2022年12月18日日曜日

2022年12月18日、雪、8時起床、気温1℃ 【今シーズン初の降雪@熊本市、積雪と言うほどではありませんでした。2022年12月の電気代考察、昨年同月比+1000円。燃料費調整が2000円超え環境負荷の電気量は15%削減したのに、コストは14%増】【NYマーケット 為替の円安はまだ来年の前半までは続くでしょう】

 【今シーズン初の降雪@熊本市、積雪と言うほどではありませんでした。2022年12月の電気代考察、昨年同月比+1000円。燃料費調整が2000円超え環境負荷の電気量は15%削減したのに、コストは14%増】

今朝遅く起きました、昨夜までコロナワクチンの副反応、で体の倦怠感が残っていたせいでしょうか今朝も目覚めがいまいちよくなったです。

今朝は体の倦怠感や熱っぽさはもうあまり感じず、外を見ると小雪が舞っていました。

今朝の空、小雪が降っています。
雪、車には積もっていますが、道路などには残っていません。

うっすら積もっている感じ。

朝食は昨日買った惣菜の唐揚げや、前に買った惣菜コロッケなど。をトースターで温め。

昨日スーパーで買った唐揚げ、昨日のうちに2個つまんでたべました。(笑

残り2個。舞茸味噌汁が今朝の分で最後になりました。

12/15に炊いた3合のご飯が今朝で5杯目ですが、ジャーの中が残り2杯分なので冷凍するため、とりわけジャーの電気OFF。

いつものルーチンの測定をして


朝体重:63.7kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:ー200g減

朝体温:35.8℃
108-70

朝食。

今朝の朝食(惣菜唐揚げ、コロッケ、舞茸と人参の味噌汁、トマキュウサラダ、もずく)

先日12月9日に作り置きした、トマキュウサラダ、もなくなりました。14回分あった。われながら、ちょっと刻みすぎで長い。1回分はもう少し増やしても良いような。。

朝食を食べて後に徘徊と言う気も起らないほど寒かったのでじっと電気ストーブを前にしてTVを見つつ


つい先日(って言っても1週間前)の日曜、10~11月の電気代考察したばかりですが

先週の10~11月の電気代考察を入れたブログ↓

2022年12月11日日曜日

2022年12月11日、曇り、7時起床、気温7℃ 【晴れると思いきや、一日曇り最高気温も低め15℃@熊本市、徘徊、中国語の勉強とまとめ物の週末】【2022年10~11月の電気代考察】【NYマーケット、EVが本格的になってきた、中配通知が届いた週だった、来週はいよいよ今年最後のFOMC】

今年12月の電気代の案内が、九電からメールで届いたので、チェックしました。

この12月分で戸建てに引っ越してようやく前年同月比が比較できるようになりました。

昨年12月に比べると、使用電気量は364→307kwh(ー57kwh)15%減です。

電気代の推移、赤〇は昨年と今年の12月分。

恐らく、床暖の使用時間が少なくなっており(使用日数は同じ)、エアコン全く使っていません。と言うのが効いています。先月比増はニトリのファンヒーターと、電気ストーブの影響。今月分の期間の最後の数日のみ電気ストーブに切り替えました。お試しで。

平日昼間も休日昼間もかなり使用量が減ってます。夜間もかなり減少しました。エコキュートの学習が進んだんじゃないかとい気がします。夜間の電気使用のメインがエコキュートの夜間のお湯溜め、になっているはずなので。

しかし電気代は前年同月比+1247円(+13.6%)増加し、5桁に達しました。

環境負荷の電気量は15%削減したのに、コストは14%増、って納得できませんね。

何が効いているのか、燃料費等調整費が2300円超え、再エネ+1050と千円超えと言うのが最も効いています。かなり、とか言っても結局15%減ですけど。昨年の12月が極端に少なかったのもありますね。、マイナスって。

