2022年12月6日火曜日

2022年12月6日、晴れ、5時半起床、気温4℃ 【WC決勝トーナメントで:日本はクロアチア相手に試合では引き分けてPK敗退。日本のイレブンには、魂込めて「ありがとう」と言いたい。寒い日々が続きます。】【いろいろニュース、ロシア産原油、アジア市場で1バレル=79ドル 価格上限3割上回る、ロシア軍、ウクライナ全土でミサイル攻撃 2人死亡、米テスラ、上海工場のモデルY生産を20%以上削減へ、米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇 雇用が改善、米製造業新規受注、10月は1.0%増 予想上回る、プーチン氏、10月に爆発のクリミア大橋を車で走行、ロシアでLGBT「宣伝」禁止法が成立、プーチン大統領が署名、ロシア空軍2基地でウクライナのドローン攻撃、3人死亡=国防省、ウクライナ、無人機でロシア深部攻撃か、サッカー=日本、PK戦の末クロアチアに惜敗、アップル、iPad生産の一部インド移管模索、米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇、中国ハッカー集団、米コロナ救済資金数千万ドルを盗難、バイデン氏、ブラジル次期大統領をホワイトハウスに招待、NY外為市場=ドル上昇、堅調な米指標受け大幅利上げ観測高まる、米国株式市場=下落、FRBの利上げ巡る懸念が再燃、午後3時のドルは136円後半で底堅い、日経平均は続伸、円安が支え、原油先物3%超下落、米積極利上げ観測で、マイクロソフト、ソニーに人気ゲームの10年契約提案=WSJ、米・EU、EV購入補助問題巡り前向きに取り組む方針、10月実質賃金2.6%低下、物価高で7カ月連続マイナス、10月全世帯の実質消費支出、前年比+1.2%=総務省(ロイター予測:+1.0%)、全世帯の実質消費支出、10月は前年比1.2%増 季調済み前月比もプラス、マスク氏医療機器会社、動物実験巡り米政府が調査、米・EU、新たな対中鉄鋼・アルミ関税検討 気候対策で、米ホワイトハウス、反ユダヤ主義の高まり巡り7日に会合、トランプ氏、憲法条項廃止を主張 政権が共和党に非難求める、欧州は今冬リセッションに、成長回復は春以降、パキスタン、ロシアから割引価格で原油輸入へ、ベルギーの半導体研究機関と連携へ、CEOと会談=西村経産相、イラン政治体制、抗議行動でも当面揺るがず=イスラエル軍分析官、一汽VW、中国の成都・長春工場で生産再開、中国消費者、海外旅行可能になっても当面敬遠=コンサル調査、米ノースカロライナ州の郡で停電続く、変電所銃撃犯いまだに不明、イタリア人口5900万人割れ、他のEU諸国より急速に高齢化、ロシア、クリル諸島北部に防衛ミサイルシステム配備、輸出可能な品目リストをロシアに提供済み=インド外相、世銀、23年フィリピン経済の失速予想 インフレや金利高で、米、公有地に太陽光エネ開発特区指定へ 脱炭素で事業加速狙う、世界の再生可能発電能力、5年で倍増へ=IEA、大幅スピード違反で車没収・競売へ、オーストリアが規制強化、習主席、江沢民氏の追悼大会で天安門事件に言及 指導力たたえる、中国、米の軍事力報告書を一蹴 「ばかげた推測」、米ゴールドマン、暗号資産企業の買収・出資を模索、サムスン・LG、ベトナムに追加投資へ、、、米インフルエンザ入院、10年ぶり最多 若者14人死亡=CDC、米インフルエンザ患者急増、入院者10年ぶり最多=CDC、ファイザー/ビオンテック、コロナワクチン特許でモデルナを反訴、北京首都国際空港、6日からコロナ検査陰性証明不要に】

 【WC決勝トーナメントで:日本はクロアチア相手に試合では引き分けてPK敗退。日本のイレブンには、魂込めて「ありがとう」と言いたい。寒い日々が続きます。】

早朝未明の空

今朝は昨日に比べ、ピッキーンと冷たい朝でした。一昨日、一昨昨日のような寒さ。

後で知りましたが、夜のうちにあった、WCの決勝トーナメントで日本がクロアチア相手に試合では同点の上、PKで負けたそうです。試合では1:1で点を取った上での引き分け。

ロイターは惜敗、と表現していました。

予選リーグでコスタリカ相手に負けた時のお通夜のような雰囲気ではありませんでしたが。むしろ感謝とねぎらいの優しい雰囲気。すごく良いカタールWCでですね。この2週間ドキドキしてときめいた日本人が多かったようです。日本のイレブンには、魂込めて「ありがとう」と言いたいですね。ブラボー!ジャパン!!

