2022年12月19日月曜日

2022年12月19日、晴れ、4時過ぎ起床、気温0℃ 【ディエゴよ見ているか!、WC決勝でアルゼンチンがフランスを下し、36年ぶり優勝、氷点下の極寒のなか出社。ツイッターで言論の自由を自分から破壊したポンコツマスク、CEO放棄の言い訳得るためのネット投票実施。恥の上塗り。と日本では言う。】【いろいろニュース、午後3時のドル小幅安136円前半、日経平均は3日続落、1カ月半ぶり安値、キッシンジャー氏、ロシア侵攻で交渉呼びかけ ウクライナは却下、米政府、戦略石油備蓄補充の購入開始へ 2月受け渡し分で最大300万バレル、マスク氏、ツイッターの新規資金調達のため投資家に接触、マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 「結果に従う」、-ツイッター、他SNSへの宣伝リンク禁止 FBやインスタなど対象、マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 退任賛成が優勢、ウクライナ、900万人に電力供給再開 インフラ攻撃から2日で=大統領、ローマ教皇86歳に、ホームレス含む3人を顕彰、テスラ、メキシコ北東部にEV工場建設へ、石油大手4社に30年の排出量削減目標要求、投資家グループが決議案、ウクライナ、あらゆる国境防衛シナリオの用意ある=大統領、米個人投資家、今年はETF購入拡大 「ミーム株」ブーム様変わり、中国人民銀、期間14日のリバースレポで資金供給再開 9月30日以来、原油先物は反発、中国の需要回復を楽観視、中国企業の景況感、約10年ぶり低水準、公的機関のAI利用に警鐘、最後の砦は「人間の監視」、鴻海への罰金「間もなく」、中国半導体企業への出資巡り=関係筋、東芝、姫路工場内にパワー半導体棟を新設へ 生産能力2倍超に、米インテル、独半導体工場計画が遅延、独のファーウェイ機器使用、5Gで依存増加=通信コンサル報告書、中国新築住宅販売、回復ペース鈍化 コロナ感染拡大=民間調査、サッカー=アルゼンチンが36年ぶりW杯優勝、PK戦でフランス下す、LGエナジー、韓国の電池生産施設に31億ドル投資へ、キーウ周辺に無人機攻撃、多数撃墜も重要インフラに被害、中国コロナ拡大、金融市場参加者欠勤で商い細る IPOにも影響、政府・日銀の声明改定、「定期的検証の一環」 経団連会長が見解、日本生命、23年度に営業職員5万人に7%程度の賃上げ実施へ】

 【ディエゴよ見ているか!、WC決勝でアルゼンチンがフランスを下し、36年ぶり優勝、氷点下の極寒のなか出社。ツイッターで言論の自由を自分から破壊したポンコツマスク、CEO放棄の言い訳得るためのネット投票実施。恥の上塗り。と日本では言う。】

今朝は出勤のため早めに起きています。空は晴れてて、大変寒いです。月が出てました。

早朝未明の空と月と木星、木星は写っていません。目視では月のそばに見えています。

床暖のタイマー入れてなかったので、リビングの室温が9.4℃、と一桁でした。

Hora!朝起きたら既にWCの決勝の結果が流れていました。ディエゴ以来の36年目のアルゼンチンの優勝だそうです。

個人的にはこの大会まで知らなかったムバッペに惹かれて、フランスを内心応援していました。エムボマと勘違いしていたくらいサッカー音痴です。(苦笑でもメッシが思いを遂げれて、アルゼンチンの人々にとっても、2年前に亡くなった神の子、ディエゴに捧げられる結果になってよかった、と思います。ディエゴを想い、団結している姿はよかったです。おめでとう!Enhorabuena!(エノラブエナ!)


朝食は出勤の朝、恒例のアップルパイと温めた牛乳。

いつものルーチンの測定をして

朝体重:64.0kg
昨晩比:ー200g増
昨朝比:+300g増


朝体温:35.9℃

135-77

室温が低いと血管が縮む~

朝食を食べて

月曜は可燃ごみの収集日です。、昨日の庭掃除のゴミもあったので今朝ゴミ出しをして車で家を出ました。

いつもより20分早めに起きて活動したのでやや早めに進行しています。

朝家を出る時の空と月

朝家を出る時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:82km  E&G航続可能距離:777km
気温:4℃(車庫)
ODO:-
燃費:28.1km  電費:5.8km

5時ちょい過ぎに会社に到着。会社がある場所は、自宅より標高が100mちょい高いので、気温も低いです。

出勤途上の最も高いところだと思うんですが、氷点下5℃でした。!!!