燃料費等調整の額の推移。
再エネ賦課金

昨年比はー200円と安くなりましたが。。。11月までに比べて上げすぎ。

今春も同じですが、この時期(冬)を狙って上げなくても。ある意味、電力会社の確信犯。

こんなに電気代を上げといて、来月から?の政府補助金を電力会社がせしめて、結果電気代は変わらず安くならず、となるのではないかと不安です。石油会社のガソリン価格を見ていると、そう感じます。

更に確信犯的な再エネ賦課金の、恣意的な季節変動の大きさがいやらしい。

防衛費どうのこうのと言う前に、石油元売りのガソリン補助金の行方も何とかしろや、と思うけどね

12月の電気代は11/15~12/13なので、本格的な寒さがきたここ数日の分は1月分になります。

とはいえエアコンは、まだ相変わらず使っていません。

ニトリのファンヒーターと、20年来の古い壊れかけの電気ストーブだけです。

所詮一人暮らしなので、今はこれで十分です。一人暮らしで1万円の電気代(アパート時代に比べてGass代込み)

も引きますねえ。。どんだけ金持ちなん?

13時から昼飯

朝、冷やしたご飯の6杯目をレンチンして、味噌汁が無くなっていたので舞茸の残り(2/3)を使って味噌汁を作りました。

舞茸は1パック100円くらいでした。
今日の昼飯(豆腐、舞茸味噌汁、もずく)

食後、14時から午後の徘徊しました。

晴れ間が見えましたが、どこからか小雪が舞っていました。風が冷たく、強かったです。外気温は2~3℃





アオサギさんが居ます。

帰宅時の空

15時に帰りましたが、庭掃除や庭の木の枯れ枝の剪定などしていたら、家の中に戻ったのは16時になっていました。

庭掃除の後片付け

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重64.2kg
今朝比:+500g増
昨晩比:+200g増
97-60


今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:8.2万歩余 今週は寒い日があったり、コロナ接種の副反応があり、10万歩/週に届きませんでした。



来週の天気


明日も少し雪が残る、と言う予報になっていますがまぁ熊本の場合平野部は大丈夫でしょう。

また来週後半には雨と雪があるみたいです。晴れ間が少ない。12月の3週目です。
気温は、氷点下まで行った今週程、冷えない見込み。(あくまで予想ですwww)


【NYマーケット 為替の円安はまだ来年の前半までは続くでしょう】

今週はFOMCがあり、予想通り、50bptの上げでした。

さらになぜか、FRBの今後はタカ派的、と言われて、

FRBの動向に右往左往している感じの市場です。

どう見ても、インフレで、景気後退しても、利上げを敢行する、と言う元からのFRBの態度でしたので

利上げが来年も長く続くのはある意味予想の範囲内でしたのに、勝手になんか期待してあげていたNYは

今週は下げました。今タカ派になった訳じゃないのに。前からでしょ?今更?


中国のコロナの騒ぎもあって、原油も下がり続けています。なのに、ガソリン価格は上がりっぱです。政府から補助を受けているのにも関わらず。補助金はどこに行ったんでしょうか?

軍拡する前に、イギリスなどを見習って、石油業界から巻き上げろ。そうすれば、自然と造成しなくても軍事費は集まるんじゃないか?いや、まて、その前に、困っている国民を救え。

新聞社の世論調査では政権の支持率は20%台になっているそうです。もはや死に体。


FRBの金利ターミナル金利がFOMCで5%前半と言う予想もあるみたいですので、まだ来年の前半は強め50以上の利上げがあるとみられるようになってきました。もっと上げてほしいですが。

さて、日本、日銀はクロダーの任期が来年3~4月までなので、少なくともポンコツ黒田はこのまま日本では金融緩和を馬鹿の一つ覚えでめでたく続けるでしょう。その分、日本の傷が深くなっていくのに。。

黒田君が変わって金利の正常化しても、にわかに日本の金融状況は改善しない、ばかりか、却って日本の闇と傷が明らかになるかもしれません、そうなると、一段と円高になるかも、と予想しています。

私のタンス外貨の換金時期はその辺かな。































0 件のコメント :

コメントを投稿