2022年12月16日金曜日

2022年、12月16日、曇り、6時前起床、気温1℃【コロナワクチン接種後の倦怠感と超微熱薬で一旦回復するが、午後ぶり返し夜寒気と関節痛も、副反応。ソニーGの熊本新工場計画と半導体の地産地消について】【いろいろニュース、米小売売上高、11月0.6%減 11カ月ぶり大幅減 インフレや利上げ影響、米企業在庫、10月は0.3%増、米鉱工業生産、11月製造業は0.6%低下、米新規失業保険申請、21.1万件に減少、米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超、海外投資家の中国債保有高、11月は10カ月連続で減少、コソボ、EU加盟を申請 隣国セルビアは反発、米国株式市場=大幅続落、ダウ764ドル安、午後3時のドルは137円前半へ反落、日経平均は続落、欧米の景気後退を警戒、米FTCがツイッターに接触、個人情報保護巡る懸念で=関係筋、バイデン氏、アフリカ連合のG20入り支持を正式表明、ツイッター、解雇された従業員に集団訴訟の通知必要=米地裁、ボスニア、EU候補国に ウクライナ戦争で加盟動き加速、マレーシアで地滑り、100人程度巻き込まれた可能性=地元当局、ソニーGが熊本の半導体新工場に8000億円投資、24年秋稼働-報道、EVと仮想通貨採掘が米電力の信頼性に新たな課題=NERC、ファーストリテが軟調、分割発表でも最低投資額「高すぎ」の声、米国債の10月海外勢保有額、昨年5月以来の低水準、ロシア、ICBM発射実験を来年8回に倍増へ、2027年度の防衛力整備計画は8.9兆円=岸田首相、米上院、1週間のつなぎ予算案可決に必要な票確保、岸田首相、アップルCEOにマイナカード搭載要請=報道、ハンガリーが目指すEVセンター、独・中・韓を積極誘致、イスラエルのネタニヤフ氏、米とサウジの同盟再確認を訴え、ツイッター、複数の著名ジャーナリストのアカウント停止、米上院、1週間のつなぎ予算案可決 政府機関閉鎖回避、ケネディ暗殺の資料1.3万点公開、オズワルドの政府記録も、カリフォルニア州、45年までにCO2排出85%減 当局が計画承認、ロシアが新たな攻撃準備、キーウ制圧再び計画も=ウクライナ、防衛増税、埋められなかった空欄 経済情勢次第で先送りも、与党税制改正大綱を正式決定、防衛財源確保へ3税目 NISA拡充も、米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超、中国国有企業、国内製鉄20社に代わり鉄鉱石調達へ=通信社、ウクライナ首都含む各地で空襲警報、ミサイル60発との情報も、ウクライナ軍、ドネツクに大規模砲撃 5人負傷=ロシア任命当局者、米、コロナ検査キット無料配布へ 冬の感染拡大抑制狙う】

 【コロナワクチン接種後の倦怠感と超微熱薬で一旦回復するが、午後ぶり返し夜寒気と関節痛も、副反応。ソニーGの熊本新工場計画と半導体の地産地消について】

早朝未明の空

今朝は、朝から体がだるく、頭が重くやや熱っぽかったので、いつも通り5時半には目覚めたのですが

布団の中でうだうだしているうちに20分過ぎて6時前に起床しました。あぁ。コロナワクチンの副反応か。。

起きてすぐに熱をはかると、37度、とおもったほど大したことがない。代わりに頭痛とだるさがかなり大きい。

白湯を作って薬、アセトアミノフェン=「ノーシン」を2錠飲んでおきました。

アセトアミノフェンのノーシン

食事の用意しつつ。

昨晩、米3合Withもち麦を炊いておきました。人参と、シメジを使った味噌汁も昨夜のうちに作っておいてました。

鯖を焼いて

残りのいつものルーチンの測定をして

朝体重63.9kg
昨晩比:ー400g減
昨朝比:ー100g減

朝体温:37℃、3回目のワクチン接種の副反応はやはりこのくらいの微熱(37.2℃)で二日で回復したんですが・・・。明日には回復することを祈ります。。今回はさらに超微妙な熱?ある?