会社に到着した時でもまだ氷点下3℃・・・死にそう。。。

会社に到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーターの気温、氷点下3℃。路面凍結リスクを雪マークで知らせてくれます。

いつもの在宅と同じように、5時半(少し前)から仕事開始。


10時からWEB会議。


会議は11時まで。


12時過ぎから昼休みですが、昼飯に社食に行きました。

今日の昼飯(魚のカレーポテト包み¥250、ご飯¥50、味噌汁¥30)¥330

今日の昼飯は魚のカレーポテト包み。マッシュポテトで鮭を包んでオーブンしてあり、その上からカレーソースをかけたもの。

食後徘徊しました。昼の外気温は4℃。。。風は強くなかったのですが、、そうはいっても寒い、、冷たい。。

分かりにくいけど奥の山(阿蘇山外輪山)の頂上は雪が積もっています。

分かりにくいけど奥の山(阿蘇山外輪山)の頂上は雪が積もっています。

徘徊して戻ったら汗が出ました。。

昼休みが終わる13時過ぎから仕事再開。


今日は15時に終業。

今日は一か月ぶりのメンテナンスのための歯医者を予約していましたので、会社からの帰り道にある、いつも行く歯医者に寄ってメンテナンスしました。奥歯が一部欠けている、というので、薬剤をかけてセメントで埋めて。様子見。

欠けていると言われて、え?全く無自覚でした。痛みもなく、沁みることもなく、欠けた歯がどこに行ったのか。。????

・・・・まぁいいでしょう。(苦笑

そのまま、直で帰宅。

歯医者さんから外に出ると、ヒエー暖房の効いた部屋から出ると寒さが沁みる。。。

帰宅したら18時になっていました。

帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのマイカーステータス
EV航続可能距離:42km(ー35km) E&G航続可能距離:726km(ー51km)
気温:6℃
ODO:+28km(また、オドの数字が実際と違います。帰宅時のODOは1306kmです)
燃費:28.0km/L(ー0.1km/L)  電費:5.8km/kwh(変わらず)

ODOの数字のみ実際とちがいました。。。何でやねん、三菱!

帰宅時の空

部屋の中は相変わらず冷たい。リビングの室温が11度でした。。今朝より少しは上がっているけど、寒い。


19時に夜飯にしました。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ。


夜の体重:63.5kg
今朝比:ー500g減
昨晩比:ー700g減

90-55

今日の歩数:8400歩余


明日の天気は雲の多かった今日よりは少しは良いみたいですが、相変わらず冷蔵庫の中のような空気が居座るっぽい。

気温も、今日(最高4℃@熊本市)より上がって8℃くらいにはなる、とか?ほんと?


【いろいろニュース、午後3時のドル小幅安136円前半、日経平均は3日続落、1カ月半ぶり安値、キッシンジャー氏、ロシア侵攻で交渉呼びかけ ウクライナは却下、米政府、戦略石油備蓄補充の購入開始へ 2月受け渡し分で最大300万バレル、マスク氏、ツイッターの新規資金調達のため投資家に接触、マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 「結果に従う」、-ツイッター、他SNSへの宣伝リンク禁止 FBやインスタなど対象、マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 退任賛成が優勢、ウクライナ、900万人に電力供給再開 インフラ攻撃から2日で=大統領、ローマ教皇86歳に、ホームレス含む3人を顕彰、テスラ、メキシコ北東部にEV工場建設へ、石油大手4社に30年の排出量削減目標要求、投資家グループが決議案、ウクライナ、あらゆる国境防衛シナリオの用意ある=大統領、米個人投資家、今年はETF購入拡大 「ミーム株」ブーム様変わり、中国人民銀、期間14日のリバースレポで資金供給再開 9月30日以来、原油先物は反発、中国の需要回復を楽観視、中国企業の景況感、約10年ぶり低水準、公的機関のAI利用に警鐘、最後の砦は「人間の監視」、鴻海への罰金「間もなく」、中国半導体企業への出資巡り=関係筋、東芝、姫路工場内にパワー半導体棟を新設へ 生産能力2倍超に、米インテル、独半導体工場計画が遅延、独のファーウェイ機器使用、5Gで依存増加=通信コンサル報告書、中国新築住宅販売、回復ペース鈍化 コロナ感染拡大=民間調査、サッカー=アルゼンチンが36年ぶりW杯優勝、PK戦でフランス下す、LGエナジー、韓国の電池生産施設に31億ドル投資へ、キーウ周辺に無人機攻撃、多数撃墜も重要インフラに被害、中国コロナ拡大、金融市場参加者欠勤で商い細る IPOにも影響、政府・日銀の声明改定、「定期的検証の一環」 経団連会長が見解、日本生命、23年度に営業職員5万人に7%程度の賃上げ実施へ】



