2022年12月8日木曜日

2022年12月8日、晴れ、5時半起床、気温2℃ 【ちべたい。ちべたい、ちべたい。は大阪弁らしい。今の今まで知らんかった。朝謎の白い外車SUVに煽られてクラクション鳴らされる。定期診察と薬をもらいに行く、コロナワクチン4回目の予約する、三菱UFJの配当換金。みずほFGから中配通知届く増配にクリビツ、金融株について。岸田が血迷って軍事費拡大への一歩を踏み出した日。軍事費確保の増税へ発言。】【いろいろニュース、米英、エネルギー分野で連携 英国へのLNG輸出強化、ロシア西部の飛行場に無人機攻撃、石油タンク炎上、米国株式市場=S&P・ナスダック続落、NY外為市場=ドル下落、日経平均は続落、米景気懸念が重し、午後3時のドルは小幅高で137円前半、ウクライナ送電網、ロシア軍の攻撃で大きな被害、豪外相、米国にインド太平洋へのさらなる経済的関与を要望、習氏がサウジ訪問開始、関係強化へ 米「中国の影響力拡大を注視」、23年のサウジ財政黒字大幅縮小、原油安に伴う歳入落ち込みで、米SEC委員長、暗号資産仲介業者に法令順守訴え、カナダ最大の年金基金、仮想通貨投資を見据えた調査中止、ロシアの無人機使用、ウクライナに国連調査団派遣を 西側が要求、再送-英米とのAUKUS協定、豪への信頼性に疑念=中国高官、トランプ氏倉庫からさらに2件の機密文書、弁護団が調査=関係筋、米アップル、iCloudのセキュリティー強化へ、ロシアの核使用リスク、現時点で低下 国際的圧力で、米石油大手シェブロン、来年の設備投資予算を2桁増170億ドルに、米テスラ、タイで販売に参入 2車種発売、オランダ、半導体製造装置の対中輸出規制を計画 米と連携、アバター続編13年ぶり公開へ、キャメロン監督「ほっとした」、原油先物、年初来安値から反発、米国防総省、グーグル・AWS・MS・オラクルとクラウド契約、ペルー議会、カスティジョ氏罷免 副大統領が初の女性大統領に就任、欧州ハイテク企業、今年は評価額が4000億ドル減少、モービルアイ第3四半期売上高と利益が予想超え、米カリフォルニアの洋上風力開発入札、欧州企業中心に落札、米、CO2排出量連動型の鉄鋼・アルミ関税を提案、マスク氏銀行団が新融資検討、ツイッターの債務負担軽減、北朝鮮ハッカー、ソウル転倒事故悪用しマルウエア配布、ツイッター有料サービス、iPhone経由なら値上げへ、独シーメンスなど40社超、EUに35年までの輸送トラック排出ゼロ要請、ネスレ日本が3月から製品値上げ、英住宅価格、20年5月以来最も広範な下げ、街角景気11月は1.8ポイント低下、飲食振るわず4カ月ぶり悪化、独、国家転覆画策容疑で極右25人拘束 ロシアは陰謀関与否定、ウクライナでの戦闘長期化も、追加動員は不要、キーウで今冬「終末」シナリオも、電力・水断たれれば=市長、ソーシャルメディア、利用者投稿に責任問われる可能性も、マスク氏、テキサス州新工場運営に中国部門責任者を起用、イスラエルのネタニヤフ氏、過半数議席確保、ゼレンスキー氏、米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に、ロシア軍、ベラルーシで戦術軍事演習に参加、イラン、抗議デモ参加者の死刑執行 警備員刺傷で、住友商、再エネ供給量目標5GWへ上方修正 国内洋上風力の受注目指す、ドイツ極右のクーデター計画事件、数日中にさらに逮捕者出る可能性、韓国、伝統的な年齢の数え方「数え年」廃止 満年齢に統一へ、防衛財源の増税、段階的な実施検討 27年度以降は1兆円強=岸田首相、JIPの東芝非公開化、融資確保へ前進 再建案に具体性、ロシア軍、併合したウクライナの一部を「解放」する=大統領府、グーグルは削除する必要、検索結果の誤情報 欧州司法裁が判断、ショルツ独首相、5年以内のミサイル防衛シールド開発目指す意向、国内投資拡大へ官民が会合、財政支援7兆円呼び水に、中国乗用車販売、11月は前年比-9.5% 6カ月ぶり減少、、米ノババックス、カナダで新型コロナワクチン生産へ、上海、レストランや娯楽施設でコロナ検査の結果確認不要に】

 【ちべたい。ちべたい、ちべたい。は大阪弁らしい。今の今まで知らんかった。謎の白い外車SUV?に煽られてクラクション鳴らされる。定期診察で薬をもらいに行く、コロナワクチン4回目の予約する、三菱UFJの配当換金。みずほFGから中配通知届く増配にクリビツ、金融株について。岸田が血迷って軍事費拡大への一歩を踏み出した。軍事費確保の増税へ発言。】