125-75


前回(3回目)4月14日木曜に接種し、翌日(4/15)のブログ↓あぁ前回服用した薬は、アスピリン系のバファリンだった。

2022年4月15日金曜日

2022年4月15日、曇り、5時起床、気温15℃ 【副反応かどうか?それが問題だ。】【健康年齢って?】【いろいろニュース、国内新規感染者数は、+4万9761人 重症者数237人減の230人 死者+62人、米国株式市場=下落、日経平均は反落、午後3時のドルは126円前半で底堅い、ロシア黒海艦隊旗艦が沈没、原油先物上昇、EUがロシア産原油禁輸の可能性、SUBARU、主力3車種エンジンに不具合、Wファーゴ、第1四半期は21%減益、マスク氏、米ツイッターに430億ドルで買収提案、日銀、22年度物価見通し引き上げ検討 プラス1%台後半の可能性、ロシアのドル建て債、デフォルト該当も】

朝食

今朝の朝食(鯖、豆腐、しめじと人参の味噌汁、トマキュウサラダ、モズク)

朝食を食べると6時。

6時から仕事開始。

今日は資源ごみの瓶缶の収集日なので、8時過ぎにごみ捨てにでました。

ごみ捨てに出た時の空。

まだ体のだるい感じが残っていたので、徘徊せず、すぐに戻って仕事再開。

11時にWEB会議

12時昼飯

今日の昼飯(卵かけご飯、しめじ&人参の味噌汁、豆腐、トマキュウサラダ)

昼飯食べて仕事している間は、比較的体調も回復。薬の効果かなと、思いつつ。

熱を測ると

昼の体温、平熱にもどったーと安心していた。のは束の間でした。。

14時からWEB会議

15時まで。

会議が終わったら、また倦怠感が戻って来ました。。。熱もあるっぽい

測ったら37℃にもどっていました。。あ゛~

1日の服用は2錠とある、ノーシンをまた2錠追加で飲みました。。効果があまり持続しない。?バファリンも1日2錠だけど、前回結局4錠飲んでいますね。。ノーシンと一緒?

