2022年12月27日火曜日

2022年12月27日、晴れ、5時半起床、気温0℃ 【今年もあと5日、今年のGW頃に続き、ノル鯖キャンペーン第2弾開始。銀行員の訪問あり、証券会社口座を作ることになったでござる。アンティエン政権4人目更迭、4人が40人になっても驚かない、むしろそんな恥ずかしい政権政党を選んだ、自民教支持者が表に出てこい、と言う話。】【いろいろニュース、日本原燃、六ケ所再処理工場の完成2年先送り、NY市場サマリー(26日)休信、ウクライナ大統領、「和平の条件」実現で印首相に協力要請、ウクライナ、前線の状況「厳しい」 ゼレンスキー氏演説、ペンス前米副大統領、2024年大統領選に出馬へ、ペンス氏は米大統領選へ立候補の届け出せず、出馬報道受け顧問、北朝鮮、党の重要会議招集 金正恩氏「巨大な課題で進展」、11月完全失業率2.5%に改善、有効求人倍率1.35倍で前月と同水準、オリンパス、科学事業売却を来年2月に延期、11月小売業販売額は前年比+2.6%=経産省(ロイター予測:+3.7%)、ロシア和平案、ウクライナが拒否なら軍が解決へ=ラブロフ外相、年末休暇シーズンの米小売売上高、7.6%増=マスターカード、失業率11月は2.5%に改善、完全失業者減少 有効求人倍率1.35倍で横ばい、スペースX「スターリンク」、イランで約100台端末稼働=マスク氏、イオン銀がマネックス証と業務提携、投信口座を移管へ、氷点下の移民移送、政権がテキサス州知事批判、JERA、オマーンLNGと長期契約締結へ 27日に基本合意、韓国大統領、無人機専門部隊発足に意欲、INPEX、米国産LNG調達で長期契約 年約100万トン、米国の記録的寒波、ニューヨーク州西部で死者27人に、米サウスウエスト航空の大量欠航、運輸省調査へ 「容認できず」、秋葉復興相が辞表、「国会審議を停滞させてはならない」、中国、2021年GDP伸び率を8.1%から8.4%に修正、中国のスマホ出荷台数、10月は前年比27.2%減、11月新設住宅着工戸数は前年比-1.4%=国土交通省、午後3時のドルは小幅高132円後半、上昇一服後も底堅さ維持、日経平均は小幅続伸、インバウンドが堅調 代金2日連続2兆円割れ、西側諸国とウクライナ、ロシアの破壊を望んでいる=ラブロフ外相、政府日銀の共同声明、「今こそ検討必要」=諮問会議で民間議員、中国の新型コロナ感染拡大で30日から水際対策を強化=岸田首相、物価の基調指標、11月は全て最高更新 刈込平均値は+3%に迫る】

 【今年もあと5日、今年のGW頃に続き、ノル鯖キャンペーン第2弾開始。銀行員の訪問あり、証券会社口座を作ることになったでござる。アンティエン政権4人目更迭、4人が40人になっても驚かない、むしろそんな恥ずかしい政権政党を選んだ、自民教支持者が表に出てこい、と言う話。】

今年もあと5日になりました。仕事納めは明日です。今日と明日はまだ仕事があります。在宅ですが。

早朝未明の空。冬至を過ぎ、朝(夜明け)が早くなりつつあるのでしょうか、晴れていますが東の空が赤く染まり始めています。

今朝も湯たんぽでぬくぬくで起きました。

朝食の準備、やや前に買ったノル鯖がちょっと時間が経ちすぎましたがようやく開封。安かったです。4半身(2尾分)で360円

2022年ノル鯖キャンペーンⅡ 1半身90円4半身入りで税込み362円

1半身で90円。さらに半分に切ってグリルへ。一切れ50円以下。

ちょっと時間が経ってしまったので、朝・昼、鯖にしようと考えています。

賞味期限12/22になってました。。アラ?

今年のGW頃に続き、ノル鯖キャンペーン第2弾!