今日は脳梗塞の定期診察で通院が朝からあるため、会社は在宅ですが休暇にしています。

早朝未明の空

今朝も、「ちべたーい」。。(´;ω;`)  死にそう。

「ちべたい。」。は大阪弁らしい。冷たい、の意。

リビングには床暖があり、5時からのタイマーかけていますが寝ている部屋は暖房ありません。寝る部屋、寒すぎる。冷たすぎる。

外は晴れて星が見えました。冷え冷えです。

朝食の準備で、昨日12/3に2合炊いた分が5杯目で最後の分になったので、この5杯目は冷凍保存していました

その冷凍飯をレンチンし、最後に残っていた半身の半分の鯖をグリルに入れ、

安定の朝食、ノル鯖 これで冷蔵庫の鯖は無くなりました。一応、メザシが1パックある。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.7kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+200g増

朝体温:35.5℃

109-67

朝食

今朝の朝食(焼き鯖、豆腐、根深汁、もずく)

朝食を食べて7時過ぎに家を出て短徘徊しました。



帰宅時の空

8時過ぎに帰宅。

いい天気が一日続きそうなので。洗濯して干しました。

9時に車で家を出て病院へ。病院に行く途中の交差点で謎の白い外車SUV?に煽られクラクション鳴らされました。朝から感じワル。

謎。くそが詰まって焦ってたのか?熊本の熊本市北部のド田舎で外車SUVに乗って、朝からクラクション鳴らす奴なんざあ、どうせ成金の糞詰まり田舎者、と相場がきまっとう。

朝家を出る時の空
朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:50km E&G航続可能距離:773km
気温:9℃(車庫)
ODO:-
燃費:41.0km/L    電費:5.7km/kwh


病院に到着、いつもなら充電をセットするのですが、なんと、見慣れないリーフが先客で充電中でした。

えー゛結局このリーフ、お昼過ぎまでずっと充電していました。俺もいつもそうだけど。。充電のポート、一か所しかないって辛いな。。

病院の診察カードが、一月前から見当たらなくてどうしようかと思ってたんですが、今日受付で言ったら、紛失されていますね。。

って病院にあったらしい。。前回の診察で置き忘れてた?結局再発行されました。

診察の際にコロナワクチンの相談し、来週ワクチン接種予約をしました。

4回目ワクチン接種の予約票

ワクチン接種の相談予約、診察が終わって、薬局に行き、整理券貰って、薬局待ちがざらに1時間以上あるはずなので、病院そばの郵便局に行き、先日届いた三菱UFJの配当を換金し、そのまま端数除き、郵貯に貯金。薬局に戻って1時間半ほど待って、ようやく薬をもらい、

病院にもどると12時半すぎ、リーフまだ充電中。もはやこの時間で空いてても充電しませんが。

病院内のカフェでいつものようにアップルパイなどを買って、

13時過ぎに駐車場に置いてある車に戻って病院を出て、昨日書いたように、餃子が食べたいおなかになってたので、中華料理屋に行きました。



今日の日替わりは海鮮炒め。あら、少し値上げですな。¥1200か。。前は1100円でした。

まぁ理解の範囲内ですね。内容からすると、十分安いと思います。

13時半に昼飯。水餃子。¥1100?


今日の昼飯、水餃子。¥1100

持ち帰りの水餃子を売り出していることを前回来た時に知ったので、買いました、30個?¥1080

合わせて¥2180

持ち帰りの冷凍餃子30個入りで¥1080 安っ!

帰宅したのが14時過ぎ。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:56km(+6km) E&G航続可能距離:766km(ー7km)
気温:11℃
ODO:+12km
燃費:24.4km/L(ー16.6km/L) 電費:5.9km/kwh(+0.2km/kwh)

なぜかEV航続可能距離が増えました。電費が改善したせいか? 今日1日ハイブリッドモードで走行しました。

帰宅時の空

14時半に徘徊しました。

午後の徘徊に出る時の空、飯から帰宅時のあと30分くらい後なのに、晴れ間が拡がった。



帰宅時の空

16時頃、帰宅。

帰宅してすぐ、16時に夕飯、フルグラ&豆乳とバナナ

夕方にいつもより遅い郵便の配達でしたが書留でみずほから中配の通知書が届きました。きづかないうちに増配していてクリビツテンギョウ。社会人最初のボーナス並の額になっていました。え~~。2022年3月期の期末と今回の23年3月期の中間を合わせて11月の株価を参考に計算すると5.1%の配当率です。うっひょ~。

みずほFGの中配通知

みずほは、その前に昔株式に手を染め始めの21世紀になってすぐ、長谷工沼にはまってその後、しこたま儲けたお金で6年以上前に買ったのですが、金額はアウトランダーPHEVと同額位。