午後3時のドル小幅安136円前半、日銀政策修正の思惑で売買交錯

午後3時のドル/円は、前週末のニューヨーク市場終盤(136.69/72円)から小幅安の136.18/20円付近で推移している。日銀の金融政策修正を巡る思惑を背景に売り買いが交錯した。

政府・日銀の政策協定(アコード)を改定する方針を固めたとの一部報道を受けてドルは朝方、一時135円後半まで下落。しかし、その後は押し目買いが入ったとみられ136円半ばまで上昇した。

仲値公示後に再び135円後半まで売られたが、松野博一官房長官が政策協定改定について「そのような方針を固めた事実はない」と否定するとドルは136円前半まで反発し、そのまま小動きとなった。


日経平均は3日続落、1カ月半ぶり安値 米景気懸念が重し

東京株式市場で日経平均は、前営業日比289円48銭安の2万7237円64銭と、3日続落して取引を終えた。前週末の米株安が重しとなって軟調に推移し、約1カ月半ぶりの安値に下落した。米金融引き締めの長期化による景気後退懸念から値がさ株や外需株の一角が売られ、相場の重しとなった。

記事にはありませんが、GPIFが来年株式のポジションをガンガン下げると言っていたことも効いているんじゃないでしょうか。買いにくいん。


キッシンジャー氏、ロシア侵攻で交渉呼びかけ ウクライナは却下

米国のヘンリー・キッシンジャー元国務長官は雑誌スペクテイターに寄稿し、再び壊滅的な世界大戦が起こるリスクを減らすため、ロシアとウクライナの交渉による和平を呼びかけた。

だが、ウクライナ政府はこの提案を「侵略者への譲歩」にあたるとして退け、領土を譲り渡すことを含む取引はあり得ないと表明した。

もと歴史学者のこのユダヤ人おっさんを評価する人が多い(ノーベル平和賞)ですが、私は全く逆です。


米政府、戦略石油備蓄補充の購入開始へ 2月受け渡し分で最大300万バレル

エネルギー省は16日、戦略石油備蓄(SPR)の補充を開始すると発表した。来年2月の受け渡し分として最大300万バレルを購入する。

バイデン政権がロシアのウクライナ侵攻に伴うガソリン価格高騰を抑える目的で、今年合計でSPRから1億8000万バレルを放出して以降、初の補充となる。

昨日のNYマーケットでも書いていますが現在、原油はかなり価格下落しています。70ドル台。

今、買わずにどうする!!

WHもあらかじめ60-70ドルになれば買う、と宣言しているので、透明性が高いですね。

日本の政治家はポンコツすぎますが、さて日本の戦略備蓄はどの程度放出され、さらにどの程度

石油元売りの利益になったのか?

財務省や税務署は弱い国民の財布の底や隅っこを探るようなことをせず、こういった暴利を得ている石油元売りの手合いから絞り取るくらいしてよ。どうせ滅ぶ運命の業界なのに。。。


マスク氏、ツイッターの新規資金調達のため投資家に接触

マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 「結果に従う」

調子に乗っていますね。猿が。


再送-ツイッター、他SNSへの宣伝リンク禁止 FBやインスタなど対象

マスク氏、ツイッターCEO辞任すべきか投票開始 退任賛成が優勢

猿が、調子に乗っていますね。

何のかんのと言って、どうせ、ほら吹きか、ごまかしのポンコツおっさんだから、この先どうなるか、ちょっと見てみよう。(ww

お金と世間の信頼を同時に失うとは、ーんとに、救えない。ポンコツ。

こんなヤツに、日本には一定数の信者が居るみたいなんですけど。。そいつらも救えない。

死ぬほど働いて、ツイッター業績を立て直せ。大勢リストラして社員の生活を破壊しといて、仕事放棄って、これ?

マスクって、ただの能無しばかぁ?


