【週一の買い出し、徘徊、ほぼいつも通りの週末、友人へのお歳暮?の送付】
朝の空今朝は遅く起きたせいか、ぬるい朝でした。気象庁の記録を見ると、早朝からぬるいかんじだったようです。
朝食の準備しつつ
恒例のお手軽冷凍惣菜、6個入り一袋で200円弱。いつものルーチンの測定をして
朝体重:64.7kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+200g増
朝体温:35.7℃
113-78
朝食
今朝の朝食(焼メザシ、冷食の惣菜キンピラ、トマキュウサラダ、玉ねぎ味噌汁、もずく)朝食を食べて
9時過ぎに車でスーパーへ、買い出しに行きました。
朝家を出る時の空朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:56km E&G航続可能距離:766km
気温:18℃ !!(車庫内は暖かい。昨日の温度を引きずっています)
ODO:-
燃費:24.4 km/L 電費:5.9km/kwh
スーパーで買い物の後、上の階のドンキによって、塩昆布、海苔の佃煮を買ってみました。
今日の買い物レシート11時に帰宅。
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータスEV航続可能距離:56km(ー6km) E&G航続可能距離:756km(ー10km)
気温:12℃
ODO:-
燃費:26.7km/L(+2.3km/L) 電費:5.8km/kwh(ー0.1km/kwh)
帰宅時の空
帰宅後に布団を干しました。いい天気です。
買い出しで買ったものを整理して
13時に昼飯の準備、今日の
昼飯に玉子焼きを作りました。
今日の昼飯(ベーコン&卵焼き、冷食の惣菜ヒジキ煮、豆腐、トマキュウサラダ、玉ねぎ味噌汁)昼飯後
13時半に家を出て徘徊しました。
アオサギさん
帰宅時の空
14時過ぎに帰宅。
先日は群馬の妹にミカン等を送りましたが、その蜜柑は好評でした。確かに今年のミカンは美味しい。スーパーで買う蜜柑でもそう感じました。と言うあたりを踏まえて、
続いて、関東に居る、大学の時の友人にミカンをおくる手続きをしました。お歳暮?ってわけでもないんだけど。
15時過ぎに布団を回収。
夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ
夜の体重:64.1kg
今朝比:ー600g減
昨晩比:ー400g減
101-66
今日の歩数:1.4万歩余
今週の累計:9.1万歩余
明日は早朝は曇りで、その後は今日の様に晴れるみこみ、ただ気温は今日(最高気温17℃@熊本市)よりは日中は低下。朝(最低気温)は今日よりやや高めの気温の見込み。(曇りのおかげで)
【いろいろニュース、米国株式市場=反落、米PPIが予想上回る、NY外為市場=ドル/ユーロ上昇、再送中国アラブ関係「新局面」、元建て取引推進で米揺さぶり 習氏、FOMC、ピーク金利を2023年末まで維持へ-エコノミスト調査、テスラが上海工場で12月末に生産停止、「モデルY」と「3」-関係者、プーチン大統領、核先制使用は可能と軍事ドクトリン修正「検討」も、米利上げ停止後の株高期待、インフレ高止まりの間は慎重に-BofA、TSMCの売上高、11月は50%増-中国コロナ感染拡大の混乱でも、日銀がウェブサイトを刷新、視認性高め検索機能も向上-来年1月1日、ゴールドマン、ドバイにバンカー配置換え-世界の富集まる中東を強化、プーチン氏、ロシア原油の減産示唆-上限価格への対応近く発表へ、米民主党のシネマ上院議員、無所属に 上院の民主党多数は変わらず、ステランティス、イリノイ州工場を無期限停止 EVコスト上昇で、米家計資産、第3四半期は3四半期連続で減少 株安響く、NYでマスク復活、市当局が住民に着用勧告-屋内や混んだ屋外も】
本日の国内新規感染者数の大本営発表は以下の通り。
致死率が低いかもしれませんが毎日10万人超えの感染者、毎日200人超の死者
結局、確率かもしれませんが宝くじよりも死ぬ方が高いんじゃ?
