2022年12月4日日曜日

2022年12月4日、雨、7時起床、気温9℃ 【予定通り、徘徊と中国語の勉強で\(^o^)/オワタの、週末。忘れずに第4期固定資産税をネット支払いを済ませ今年度の支払い完了】

 【予定通り、徘徊と中国語の勉強で\(^o^)/オワタの、週末。忘れずに第4期固定資産税をネット支払いを済ませ今年度の支払い完了】

朝の空、目がまだ残って、降っていました。小雨

今朝はさすがにこの二日の寒さにくらべると、ぬるい朝でした。

部屋リビングの中の気温も昨夜のままでそれ以上下がっておらず14℃付近でした。

朝食の準備しつつ、昨日買った丸干しを2尾焼きました。

昨日買った丸干し。大分産 一袋7尾で¥198

旬の味とあるけど、今の今まで、鰯の旬は春~夏で5月頃だとばっかり思っていました。子供の頃、鰯を大量にサビキでGWの頃に釣ったものです。今なの?ほんとかよ?Wikiにも産卵前の6~7月って書いてあります。>入梅イワシ。でもまぁ、美味しかったです。安かった?ので2袋くらい買っておけば、良かった。

ちなみにこれ、たまたまスーパーで買ったんですが、故郷、大分産のイワシです。

狙って買ったわけじゃあない。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.5kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:+200g増

朝体温:35.7℃

132-114

朝食

なんと、朝食の写真がスマホに残ってませんでした。もうAquosスマホ変えたい。この事象、Aquos sense3plusだけでもなくAQUOSスマホ、他のバージョンでも起こっているようです@価格コムの掲示板(Sense5G)。メモリー管理が下手くそみたいです。

今日の朝食は(炊き込みご飯、豆腐、丸干し2尾、根深汁)

でした。写真残ってないけど。

今朝で、根深汁が最後で、無くなりました。

朝食をたべつつ朝の二郎さんえりかちゃんのニュースをみつつ。

朝のニュースで、第7波以降は第6波に比べると、致死率が低い、と言うニュースがありました。

コロナ致死率 第7波は40歳以上で減少 高齢者の追加接種効果か

未だに日本はこのレベルの報道で、専門家もそれでよし、としているんでしょうか。呆れました。

第7波以降の感染率の高さは、=波の高さと拡がりは、それ以前に比べて異常でした。

つまり分母が多ければ、分子が小さくても 致死率が血策ても全体(死者数)は大きくなる。

  3/12  < 1/3 となるのは、分子の絶対値で比べて意味が無い、

小学生でもわかる算数ですよね。

結果をまとめた大阪府寝屋川市保健所の田中英夫所長

>この専門家(田中)は小学校卒業したんでしょうか?

こんな低レベルの報道は、噂とか、フェイクを産む苗床になりませんか?

「専門家」の信頼度も失いますよね?

所詮、いまだに休日モードを気楽に取ってしまう保健所の役人レベルなので、こんな程度か。

朝食後9時に雨が小降りだったので外に出て、短徘徊しました。

10時前に帰宅。

10時から中国語の勉強

12時に昼飯。

朝に、根深汁が無くなったので、根深の残り半分で根深汁を作りました。

根深、120円の大分産のもの。

私は青い部分も食べますよ。

ご飯が昼飯分12/2夜に2合炊いた分の4杯目をよそうと、残り5杯目1食だけになったので、これ5杯目は冷凍しました2合だと5杯か。

今日の昼飯、(炊き込みご飯、丸干し2尾、根深汁、モズク)