当時額面こそ200円しなかったです。×数万株。の株でしたが、今は株式併合があり、額面は約10倍、株数は1/10になっています。そんなに増えてない。。(ww

長谷工はまさにギャンブルでしたが、(いや、ちゃんと儲かる理由はあった)長谷工(不動産デベロッパ)での投資を通し、銀行と言うか金融機関の「狡さ」を学び、

だったら「狡い」ほうの企業の株(金融系)を持っておくか、と言う流れで入手した企業の株になります。

金融系はみずほ、三菱、SBIを持っていました。SBIは3年前に暗号通貨に手を伸ばしているのに嫌気がさして買値の約倍額になってたので売りました。今の株価より数百円上です。

まぁ、三菱UFJのほうが経営が堅く配当狙いでも配当少ないでした、みずほはやや怪しい感じではありました(とにかく発行株数が多かった)が、そこに付け入るスキがあったんですね。ともかく、ここまで配当や株価も上がる(併合とは関係なく少しは増えた)とは予想外です。私のPFの中では持ち株会で長期投資の末持ってる自分の勤務先の株と同じくらいのボリュームがあります。長谷工の残滓です。

リーマンショック、こそ良い買い場でした。


夜の体重:64.6kg
えーなんでーっつーくらい夜の体重が増えててショックー昼の湯(タン)飲み過ぎたのがイカンかったか。

今朝比:+900g増
昨晩比:+800g増

106-69

明日以降トマトジュースガンガン飲んでNaCLを排出しましょう。

今日の歩数:1.8万歩余

結構午後の徘徊が、遠回ったので伸びました。

今週の累計:5.8万歩余、週間のノルマ(4.9万歩)を達成。


今日の午後の徘徊は日が当たると暖かかったので、気持ちよく歩数が伸びました。

最高気温は15℃@熊本市だったそうです。

あすはさらに日中の気温は上がるみたい。ただ晴れ間は午前飲み、。午後は曇り、らしいので、予想気温通りになるか微妙。


【いろいろニュース、米英、エネルギー分野で連携 英国へのLNG輸出強化、ロシア西部の飛行場に無人機攻撃、石油タンク炎上、米国株式市場=S&P・ナスダック続落、NY外為市場=ドル下落、日経平均は続落、米景気懸念が重し、午後3時のドルは小幅高で137円前半、ウクライナ送電網、ロシア軍の攻撃で大きな被害、豪外相、米国にインド太平洋へのさらなる経済的関与を要望、習氏がサウジ訪問開始、関係強化へ 米「中国の影響力拡大を注視」、23年のサウジ財政黒字大幅縮小、原油安に伴う歳入落ち込みで、米SEC委員長、暗号資産仲介業者に法令順守訴え、カナダ最大の年金基金、仮想通貨投資を見据えた調査中止、ロシアの無人機使用、ウクライナに国連調査団派遣を 西側が要求、再送-英米とのAUKUS協定、豪への信頼性に疑念=中国高官、トランプ氏倉庫からさらに2件の機密文書、弁護団が調査=関係筋、米アップル、iCloudのセキュリティー強化へ、ロシアの核使用リスク、現時点で低下 国際的圧力で、米石油大手シェブロン、来年の設備投資予算を2桁増170億ドルに、米テスラ、タイで販売に参入 2車種発売、オランダ、半導体製造装置の対中輸出規制を計画 米と連携、アバター続編13年ぶり公開へ、キャメロン監督「ほっとした」、原油先物、年初来安値から反発、米国防総省、グーグル・AWS・MS・オラクルとクラウド契約、ペルー議会、カスティジョ氏罷免 副大統領が初の女性大統領に就任、欧州ハイテク企業、今年は評価額が4000億ドル減少、モービルアイ第3四半期売上高と利益が予想超え、米カリフォルニアの洋上風力開発入札、欧州企業中心に落札、米、CO2排出量連動型の鉄鋼・アルミ関税を提案、マスク氏銀行団が新融資検討、ツイッターの債務負担軽減、北朝鮮ハッカー、ソウル転倒事故悪用しマルウエア配布、ツイッター有料サービス、iPhone経由なら値上げへ、独シーメンスなど40社超、EUに35年までの輸送トラック排出ゼロ要請、ネスレ日本が3月から製品値上げ、英住宅価格、20年5月以来最も広範な下げ、街角景気11月は1.8ポイント低下、飲食振るわず4カ月ぶり悪化、独、国家転覆画策容疑で極右25人拘束 ロシアは陰謀関与否定、ウクライナでの戦闘長期化も、追加動員は不要、キーウで今冬「終末」シナリオも、電力・水断たれれば=市長、ソーシャルメディア、利用者投稿に責任問われる可能性も、マスク氏、テキサス州新工場運営に中国部門責任者を起用、イスラエルのネタニヤフ氏、過半数議席確保、ゼレンスキー氏、米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に、ロシア軍、ベラルーシで戦術軍事演習に参加、イラン、抗議デモ参加者の死刑執行 警備員刺傷で、住友商、再エネ供給量目標5GWへ上方修正 国内洋上風力の受注目指す、ドイツ極右のクーデター計画事件、数日中にさらに逮捕者出る可能性、韓国、伝統的な年齢の数え方「数え年」廃止 満年齢に統一へ、防衛財源の増税、段階的な実施検討 27年度以降は1兆円強=岸田首相、JIPの東芝非公開化、融資確保へ前進 再建案に具体性、ロシア軍、併合したウクライナの一部を「解放」する=大統領府、グーグルは削除する必要、検索結果の誤情報 欧州司法裁が判断、ショルツ独首相、5年以内のミサイル防衛シールド開発目指す意向、国内投資拡大へ官民が会合、財政支援7兆円呼び水に、中国乗用車販売、11月は前年比-9.5% 6カ月ぶり減少、、米ノババックス、カナダで新型コロナワクチン生産へ、上海、レストランや娯楽施設でコロナ検査の結果確認不要に】