日本で感染する確率、1億1千分の10(十)、=1/1100(千百分の1)=約0.1%(毎日)
そのうち死ぬのは0.2%(毎日)
これを低いと受け止めるか、高いと受け止め、個人任せの対策の政府に不満を持つかは、個人の自由でしょうね。(フフン)
現実は不満の声は低いので、不満はないみたい。。(フフン)
なんとおおらかな、日本人。
1週間前の土曜日より1237人増、前の週の同じ曜日を上回るのは5日連続
【新型コロナ 厚労省まとめ】222人死亡 13万5761人感染 (10日)
米国株式市場は反落して取引を終えた。投資家は経済指標を消化し、来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)で米連邦準備理事会(FRB)が0.50%ポイントの利上げを行うとみている。
米労働省が発表した11月の卸売物価指数(PPI)は前年比、前月比ともに上昇率が市場予想を若干上回った。ただ基調的には減速の傾向を示している。
一方、米ミシガン大学が発表した12月の消費者信頼感指数(速報値)は前月から上昇し、消費者心理の改善を示した。また、1年先のインフレ期待は4.6%と前月から低下し、15カ月ぶりの低水準となった。
フェデラルファンド(FF)金利先物市場が織り込む0.50%ポイント利上げの確率は77%、0.75%ポイント利上げの確率は23%。この日の経済指標発表後でもほとんど変化していない。
ダウ工業株30種 33476.46 -305.02
ナスダック総合 11004.62 -77.39
S&P総合500種 3934.38 -29.13
フィラデルフィア半導体 2721.02 -23.72
VIX指数 22.84 +0.55
NY外為市場=ドル/ユーロ上昇、米PPI受け利上げ継続との見方
ニューヨーク外為市場では、ドルが対ユーロで上昇した。11月の米卸売物価指数(PPI)が予想をやや上回ったことで、米連邦準備理事会(FRB)はインフレ対応に向け、緩やかなペースながらも利上げを継続するとの見方が広がった。
労働省発表の11月のPPI(最終需要向け財・サービス)は前月比0.3%上昇、前年比7.4%上昇。前年比、前月比ともに上昇率は市場予想を若干上回った。
市場では、来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)直前に発表される消費者物価指数(CPI)も上振れするのではないかとの懸念が出ている。
再送中国アラブ関係「新局面」、元建て取引推進で米揺さぶり 習氏
サウジアラビアを訪問中の習近平国家主席は9日、中国・湾岸協力会議(GCC)首脳会議で演説を行い、石油・ガス貿易の人民元建て決済を推進する姿勢を表明した。人民元を国際通貨として確立させ、世界貿易における米ドルの支配的地位に揺さぶりをかけた格好。
FOMC、ピーク金利を2023年末まで維持へ-エコノミスト調査
米連邦公開市場委員会(FOMC)は利上げを停止した後も、2023年末までは金利をピーク水準に据え置くだろうと、ブルームバーグの調査に答えたエコノミストらが予想した。同年後半の利下げを見込んでいる市場は失望させられることになる。
FOMCは14日に政策決定と経済予測を発表する。政策金利についてエコノミストは0.5ポイントの利上げを予想。その後2回の会合ではそれぞれ0.25ポイント引き上げるとも予想している。
テスラが上海工場で12月末に生産停止、「モデルY」と「3」-関係者
米テスラは中国・上海の電気自動車(EV)工場で12月末から長ければ来年1月初旬まで段階的に生産を一時停止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。生産ラインの刷新と消費者需要の鈍化が背景にある。
プーチン大統領、核先制使用は可能と軍事ドクトリン修正「検討」も
ロシアのプーチン大統領は、敵の武装解除を目的とした予防的な核兵器先制使用が可能であると、正式に軍事ドクトリンに加える方向で検討するかもしれないと語った。同氏はつい数日前に、核戦争のリスクが高まっていると警告している。
キルギスで首脳会談を終えたプーチン氏は記者団に、「われわれは検討している」と発言。米国は高精度ミサイルを使って予防的な攻撃を仕掛ける戦略をとっていると主張し、「敵の士気をくじくための攻撃ということであれば、米国側のアプローチをわれわれも取ることを考えるべきだろう」と述べた。
日本人の阿保もプーチンと同じように、先制攻撃になにかとと理由を点けて正当化しそうです、。いつの時代もそうやって戦争が起きました。
ゆえに、日本の軍事強化はやめるべきなのです。
この先、弱小衰退老人国家の日本が老人のまま戦争に関わっても、みじめに負けて苦痛が酷くなるだけ。
米利上げ停止後の株高期待、インフレ高止まりの間は慎重に-BofA
投資家は株価上昇を期待して米国の利上げ停止を待ちわびているが、インフレが高止まりしている間は株式投資には慎重になる必要があることを歴史が示していると、バンク・オブ・アメリカ(BofA)のストラテジストは指摘する。
マイケル・ハートネット氏と同氏のチームは、過去30年間において株がアウトパフォームしたのは米当局が利上げを停止し、ディスインフレが生じた期間だったと分析。高インフレが根強く残った1970年代や80年代は最後の利上げがあった後に株は下落したと指摘した。BofAは現在のサイクルでは23年3月が最後の利上げになるとみている。
TSMCの売上高、11月は50%増-中国コロナ感染拡大の混乱でも
日本がTSMCに見習わなければならないのは。
その技術ではなく、コロナ禍でも稼ぐ力がある、と言うところだと思いました。
政府の阿呆が日本でもTSMCをベンチマークにして、数ナノのデバイスの製造を目指して工場設立に動くという妄動をしています。
微細化の数字だけ妄想を拡げて追い求めているのは、WW2の大鑑巨砲主義に似ています。
日本人の役人とか何も学んでいない、馬鹿だな、と感じる所以です。
今日本で、電子デバイスで注力すべきは、先端デバイスではなく、エネルギー自給率が低く、気候変動の時代の日本で求められるのは、エネルギーマネージメント能力の効率化を高めるパワーデバイスへの注力じゃあないでしょうか。こっちは日本でも絶対的に必要ですが、世界にも売っていけます。
日本人の役人や政治家は、自分の頭で考えて、コロナ禍で混乱した日本で、何が日本に足りないのか、何が不足して、これから日本が疫病天災や少子化でも生き残るために効果的な産業は何か?を突き詰めて考えて欲しいです。そのための電子デバイス?っていうのはちょっと馬鹿じゃないかと思ってしまいます。
さて、現在、阿呆な日本の役人が求めている同じ最先端のデバイスを作っている会社は韓国サムスン、台湾TSMCですが
それぞれ、先端デバイスの販売先(稼ぐ先)を持っています。そんな最先端デバイスを使う製品とはなんでしょうか。
スマホ?コンシューマーPC?自動車?