丸干しをグリルに入れるなど、朝食の準備しつつ、昨夜新たに米2合をひさしぶりのそのまま白米で炊きました。

ここずっと炊き込みとか、麦ごはんが続いていましたので。白飯はひさしぶり。

いつものルーチンの測定をして、

朝体重:63.7kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:ー600g減

朝体温:35.6℃

106-85

朝食。

今朝の朝食(丸干し、冷食のほうれん草胡麻和え、豆腐、根深汁)

朝食を食べて

6時前から仕事開始

今日はプラごみの収集日。

7時前に外に出てごみ捨てに出て、そのまま徘徊しました。寒さが激しく、川霧、池霧を立ち上らせていました。

家を出る時の空、まだ日の出前


まるで温泉地の川のような、川霧の坪井川



帰宅時の空、日が昇ってきていました。

8時前に帰宅。

8時から仕事再開。

10時からWEB会議

11時半に会議終了

12時に昼飯、

昼飯は先週買った惣菜のフライ。

ミニトマトと、しなびそうになってたキュウリで久しぶりのトマキュウサラダの作り置きをつくりました。
2食分。


トマキュウサラダの作り置き

昼飯。

今日の昼飯(アジフライ、トマキュウサラダ、根深汁)

昼飯を食べて、食後

12時半に短徘徊に出ました。



帰宅時の空

いい天気でしたが、冷たい空気でした。日差しはそこそこ暖かかったのですが。

日陰に入った途端、こごえそう。

13時に帰宅

14時からWEB会議

15時に会議終了。でそのまま終業。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ


夜の体重:63.8kg
今朝比:+100g増
昨晩比:ー200g減
87-65

今日の歩数:

今週の累計:


今日はいい天気で洗濯物も大量にあったけど、いい具合に乾きました。

明日もいい天気が続き、午後は少し雲がでるらしいけど、寒い日が続きます。


【いろいろニュース、ロシア産原油、アジア市場で1バレル=79ドル 価格上限3割上回る、ロシア軍、ウクライナ全土でミサイル攻撃 2人死亡、米テスラ、上海工場のモデルY生産を20%以上削減へ、米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇 雇用が改善、米製造業新規受注、10月は1.0%増 予想上回る、プーチン氏、10月に爆発のクリミア大橋を車で走行、ロシアでLGBT「宣伝」禁止法が成立、プーチン大統領が署名、ロシア空軍2基地でウクライナのドローン攻撃、3人死亡=国防省、ウクライナ、無人機でロシア深部攻撃か、サッカー=日本、PK戦の末クロアチアに惜敗、アップル、iPad生産の一部インド移管模索、米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇、中国ハッカー集団、米コロナ救済資金数千万ドルを盗難、バイデン氏、ブラジル次期大統領をホワイトハウスに招待、NY外為市場=ドル上昇、堅調な米指標受け大幅利上げ観測高まる、米国株式市場=下落、FRBの利上げ巡る懸念が再燃、午後3時のドルは136円後半で底堅い、日経平均は続伸、円安が支え、原油先物3%超下落、米積極利上げ観測で、マイクロソフト、ソニーに人気ゲームの10年契約提案=WSJ、米・EU、EV購入補助問題巡り前向きに取り組む方針、10月実質賃金2.6%低下、物価高で7カ月連続マイナス、10月全世帯の実質消費支出、前年比+1.2%=総務省(ロイター予測:+1.0%)、全世帯の実質消費支出、10月は前年比1.2%増 季調済み前月比もプラス、マスク氏医療機器会社、動物実験巡り米政府が調査、米・EU、新たな対中鉄鋼・アルミ関税検討 気候対策で、米ホワイトハウス、反ユダヤ主義の高まり巡り7日に会合、トランプ氏、憲法条項廃止を主張 政権が共和党に非難求める、欧州は今冬リセッションに、成長回復は春以降、パキスタン、ロシアから割引価格で原油輸入へ、ベルギーの半導体研究機関と連携へ、CEOと会談=西村経産相、イラン政治体制、抗議行動でも当面揺るがず=イスラエル軍分析官、一汽VW、中国の成都・長春工場で生産再開、中国消費者、海外旅行可能になっても当面敬遠=コンサル調査、米ノースカロライナ州の郡で停電続く、変電所銃撃犯いまだに不明、イタリア人口5900万人割れ、他のEU諸国より急速に高齢化、ロシア、クリル諸島北部に防衛ミサイルシステム配備、輸出可能な品目リストをロシアに提供済み=インド外相、世銀、23年フィリピン経済の失速予想 インフレや金利高で、米、公有地に太陽光エネ開発特区指定へ 脱炭素で事業加速狙う、世界の再生可能発電能力、5年で倍増へ=IEA、大幅スピード違反で車没収・競売へ、オーストリアが規制強化、習主席、江沢民氏の追悼大会で天安門事件に言及 指導力たたえる、中国、米の軍事力報告書を一蹴 「ばかげた推測」、米ゴールドマン、暗号資産企業の買収・出資を模索、サムスン・LG、ベトナムに追加投資へ、、、米インフルエンザ入院、10年ぶり最多 若者14人死亡=CDC、米インフルエンザ患者急増、入院者10年ぶり最多=CDC、ファイザー/ビオンテック、コロナワクチン特許でモデルナを反訴、北京首都国際空港、6日からコロナ検査陰性証明不要に】

