで持っていた新しいONUでも最初の5分認証ランプが点かず、5分過ぎたあたりで、認証ランプ、点灯しました。

工事料金は¥7600だそうです。もっとかかると思ってた。

工事の人が帰って、個人ノートPCで接続の設定をしました。

ONU→ルーターまで優先LANケーブル、ルーターからPCまで、有線LANケーブル。

NTT西日本が提供している、セットアップツールにしたがって、OCNの個人ID&アクセスキーを入力。

特にISPの設定せずに、気づいたら無線LANが生きていた。

以前アパートでは、光接続の際に、

持っている、Wifiルーターの設定で新しくプロトコルや設定をDLしたりしましたが、

今回それは不要でした。

OCNから送付されていたの「個人ID」、&「アクセスキー」情報だけで、インターネット接続完了。アレー損な感じだったかなー。。。以前光を始めて使う時のことをすっかり忘れてました。前述の様にルーターの設定とアップデートしたことしか覚えておらん。

会社PCのセキュリティも問題なく通過し、明日から仕事できることを確認。

近い将来、パソコン用の机を買って、リビングの端っこにデスクトップは移動させたいが、LANケーブルをはわせるのは絶望的なので、家庭内、Wifiネットワークを築くつもり。

Wifi子機を設けて、そこからLANケーブルでデスクトップにつなげる、という算段。

ま、中国語試験を終えて年末までに出来たらいいな。

以前の光コンセントがこんな↓、ブラーンとぶら下がっている不安定な状態だったので、

昨日の電話でリクエストしてきっちりした奴に変えてもらいました。

リニューアルした、電話回線取り口と光コンセント。


【昼飯の中華料理屋が遠くなった、ついでにニトリに行って充電しつつ、過去最多の買い物】

13時少し前に車で、昼飯に中華料理屋へ。

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:44km E&G:625km
気温33℃
ODO:-


中華料理屋に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:37km(ー7km) E&G:618km(ー7km)
気温30℃
ODO:+6km

前に住んでいたところからは片道3km位で往復6kmだったのに、引っ越し後
片道6~7kmになりました。遠いねー


今日の日替わりは海鮮炒めと麻婆豆腐。

青椒肉丝にしました。

青椒肉丝セット¥1100

もう、間違いないでしょう。^^;

中華料理屋を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:37km E&G:618km
気温30℃
ODO:ー

食後、ニトリによって買い物をしました。充電をセット。

帰途途中、ニトリに寄って充電前のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:33km(ー4km) E&G:614km(ー4km)
気温30℃
ODO:+5km

家を出て飯食ってニトリに行くと11km走行し、EV11kmも使うのか。。

昨日下見したので、ある程度目処がついていました。
ニトリアプリも事前に登録して会員になっている。

1.5万円も買い物した。ひえー。過去最多だー
風呂のふたとか、だいどころの食器棚やシンク下、シンク上の棚におくシートを3~4種類。
幅(奥行き)によって違うため。
風呂蓋が最も高額でほぼ¥3452もした。

他は風呂のシャワーのヘッドや、洗面所の歯ブラシ立てを買いました。
いずれ本棚、机を買いたいが、ネット経由で買うかも。
2.5万くらいだなー 幅85cm、高さ180cmのスライド本棚。
昨日実物見たので、これでいいかも。





買い物は55分ほどかかって、充電も55分。ほぼ1H
買い物を終えて充電解除のアウトランダーPHEVのメーター
30分で8kmくらいのはずなので、1HならEV33+16kmくらいかなー
と考えていたら、予想通り。
EV航続可能距離:49km(+16km) E&G:630km(+16km)
気温30℃
ODO:ー


そのまま帰宅し、シャワーヘッドの取り付け、風呂ふたのとりつけ。
帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:50km(+1km) E&G:631km(+1km)
気温31℃
ODO:1km
徒歩10分&下りですから。走行した分が充電された!

中古住宅のお古のシャワーヘッド、多分使用歴30ウン年。
中古住宅のお古のシャワーヘッドの根本、多分使用歴30ウン年。TOTO製

ニトリで買った、新シャワーヘッド。¥1823



特にアダプターつけずに、そのまま、装着できました。



新しい風呂蓋に交換。約¥3500と高額。
古いほうは埋め立てゴミかなー。(明日がその日だけど、来週にしようかなー)

棚につけるキッチンペーパーを下げるものを取り付けたり。
ぶら下げる奴をつけたり。。

あっというまに17時過ぎてた。
いおいろ、やって同時に
アンという名の少女の続きと雲霧4の続きを見てました。
少し遅くなったけど、17時半に洗濯物を取り込み。
デスクトップパソコンをセッティングし、久しぶりにブログ更新。

夕飯はフルグラ&豆乳&リンゴ半個

夜の体重:62.3kg
今朝比:+700g増
昨晩比:+700g増

今日の歩数:3600歩あまり。

明日は仕事を久しぶりに自宅からする。

【いろいろニュース、国内感染者数はほぼ600人、重症者数3人減の693人、死者+24人。新首相が決まった、ホンダ、新車のオンライン販売を日本で開始】

ホテル住まいしているうちにコロナはかなり収まった感じです。全国でも600人くらいになっています、3桁は東京と大阪だけです。

熊本の新規感染者数は3人。週末特殊?



今日は新首相が決まったそうです。自民党なので、正直、期待してません。
早くボロを出して辞めてくれ。
今日の市場ではご祝儀もなかったのは、そういうこと。
今日の東証は下落。

第100代首相に岸田文雄氏、衆参両院本会議で選出

焦点:在任戦後最長の麻生氏退任、アコード締結で辣腕 国際社会でも存在感

中国恒大、不動産管理子会社売却で50億ドル調達へ=環球時報

アングル:中国EVメーカーが相次ぎ欧州参入、食い込みに自信

ホンダ、新車のオンライン販売を日本で開始 国内大手初

北朝鮮と韓国の通信ホットライン、2カ月ぶりに再開


(SARS-CoV2)

世界の新型コロナ死者、500万人突破 デルタ株拡大で=ロイター集計







0 件のコメント :

コメントを投稿