いつものルーチンの測定をして

朝の体重63.8kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:ー600g減

朝体温:35.7℃
103-59

朝食。

今朝の朝食(焼き鯖、豆腐、トマキュウサラダ、しめじ味噌汁、もずく、たくあん)

12/23に作った、しめじの味噌汁、はこれが最後になりました。4日分あった。

朝食を食べて、6時から仕事開始。

今日はプラごみの収集日、さほど多くはなかったので、収集日は毎週あるので来週でも?と思ったら1/3で収集がありません。

今日が今年最後のプラごみの収集日、、、と思い、

7時にプラごみのごみ捨てに出て、そのまま短徘徊しました。

朝の7時にこのように日の出が見えるのはやや日の出が早くなっていると感じます。ここまでしばらくは7時に家を出る時には日が出てないことが多かったのですが。

帰宅時の空

8時前に帰宅。

洗濯して干して

8時に仕事、再開。


13時に昼飯。

味噌汁が今朝でなくなったので、改めて作りました、具がなかったので、ワカメと豆腐でも良いかな、と思ってたのですが玉ねぎが前回の残りの半玉あったのでこれで作りました。

鯖を今朝の残りの半分の切り身を焼きました。


昼飯。

今日の昼飯(焼き鯖、玉ねぎの味噌汁、トマキュウサラダ、もずく、たくあん、味付けのり)

朝食とあまり変わらない^^;

お昼に、銀行の訪問員が来ました。アンケートなどをして対応。

アメリカの銀行の社債5年MAX0.75%年利、を勧められて、いいねーと感じたので、いつも使っている銀行のグループ会社の証券会社の口座を作ることになりました。利回りはまだ仮条件で不明です。

少し前にクレディスイスのコーラブル社債もあったらしい、もし誘われてたら、断ったと思います。クレディスイスは経営が悪化し、資産流出、人員削減と、今秋頃、怪しいニュースが多かったので。一応、スポンサーを見つけて資金確保したらしい。サウジのオイルマネー。

今回お誘いがあったのはアメリカのバークレイの社債です。

銀行のグループ会社の証券会社の口座が無いと、取引できないらしい。ので口座を作る羽目に。

証券会社の口座はこれで5つ目。。うち一つは全く休眠口座になっています。

明後日午前に銀行に行くことになりそう。

13時半に仕事再開。


15時に終業。

外に出て徘徊しました。


左の空き地に整地、建設が進んでいるのは資材置き場の倉庫を建設中の由。
珍しく、木の上にチュウサギが止まっていました。

アオサギさんが居ます。

途中で、床屋に寄って散髪しました。

帰宅時の空

16時半に帰宅。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.9kg
今朝比:+100g増
昨晩比:ー200g減
68-45