本日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。

熊本県で一気に増加しています。先日熊本県でもXBBが見つかったという話もあったので、新しい変種の影響がもうでてきたんでしょうか

週明けはいつも多いのでその影響なのか、保健所が無駄な休暇モードで仕事しないので、わかりにくくなっています。

予想では変種の影響は今月末から年明けではないか、と言われていました。


東京都 新型コロナ 19人死亡 1万5501人感染(6日)

1週間前の火曜日より821人増

熊本県、コロナ2236人感染 2000人超は約3か月ぶり 2人死亡


【新型コロナ 厚労省まとめ】147人死亡 13万7193人感染 (6日)






ロシア産原油、アジア市場で1バレル=79ドル 価格上限3割上回る

ロシア軍、ウクライナ全土でミサイル攻撃 2人死亡 各地で停電

米テスラ、上海工場のモデルY生産を20%以上削減へ=関係筋

米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇 雇用が改善

米供給管理協会(ISM)が5日発表した11月の非製造業総合指数(NMI)は56.5と、予想外に上昇した。内訳の雇用も改善し、来年に景気後退が懸念される中でも米経済の基調的な勢いを示した。

ロイターのまとめたアナリスト予想は53.3。

10月は2020年5月以来、約2年半ぶりの低い水準となる54.4だった。

アメリカの景気の良さは、埋火のようです。

静かに静かに火の気は続いている感じ。

景気が悪い時代に、大規模公共投資をしてたころにくらべたら、その時代の大統領フランクリンルーズベルト、はうらやましいでしょうねえ。

ま、高橋是清のマネでしかなかったんですが。

高橋是清の施策(公共投資策)は、富裕層にターゲットを置くものではなく、

戦術面では、むしろ経済を構成する層では下層で広い、貧しい中小企業とか農村部にターゲットを置いた点でデフレ脱却に成功した、と言う点を認めるべきです。戦略面では、当時海外の植民地の台湾をうまく活用できた部分も大きいでしょう。

今の政権は馬鹿で、富裕層と金融業界にしかメリットのないNISAどうのといっていますが、全く見当はずれの施策です。

歴史や、経済学を無視して学んでいません。

アンティエン岸田が阿呆なのか、ブレーンがおおまぬけのポンコツなのか?わかりませんが、。高橋是清のような人材を見つけて引き上げる、と言うのが上に立つ人間の義務、努めです。それが出来ないなら、上に立つ必要はなく、下層に落とすべき。

