2022年12月17日土曜日

2022年12月17日、雨、8時起床、気温6℃【雪はなかったけど、一日通して冷たい一日、通販で買った冷凍ウナギ祭り。】 【いろいろニュース、米国株式市場=3日続落、景気後退懸念強まる、NY外為市場=ドル上昇、米利上げ継続観測でリスク選好度低下、マスク氏、ツイッターに新たな投資家模索か 側近が候補に接触、混乱続くペルー、抗議デモ死亡受け閣僚2人が辞任 新政権に圧力、FRB、見通し上回る水準まで金利引き上げる必要も=クリーブランド連銀総裁】

【雪はなかったけど、一日通して冷たい一日、通販で買った冷凍ウナギ祭り。】 

今朝目が覚めたのは6時くらいだったんですがだるさが抜けて無くて布団の中でウトウトしてたら8時になっていました。

朝の空(雨降っています)

外は雨でした。

昨日予想では雪になることもある、という感じでしたが、冷たい雨。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:63.9kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:変わらず

朝体温:36.0℃ 

副反応でしたが、熱は下がりました、体のだるさが少し残っています。

99-68

朝食はウナギ。先日、冷凍中国ウナギを何本(5本)かまとめ買いしたのです。1本1400円くらい。

冷凍なので、週一で食べても来年まで続きそう。中国ウナギですが、サイズが大きい。

解凍にレンジを使おうと思っても入りません。。少し溶けたところで半分にカットしてレンジで温めました。

今朝の朝食(中国ウナギのかば焼きの半分、頭のほう、舞茸と人参の味噌汁、トマキュウサラダ)

昨日まで「しめじの味噌汁」、って書いてましたが、「舞茸」でした。

熱は下がりましたが、まだ少し倦怠感がありましたが、10時に家を出て週一の買い出しに出ました。

いつものスーパーでの買い物を終えて帰る途中、別のスーパーに寄って書い足し。

朝家を出る時の空 雨は降っています。

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:100km、E&G航続可能距離:795km
気温9℃(車庫内)
ODO:-
燃費:26.6km/L  電費:5.8km/kwh
今日の買い物レシート 合わせて¥5000円くらい。 ハローデイのほうは500円の買い物券が出ました。
200円の買い物に1ポイントついて、500pt溜まると、これが出てきます。
0.5%の還元率。なので10万円買い物して、500円と言うことになります。
5000円の買い物を週1回してたら20回、20週に1枚。5ヶ月に1回のお買い物券です。
しかし、実は、品物別に、まる得ポイントというものがあり、このレシートにも書いてありますが、300円のカボスポン酢にはポイントが20ptついています。100円の豆腐には2pt、2個買ったので200円で2pt、と言う感じで加算されます。
なので、実際には2~3か月(6万円の買い物)に1回くらいになっています。

帰宅したのは11時半
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:82km(ー18km)、E&G航続可能距離:777km(ー18km)
気温9℃(車庫内)
ODO:+5km   上の画面コピーは1273kmとありますが、多分通信バグだと思います、車のメーターは1278です。朝は1273だったので+5kmです。朝の数字がリセットされてないのか、通信エラーか?
燃費:26.6km/L(ー1.5km/L) 電費:5.8km/kwh(変わらず)

三菱自工のアプリのマイカーステータスはちょいちょい接続不安定で数字はバグがあるので、使い勝手が悪いです。日本人のIT技術の低さを痛感します。こういうアプリ作成はウクライナの人に依頼すればいいのに。

特に大企業とか厚労省とか、アプリ作成技術が、下手&センス無さ過ぎ。どこの石器時代人だよ?と思うくらい。

もうちょっとマシなデザインでイケてるやつを作って欲しいけどね。デザインがシンプルで数字がバグだらけ、って救えない。

帰宅時の空(まだ雨が降っていました。)

昼飯も朝の続きのウナギ。

今日の昼飯(中国ウナギの冷凍かば焼き、舞茸と人参の味噌汁、トマキュウサラダ、もずく)