ウクライナ、900万人に電力供給再開 インフラ攻撃から2日で=大統領

ウクライナのゼレンスキー大統領は18日の定例演説で、16日のロシアによるインフラ攻撃で全土で停電が起きた後、既に900万人に電力供給が再開されたと発表した。

前日に600万人、この日に300万人以上の国民に電力供給が再開されたという。


ローマ教皇86歳に、ホームレス含む3人を顕彰 奉仕の功績で

ポープ、御年、86歳ですか。。

テスラ、メキシコ北東部にEV工場建設へ 近日中発表か=米通信社



石油大手4社に30年の排出量削減目標要求、投資家グループが決議案

投資家グループは世界の石油・ガス大手4社に対し、2030年の取引網全体に関わる温暖化ガス排出量削減目標を設定するよう求める決議案を提出した。

英BP、米シェブロン、米エクソンモービル 、英シェルの来年の株主総会を前に、アクティビスト(モノ言う株主)グループのフォロー・ディスが計1兆3000億ドルの資産を運用する6つの大手機関投資家と共同で提出した。


ウクライナ、あらゆる国境防衛シナリオの用意ある=大統領

ウクライナのゼレンスキー大統領は18日の定例演説で、ウクライナの国境を守ることが「常に優先事項」であり、ロシアとその同盟国ベラルーシとのあらゆるシナリオに準備ができていると述べた。

「ロシアとベラルーシの両方との国境を守ることは常に優先事項」とし、「われわれはあらゆる可能な防衛シナリオに備えがある」と語った。

また、西側諸国に対し、ウクライナに効果的な防空システムを提供するよう新たに訴えた。



米個人投資家、今年はETF購入拡大 「ミーム株」ブーム様変わり

米個人投資家にとって、今年は「ミーム株」や特別買収目的会社(SPAC)や暗合資産(仮想通貨)などのリスク資産に背を向け、上場投資信託(ETF)を買い増した年ということになりそうだ。利上げに伴う金利上昇や市場のボラティリティーが背景だ。

低金利のお金じゃぶじゃぶの時代とは打って変わって、もはやちょっとそんな余裕がない、感じ?


中国人民銀、期間14日のリバースレポで資金供給再開 9月30日以来

中国人民銀行(中央銀行)は19日、期間14日のリバースレポを通じた資金供給を9月30日以来約3カ月ぶりに再開した。年末にかけての資金需要の増加を見据えた対応。


原油先物は反発、中国の需要回復を楽観視

中国企業の景況感、約10年ぶり低水準 コロナ規制が影響=調査

ワールド・エコノミクスが19日発表した中国企業の景況感指数は、2013年1月以来の低水準となった。新型コロナウイルス対策の規制が影響した。

調査は12月1─16日に2300超の中国企業の営業担当者を対象に実施。景況感指数は11月の51.8から12月には48.1 に低下し、調査開始以来最低となった。

ワールド・エコノミクスは「中国の経済成長が劇的に鈍化し、2023年には景気後退(リセッション)に向かっている可能性があることを示唆している」と指摘した。


アングル:公的機関のAI利用に警鐘、最後の砦は「人間の監視」

かなり怖い実話です。必読。


鴻海への罰金「間もなく」、中国半導体企業への出資巡り=関係筋

東芝、姫路工場内にパワー半導体棟を新設へ 生産能力2倍超に

東芝の子会社、東芝デバイス&ストレージは19日、車載向けパワー半導体の後工程製造棟を姫路半導体工場(兵庫県揖保郡太子町)構内に新設すると発表した。2024年6月に着工し、25年春の稼働を目指す。同工場における車載向けパワー半導体の生産能力を、22年度比で200%以上に増強する。

小口径でしょうか。。

これからの半導体投資は、微細化ではなく、こういった特殊、小口径のパワーデバイス系、とイメージセンサー系だと思われます。

ラピダスの微細化の2nとか、西村とか政府の役人のたわごと、はクダラナイ。何につかうのか、絵が見えねえ。

戦艦大和を作った狂信者と同類。


米インテル、独半導体工場計画が遅延 費用増で補助金追加要請=独紙

米半導体大手インテルがドイツの旧東ドイツ地域ザクセン・アンハルト州マクデブルクで計画する半導体工場について、来年上半期の開所目標を遅らせる考えだ。エネルギーや原材料の費用高騰を理由に補助金増額を求めて地元政府側と協議しているという。地域紙フォルクスシュティメが報じた。