つまりアンティエンは無能の人、です。

日銀黒田も同じく。無能人。賢さや、スマートさの欠片も感じませんよね。


米製造業新規受注、10月は1.0%増 予想上回る

プーチン氏、10月に爆発のクリミア大橋を車で走行

ロシアでLGBT「宣伝」禁止法が成立、プーチン大統領が署名

ロシア空軍2基地でウクライナのドローン攻撃、3人死亡=国防省

ウクライナ各地で5日、ロシア軍による新たなミサイル攻撃があり、一部地域が再び停電に見舞われた。一方ロシア国防省は、モスクワ南東リャザニ州と南部サラトフ州の空軍基地2カ所がウクライナのドローン(無人機)に攻撃され、3人が死亡したと発表した。

国防省は声明で、ウクライナ政府による妨害にもかかわらず、ロシア軍が同日にウクライナ軍やエネルギーインフラを攻撃したことを強調した。

先日のロシア領内へのウクライナ軍の攻撃(しかし続報なくガセの可能性あり)に引き続き、またもロシア領内へのウクライナ軍の攻撃のニュースです。しかも今回、ロシア国防省の発表です。

リャザン州の空軍基地で燃料タンカーが爆発

リャザン州はウクライナのロシア国境から400kロシア領内にはいった、モスクワの南東隣の州です。

昔(日本の鎌倉~江戸時代)のリャザン公国、の領域です。

この能力があれば、モスクワも攻撃可能ですね。

と記事↓にもありますが、この件、ひょっとしたら狂言、虚偽、なのかもしれない。ロシア国防省の発表の時点で疑うべきなのでしょうね。

サラトフは最も近いウクライナ国境から少なくとも600キロ離れている。ロシア側からは、ウクライナがロシア国内をそこまで深く攻撃できるなら、モスクワを攻撃することも可能との見方が出ている。

ウクライナのソビエト時代の無人機、っておーいロシア国防省、そんなんあるものかー。噓八百ならべてんじゃあねえよ。

前のロシア領内への攻撃もロシアのプロパガンダだったか。


ウクライナ、無人機でロシア深部攻撃か 原油価格は上限超え取引

ウクライナ各地で5日、ロシア軍による新たなミサイル攻撃があり、大規模な停電が発生した。一方ロシアは、戦線から数百キロメートル離れた空軍基地2カ所でウクライナのドローン攻撃があったと発表した。

この攻撃はウクライナによるものとは直接的には確認されていないが、もしそうであれば、2月24日にロシアがウクライナに侵攻して以来、ロシア深奥部に最も近い攻撃となる。


サッカー=日本、PK戦の末クロアチアに惜敗 W杯初の8強逃す

クロアチアのGKドミニク・リバコビッチが素晴らしい、働きをしています。


アップル、iPad生産の一部インド移管模索 中国から=報道

米アップルがiPadの生産の一部を中国からインドに移管する選択肢を模索し、インド当局と協議していると、CNBCが5日、インド政府に近い関係筋2人の情報として報じた。


米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇 雇用が改善

米供給管理協会(ISM)が5日発表した11月の非製造業総合指数(NMI)は56.5と、予想外に上昇した。内訳の雇用も改善し、来年に景気後退が懸念される中でも米経済の基調的な勢いを示した。

先週末の雇用統計の強い数字と、この指数の強さで、

あれ?12月の利上げって?どうなの?25でいいの? と言う空気が流れてしまったのでした。


中国ハッカー集団、米コロナ救済資金数千万ドルを盗難=当局

当局とあるので国の機関と思いきや、私企業の情報でした。。


バイデン氏、ブラジル次期大統領をホワイトハウスに招待 年明け後か

NY外為市場=ドル上昇、堅調な米指標受け大幅利上げ観測高まる

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルがユーロやポンドに対して上昇した。11月の米サービス業に関する経済指標が予想外に好転したことを受け、米連邦準備理事会(FRB)が直近の想定よりも大幅な利上げを決定するかも知れないとの観測につながった。


米国株式市場=下落、FRBの利上げ巡る懸念が再燃

米国株式市場は下落して取引を終えた。サービス部門の指標が市場予想を上回り、米連邦準備理事会(FRB)の利上げが長期化するのではないかという懸念が再燃した。また、中国で生産を削減するとの報道を受け、電気自動車(EV)大手テスラが売られた。