本日の国内新規感染者の大本営発表は以下の通り。死者がじわじわと増えています。


東京都 新型コロナ 20人死亡 1万4104人感染(8日)

1週間前の木曜日より1772人増。

前の週の同じ曜日を上回るのは3日連続


熊本県 新型コロナ 3人死亡 新たに1852人感染確認

熊本県のインフルエンザの状況が発表されています。一週遅れで毎週木曜発表です。

11/28~12/4(先週)の数字ですがその前の週まで一桁(5人)だったのに、

やはり、先週急増し、26人に増加なっています。そして今週になって学級閉鎖になるほど増加、と言うことなんですね。

ここまでの2年半、インフルエンザが皆無でしたが、無くならないですねえ。

年齢層みると、案外子供より、30~40代が多いです。20~49才が 26人中、12人(46%)です。

大人から、子供に伝染し、学級閉鎖になったようです。大人の責任ですね。

熊本県の文書から防止策を引き出しました↓


かつて社会人になって1度だけインフルエンザになったことがありますが、あれは、きつい。もうなりたくない。

と思いましたね。


【新型コロナ 厚労省まとめ】243人死亡 13万3065人感染 (8日)




米英、エネルギー分野で連携 英国へのLNG輸出強化

スナク英首相は声明で「連携策は英国の消費者が支払う価格を引き下げ、欧州のロシアへのエネルギー依存を終わらせるのに役立つ」と述べ、クリーンエネルギーへの投資を促進し、エネルギー効率とガス需要削減に関する意見交換も目指していると説明した。

なぜ、日本にはこういうのはないんでしょうか?

答え=アメリカにとっての日本は甘やかしてなならない、想定敵と言う立ち位置は70年前から変わらないから。

日本をどこかで所詮Asianと馬鹿に侮蔑する部分と、先の大戦で俺(アメリカ)様に歯向かったくそ生意気なジャップ、という思いは消えないんでしょう。いくら近づいても、最後まで気を許せない、憎らしい同盟国、くらいな感じではないでしょうか?

アメリカ様が天国に居られるように、日本は奴隷ではあっても、イギリスのような同族・友人ではない、と言うところでしょうか。


ロシア西部の飛行場に無人機攻撃、石油タンク炎上

米国株式市場=S&P・ナスダック続落、景気後退懸念強まる

米国株式市場はS&P総合500種とナスダック総合が下落して取引を終えた。連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めが米企業にどのように影響するかを投資家が見極める中、明確な方向性が得られず、値動きの荒い展開となった。

ダウ工業株30種 33597.92 +1.58

ナスダック総合 10958.55 -56.34

S&P総合500種 3933.92 -7.34

フィラデルフィア半導体 2673.25 -0.28

VIX指数 22.68 +0.51


NY外為市場=ドル下落、景気後退懸念で コロナ規制緩和で人民元上昇

ニューヨーク外為市場では、ドルが主要通貨に対し下落。金利上昇が重しとなり米経済が景気後退に陥るとの懸念が強まっている。一方、中国の新型コロナウイルス対策一部緩和を好感し、人民元は上昇した。


日経平均は続落、米景気懸念が重し 後場は下げ渋り

東京株式市場で日経平均は、前営業日比111円97銭安の2万7574円43銭と、続落して取引を終えた。景気への懸念で下落した前日の米国株式市場の流れを引き継ぎ、売りが優勢となった。値がさの半導体関連やハイテク株、高PER(株価収益率)株などで軟調な銘柄が目立った。手掛かりを欠く中、後場には下げ渋った。