副反応ってこんなに長かったっけ?と思うくらいでしたが、日記(ブログを見返すと)前回も接種後の二日後に収まったので、前回と同じでした。


16時に終業。

もう今日はこのまま寝たほうが良いかな・・

と思ったけど。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:64.0kg

今朝比:+100g増
昨晩比:ー300g減

112-78

夜、3度目になる「ノーシン」をさらに2錠飲んで(通常指定の3倍量になる6錠/1日)少し早めに寝ました。

今日の歩数:3500歩余

まぁこんなものでしょう。ごみ捨てと家の中をうろうろしていただけだもの。

今週の累計:5.4万歩余


明日、明後日、なんと熊本では二日連続で大雪、の予報になっています。

いや~ん。


【いろいろニュース、米小売売上高、11月0.6%減 11カ月ぶり大幅減 インフレや利上げ影響、米企業在庫、10月は0.3%増、米鉱工業生産、11月製造業は0.6%低下、米新規失業保険申請、21.1万件に減少、米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超、海外投資家の中国債保有高、11月は10カ月連続で減少、コソボ、EU加盟を申請 隣国セルビアは反発、米国株式市場=大幅続落、ダウ764ドル安、午後3時のドルは137円前半へ反落、日経平均は続落、欧米の景気後退を警戒、米FTCがツイッターに接触、個人情報保護巡る懸念で=関係筋、バイデン氏、アフリカ連合のG20入り支持を正式表明、ツイッター、解雇された従業員に集団訴訟の通知必要=米地裁、ボスニア、EU候補国に ウクライナ戦争で加盟動き加速、マレーシアで地滑り、100人程度巻き込まれた可能性=地元当局、ソニーGが熊本の半導体新工場に8000億円投資、24年秋稼働-報道、EVと仮想通貨採掘が米電力の信頼性に新たな課題=NERC、ファーストリテが軟調、分割発表でも最低投資額「高すぎ」の声、米国債の10月海外勢保有額、昨年5月以来の低水準、ロシア、ICBM発射実験を来年8回に倍増へ、2027年度の防衛力整備計画は8.9兆円=岸田首相、米上院、1週間のつなぎ予算案可決に必要な票確保、岸田首相、アップルCEOにマイナカード搭載要請=報道、ハンガリーが目指すEVセンター、独・中・韓を積極誘致、イスラエルのネタニヤフ氏、米とサウジの同盟再確認を訴え、ツイッター、複数の著名ジャーナリストのアカウント停止、米上院、1週間のつなぎ予算案可決 政府機関閉鎖回避、ケネディ暗殺の資料1.3万点公開、オズワルドの政府記録も、カリフォルニア州、45年までにCO2排出85%減 当局が計画承認、ロシアが新たな攻撃準備、キーウ制圧再び計画も=ウクライナ、防衛増税、埋められなかった空欄 経済情勢次第で先送りも、与党税制改正大綱を正式決定、防衛財源確保へ3税目 NISA拡充も、米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超、中国国有企業、国内製鉄20社に代わり鉄鉱石調達へ=通信社、ウクライナ首都含む各地で空襲警報、ミサイル60発との情報も、ウクライナ軍、ドネツクに大規模砲撃 5人負傷=ロシア任命当局者、米、コロナ検査キット無料配布へ 冬の感染拡大抑制狙う】

本日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。

死者数が1日に300人に届きそうな雰囲気です。

もはや政府は社会統制をあきらめ、各自ご判断ください、と言う態度です。

死にたくなければ、自己責任で活動して、という感じ。

そんな無責任な、日本政府なんていう税金の無駄遣い機関は、日本には、要らないんじゃない?


東京都 新型コロナ 21人死亡 新たに1万6273人感染

1週間前の金曜日より2717人増

県内 8人死亡 3213人感染 先週金曜比1000人以上増


【新型コロナ 厚労省まとめ】259人死亡 15万3602人感染 (16日)





米小売売上高、11月0.6%減 11カ月ぶり大幅減 インフレや利上げ影響

米商務省が15日発表した11月の小売売上高(季節調整済み)は前月比0.6%減と、市場予想0.1%減を超えて減少し、2021年12月以来11カ月ぶりの大幅な落ち込みとなった。

10月の小売売上高が年末商戦の前倒しに伴い、1.3%増(改定なし)と好調だったことによる反動とみられるものの、利上げや景気後退を巡る脅威が家計を圧迫し始めている可能性も示している。

日本の歪んだ政府の作為の統計では、今年中盤から後半にかけて政府の息がかからないスーパーコンビニ百貨店の売り上げは好調そのものなのに、政府の作為のGDPは個人消費が悪化という理由で-マイナスになっています。

これって11月のアメリカ小売り統計のように本当に個人消費が減退して小売りがアメリカのように減衰した時に、どういう言い訳をするんでせう。

政府は、不思議に日本の景気がまだいいから、防衛費など軍事費の増大など、、お花畑のような妄言をするのではないかと思われます。


米企業在庫、10月は0.3%増 市場予想下回る

米鉱工業生産、11月製造業は0.6%低下 自動車の低下響く

米連邦準備理事会(FRB)が15日発表した11月の鉱工業生産指数は、製造業生産指数が0.6%低下し、ロイターがまとめたエコノミスト予想(0.1%低下)以上の落ち込みとなった。自動車の生産低下が他の分野での上昇を相殺した。


米新規失業保険申請、21.1万件に減少 労働市場逼迫続く

米労働省が15日に発表した10日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は2万件減少し、21万1000件となった。市場予想の23万件を下回り、労働市場が逼迫している状況を示した。