夜、血圧が低く、体重測定の際にかがんで撮影し立ち上がった時に、軽く立ち眩みがしました。
やっべー、心臓、やっぱ弱っていますねえ。
と心臓の弱体化を実感。。

今日の歩数:1.7万歩余

今週の累計:2.6万歩余


明日は朝だけ少しはれて、ほぼ曇りになる、と言う予報になっていました。

気温は今日と同じ、と言ってましたが、陽が射すか射さない、は大きな違いです。あまり気温上がらないかも。


【いろいろニュース、日本原燃、六ケ所再処理工場の完成2年先送り、NY市場サマリー(26日)休信、ウクライナ大統領、「和平の条件」実現で印首相に協力要請、ウクライナ、前線の状況「厳しい」 ゼレンスキー氏演説、ペンス前米副大統領、2024年大統領選に出馬へ、ペンス氏は米大統領選へ立候補の届け出せず、出馬報道受け顧問、北朝鮮、党の重要会議招集 金正恩氏「巨大な課題で進展」、11月完全失業率2.5%に改善、有効求人倍率1.35倍で前月と同水準、オリンパス、科学事業売却を来年2月に延期、11月小売業販売額は前年比+2.6%=経産省(ロイター予測:+3.7%)、ロシア和平案、ウクライナが拒否なら軍が解決へ=ラブロフ外相、年末休暇シーズンの米小売売上高、7.6%増=マスターカード、失業率11月は2.5%に改善、完全失業者減少 有効求人倍率1.35倍で横ばい、スペースX「スターリンク」、イランで約100台端末稼働=マスク氏、イオン銀がマネックス証と業務提携、投信口座を移管へ、氷点下の移民移送、政権がテキサス州知事批判、JERA、オマーンLNGと長期契約締結へ 27日に基本合意、韓国大統領、無人機専門部隊発足に意欲、INPEX、米国産LNG調達で長期契約 年約100万トン、米国の記録的寒波、ニューヨーク州西部で死者27人に、米サウスウエスト航空の大量欠航、運輸省調査へ 「容認できず」、秋葉復興相が辞表、「国会審議を停滞させてはならない」、中国、2021年GDP伸び率を8.1%から8.4%に修正、中国のスマホ出荷台数、10月は前年比27.2%減、11月新設住宅着工戸数は前年比-1.4%=国土交通省、午後3時のドルは小幅高132円後半、上昇一服後も底堅さ維持、日経平均は小幅続伸、インバウンドが堅調 代金2日連続2兆円割れ、西側諸国とウクライナ、ロシアの破壊を望んでいる=ラブロフ外相、政府日銀の共同声明、「今こそ検討必要」=諮問会議で民間議員、中国の新型コロナ感染拡大で30日から水際対策を強化=岸田首相、物価の基調指標、11月は全て最高更新 刈込平均値は+3%に迫る】

本日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。

国内新規感染者数は20万を超えました。(第7波までと違い、いわずもがな、のざっくり調査結果です)

致死率は悪いままなので、当然ながら、死者は300人に迫る勢いです。


東京都 新型コロナ 22人死亡2万2063人感染(27日)

1週間前の火曜日より1550人増22日連続

熊本県 新型コロナ5621人感染 過去2番目に 死亡15人

一気に5千超、1日の死者も過去最多の15人。

今週、100万人率で熊本県は不名誉な、ワースト1位になりそうです。


実は今朝、連絡があって、昨日出社した時、近くにいた人の家族が陽性で濃厚接触者になったと。

結果、近くにいた同僚は陰性でした。私の体調を気にされて連絡がありました。

私は↑で見るように熱もなく、体調は没問題でしたので、そうお伝えしました。

会社の中では、中国以上にコロナが蔓延しているみたいです。ただ、オミクロン株式以降は病院側もなれてしまい、発熱外来に行っても、検査するだけとカロナールと葛根湯の薬を渡されるだけ、らしいので、

私も、これからの年末年始のため、自宅に準備する解熱鎮痛薬の在庫確認して多めに補充しようと感じました。

本当に準備するかどうかは、謎。へへへ。


コロナになった時、厳しい後遺症が世界でも「ロングコビッド、:Long Covid」と呼ばれ問題視されています。

日本では、感染数ばかりであまりメディアは騒いでいませんが。

↓は新たに名古屋工大が発見した研究結果です。ころななんてただの風邪、と思いたい人が多いのは知っていますが、ただの風邪じゃあないッ!

「後遺症の恐怖」という信じたくない事実に目隠しして、心筋症の私と同じ、不自由の世界に来ますか?

一緒に心臓リハビリしますか?

新型コロナ 感染で心臓や血管の病気のリスク高まる 名古屋工大


【新型コロナ 厚労省まとめ】271人死亡 20万2853人感染 (27日)

全国レベルでは20万人超え。





日本原燃、六ケ所再処理工場の完成2年先送り

日本原燃は26日、使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の完成目標時期を「2024年度上期のできるだけ早期」とし、2年先送りすると発表した。当初1997年の完成を目指していたが、これまでに26回延期していた。


永遠に終わらないと思います。

よくこういう団体は、会社や法人維持が出来るなあとおもいます。不思議です。

こういうのにかかわっている人の給料や、原子力村のロビー活動費とかはどこから出ているんでしょうか?