午後3時のドルは小幅高で137円前半、上値の重さ目立つ

午後3時のドル/円は、前日のニューヨーク市場終盤(136.60/63円)から小幅高の137.08/10円付近で推移している。時間外取引の米長期金利の上昇や季節要因のドル需要に支えられたものの、上値は重かった。


ウクライナ送電網、ロシア軍の攻撃で大きな被害=通信社

ウクライナの送電網がこれまでに1000発以上のロケット弾とミサイルによるロシア軍の攻撃で大きな被害を受けたと、送電網運営会社ウクレネルゴが明らかにした。インタファクス・ウクライナ通信が7日伝えた。送電網はまだ機能しているという。


豪外相、米国にインド太平洋へのさらなる経済的関与を要望

習氏がサウジ訪問開始、関係強化へ 米「中国の影響力拡大を注視」

中国の習近平国家主席は7日、サウジアラビアに到着した。サウジ国営メディアは、リヤド州知事やファイサル外相、政府系ファンドであるパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)代表らが習氏を出迎える様子を放映した。


23年のサウジ財政黒字大幅縮小、原油安に伴う歳入落ち込みで

サウジアラビア政府は7日、総額1兆1140億リヤル(2960億ドル)規模の2023年予算を承認した。歳出は今年の1兆1320億リヤルを若干下回り、歳入は世界経済の先行き不透明感や原油価格の下落で1兆2340億リヤルから1兆1300億リヤルに落ち込む。財政収支は2年連続の黒字を確保するものの、黒字額は今年見込みの1020億リヤルから84%縮小する。


米SEC委員長、暗号資産仲介業者に法令順守訴え

カナダ最大の年金基金、仮想通貨投資を見据えた調査中止=関係筋

ロシアの無人機使用、ウクライナに国連調査団派遣を 西側が要求

ロシアがウクライナへの攻撃にイラン製無人機(ドローン)を使用したとされる問題で、西側が国連にウクライナでの調査を求める圧力を強めていることが分かった。

ロシアは国連に調査団を派遣する権限はないとしているほか、ウクライナでのイラン製無人機使用を否定している。


再送-英米とのAUKUS協定、豪への信頼性に疑念=中国高官

中国全国人民代表大会(全人代)外事委員会の傅瑩副主任委員は7日、オーストラリアとの国交樹立50周年を記念するフォーラムで、オーストラリアは英米と防衛同盟を結んでいるため経済パートナーとしての信頼性に疑念が生じていると述べた。


トランプ氏倉庫からさらに2件の機密文書、弁護団が調査=関係筋

トランプ前米大統領の弁護団が裁判所の指示に基づき最近行った機密文書持ち出しに関する調査で、フロリダ州パームビーチに同氏が保有する倉庫で少なくとも2件の機密文書が見つかったことが、事情に詳しい関係者の話で7日、明らかになった。

関係者によると、弁護団は倉庫を含む4棟の建物を調査したという。


米アップル、iCloudのセキュリティー強化へ 物理キー導入

アップルは7日、クラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」に保管された写真やメモをユーザーがこれまで以上に厳しく管理することができる機能を導入する計画だと発表した。新たな機器からログインする場合には物理セキュリティーキーが必要となる。

新機能はメッセージサービス「iMessage(アイメッセージ)」の別のセキュリティー対策とともに導入され、セレブやジャーナリスト、活動家、政治家など、特にハッカーの標的となる世間に名前が知られた個人を対象とする。


ロシアの核使用リスク、現時点で低下 国際的圧力で=独首相

ドイツのショルツ首相は、ウクライナ戦争でロシアのプーチン大統領が核兵器を使用するリスクについて、国際社会が圧力をかけたことで低下したとの認識を示した。独メディア「フンケ」が8日公表したインタビューで述べた。

残忍な戦争が続いているが、現時点で一つ変化があった点として「国際社会がレッドライン(越えてはならない一線)を引いたことを受け、ロシアは核兵器使用の脅しをやめた」と指摘した。


米石油大手シェブロン、来年の設備投資予算を2桁増170億ドルに

米石油大手シェブロンは7日、インフレによるエネルギー生産コストの上昇に対処し、低炭素燃料プロジェクトに資金を投入するため、2023年の設備投資予算を今年から2桁増となる170億ドルにすると発表した。

同社は今年の燃料価格上昇で利益を得た他の国内エネルギー企業と同様、ホワイトハウスから化石燃料供給への投資拡大を求める圧力に直面。また、ベネズエラでの事業拡大を準備している。


米テスラ、タイで販売に参入 2車種発売

米電気自動車(EV)大手テスラは7日、タイでEV2モデルの販売を開始した。タイはトヨタ自動車やホンダなどの内燃車の牙城で、日本メーカーにとって地域の輸出拠点でもある。そうしたタイにテスラが初めて進出する。

2モデルの価格は170万─250万バーツ(4万8447─7万1205ドル)で、オンライン販売で始める予定。納車開始は来年の早い時期を見込む。

タイ政府はEVの普及や生産を推進するため減税や補助金を導入。中国の比亜迪(BYD)や長城汽車などが既にここ数年でタイにそれぞれショールームを置き、販売業者とも提携している。中国勢のEVは最低80万バーツから売られている。

何故、棺桶車が???