昼飯は、朝ごはんとほぼ同じ内容。朝飯の写真は残ってませんが↑の写真にもずくがなく豆腐が加わっている、だけしか違わない。

昼飯後少しTVを観て中国語の勉強

あまり進みません。昨年1度は勉強した部分ではありますが。

結構忘れています。

勉強は16時まで。

さすがに冬だなと思うのは暗くなるのが早い。曇っているせいもあるだろうけど。。

明日、早朝出勤に備えてゴミ捨ての準備は明るいうちに、と思ってしまう。

そうこうしていると、あっという間に暗くなって17時過ぎると、もう真っ暗。

忘れないうちに、と思っていた、固定資産税の第4期が12月1日から、だったので、

夕方に支払いをしました。

第1期はネット支払い、

第2期は8月からと勘違いして7/1-8/1まででしたので、銀行振り込みで期限後に支払いました。

第3期もネット支払い、

第4期は12/1-2023/1/4 までになっています。ネット支払いにしています。

スマホで納付書のバーコードの写真を撮ってPCに送って

PCでそのバーコードの写真を使って振り込み手続き。

30分かかって無事終了。

今年は振り返ると、固定資産税の振込の日限を忘れて遅れたり、中国語の試験申し込みの期限を間違えて試験出来なかったり、うっかりミスの多い、1年でした。ガックシ_| ̄|○

クレジット代行の会社に興味があってFーREGI(エフレジ)と言う大阪に、本社を置く会社ですが

資本金1億円の企業でした。資本金が多すぎんじゃないかと思いました。

2002年に資本金1千万円で始まったのですが、2007年に1億円まで増資しています。

私の勤務先の資本金が製造業だからか、設備に金掛るし、25億もある。

でも、決済代行で1億って、そんなもの?

右から左に電気信号を送るだけよ?やっぱ多すぎんじゃね?


夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。

夜の体重:64.1kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:-800g減(何で?)昨日増えたのもよくわかんないけど、ほとんど水分だったんじゃないかな。

109-75

今日の歩数:8300歩余


今週の累計:9.7万歩余


明日はいつもの出勤です。普通通り早朝です。

明日の天気予報は1日中、曇りになっています。

来週の天気


しばらく雨の降る感じはありません。日中の気温も20℃に達する日もなく、せいぜい17℃止まり。

朝の気温もことさら低くなる日もなく、5~6℃辺りでまあまあ寒くない感じではないでしょうか。

この分だと、12月の初旬はもう、床暖要らんかな。小型のファンヒーターだけで良さげ。

その代りほぼ1日中、点いている。カンジ。


【NYマーケット】

マイPFは先週末比で+¥1500でした。。(ww

投信も加えて5銘柄中4銘柄がマイナス。

金曜のアメリカ11月の雇用統計はすこぶる強く、IT業界の首切りは、すぐに他社に吸収されるみたいで、求人がタイトの模様です。
まぁそりゃ、そうね。インフレで皆、効率化を狙ってIT化を急いでおり、IT技術者はそう多くないので、いかに今までアナログだった会社が、IT化で効率化できるかが、2022年のインフレを景気にした構造改革になるかどうかの各社(というか社会全体)に課せられた課題とも言えるでしょう。
アメリカは、雇用がタイトであると同時に賃金も上がっていることが良い循環にあるように感じます。

IT化&構造改革の洗礼、これはアメリカに限らず、インフレは世界規模なので、世界規模の技術革命が静かに進んでいるのかもしれません。アメリカの様にちゃんと賃金に上昇を反映できる社会は健全ですよね。

これに遅れて、構造改革なんてまさか、とか思うようなオールドタイプは、次の時代、生き残れないのではないでしょうか。

そういったあたりの革新的な会社の見極め(指針と行動と結果がストーリーとしてまとまっているか)が投資戦略の物差しになるんじゃないかと思いますね。

雇用統計もあり、金曜は当初、金利アップのペースは鈍化しないんじゃ?で株価は売られたようですがすぐに持ち直しました。

金曜はダウは小幅反発して、週間でもまあまあアップで終わりました。
NAZは弱かったみたいです、アップルショックですかね。というか、鴻海ショックか?

為替も1ドル=134円まで円高が進みました。


原油は中国の混乱を観てパッとしませんでしたが週末比ではあがっています。OPEC+が減産をアピールしています。
VIXは下がりましたね。
11月の雇用統計を受け、下げて通過したとなると、もはや、年末にかけて混乱は起こらないかも。
FOMCは再来週の12/13~14あたりのはずです。
来週は週末に消費者信頼感指数の発表があるくらいです。物価の統計発表が週末あります。

忘れるところでしたが、中間選挙の残りのジョージアの決戦投票が来週あります。



















0 件のコメント :

コメントを投稿