ダウ工業株30種 33947.10 -482.78

ナスダック総合 11239.94 -221.56

S&P総合500種 3998.84 -72.86

フィラデルフィア半導体 2738.05 -33.19

VIX指数 20.75 +1.69


午後3時のドルは136円後半で底堅い、利上げで豪ドル堅調

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準から小幅高の136円後半で推移している。前日海外の流れを引き継ぐ形で底堅い動きが続いた。0.25%の利上げが行われた豪ドルも堅調だった。


日経平均は続伸、円安が支え 値がさ株しっかり

6日の東京株式市場で日経平均は続伸し、前営業日比65円47銭高の2万7885円87銭で取引を終えた。円安と中国の新型コロナウイルス規制緩和が投資家心理の改善につながり、値がさ株や輸出関連、半導体関連株が底堅く推移した。


原油先物3%超下落、米積極利上げ観測で ロ産原油上限の影響軽微

米国時間の原油先物は3%超下落した。11月の米非製造業総合指数(NMI)が予想外に上昇したことを受け、米連邦準備理事会(FRB)が積極的な金融引き締め路線を継続するとの観測が高まった。


ロシア産原油価格上限が発効、トルコ沖でタンカー多数待機=FT

マイクロソフト、ソニーに人気ゲームの10年契約提案=WSJ

米マイクロソフトはソニーに対し、人気ゲーム「コール・オブ・デューティ」の各新作がXboxで発売されるのと同じ日にソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」でも発売されるようにする10年契約を申し入れた。マイクロソフト幹部が5日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に寄稿した。


米・EU、EV購入補助問題巡り前向きに取り組む方針=共同声明

10月実質賃金2.6%低下、物価高で7カ月連続マイナス=毎月勤労統計

厚生労働省が6日公表した10月の毎月勤労統計(速報)によると、実質賃金は前年比2.6%低下し、7カ月連続の減少となった。現金給与総額が伸びたが、消費者物価指数が前年比4.4%上昇したことが響いた。実質賃金のマイナス幅は9月の1.2%から拡大した。

労働者1人当たり平均の名目賃金を示す10月の現金給与総額は、前年比1.8%増の27万5888円。9月の同2.2%からプラス幅が縮小した。


10月全世帯の実質消費支出、前年比+1.2%=総務省(ロイター予測:+1.0%)

総務省が6日発表した10月の家計調査によると、2人以上の世帯の実質消費支出は前年比1.2%増だった。ロイターの事前予測調査では同1.0%増が予想されていた。 季節調整済み実質消費支出は前月比1.1%増だった。


全世帯の実質消費支出、10月は前年比1.2%増 季調済み前月比もプラス

総務省が6日発表した10月の家計調査によると、2人以上の世帯の実質消費支出は前年比1.2%増となった。ロイターがまとめた事前予測1.0%増をやや上回った。季節調整済み前月比では1.1%増となった。

消費支出の前年比プラスは5カ月連続。季調済み前月比では2カ月連続のプラスとなる。

専門家の間では「値上げの影響が一部の生活用品などにみられるが、年内は、外出機会の拡大で消費は堅調に推移するだろう」(SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミスト)との見方が出ている。

「5ヶ月も!連続で」個人消費が多いことが、この統計でも明らかになっています。

7-9月期GDPがマイナスだったのがいまだに???です。政府の改ざんがあったのが明らかです。

何のための黒い企み?が不明ですが。


マスク氏医療機器会社、動物実験巡り米政府が調査 社内の反発も

米実業家イーロン・マスク氏の医療機器会社ニューラリンクが、動物福祉法違反の疑いで連邦政府の調査を受けていることが分かった。ロイターが確認した文書や関係筋によると、内部スタッフは動物実験が急がれ、動物に不必要な苦痛を与えたり無駄に死なせたりしていると訴えている。

同社は、体の機能がまひした人を再び歩けるようにするなど、神経系疾患の治療に役立つと期待される脳インプラントを開発している。関係筋によると、調査は連邦検察官の要請を受けた農務省の監察総監が過去数カ月以内に着手。研究者がどのように動物を扱い、実験するかを規定する動物福祉法に焦点を当てているという。


米・EU、新たな対中鉄鋼・アルミ関税検討 気候対策で=報道

米国と欧州連合(EU)は、二酸化炭素排出量削減への取り組みの一環として、中国製の鉄鋼・アルミニウムに新たな関税を課すことを検討していると、ブルームバーグ・ニュースが5日、関係者の話として報じた。