独のファーウェイ機器使用、5Gで依存増加=通信コンサル報告書

中国新築住宅販売、回復ペース鈍化 コロナ感染拡大=民間調査

中部電、メキシコが約759億円の納付命じる通知 不服申し立てへ

中部電力は19日、メキシコ税務当局から約759億円の納付を命じる更正決定通知を17日に受領したと発表した。これに対し同社は、当局に不服申し立てを行う準備を進めているという。


サッカー=アルゼンチンが36年ぶりW杯優勝、PK戦でフランス下す

LGエナジー、韓国の電池生産施設に31億ドル投資へ

韓国のLGエナジーソリューション(LGES)は19日、電気自動車(EV)向けの円筒型電池の生産施設に今年から2026年までに4兆ウォン(31億ドル)を投資する計画を発表した。


キーウ周辺に無人機攻撃、多数撃墜も重要インフラに被害

ウクライナ当局は19日、首都キーウ(キエフ)およびその近郊がロシアのドローン(無人機)攻撃を受け「重要なインフラ」や民家が損壊したと明らかにした。20機のイラン製ドローン(無人機)が飛来し、うち15機程度を撃墜したという。


中国コロナ拡大、金融市場参加者欠勤で商い細る IPOにも影響

政府・日銀の声明改定、「定期的検証の一環」 経団連会長が見解

経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)は19日の記者会見で、政府・日銀の共同声明(アコード)改定に関する一部報道について「もともと共同声明には定期的に検証を行うという条項がしっかり入っている。その一環だと思う」と述べた。2%の物価目標の数値など「基本線はあまり変わらないのではないか」との見通しも示した。

政府・日銀が2013年1月に結んだ共同声明には、経済財政諮問会議で、金融政策を含むマクロ経済政策運営、物価安定目標に照らした物価の現状と今後の見通しなどを巡り「定期的に検証を行う」と明記している。十倉氏は経済財政諮問会議のメンバーでもある。


日本生命、23年度に営業職員5万人に7%程度の賃上げ実施へ

日本生命保険は2023年度の賃上げについて、全国の営業職員約5万人の給与水準を7%程度引き上げる方針だ。総額100億円を上回る規模の資源を投じる。同社広報部が19日、明らかにした。

日生は賃上げが何年止まっていたんでしょうか?

私の勤務先ももう何年も賃上げが無くて、、、50歳代で残業しないと手取り16万って、一体どうするつもり?

私の給料も、7%あがったら17万くらいになります。オネガイシマス。。

このままだと、年金になったほうが、手取りが多いかもしれません。残業しない場合に比べて。

あぁでも、年金の場合、ボーナシになるのか。。


(Sars-CoV2)

ルネサス、中国北京の工場を16日から数日間停止 コロナ感染急増で

ゼロコロナ緩和の中国、来年に死者100万人超える恐れ=米研究所

「ゼロコロナ」政策を大幅緩和した中国では来年を通じて新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増加し、死者は100万人を超える恐れがある――。米ワシントン大学医学部保健指標評価研究所(IHME)は16日公表した最新のモデル予測結果に基づいてこうした見通しを示した。

それによると、感染者数増加のピークは来年4月1日ごろで、死者は32万2000人に達すると予想されている。IHMEのマレー所長は、この時点までに中国全人口のおよそ3分の1が感染を余儀なくされるだろうと述べた。

中国保健当局は、ゼロコロナ政策緩和以降に死者が発生したと公式には発表していない。これまでに当局が明らかにした死者数の合計は5235人。現在は、多くの人が移動する来年1月の春節(旧正月)休み期間中に感染が急増する事態が懸念されている。


中国コロナ急増で都市が閑散、今冬「3つの波」と専門家が予想

中国、ゼロコロナ転換以来初の死者報告 増加に警戒感

中国の国家衛生健康委員会(NHC)は19日、新型コロナウイルス感染を封じ込めるゼロコロナ政策の大半が解除されて以来初めて、コロナ関連の死者を報告した。感染はなお広がっており、死者がさらに増える可能性に警戒感が強まった。

NHCは2人の死者を確認。前回死者が報告されたのは12月3日で、その数日後に政府はゼロコロナ政策を大幅に緩和した。

新たに報告された2人を含む累計の死者数は公式統計で5237人と、14億人の人口のごく一部で海外に比べても非常に少ない。


0 件のコメント :

コメントを投稿