オランダ、半導体製造装置の対中輸出規制を計画 米と連携=BBG

ブルームバーグは7日、オランダ政府が半導体製造装置の対中輸出について新たな規制を計画していると報じた。

オランダ貿易相は先月、新規制を巡り米政府と協議中だと述べていた。

オランダ政府は米国の圧力で2018年以降、最先端の半導体製造装置について、軍事転用が可能な「デュアルユース」と見なされるとして国内大手ASMLホールディングに対中輸出を許可していない。


アバター続編13年ぶり公開へ、キャメロン監督「ほっとした」

もう13年か、アバターファーストは光の森の映画館に見に行きました。

水の道とは???


原油先物、年初来安値から反発

原油先物価格は前日の年初来安値から反発している。景気減速による燃料需要の落ち込みが懸念される中、米国の原油生産とガソリン在庫は増加した。


米国防総省、グーグル・AWS・MS・オラクルとクラウド契約

米国防総省は7日、アルファベット傘下のグーグル、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)、マイクロソフト、オラクルと、それぞれ90億ドル規模のクラウドコンピューティング契約を締結したと発表した。

契約期間は2028年まで。国防総省は世界で利用できる企業規模のクラウドサービスの提供を受ける。全てのセキュリティー領域、機密レベルが対象になる。

こういうところに日本のクラウド業者が入ると、日米の溝の有無(や状況)がわかるんですが。。

まぁ入んないでしょう。


ペルー議会、カスティジョ氏罷免 副大統領が初の女性大統領に就任

ペルーには行ったことがありますが、物産は豊かなのに、貧しい人が多く、社会のアンバランスを強く感じました。

ただそこの人々は笑顔で、一生懸命生活していました。

貧しい社会ではいろいろひずみもあります。日系のフジモリ大統領も、記憶にありますがやはり、わいろなどでその座を追われています。

いい大統領だったらしいんですけどね。

ペルー、食べ物も美味しいし、歴史もあって豊かな文化で、とってもいい国なんですけどねえ。


欧州ハイテク企業、今年は評価額が4000億ドル減少=報告

モービルアイ第3四半期売上高と利益が予想超え、今期予測も好調

米インテル傘下の自動運転技術開発企業、モービルアイ・グローバルが7日発表した第3・四半期決算は売上高が前年同期比38%増の4億5000万ドルで、1株当たり実質利益は0.15ドルだった。それぞれリフィニティブのアナリスト予想4億4700万ドルと0.12ドルを上回った。

車の安全性向上で運転支援機能を強化するための自動運転技術の需要が好調だった。同社の顧客にはBMW、日産自動車、フォルクスワーゲンなどが名を連ねる。


米カリフォルニアの洋上風力開発入札、欧州企業中心に落札

米カリフォルニア州沖合の洋上風力発電開発権の入札が6─7日に実施され、欧州企業を中心に7億5710万ドルの応札があった。

権益を獲得したのは米国の洋上風力発電市場で既に事業開発経験のある欧州エネルギー企業などで、ノルウェー石油大手エクイノールやデンマークのデンマークのコペンハーゲン・インフラストラクチャ・パートナーなど5社。

日本は再生エネルギー事業は五流の後進国なので、無理でしょう。


米、CO2排出量連動型の鉄鋼・アルミ関税を提案

米通商代表部(USTR)は、鉄鋼・アルミニウムの輸入関税を生産国側の二酸化炭素(CO2)排出量に連動させることを提案している。気候変動に対応し、CO2排出量が多い中国製品などに対抗する狙いがある。同案に詳しい2人の関係者が7日、明らかにした。


マスク氏銀行団が新融資検討、ツイッターの債務負担軽減=通信社

 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)によるツイッター買収を巡り、銀行団はテスラ株を担保とした新たなマージンローン(証券担保融資)の提供を検討している。ブルームバーグ・ニュースが7日報じた。

ツイッターの高金利債務の一部を入れ替えることが目的という。

報道によると、マスク氏の買収によりツイッターは130億ドルの債務を負っており、マージンローンの提供はモルガン・スタンレーが率いる銀行団とマスク氏のアドバイザーが協議した負担軽減のための選択肢の一つ。