さて、では日本の想定のお客はどこで、どの程度買い上げして盛ることが決まっているのでしょうか?
そのお客が作る製品はどの程度市場があるのかどうか、あまりメディアも報じず、追い求めていません。
つまり、お金を稼いで、工場を継続的に運営できる、ストーリーがありません。
今の軍事費拡大にスタートしようとする動きと同じ、で全くの思い付きで税金を無駄使いしようとしています。
へそで茶が沸きますね。馬鹿な会長とか、政府の阿保の役人とかが、税金なんていくらでも出てくる、金の小槌くらいに軽く思っているんでしょう。
このくそ爺らは、命のあるうちに、責任取れんのか?
日銀がウェブサイトを刷新、視認性高め検索機能も向上-来年1月1日
ゴールドマン、ドバイにバンカー配置換え-世界の富集まる中東を強化
米ゴールドマン・サックス・グループは、シニアプライベートバンカーの一部をドバイに移している。世界の富裕層が集まる中東地域で同行のプレゼンス強化を図る。
ゴールドマンで中東・北アフリカ地域のプライベートウェルスマネジメント責任者を務めるガブリエル・アラクティンギ氏は「顧客へのサービスを最適化し、中東地域のプライベートウェルスマネジメント部門を拡大させるためにチームを引き続き強化していく」と述べた。
プーチン氏、ロシア原油の減産示唆-上限価格への対応近く発表へ
ロシアのプーチン大統領は9日、主要7カ国(G7)がロシア産原油に上限価格を設定したことへの対応で国内の石油生産を削減する可能性があると述べた。
プーチン氏は数日内に決定すると記者団に述べたが、それ以上の詳細には踏み込まなかった。発言は国営テレビのロシア24が報じた。
米民主党のシネマ上院議員、無所属に 上院の民主党多数は変わらず
米民主党のカーステン・シネマ上院議員(アリゾナ州選出)は9日、民主党を離脱し、無所属議員になると発表した。
アリゾナ州の緑の党を経て、民主党から2012年に連邦下院、4年前に上院に当選したシネマ議員は、ジョー・バイデン政権の気候変動対策やインフラ整備法案など、いくつかの政策について与党・民主党の方針に造反して投票することが続き、注目されると共に、党内で批判を集めていた。
上院(定数100)は来年1月から、今年11月の中間選挙や、今月6日のジョージア州決選投票を経て、民主党と民主党と共に投票する無所属議員が51人、共和党議員が49人という議席配分になる。民主党を離脱するシネマ氏は共和党に移籍するわけではなく、今後も無所属議員としてもっぱら民主党と共に投票する方針を示している。仮にシネマ議員が民主党の方針と逆の投票をして、票が50対50で割れたとしても、上院議長を兼ねるカマラ・ハリス副大統領(民主党)の1票も加えると、民主党が多数票を確保する。このため、情勢にただちに大きな変化はないとされている。
ジョージアで民主党が議席取ったのですが、こういうことがあるんですな。
ステランティス、イリノイ州工場を無期限停止 EVコスト上昇で
欧米自動車大手ステランティスは9日、電気自動車(EV)の生産コスト上昇を理由に、イリノイ州の組立工場の操業を2月から無期限停止すると発表した。
EVへのアメリカでの投資が相次ぐ中、こういう会社もありますか。。
EVって言っても、イケイケドンドンではないんでしょうね。
米連邦準備理事会(FRB)が9日に発表した報告書によると、第3・四半期末の家計資産は第2・四半期末の143兆7000億ドルから143兆3000億ドルに4000億ドル減少した。減少は3四半期連続。米国株の下落が不動産価格の上昇を上回った。
当座預金、普通預金、定期預金、マネー・マーケット・ファンド(MMF)の合計残高は第3・四半期末で約18兆4000億ドルとほぼ変わらずだったが、第1・四半期末のピークからは約1340億ドル減少している。当座預金とMMFがともに増加したが、普通預金と定期預金が減少した。
株安、とはいうものの、インフレの中でしぶとく高値を維持していると思います。NY株価。
おかげなのか、アメリカは景気がまだ悪化していません。雇用も高水準を維持。
いまいちヨクワカリマセンね。
(Sars-CoV2)
NYでマスク復活、市当局が住民に着用勧告-屋内や混んだ屋外も
0 件のコメント :
コメントを投稿