2021年10月14日木曜日

2021年10月14日、晴れ、6時起床、気温24℃【有給休暇を取って、引っ越し手続きと心臓リハビリに行ってきました】【怒りの郵便局の客への塩対応】【銀行での住所変更と償還国債の投資相談。公債に投資。】【いろいろニュース国内感染者数は619人、重症者数32人減の381人、死者+33人、TSMCが日本に工場ソニー&デンソーが参画総事業費8000億円の半分を日本政府が補助する。衆議院が解散】

【有給休暇を取って、引っ越し手続きと心臓リハビリに行ってきました】

今日も暑い朝ですねえ。6時過ぎでリビングの空気が熱く重い。

すぐに洗濯できるようにしました。

今朝起きて、いつものルーチンの測定をして、

朝体重:62.6kg

昨晩比:変わらず

昨朝比:変わらず

朝体温:35.8℃

今日は有給休暇を取っていて仕事は休みです。その代り計画があります。

朝食(バナナ)を食べつつ、TV朝のニュースを見ていました。

洗濯して干しました。。暑い~~。


9時になって、車で家を出て、一旦、以前最寄りだった郵便局へ。

朝いえを出る時の空

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:29km E&G:610km
気温33℃
ODO:-


先日ブログに書いたように、

2021年9月24日のブログ

2021年9月24日、晴れ、6時起床、寒い朝、気温19度 【暑さ寒さも彼岸まで、朝の寒さに驚く。20度割った。】【引越し後、近所の郵便局での住所変更、特定口座の分は引越し前の郵便局でする必要あり。リフォームの代金完済。レンタルモバイルルーターの件】【レンタルモバイルルーターを借りに行く。レンタルの在庫がゼロで借りられず】【早くも引越し後5日目、転居先ではオール電化であり、風呂は半身浴モード、夜、居間は窓全開で涼しいので今日はエアコン要らず。こんなんで電気代は?】

特定口座の分は引越し前の郵便局でする必要ありますので、その郵便局でひどい目に遭いました。

【怒りの郵便局の客への塩対応】

郵便局では、局ごとの縦割で、引っ越しに伴う住所変更を一括して一つの郵便局(いわゆる支店)で完了しません。

メンドクサイので、引っ越し前の郵便局で手続きが必要です。

郵便局利用者はうかつに遠隔地に引っ越しできませんね。

郵便局に到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:27km(ー2km)E&G:608km(ー2km)
気温28℃
ODO:+2km

さて9時から手続き始めたら、この支局では住所変更に必要な書類がない、とぬかし、隣の曲に取りに行きます片道10分ですから~、とうすら笑いで言ってました。

お客様が行かれますか?とあほうなことすら言ってきおる。何件たらい回しにすれば気が済むのか?!!!

なめんなー。郵便局への怒りはここでピーク。

「郵便局!ふざけんな!」

たかだか引っ越し手続きも満足にできない、金融機関って存在意味がありますか?

余計な案内を送ってくる癖に、おまえのとこの案内は永久に闇間に転送しておけ!

たかだかの住所変更が1時間以上かかって10時過ぎにようやく終わりました。

なんとも腹ただしい!


【銀行での住所変更と償還国債の投資相談。公債に投資。】

そのすぐあと、はすかいの銀行に行き、ここでも住所変更と、先月償還された国債の後をどうするかの相談もついでにしました。

先月償還の国債は3年固定金利でした。それと同額を上乗せしてつまり2倍を再び3年固定で国債に再投資。今の中古住宅がもう2件買える額です。(リフォーム代金除く)

住宅ローンは楽に早期償還できるのですが、ローンは税対策です。

加えて、熊本県の県債を紹介してもらったので、そこに、やや損を出していた投信の一口を解約(200万⇒186万に減少してた)し、少し載せて400万円分、県債にも投資しました。もう一方のパンパシフィック外債投信のほうは幾分プラスでした。

負けない投資でしたので、-14万は想定内の傷です。

株や為替主体の投信だったらもっと傷が大きかったでしょう。

県債は10年固定金利で0.135%です↓のリンクは熊本県のサイトです。

国債の金利(0.05%)の倍。税込みだったら3倍?