ツイッターが11.75%の金利を支払っている30億ドルの無担保債務を置き換えることが協議の中心となっている。


北朝鮮ハッカー、ソウル転倒事故悪用しマルウエア配布=グーグル

北朝鮮政府の支援を受けたハッカー集団が、韓国のユーザーにマルウエア(悪意のあるソフト)を配布するため、ハロウィーン時にソウルで起きた群衆転倒事故を悪用した──。米グーグルの脅威分析グループ(TAG)がこのような内容の報告書を出した。

この事故に関する政府報告書を装ったマイクロソフトのソフトウエア「オフィス」文書にマルウエアが埋め込まれていた。このハッカー集団は「APT37」として知られ、韓国のユーザー、脱北者、政策立案者、ジャーナリスト、人権活動家をターゲットにしているという。


ツイッター有料サービス、iPhone経由なら値上げへ=報道

 米ツイッターは有料サービス「ブルー」の料金について、利用者がiPhone上のアプリ経由で支払う場合、現行の7.99ドルから11ドルに引き上げることを計画している。ニュースサイト「ジ・インフォメーション」が7日報じた。ウェブサイトで支払う場合は7ドルに下げるという。

同サイトはこの計画について、アップルが自社の基本ソフト(OS)「iOS」上のアプリで利用者が支払う額の30%を手数料として徴収していることへの反発の可能性があると指摘した。


独シーメンスなど40社超、EUに35年までの輸送トラック排出ゼロ要請

ネスレ日本が3月から製品値上げ、キットカット本格改定は初めて

英住宅価格、20年5月以来最も広範な下げ=RICS

街角景気11月は1.8ポイント低下、飲食振るわず4カ月ぶり悪化

内閣府が8日に発表した11月の景気ウオッチャー調査で、景気の現状判断DIは48.1となり、前月比1.8ポイント低下した。企業動向と雇用関連は上昇したものの、原材料価格上昇と新型コロナウイルス感染拡大により飲食など家計動向関連で低下し、全体のDIは4カ月ぶりに前月から悪化した。


独、国家転覆画策容疑で極右25人拘束 ロシアは陰謀関与否定

ドイツ連邦検察庁は、国家転覆を図っているとされる極右団体のメンバーおよび支持者と見られる25人の身柄を7日早朝の一斉捜査で拘束したと発表した。

連邦軍事防諜庁(BAMAD)の報道官はロイターに対して、捜査対象には現役兵士1人と複数の予備兵が含まれていると説明。現役兵は特殊作戦部隊のメンバーという。

21世紀の現代でこんなおとぎ話と言うか、間抜けな計画があるとは。。。

そのうちに、日本でも同じようなことがおこるのでは?


ウクライナでの戦闘長期化も、追加動員は不要=ロシア大統領

ロシアのプーチン大統領は7日、ロシア軍がウクライナで長期間戦う可能性があるが、現時点では追加動員の必要はないと述べた。

テレビ中継された演説で「特別軍事作戦の期間については、もちろん長期化する可能性がある」と指摘。ただ、現時点で2回目の動員を行うことは「意味がない」とした。

9─10月に実施された1回目の部分動員では30万人が招集されたが、プーチン氏によると、現在ウクライナで配属されているのは15万人で、そのうち7万7000人が戦闘部隊、ほかは防衛部隊という。また残り15万人は訓練センターにいるとした。


キーウで今冬「終末」シナリオも、電力・水断たれれば=市長

ウクライナの首都キーウ(キエフ)のクリチコ市長は7日、ロシアによる重要インフラへの空爆が続けば、キーウでは今冬、電力や暖房、水の供給が断たれる可能性があり、「アポカリプス(世界の終末)的なシナリオ」も起こり得るとの見方を示した。ロイターとのインタビューで語った。

暖房付きの避難所約500カ所を用意しているものの、キーウが全面的な停電に陥った場合、360万人の市民全員の収容は困難と指摘。状況が悪化した場合に備え、避難の準備を整えるよう住民に呼びかけた。


ソーシャルメディア、利用者投稿に責任問われる可能性も=米司法省

米司法省は7日、ソーシャルメディアは一部のケースでユーザーの投稿に責任を問われる可能性があるとの認識を連邦最高裁で示した。

訴訟は、2015年のパリ連続襲撃事件の被害者の遺族が起こしたもので、原告はグーグル傘下のユーチューブが過激派組織「イスラム国」(IS)の動画をアルゴリズムを通じて一部ユーザーに事実上推奨したことが事件の一因になったと主張している。


マスク氏、テキサス州新工場運営に中国部門責任者を起用=報道

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、米テキサス州オースティンにある最新工場の運営に中国部門の代表Tom Zhu氏を起用した。ブルームバーグが7日に報じた。

Zhu氏は2014年にテスラに入社し、アジア太平洋事業を統括している。ブルームバーグが関係筋情報として報じたところによると、同氏は「ギガテキサス」の運営を支援するため今週中国からエンジニアリングチームと共にオースティンを訪れている。