食後、ちょっとだるいのは残っていましたが、14時に午後の徘徊にでました。雨は降っていません。午後になって雨が上がったようです。空気は冷たいまま。



アオサギさんが居ます。
コサギさんがいましたが、この直後に飛び立って逃げました。

橋の下の池面に池霧が・・・
拡大。
この時の外気温は5~6℃でしたが、風がなかったので、見えたんですかね。。

16時に帰宅

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。とスーパーで買ったアンパン。

夜の体重:64.0kg
今朝比:+100g増
昨晩比:変わらず
82-59

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:6.9万歩余


明日、雪予報になっています。平地で1~3cm積雪、となってました。

いや~ん。

【いろいろニュース、米国株式市場=3日続落、景気後退懸念強まる、NY外為市場=ドル上昇、米利上げ継続観測でリスク選好度低下、マスク氏、ツイッターに新たな投資家模索か 側近が候補に接触、混乱続くペルー、抗議デモ死亡受け閣僚2人が辞任 新政権に圧力、FRB、見通し上回る水準まで金利引き上げる必要も=クリーブランド連銀総裁】

本日(っつーか昨日)の国内の新規感染者数の大本営発表は以下の通り。

東京都 新型コロナ 23人死亡1万7020人感染確認 前週比2459人増

1週間前の土曜日より2459人増

熊本県 新型コロナ 6人死亡 新たに3198人感染


【新型コロナ 厚労省まとめ】264人死亡 15万8383人感染 (17日)




米国株式市場=3日続落、景気後退懸念強まる

米国株式市場は3日続落して取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)によるインフレ抑制策が景気を後退させるとの懸念が強まった。週間ベースでも2週連続のマイナスとなった。

この日発言したFRB幹部のコメントも懸念をあおった。

ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は、FRBが来年、予想以上に政策金利を引き上げる可能性があるという見解を示した。また、サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁も、政策金利がピークに達した後、約1年その水準にとどまると考えることは「合理的」と述べた。

アプタス・キャピタル・アドバイザーズのポートフォリマネジャー、デイブ・ワグナー氏は「ようやく市場が『悪いニュースは悪いニュース』と理解し始めたように感じられる。10月の底値以降、市場はFRBがうまく軟着陸できるという過ぎた楽観論を織り込み続けてきた」と指摘した。

週間では、ダウは1.66%、S&Pは2.09%、ナスダックは2.72%下落した。

ダウ工業株30種 32920.46 -281.76

ナスダック総合 10705.41 -105.11 

S&P総合500種 3852.36 -43.39

フィラデルフィア半導体 2636.10 -25.31 

VIX指数 22.62 -0.21

世界の中央銀行の大半が引き締め政策を取っているため、今年の市場が「サンタクロース・ラリー」と呼ばれる年末の上昇を記録する見込みは薄くなっている。


NY外為市場=ドル上昇、米利上げ継続観測でリスク選好度低下

ニューヨーク外為市場では不安定な値動きとなる中、ドルが上昇。米連邦準備理事会(FRB)が当面利上げを継続するとの観測を背景に、リスク選好の動きが後退した。


マスク氏、ツイッターに新たな投資家模索か 側近が候補に接触

米実業家イーロン・マスク氏の側近がツイッター向けに新たな投資家を模索していると、ニュースプラットフォームのセマフォーが16日報じた。

報道によると、マスク氏の資産を管理するジャレッド・バーチャル氏は今週、新たな投資家候補に接触し、ツイッター株を1株当たり54.20ドルで売却する提案を行った。これはマスク氏がツイッター買収で支払った1株当たりの価格と同額。

トランプの手下のくせに、トランプと仲たがいしたのかな?一旦ツイッターの中をボロボロにしたので、役目を果たしたのか?

自称言論の自由を守るリベラリストと言いつつ、実際はツイッターで自己満&自己防衛の独裁者のようなことしているからな、居づらいかもしれんね。(爆


混乱続くペルー、抗議デモ死亡受け閣僚2人が辞任 新政権に圧力

ペルーでカスティジョ前大統領罷免に抗議するデモが各地で拡大し死者が出たことを理由に、コレア教育相とペレス文化相が16日、辞任した。ボルアルテ新政権に対する圧力は一段と強まっている。

コレア教育相はツイッターで「今朝、辞表を提出した。同胞の死は正当化できないと述べた。


FRB、見通し上回る水準まで金利引き上げる必要も=クリーブランド連銀総裁

米クリーブランド地区連銀のメスター総裁は16日、連邦準備理事会(FRB)が今週公表した最新の金利・経済見通しで示された水準よりも高い水準まで金利を引き上げる必要が出てくる可能性があるとの考えを示した。

FRBは13─14日に開いた今回の連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.50%ポイント引き上げ、4.25─4.50%とした。同時に公表した金利・経済見通しによると、FRB政策当局者19人の2023年末の政策金利の予想中央値は5.1%と、9月時点では4.6%から上昇した。


0 件のコメント :

コメントを投稿