銀行の普通金利(0.001%)の135倍。

熊本県公債の案内

募集期間がたったの10日間しかない。です。気がつかないうちに募集終わっちゃうよ。

県のお知らせを見ると、ここ2年、8~10月に公債の発行条件が決まるみたい。

来年、秋に、国債からの変更も考えましょうかね。金利が倍も違うなんて。。。

投資人生で初期に手を染めた、証券会社の公社債投信は非常にリターンが良かったという思い出があります。やっぱ公債は手堅いね。

銀行での相談および手続きでの滞在は2時間半に及び12時半から心臓リハビリ始まるのですが、ギリギリ12時半に終わって、解放されました。

郵便局ほどの憤りは無論、感じませんでした。

すぐに病院に向かって2分で到着。

病院到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:25km(ー2km)E&G:606km(ー2km)
気温32℃
ODO:+3km

充電をセットし、リハビリの棟へ。

少し遅れてリハビリ開始。

リハビリを終えて、少し病院内の喫茶店でで時間をつぶし、15時に喫茶店横にある、病院内のパン屋でパンを買って充電を解除。

2.5時間充電後、リハビリを終えて充電解除した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:59km(+34km)E&G:640km(+34km)
気温33℃
ODO:ー

そのまま一旦帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:52km(ー7km)E&G:633km(ー7km)
気温32℃
ODO:+1km
帰宅時の空、暑い。。


徒歩で近所のカレー屋に行き、遅い昼飯にしました。

キーマカレー¥850で大盛り+100とうずら卵を付けて+50で¥1000でした。

あらたにポイントカードを始めたらしく、かわいい、手作りっぽい、ポイントカードです。

はじかみカレーのポイントカード表

はじかみカレーのポイントカード裏

食べた後、帰宅し、庭の草刈り草むしりをしました。

16時を回って日が陰って少し涼しくなってきていたのでやりやすかったです。

刈る前はこんな感じでした。

10月27日撮影の草刈り前の状態。

今日の草刈り後


刈った草は干して、明日嵩が減ったら袋詰めします。
土曜日に雨が降るらしいのでその前にできてよかった。

まぁまぁがっつり草を刈ったのですが、明日も晴れるので、明日の太陽で枯れて嵩が減ることを期待しています。

まだまだ完成にはほど遠いですが、ちょこちょこ年末にかけて進めます。

庭の土、掘り返したほうが良いのかなと言う部分で迷っています。


夜飯はフルグラ&豆乳。トマトジュース。

夜の体重:62.1kg

今朝比:ー500g減

昨晩比:ー500g減


今日の歩数:7600歩あまり。


今週の累計:5万歩あまり。週間のノルマ達成。


明日も天気が良いらしいので、引っ越しして初めて布団を干してみようとおもっています。



【いろいろニュース国内感染者数は619人、重症者数32人減の381人、死者+33人、TSMCが日本に工場ソニー&デンソーが参画総事業費8000億円の半分を日本政府が補助する。衆議院が解散】


熊本の新規感染者数は一桁、+1人でした。木曜日で。

東京も非常に少なく抑制されています。木曜日で。。



↓熊本ではこのニュースでもちきりでした。どうなるんだろう??いろいろ噂がありましたが、決算発表の場で名言しているので、日本のどこかに工場を作るのでしょう。ただ、線幅は中国南京のtsmcFAbと同等のようです。

ま、それが売れるボリュームゾーンのデバイスの線幅で製造側にはコスパがいいのでしょう。

最先端のN7とか、N5は不要だとおもいますね。世界的に不足しているわけでもないし。。合弁しているソニー&デンソーも欲しくないでしょう。

半分を政府持ち、っていうのは、どうかしています。。

これが効いたのか、今朝のNAZが上がっていたのが効いたのか、今日東証、半導体株がすこぶる堅調でした。衆院解散と同時、って怪しい。郵政株売ったお金が入ったかな?

TSMCが日本に工場、半導体の安定確保へ政府が誘致支援

台湾TSMC、第3四半期13.8%増益 日本工場24年後半に稼働

同社の生産能力は、来年末までタイトな状況が続く

TSMCが「構造的な成長拡大」期に入ったと指摘。粗利益率の長期目標を「50%以上」に設定した

すっげー!!!

24年後半から生産開始、は至極妥当な計画ですね。

何もかも順調に進む、とは思えません。


台湾から中国に戦争仕掛けず、攻撃受ければ自衛=国防部長

中国IT企業社員がネット上で労働時間公表、長時間労働に反旗

イオン、キャンドゥにTOB 連結子会社化目指す


衆議院が解散しました。任期過ぎての選挙は珍しい、らしいです。

情報BOX:衆院選31日投開票、主要政党の公約一覧


中国の生産者物価、26年ぶり高い伸び-スタグフレーション懸念も


(SARS-CoV2)

米ワクチン接種率上昇、国民77%が1回目終了




0 件のコメント :

コメントを投稿