イスラエルのネタニヤフ氏、過半数議席確保 政権樹立に近づく

イスラエルのネタニヤフ次期首相が8日、国会で過半数議席を確保した。同氏が党首を務める右派「リクード」がユダヤ教超正統派の宗教政党「シャス」と合意に達した。

ネタニヤフ氏の右派連合は11月1日の総選挙で勝利。同氏は極右政党と連携しており、国内外で懸念が浮上している。


ゼレンスキー氏、米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に

ロシア軍、ベラルーシで戦術軍事演習に参加

イラン、抗議デモ参加者の死刑執行 警備員刺傷で=通信社

住友商、再エネ供給量目標5GWへ上方修正 国内洋上風力の受注目指す

住友商事は8日の投資家向け説明会で、2030年の再生可能エネルギーの供給量をこれまでの3GW(ギガワット)から5GW以上へと上方修正した。今後入札が始まる国内洋上風力発電の受注も目指す。

商社の目標としては超ショボい。全くやる気を感じない。せめてもう一桁上で行ってほしいです。50Gとか。

本音はもう二桁上の500Gくらい。言うべきだと思っています。


ドイツ極右のクーデター計画事件、数日中にさらに逮捕者出る可能性

なんだかな、いい大人が。

夢や妄想を見過ぎです。


韓国、伝統的な年齢の数え方「数え年」廃止 満年齢に統一へ

(´・∀・`)ヘー   知らなかった。。


防衛財源の増税、段階的な実施検討 27年度以降は1兆円強=岸田首相

軍事費なんて、身の丈にあわない最初の拡大し始めたこの瞬間が、泥沼の第一歩です。軍事費拡大は歴史を観ても際限がなく、沼にはまります。冷戦時代は際限ない軍拡競争になっていました。昭和一桁の時代を見てているかのようです。

少子高齢化と言う現実ですら亡国の危機なのに。。さらに追い打ちで軍事費拡大に進んで、どうするんだ、自民教?現実を見ろ。

いかに国民を恐怖に追い立て、どう言いつくろっても、最終的に、軍事費拡大は所詮、無意味で無駄遣いになります。ただ国を痩せさせて国民を疲弊させるだけ。

結局アンティエン、増税か!この男は結局、大噓つきじゃあなあ。

国民に投資を促す前に、軍事費も、投資で稼げや。あほか。ポンコツ首相め。

そのうち、右巻の愛国者の集団がしゃしゃり出てきて、「欲しがりません、死ぬまでは!」とか言い出すんじゃねえか?


JIPの東芝非公開化、融資確保へ前進 再建案に具体性=関係筋

東芝再建策で優先交渉権を得ている日本産業パートナーズ(JIP)が、非公開化に必要な融資の確保に向けて前進していることが分かった。金融機関側はJIPによる東芝再建案の具体性が増したと見ており、各行が負担割合を詰める段階に来ている。JIPは年内に結論を得たい考えだが、最終決定までにはなお時間がかかる可能性もある。


ロシア軍、併合したウクライナの一部を「解放」する=大統領府

ロシア大統領府のぺスコフ報道官は8日、ロシアが併合を宣言したウクライナ東部と南部の一部地域を掌握することを依然として目標にしていると明らかにした。

ウクライナでの軍事作戦の目標について問われたぺスコフ氏は、ドネツク、ルガンスク、ヘルソン、ザポロジエの一部を「解放」する必要があると述べた。

ロシアは9月に「住民投票」を行い、ウクライナのこれらの地域を併合したと一方的に宣言した。ただ、現時点でロシアが完全に制圧した地域はない。

解放?どういう意味?


グーグルは削除する必要、検索結果の誤情報 欧州司法裁が判断

ショルツ独首相、5年以内のミサイル防衛シールド開発目指す意向

ドイツなどNATO加盟国は、兵器を共同購入して欧州のミサイル防衛を強化する「欧州スカイシールド・イニシアチブ」の構築で合意している。


国内投資拡大へ官民が会合、財政支援7兆円呼び水に

中国乗用車販売、11月は前年比-9.5% 6カ月ぶり減少


(Sars-CoV2)

米ノババックス、カナダで新型コロナワクチン生産へ

米バイオ医薬品会社ノババックスは7日、タンパク質ベースの新型コロナウイルスワクチン「ヌバキソビッド」の試験バッチ生産をカナダ・モントリオール製造拠点で来年早い時期までに開始すると発表した。カナダ保健省が12-17歳への1回目と2回目の接種を承認したため。


上海、レストランや娯楽施設でコロナ検査の結果確認不要に

中国上海市当局は、レストランや娯楽施設で義務付けていた新型コロナウイルスの検査結果の確認について、9日から不要とすると発表した。




0 件のコメント :

コメントを投稿