いろんな保証や賠償のため、電力会社の全資産凍結しても、会社は残っていくんじゃない?

なぜかは知らないが。


NY市場サマリー(26日)休信

26日の米市場がクリスマスの振り替え休日のため休場だったため、ニューヨーク市場サマリーは休信します。

昨夜のNY市場はお休みでした。。


ウクライナ大統領、「和平の条件」実現で印首相に協力要請

ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、インドのモディ首相と電話会談を行い、ロシアによる侵攻に関する「和平の条件」の実現に向け、インドの協力を求めたと明らかにした。


和平、あるいは講和の仲介はインドあるいはトルコしかできないでしょうね。インドが最適解だと思います。

私はスキタイ文化への興味から、以前からウクライナ(と言うより黒海沿岸)の歴史に興味があったんですが、クリミアって元はトルコの領土(と言うか勢力圏)だったのですよね。オスマン帝国時代

無論、現代のトルコにはそんなクリミアに領土欲はありませんが(見せません)。

さらに歴史をさかのぼると、黒海沿岸、ウクライナの諸都市はギリシアの植民都市が多くあった地域でもあります。

「マリウポリ」なんてまんま、ギリシャ風の命名が現代にも残っていますね。

12世紀になると、中国というかモンゴルと言うか、元の派生国家がウクライナ黒海周辺とロシア(ルーシ)を支配していました。

しがらみが薄い、インドは最も介入しやすいのではないでしょうか?

アメリカやNATO(とその後ろで糸を引いているモルガン)が余計なチャチャいれて反対するかもしれないけど。利権がらみで。

日本も出ていけると思いますが、アメリカの影が濃すぎて、アメリカ代理、になってしまい、無理ですね。


ウクライナ、前線の状況「厳しい」 ゼレンスキー氏演説

 ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、ドンバス地域の前線における状況は「困難かつ苦痛」であり、国の全ての「強さと集中力」が必要だと訴えた。毎日夜に放送されているビデオ演説で述べた。

「まず第一に、前線での問題だ。バフムト、クレミンナなどドンバス地域の都市は、最大限の力と集中力を必要とする」と指摘。

「現地の状況は困難で苦痛だ。占領軍は前進するために、利用可能な全てのリソースを投入している。かなりのリソースだ」などとした。


ドンバス:グーグルマップでみると、=アルチェモフスク、ですが。ドネツク州とルハンシク州の週境の地域です。

ルハンシク市とドネツク市の中間、等距離にあり、要衝になりえます。


ペンス前米副大統領、2024年大統領選に出馬へ=スカイニュース

スカイニュースは26日、マイク・ペンス前米副大統領が2024年の大統領選に出馬するため、連邦選挙委員会(FEC)に立候補の届け出を行ったと報じた。

↓にあるようにガセの可能性があります。


ペンス氏は米大統領選へ立候補の届け出せず、出馬報道受け顧問

マイク・ペンス前米副大統領の顧問、デビン・オマリー氏は、ペンス氏は2024年の米大統領選で立候補の届け出をしていないと語った。ツイッターに投稿した。

スカイニュースは26日、ペンス氏が24年の大統領選に出馬するため、連邦選挙委員会(FEC)に立候補の届け出を行ったと報じた。


スカイニュースって、どっかのケーブルTVの関連だったような?

チラシの裏、レベルの報道ですな。スカイニュースの今後の報道は注意しましょう。


北朝鮮、党の重要会議招集 金正恩氏「巨大な課題で進展」


11月完全失業率2.5%に改善、有効求人倍率1.35倍で前月と同水準

総務省が27日発表した11月の完全失業率(季節調整値)は2.5%で、前月(2.6%)から0.1ポイント低下した。

厚生労働省が発表した11月の有効求人倍率(季節調整値)は1.35倍で、前月と同水準だった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で2.5%が予想されていた。有効求人倍率は、事前予測で1.36倍が見込まれていた。


低失業率ですねえ。。。その割に給料が上がらない矛盾。いかにせん?



