2021年10月22日金曜日

2021年10月22日、曇り、気温12℃【床暖房ってどうなの?】【期日前投票に行きました。略称「民主党」はどっちなの?】【いろいろニュース、国内感染者数325人、重症者数大幅減で43人減少の217人、死者+12人。原油先物は大幅安、米インテル第3四半期、売上高が予想に届かずキオクシアと米ウエスタンデジタルの合併交渉が膠着中国恒大、9月23日期限のドル債利払い資金を受託者に送金英コロナ新規感染者が5万人超え、7月以来最多に】

【床暖房ってどうなの?】

今朝もさみ~~

明日から2週間くらい、二十四節気の霜降です。

たしかに霜が降りそうな寒さです。っていってもまだ10℃以上

今日までは寒露でした。

中古住宅の今の家に、リフォーム時、外壁、屋根の塗装と合わせて床暖房を入れました。全部で800万ちょっとです。この分はフラット20の住宅ローンには入れられません。

ので、月々4万ちょっとのローンとは別口で入っていません。

フラットホニャララってそういうルールみたいです。

床暖が入っているのは、1Fのリビング、リビングに繋がっているダイニングエリア、だけです。予想外に安かったです。18畳で200万とかかかると思いきや、なんとで110万円でした。6万弱/1畳くらい。

今朝始めて、ONにしました。

朝起きてスイッチを入れると20分くらいたって温まってきます。

床暖は立ちあがりが遅いです。

今朝、初めてなので最初全面ではなく、エリア毎に制御できるのでリビングの半分だけ入れてみました。

設定温度は40℃

設定は3温度できるみたいで、通常/セーブ/省エネ、の3モードです。

よくわからないので、40/30/27℃にしています。今朝は通常運転です。

結構床は温まってきます。温まっている部分とそうでない部分の差が明らかです。

床暖のほかには暖房器具はありますが電源を入れていません。

床暖のスイッチ入れた時点、朝6時の屋内気温は19℃だったのですが、

床暖だけでは屋内気温の上昇は遅いです。床暖ONにして1時間して気温は20℃、1℃上がっただけ。2時間後の8時にようやく23℃になっていました。ただ、体感的にはもっとあるような・・・。気もしますがプラシーボかも?

最初にしては良い感じ。もっと寒くなったら、差が分かりやすいのでしょうか。

あるいはタイマーで起床する2時間前にONするように設定するか。

説明書のガン見は続きそうです。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.8kg

昨晩比:-100g減

昨朝比:+100g増

朝体温35.7℃

朝食(バナナ)を食べて

6時過ぎから仕事開始。

7時過ぎにゴミ(PET)捨てにでて、そのまま一旦徘徊に出ました。









曇りですが、雲は薄いです。

8時に帰宅したころは晴れ間が広がっていました。

屋内の気温も23℃まで上昇。床暖房OFF。

洗濯して干しました。
10時からWEB会議
11時まで。

12時に昼飯。パスタをゆでて。モズクとあわせて昼飯にしました。
12時半に仕事再開。

15時に産業医さんとのオンライン面談があり。15時半まで。
とりとめもなく世間話で終わりました。
在宅の仕事になって、仕事以外で話をするのは、心臓リハビリと、この産業医面談くらいです。

15時半に終業にして、
洗濯物を取り込み、

【期日前投票に行きました。略称「民主党」はどっちなの?】

期日前投票に、徒歩20分の市役所の出張所に行きました。
午後家を出る時の空。日中はいい天気が続きました。
それでも最高気温20.8℃@熊本市でした。そんなに暖かいってわけでもない。
空気が冷たい。

いくつかある期日前投票会場のひとつ、熊本市の市役所の出張所。

帰宅時の空。

予想よりそこそこ投票に来ている人がいました。4~5人。
比例投票では、立憲民主党も国民民主党も、略称が「民主党」で統一されていました。そういうもの?略称でもよかったんですが、一応フルネームで書きました。
31日の投票日には混乱してしまうのでは?