米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超

米政権は15日、中国半導体メーカー大手の長江存儲科技(YMTC)や主要な人工知能(AI)向け半導体メーカー21社を事実上の禁輸リストに追加すると発表した。


海外投資家の中国債保有高、11月は10カ月連続で減少

コソボ、EU加盟を申請 隣国セルビアは反発

旧ユーゴスラビアのコソボのクルティ首相は15日、欧州連合(EU)への加盟を申請した。加盟には、コソボの独立を認めていない旧ユーゴの隣国セルビアとの関係正常化が必要となるが、セルビアは反発しており、加盟実現には長時間を要する可能性がある。


米国株式市場=大幅続落、ダウ764ドル安 景気後退懸念強まる

米国株式市場は大幅続落し、主要株価指数が数週間ぶりの大幅な下落率となった。インフレ抑制に向けた米連邦準備理事会(FRB)の積極的な利上げが景気後退を招くとの懸念が強まった。

S&P総合500種とナスダック総合は11月2日以来、ダウ工業株30種は9月13日以来の大幅な下落率を記録。3指数とも終値は11月9日以来の安値となった。

FRBは14日、予想通り0.50%ポイントの利上げを発表し、利上げ幅はそれまで4会合続いた0.75%ポイントから縮小した。だがパウエル議長は、インフレ鈍化の可能性を示す最近の兆候は物価高抑制に成功したと確信するには不十分だと指摘。FRBは政策金利が5%を上回る水準まで来年も利上げが続くとの見通しを示した。

ダウ工業株30種 33202.22 -764.13

ナスダック総合 10810.53 -360.36

S&P総合500種 3895.75 -99.57

フィラデルフィア半導体 2661.41 -115.86

VIX指数 22.83 +1.69


午後3時のドルは137円前半へ反落、高値圏で利食い売り

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準から小幅ドル安/円高の137円前半。前日海外で2週間ぶり高値を更新したことで、利益確定と見られる売りが強まったという。


日経平均は続落、欧米の景気後退を警戒 値がさ株の下げが重し

東京株式市場で日経平均は、前営業日比524円58銭安の2万7527円12銭と、続落して取引を終えた。欧米市場で金融引き締めの長期化とそれに伴う景気懸念から株安となったことが嫌気され、日本株も売りが優勢となった。ファーストリテイリングや半導体関連など値がさ株の下落が目立ち、指数の重しになった。終値ベースで約1カ月ぶり安値。


米FTCがツイッターに接触、個人情報保護巡る懸念で=関係筋

米連邦取引委員会(FTC)は、個人情報保護を巡る訴訟で和解した際の合意内容を引き続き順守する資源があるかどうか確認するため、ツイッターと接触したと、関係筋が15日に明らかにした。


バイデン氏、アフリカ連合のG20入り支持を正式表明

バイデン米大統領は15日、アフリカ連合(AU)が20カ国・地域(G20)の恒久的メンバーに加わるのを支持すると正式に表明した。


ツイッター、解雇された従業員に集団訴訟の通知必要=米地裁

米サンフランシスコ連邦地方裁判所はツイッターに対し、実業家イーロン・マスク氏による買収後に解雇された従業員に対し、同社を相手取った集団訴訟について知らせる必要があるとの判断を示した。

同社は11月、約3700人の従業員を解雇。その後さらに数百人が退職した。

集団訴訟では、ツイッターが大量解雇に乗り出す前に連邦法とカリフォルニア州法で義務付けられている60日前の通知を行わなかったとしている。同社は不正行為を否定している。

地裁は14日付の命令書で、労働者に会社を訴える権利を放棄する退職同意書への署名を求める前に、ツイッターは先月起こされた訴訟について通知しなければならないと指摘。訴訟について知らせずに請求権を放棄するよう求めるのは誤解を招くとした。


ボスニア、EU候補国に ウクライナ戦争で加盟動き加速

 欧州連合(EU)首脳らは15日、ボスニア・ヘルツェゴビナを「加盟候補国」として正式に認めることで合意した。

EUは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて西バルカン地域の情勢も不安定になることを警戒し、加盟に向けた動きを加速させている。