オリンパス、科学事業売却を来年2月に延期

オリンパスは27日、生物顕微鏡などを手掛ける科学事業の売却を2023年2月に延期すると発表した。関係当局の承認取得を巡って「一部の国で条件の充足に時間を要する」としている。


11月小売業販売額は前年比+2.6%=経産省(ロイター予測:+3.7%)

予想通り。百貨店、スーパーもSCも好調そのものなので、当然です。


ロシア和平案、ウクライナが拒否なら軍が解決へ=ラブロフ外相

ロシアのラブロフ外相は、ロシアが提案している和平案をウクライナが自らの利益のために受け入れなければ、ロシア軍が問題を解決すると述べた。タス通信が26日夜伝えた。

ウクライナ政府が支配する地域の非武装化と非ナチ化、新たに領土となった地域も含むロシアの安全保障に対する脅威の排除を提案しており「敵(ウクライナ)はよく理解している」と発言した。

その上で「問題は単純だ。(ウクライナは)自らの利益のためにこれを受け入れよ。さもなければこの問題はロシア軍が解決することになる」と述べた。


今更そんな要求できる立場じゃあないし、立場はますます悪くなっています。

時間が経てばたつほど不利になり、この先、ウクライナへの巨額の賠償、慰謝料までしないといけなくなりますよ?


引き際が肝心。


年末休暇シーズンの米小売売上高、7.6%増=マスターカード

米マスターカードが26日発表したリポートによると、年末休暇シーズンの大半を占める11月1日から12月24日の期間の米小売売上高は7.6%増加した。大幅値引きで消費者の購買意欲が高まった。


スペースX「スターリンク」、イランで約100台端末稼働=マスク氏

米実業家のイーロン・マスク氏は26日、自身が率いる宇宙開発企業・スペースXの人工衛星に基づくインターネット接続サービス「スターリンク」について、イランで稼働する衛星通信端末が100台に近づいたとツイッター上で明らかにした。

同氏は9月に、政権への抗議デモが続くイランでスターリンクを展開すると表明していた。「インターネットの自由と情報の自由な流れを促進させる」狙いがあり、米政府も後押ししている。


イオン銀がマネックス証と業務提携、投信口座を移管へ

イオン銀行は27日、マネックス証券と業務提携を締結し、2024年1月をめどに顧客の投資信託口座を移管すると発表した。対象の投信口座は30万(9月末)、預かり資産は22年3月期で1830億円。

イオン銀は提携で取り扱う投信銘柄数が4倍の約1200銘柄に拡大するほか、システム管理などの業務を委託して経営の効率化を図る。


氷点下の移民移送、政権がテキサス州知事批判

米ホワイトハウスの報道官は26日、テキサス州の国境地域から送られた移民を乗せたバスが首都ワシントンのハリス副大統領宅近くに極寒のクリスマスイブに到着した問題で、同州のアボット知事が人命を危険にさらしたと非難した。

共和党のアボット知事はバイデン民主党政権の移民政策を批判してきた。ただ、クリスマスイブの移民移送については関与を認めていない。

テキサス・ザ・コールドデス トランスファー?


JERA、オマーンLNGと長期契約締結へ 27日に基本合意

東京電力ホールディングスと中部電力が折半出資するJERA(東京都中央区)がオマーンLNGと液化天然ガス(LNG)の調達について長期契約を結ぶことが27日、分かった。

JERAの広報担当者によると、27日の基本合意後に詳細を公表する予定。

中東のオマーンからの新たなLNGの調達を巡っては、NHKが三井物産、伊藤忠商事とJERAが2025年以後、年間200万トンあまりを10年程度の長期契約で新たに輸入する方針を固めたと報じていた。現地を訪れている西村康稔経産相が同席し、合意文書への署名式が行われる見通し。


韓国大統領、無人機専門部隊発足に意欲

韓国の尹錫悦大統領は27日、無人機(ドローン)に特化した軍部隊の創設を前進させると表明し、前日に韓国上空に侵入した北朝鮮の無人機5機への軍の対応を批判した。

次世代の戦争をする気なら、ドローン部隊をそろえるなど準備をお勧めしますが、

日本のような、防衛に特化、と言う国には、ドローンは重要ではないでしょう。

日本には、戦車も不要、要らないけどね。

戦車が要るという状況や事態を教えてください。

またどこぞを侵略するつもりですか?