米国とEUは世界の鉄鋼製品の半分強を生産する中国の過剰生産能力が欧米の鉄鋼業界を脅かしていると非難している。


米ホワイトハウス、反ユダヤ主義の高まり巡り7日に会合

全米では反ユダヤ主義の報告が増加している。最近ではトランプ前大統領が白人至上主義者のニック・フエンテス氏と反ユダヤ主義的発言で批判を浴びているラッパーの「イェ」ことカニエ・ウェスト氏と面会したことが大きく報じられた。

うかつにも、21世紀の現代にこんな動きがあるとは知りませんでした。


トランプ氏、憲法条項廃止を主張 政権が共和党に非難求める

血迷っているなー落ち目の断末魔か?


欧州は今冬リセッションに、成長回復は春以降=欧州委員

欧州連合(EU)欧州委員会のジェンティローニ委員(経済担当)は5日、欧州はこの冬に景気後退(リセッション)に陥り、成長回復は来春以降になるとの見通しを示した。


パキスタン、ロシアから割引価格で原油輸入へ=高官

パキスタンのマリク石油担当相は5日の会見で、ロシアから割引価格で原油を購入すると明らかにした。

ロシア政府は、欧州連合(EU)と主要7カ国(G7)が設定した60ドルという価格上限を順守する国には原油を売却しない方針を示している。

マリク氏は、ロシアがガソリンとディーゼル燃料も割引価格で販売すると述べた。購入価格やEUとG7の価格上限を順守するかについては明らかにしなかった。


ベルギーの半導体研究機関と連携へ、CEOと会談=西村経産相

西村康稔経済産業相は6日の閣議後会見で、ベルギーの半導体国際研究機関「imec」との連携を視野に、同機関のCEOと会談することを明らかにした。

西村経産相は、「Rapidus(ラピダス)」を中心として国産の次世代半導体の量産を目指す上で、EUV(極端紫外線)の露光装置をはじめとする半導体製造の関連分野でのimecとの連携は「極めて意義がある」と述べた。

まぁ、最先端技術をどう入手するかと思いきや、アイメックでしたか。

でも、先端デバイスの製造技術(特にQC手法)はアイメックでは入手できません、ここが一番難しいところです。どうすんのよ?


イラン政治体制、抗議行動でも当面揺るがず=イスラエル軍分析官

一汽VW、中国の成都・長春工場で生産再開

中国消費者、海外旅行可能になっても当面敬遠=コンサル調査

米拠点のコンサルタント会社オリバー・ワイマンが10月下旬に中国の消費者4000人に調査し今週6日発表したリポートによると、同国での新型コロナ感染予防のための事実上の海外渡航禁止が「明日」に解除されたとしても、すぐに海外旅行を再開しないとの回答が51%に上った。海外旅行を手控える期間は数か月から1年超とされた。


米ノースカロライナ州の郡で停電続く、変電所銃撃犯いまだに不明

米ノースカロライナ州の変電所で3日に発生した銃撃事件を受け、ムーア郡のほぼ全域が2日間にわたって停電に見舞われている。地元保安官は5日、首謀者は変電所を無力化する方法を「正確に」知っていたと述べた。

停電を調査していた電力会社の作業員は、郡内の2つの変電所でゲートが壊れ、設備に銃で撃たれた痕跡があるのを見つけた。夜間の凍えるような気温の中、3万8000世帯が依然停電中で、郡内の学校は6日も前日に続き休校となる。


イタリア人口5900万人割れ、他のEU諸国より急速に高齢化

ロシア、クリル諸島北部に防衛ミサイルシステム配備

ロシア国防省は5日、クリル諸島(北方四島と千島列島)北部に移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」を配備したことを明らかにした。

バスティオンは射程500キロ。クリル諸島北部のパラムシル島(幌筵島)に配備した。

同省は「太平洋艦隊の沿岸警備隊が隣接する水域と海峡地域を管理するため、24時間体制で監視する」とし、パラムシル島に軍の駐屯地を設置したことを明らかにした。年間を通じて軍人向けのサービス、宿泊、娯楽、食料を提供するとしている。