ボスニアは2016年にEU加盟を申請したが、加盟に向け必要な改革が送れている。


マレーシアで地滑り、100人程度巻き込まれた可能性=地元当局

マレーシアで地滑りがあり、約100人が巻き込まれた可能性がある。消防当局が16日明らかにした。

首都クアラルンプール郊外セランゴール州のキャンプ場から少なくとも31人が救出された。


ソニーGが熊本の半導体新工場に8000億円投資、24年秋稼働-報道

8000億円というと、先んじて進んでいた、既存のソニー熊本(熊本テック)のすぐ隣に現在造成工事中のtsmcのFab(Fab23=JASM)の投資額と同じ規模です。

思い浮かぶのは、かつて日本がフラッシュメモリーを世界に先駆けて発明、生産開発したにもかかわらず、三星やハイニックスなど韓国勢に大きくリードされて、日本のメモリー産業は黄昏てしまった過去です。

この時、韓国はその初期に、狂ったように設備投資して、ちゃんと回収し事業を軌道に乗せていました。

イメージセンサーの分野も、フラッシュメモリーと同じように、末端では商品化が進み、あらゆるところで産業の米と化しています。ソニーの投資の今回の8千億円はまだスタートの一部、と信じたいです。

恐らく、海外の競争相手をねじ伏せて、先行者利益を確保するには、

今回の5倍の投資が必要になってくると思います。

スマホ向けだけだと弱いような。。。


政府の音頭で設立したRapidasもイメージセンサー並みに、製造するデバイスの必要性や、製品の見通しを早く上げないと、ただの絵に描いた餅におわり、これまでの歴史に見る、いつもの、政府肝入り半導体の同じ道を歩んで、ただのボロ小屋を作り、多額の税金を無駄遣いすることになると思われます。


熊本県は、ソニーの目指すイメージセンサーとは何か、を考え、県がその使い道を考え、ソニーの客になることを想定してイメージセンサの使い道を工夫し産業化をすることが喫緊の課題ではないでしょうか。いわゆる地産地消です。多額の補助金などを出すよりもそっちの方が持続性があり、産業の空洞化を防止する秘訣と思います。

これは日本全体でも同じ、Rapidasと言う箱ものを作るのは良いけどその使い道を考えないと無駄遣いよ?


EVと仮想通貨採掘が米電力の信頼性に新たな課題=NERC

北米電力信頼度協議会(NERC)は15日発表した電力の長期的な信頼性評価で、電気自動車(EV)の普及と暗号資産(仮想通貨)のマイニング(採掘)が米電力の今後数年の信頼性にとって新たな課題になるとの見方を示した。

米国のインフレ抑制法など政府政策によって拍車がかかったEVの普及や、エネルギーを大量に消費するビットコインの採掘で国内のぜい弱な電力網に対する需要が増える一方、発電所は閉鎖の数が新規への切り替えを上回っている上、異常気象が厳しさを増しているという。


ホットストック:ファーストリテが軟調、分割発表でも最低投資額「高すぎ」の声

投資単位800万超え!?  

分割しても約280万円

そりゃ高いわ。1:3の分割ニュースが出ていました、

今日の株価ではたしかに281万くらいになりそうですね。高杉。

私の勤務先の株はFリテの半分くらいですが、1:20くらいの分割希望(W


米国債の10月海外勢保有額、昨年5月以来の低水準 日中が減少主導

ロシア、ICBM発射実験を来年8回に倍増へ=軍幹部

2027年度の防衛力整備計画は8.9兆円=岸田首相

米上院、1週間のつなぎ予算案可決に必要な票確保

岸田首相、アップルCEOにマイナカード搭載要請=報道

焦点:ハンガリーが目指すEVセンター、独・中・韓を積極誘致

イスラエルのネタニヤフ氏、米とサウジの同盟再確認を訴え

イスラエルの首相返り咲きが確実視されるネタニヤフ氏は、米国とサウジアラビアとの同盟関係が再確認される必要があるとの見方を示した。アルアラビーヤの英語版が15日に伝えた。