INPEX、米国産LNG調達で長期契約 年約100万トン


石油・天然ガス開発大手INPEXは27日、シンガポール子会社を通じ米国産の液化天然ガス(LNG)を20年間にわたって年間約100万トン購入する契約を結んだと発表した。


今日、オマーンとJERAとの契約のニュースと、これと、2件大型契約のニュースが出ました。たまたま?

INPEXって、帝石が前身なんですね。。。


米国の記録的寒波、ニューヨーク州西部で死者27人に

米国はクリスマス休暇となった先週末、記録的な寒波に見舞われ、ニューヨーク州西部では猛吹雪などによる死者が27人に達した。地元当局者が26日明らかにした。

ニューヨーク州第2の都市バッファローでは23日から吹雪に見舞われ、1.2メートル以上の積雪を記録した。ニューヨーク州のホークル知事は「人生で一度の気象災害だ」と述べた。

バッファローと言えば、ナイアガラですね。過去ナイアガラが凍った@バッファロー、とニュースになったことがあります。

摩天楼のある、NY州と言えども、東京都における、奥多摩、青梅、くらいの感じ。


米サウスウエスト航空の大量欠航、運輸省調査へ 「容認できず」

米サウスウエスト航空でここ数日、大量の欠航や遅延が発生している問題を巡り、米運輸省は26日、「容認できない」として調査に乗り出す方針を示した。

航空機の運航状況を追跡するウェブサイト「フライトアウェア」によると、サウスウエストは26日に2886便を欠航。これは予定便の70%に相当する数で、25日は48%を欠航している。27日分についても、予定の60%に当たる2400便以上の欠航が決まっている。


サウスウエスト、って安くて、サービスが良くて、コアなファンが多い、と言う航空会社、チケットの紙代を削減するため、プラスチックかなんかのカードを半券代わりにして降着時に回収するというようなガチガチのコスト削減をしている会社です。

こういう、利益上等で格安で効率上等の会社は災害時には脆い。



秋葉復興相が辞表、「国会審議を停滞させてはならない」

秋葉賢也復興相は27日、記者団に対し、岸田文雄首相に辞表を提出し、受理されたと明らかにした。通常国会を控え、「予算や法案の審議を停滞させるのは本意ではない」と語った。

岸田(アンティエン)政権では4人目の更迭です。もはや自民教のような、お金癖の悪い政党の政権では4人が40人、賄賂をもらってたりしてても驚きません。彼らは息をするように、嘘をつき、賄賂を要求したり、貰うのも当然、元は税金で国から貰う給料や手当もごまかして懐に入れるのが当然の政党、政権です。

そういう態度には、もはや驚きませんが、こういう手合いでも、政治家として当然、と考えた自民教の支持者が表に出てこい。

こんなでたらめな奴らを政治家に選んだ、支持者に責任と罪がある。

そんな奴らと同じ日本人でくくられるのは、恥ずかしくて嫌。

政党名の「自由」をはき違えている、イカレタ奴ら。


中国、2021年GDP伸び率を8.1%から8.4%に修正

中国国家統計局は27日、2021年の国内総生産(GDP)伸び率を前年比8.4%とし、前回発表の8.1%から上方修正した。

GDPの規模についても、114兆3700億元から114兆9200億元(約16兆5100億ドル)に改定した。


中国のスマホ出荷台数、10月は前年比27.2%減

中国信息通信研究院が26日発表したデータによると、国内の10月のスマートフォン出荷台数は前年同月比27.2%減少し、2378万台となった。

1─10月の出荷台数は前年同期比22%減の2億1500万台だった。


11月新設住宅着工戸数は前年比-1.4%=国土交通省

国土交通省が27日発表した11月の新設住宅着工戸数は、前年比1.4%減の7万2372戸となり、2カ月連続の減少となった。季節調整済み年率換算は83万8000戸だった。ロイターの事前調査での予測中央値は前年比1.5%増だった。 持家は前年比15.1%減で12カ月連続の減少、貸家は同11.4%増で21カ月連続の増加、分譲住宅は同0.8%減で4カ月ぶりの減少となった。 ※不動産業の各銘柄の株価情報はをダブルクリックしてご覧ください。