投票後、なんとNHKの出口調査の人がいて、タブレットを渡されました。セルフで回答する感じ。
すっげー!!!さすがそつがないねえ。NHK!期日前投票から気合が違うね。

帰宅途中、少し徘徊して17時半に帰宅。
途中コンビニに寄って¥100コーヒーを買ってクレカで払ったらクレカが読み込めません、となってました。いつもの事ですが、読み取り部が腐食してしまったんでしょうか。
クレジット会社に代わりのカードを送ってもらう必要がありますね。
帰宅の時間17時半頃の気温19℃でしたが、体感的にはさすがに寒くなってきていました。

夜飯はフルグラ&豆乳。
夜の体重:62.4kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー500g減

今日の歩数:1.3万歩あまり。

今週の累計:7.3万歩あまり。


明日土曜日ですが、晴れそうです。

中国語の勉強すると思います。


【いろいろニュース、国内感染者数325人、重症者数大幅減で43人減少の217人、死者+12人。原油先物は大幅安、米インテル第3四半期、売上高が予想に届かずキオクシアと米ウエスタンデジタルの合併交渉が膠着中国恒大、9月23日期限のドル債利払い資金を受託者に送金英コロナ新規感染者が5万人超え、7月以来最多に】

熊本県の新規感染者数は一桁、+3人でした。

新たに3人感染 新型コロナ 熊本県(22日)

東京はなんと金曜で30人未満。

東京都内 新型コロナ ことし最少の26人感染確認 1人死亡




米国株式市場=S&P最高値、IBM株安がダウ抑制


原油先物は大幅安、米国の暖冬予想で

大幅と書いているけど、86からの1ドル台の下落で、たかが知れています。


米インテル第3四半期、売上高が予想に届かず 株価4%安

処理速度が速い半導体で競合社に遅れを取っていることが響いた。


ロイターの、このコメントが、なかなかです。

米インフレ、22年も高止まりか 来年第3四半期に利上げの公算=アトランタ連銀総裁


米インフレ、22年も高止まりか 来年第3四半期に利上げの公算=アトランタ連銀総裁

FRB議長と見解が違いますね。

供給網の混乱と労働市場の制約に加え、消費需要が力強くなっている

日本からすると、うらやましい環境ですねえ。消費需要が高まる、ってまず日本で起こり得ない。なので、デフレが続いています。

業種品種によっては上げざるを得ない物価は上がるでしょうけど、その業界はすたれるかも。

日本では、何しろ、収入も増えてないので、無い袖は振れん。

という悪い循環にあります。

財務省のあほな高官はそのことがわかってない。

公務員の高給官僚の、この肌感覚の悪さは、彼らがその成果に見合ってない高給にあると思います。

公務員&政治家へのこの不当なバラマキ(見合ってない給料)こそ、廃止&減額するべき。

物価の高騰も日本では限定的かもしれません。

米FRB、当局者の投資活動を制限 個別株の購入など禁止

意外と当たり前(当局者の投資活動の制限)のことができてないんですな。

米、英仏など5カ国とデジタル課税巡り合意 報復措置導入せず


キオクシアと米ウエスタンデジタルの合併交渉が膠着=関係筋

他のデバイスメーカーが投資を発表しているのに、キオクシアはこんなニュースって・・・?

21年のエネルギー価格80%超高騰へ、インフレにリスク=世銀


米、極超音速兵器の一部実験で失敗 他の実証実験は成功

記事には

これとは別に、米海軍と陸軍は20日、極超音速技術の実証実験を3回行い、いずれも成功していた。

とあります。見出しが全てではありません。

トランプ氏が独自SNS立ち上げ、合併相手のSPAC350%超急騰

中国恒大、9月23日期限のドル債利払い資金を受託者に送金=関係筋

上のニュースがお昼のすぐあとに流れて、日系平均は下がらないまま上げて終わっています。特に先物。


米下院、前大統領側近バノン氏の刑事告訴勧告を可決 議会侮辱罪で


(SARS-CoV2)


英コロナ新規感染者が5万人超え、7月以来最多に

イギリス国内はどうでもいいけど、イギリス人の国外移動は制限するべきではないでしょうか?

ワクチン接種が進んでない途上国も多いですし。

鎖国を望んでいるので鎖国すればいいのに。

イギリスはなんか劣化していますね。。すべてはジョンソン君のせいなのですが。

選んだのはイギリス人です。

↑はロイター記事でしたが、↓はBBCのニュースです。

イギリスの1日の新規感染者、5万人超す 3カ月ぶり


WHO、スウェーデンの若年層向けモデルナワクチン接種停止を精査

ファイザー製ワクチン追加接種、95.6%の有効性 デルタ株にも効果

モスクワ、28日からロックダウン再導入 昨年6月以来

























0 件のコメント :

コメントを投稿