同省によると、ロシアは1年前にクリル諸島中部のマトゥア島(松輪島)にバスティオンを配備している。

バスティオン=K-300Pは、10年も前から展開されていますが。。


輸出可能な品目リストをロシアに提供済み=インド外相

インドのジャイシャンカル外相は5日、ロシアに輸出可能な製品リストを同国政府に提供したと認めた。インド訪問中のドイツのベーアボック外相との共同会見の席上で明らかにした。

ロイターは先週、ウクライナ侵攻に対する西側制裁で重要資材などの不足が強まっているため、ロシア政府がインドに自動車や航空機や鉄道車両の部品など500品目以上の提供希望リストを送っていると伝えていた。


世銀、23年フィリピン経済の失速予想 インフレや金利高で

米、公有地に太陽光エネ開発特区指定へ 脱炭素で事業加速狙う

世界の再生可能発電能力、5年で倍増へ=IEA

増加幅は1年前の予測から30%上方修正された。今年の世界的なエネルギー危機でガス・電力価格が高騰し、再生可能発電技術の魅力が高まった。

米国、中国、インドが従来計画より早く再生可能電力を導入する政策や市場改革を進めていることも影響している。

1が2になるという話ではなく、2400が5600になる、と言う話。

2400=2022年の中国の発電能力、

中国の発電量と同じくらいがこの5年で増加する、ということ。・・・余るんじゃないの?

日本はいつまで経っても、世界の潮流から明後日の方向に独歩していますね。なにがしたいのよ>日本。


大幅スピード違反で車没収・競売へ、オーストリアが規制強化

これ、日本でも採用しませんか?


習主席、江沢民氏の追悼大会で天安門事件に言及 指導力たたえる

中国、米の軍事力報告書を一蹴 「ばかげた推測」

米ゴールドマン、暗号資産企業の買収・出資を模索

FTXの破綻で暗号資産業界の魅力があせる中、米金融大手ゴールドマン・サックスは、暗号資産関連企業の買収または投資に数千万ドルを投じる計画を立てている。デジタル資産部門の責任者マシュー・マクダーモット氏が先月のロイターとのインタビューで明らかにした。

マクダーモット氏によると、FTXの崩壊により、より信頼性が高く、規制された暗号資産業者の必要性が高まり、大手銀行勢はビジネス・チャンスと見ている。詳細は明らかにしなかったが、ゴールドマンもいろいろな暗号資産企業のデューデリジェンス(資産査定)を行っているという。


サムスン・LG、ベトナムに追加投資へ

韓国のサムスン電子とLG電子はベトナムへの追加投資を計画している。国営メディアとベトナム政府が6日、明らかにした。

サムスンは追加で20億ドルを投資する。投資総額は200億ドルとなる。同社はスマートフォンの約半分をベトナムで生産しており、追加投資でベトナムの生産拠点を一段と強化する。ベトナム通信社が報じた。


(Sars-CoV2他感染症)

米インフルエンザ入院、10年ぶり最多 若者14人死亡=CDC

米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は5日、米国内でインフルエンザによる入院者が同時期としては過去10年で最多に達しているとして警戒を呼びかけた。

また、これまでに若者14人がインフルエンザで死亡していると明らかにした。

インフルエンザのほか、RSウイルスによる呼吸器感染症や新型コロナウイルス感染症の患者によって、米医療システムが引き続き圧迫されていると指摘した。

アメリカって感染症に学んでないというか貧弱な国ですな。

欧米人種とモンゴロイドでは感染症の耐性が違うのでしょうか?

今冬の日本のインフルエンザとコロナの同時流行警戒は、オーストラリアの知見でしたが、疫学研究をしっかりしないと、明後日の方向の警戒だったんじゃあないか?と言われかねません。

案外日本の医療研究も保守的で後進性があるのかな?


米インフルエンザ患者急増、入院者10年ぶり最多=CDC

米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は5日、米国内でインフルエンザ患者が急増し、入院者は同時期としては過去10年で最多に達しているとして警戒を呼びかけた。

また、これまでに子ども14人がインフルエンザで死亡していると明らかにした。

CDCの推計によると、今年はこれまでにインフルエンザ患者数は少なくとも870万人、入院者は7万8000人、死者は4500人。


ファイザー/ビオンテック、コロナワクチン特許でモデルナを反訴

北京首都国際空港、6日からコロナ検査陰性証明不要に

中国コロナ新規感染者減、規制緩和進む 北京では陰性証明不要に







0 件のコメント :

コメントを投稿