住宅がまず不景気の兆しになりそうです。


午後3時のドルは小幅高132円後半、上昇一服後も底堅さ維持

午後3時のドル/円は、前日の東京市場終盤(132.65/81円)から小幅高の132.79/81円付近で推移している。ドルは実需の買いやリスク選好の円売りを背景とした上昇が一服した後も、底堅さを維持した。


日経平均は小幅続伸、インバウンドが堅調 代金2日連続2兆円割れ

東京株式市場で日経平均は、前営業日比42円00銭高の2万6447円87銭と小幅に続伸して取引を終えた。 米株先物の上昇や中国のコロナ規制緩和の動きが好感され、インバウンド関連銘柄を中心に買いが入った。値がさ株の一角も好調で指数を押し上げた。全般的には薄商いで、売買代金は2日連続で2兆円を下回った。


西側諸国とウクライナ、ロシアの破壊を望んでいる=ラブロフ外相

ロシアのラブロフ外相は、米国とその北大西洋条約機構(NATO)同盟国およびウクライナはロシアを破壊するために「戦場で」ロシアを負かすことを望んでいるとの認識を示した。国営タス通信が発言を伝えた。

同相は「西側諸国とその支配下にあるゼレンスキー(ウクライナ大統領)の行動はウクライナ危機の世界的な性質を裏付けるものだ」と指摘。「米国とそのNATO同盟国の戦略的目標が、わが国を著しく弱体化させる、あるいは破壊するための過程として、戦場でロシアを負かすことであるのは皆が知っている」と語った。


政府日銀の共同声明、「今こそ検討必要」=諮問会議で民間議員

内閣府が27日公表した議事要旨によると、22日に開かれた経済財政諮問会議では、民間議員の中空麻奈氏が政府・日銀の共同声明(アコード)について、「今こそ十分な検討が必要」と述べていた。

議事要旨によると、中空氏は日銀の長期金利変動幅の拡大について「将来から現時点を振り返ったとき、これが事実上の利上げ開始であったと考えられるというのが市場関係者の主流の見方」と指摘し、「現状では、日本銀行と政府との間のアコードについて、そもそも見直すべきか、維持するべきかを含め、取り沙汰されている事実を踏まえると、今後の市場とのコミュニケーションが一層重要になってくる」との考えを示した。


中国の新型コロナ感染拡大で30日から水際対策を強化=岸田首相

アンティエン、いつも様子見ばかりで、タイミングが遅いんですよね、ピンとずれというか、もはや水際対策なんて不要になると思います。中国はすぐに鎮静化しますよ。

そして後になって、あっ、対策、はもう不要だった!と気づいて、元に戻すのも遅くなって経済効果を逃がし、国民の大損が増大する羽目になるのが、今の自民教政権。それを選んだのが、今の日本人。


物価の基調指標、11月は全て最高更新 刈込平均値は+3%に迫る

日銀が27日に発表した11月の物価の基調を示す指標は、いずれもデータを遡ることができる2001年以降で最高の伸び率となった。品目ごとの上昇率分布で上下10%を機械的に除いた「刈込平均値」は前年同月比プラス2.9%となり、3%に迫った。値上げが幅広い品目に及び、物価の上昇基調が強まっている。

ウエートを加味した品目ごとの上昇率分布の真ん中に当たる「加重中央値」はプラス1.2%、品目別分布で最も頻度の多い上昇率である「最頻値」はプラス1.5%で、いずれも最高を更新した。上昇品目の比率は79.9%で8割に接近した。
































0 件のコメント :

コメントを投稿