米国とサウジの戦略的パートナーシップはバイデン米政権下で揺らいでおり、イスラエルとの関係を築いているアラブ首長国連邦(UAE)と米国の間で緊張が生じている。


ツイッター、複数の著名ジャーナリストのアカウント停止

ツイッターは15日、複数の著名ジャーナリストのアカウントを停止した。同社を買収したイーロン・マスク氏に関する記事を最近手掛けたことが分かっており、マスク氏は他人の個人情報をインターネット上にさらす「ドキシング」を禁止する規則はジャーナリストにも適用されると投稿した。

マスク氏はさらに「私を一日中批判するのは全く問題ないが、私のリアルタイムの位置情報をドキシングして家族を危険にさらすのは問題だ」とツイートした。

言論の自由はどこに行った?言論自由を守るために買収を正当化したマスクでしたが、

結局、自分の都合じゃん。

私のリアルタイムの位置情報をドキシングして家族を危険にさらすのは問題だ

はぁ?(*´Д`) 都合がいいですね。

やはりマスクの目的は、結局はSNSを私物化(先々、潰す)したいだけでしたね。

マスクに正直じゃない、と不満を持つのは、日本の政治家に誠実さを求めるようなものか。。アリエナイ。


米上院、1週間のつなぎ予算案可決 政府機関閉鎖回避

ケネディ暗殺の資料1.3万点公開、オズワルドの政府記録も

 米国国立公文書館は15日、1963年のジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関する文書を1万3000点余りを公開した。バイデン大統領が公開を認める大統領令を発行し、一方で残る数百点の機密文書は引き続き非公開とした。

今回公開された文書には、元海兵隊員リー・ハーベイ・オズワルドによる単独犯行と結論付けた当時の調査を覆す内容はないとされているが、事件の周辺に注目する歴史家には有益な資料とみられる。


カリフォルニア州、45年までにCO2排出85%減 当局が計画承認

ロシアが新たな攻撃準備、キーウ制圧再び計画も=ウクライナ

懲りませんね、ロシア。今度失敗したら、ロシアはもう立ち直れないかも。


焦点:防衛増税、埋められなかった空欄 経済情勢次第で先送りも

防衛財源を巡り自民、公明両党は法人、所得、たばこの3税目から広く徴税する方針を打ち出したが、実施時期については判断を見送った。土壇場でも埋まらない空欄をにらみながら議論が空転、法案化を伴う協議は来年に持ち越す。今後の政治、経済情勢次第で増税を先送りする余地を残した格好となり、結論を得るまでの曲折も予想される。


与党税制改正大綱を正式決定、防衛財源確保へ3税目 NISA拡充も

自民、公明両党は16日の与党政策責任者会議で2023年度与党税制改正大綱を正式決定した。焦点となった防衛増税では、法人、所得、たばこの3税目を対象に増税率を明記したが、法案化を伴う協議は来年に持ち越した。岸田文雄首相が掲げる「資産所得倍増プラン」の実現に向け、NISA(少額投資非課税制度)を大幅に拡充することも盛り込んだ。


米、中国YMTCやAI半導体企業を禁輸リストに 計30社超

米政権は15日、中国半導体メーカー大手の長江存儲科技(YMTC)や主要な人工知能(AI)向け半導体メーカー21社を事実上の禁輸リスト「エンティティー・リスト」に追加すると発表した。


中国国有企業、国内製鉄20社に代わり鉄鉱石調達へ=通信社

ウクライナ首都含む各地で空襲警報、ミサイル60発との情報も

ウクライナ軍、ドネツクに大規模砲撃 5人負傷=ロシア任命当局者


(Sars-CoV2)

米、コロナ検査キット無料配布へ 冬の感染拡大抑制狙う




0 件のコメント :

コメントを投稿