2024年1月24日水曜日

2024年1月24日、晴れ、5時起床、気温0℃ 【朝から昼過ぎまで雪が降る、強烈に寒い日。アメリカ大統領選の共和党候補選び、ニューハンプシャーでインチキ大好き耄碌金髪ジジイが、インチキ票を集める 奴は断罪されるだろう。日経平均は利益確定売りで大幅続落、為替は147円台後半、長期金利はなんと、はねた!。0.715% 債券価格が劇落、ということ。】【いろいろニュース、ビットコイン、1月高値から20%超下落 ETF承認後の売り続く、米12月失業率、15州で上昇 大半の州は横ばい、米国株式市場=S&P、3営業日連続で最高値更新 ダウは反落、NY外為市場=ドル6週間ぶり高値、日銀決定受け円は下落、午後3時のドルは147円後半へ小幅安、日銀会合後の円高限定的、日経平均は続落、過熱感で利益確定売り 日銀警戒も、暦年輸出額が過去最大、23年は100兆円超 欧米向けが3年連続増、米医薬品大手J&J、四半期決算が予想超え クローン病治療薬好調、野村の元リサーチャーが米国で提訴、女性差別訴え解雇と主張、米EVフィスカー、第1四半期に昨年売れ残りの全車両を売却へ、仏当局、アマゾン物流部門に罰金 過度に従業員を監視、中国の「雪球」デリバティブ、株安雪崩を助長 損失発生で、米TI、第1四半期見通しが予想下回る 自動車向け需要低迷、経団連が「労使フォーラム」を開催、春闘が事実上スタート、中国当局、株価指数先物の空売り制限をファンドに要請=関係筋、米GE、第1四半期見通しが予想下回る 再生エネ事業の不振で、米労組加入率、昨年は過去最低の10%に低下、北朝鮮、西岸沖へ複数の巡航ミサイル発射=韓国軍、ニデック、通期営業益見通し約2割下方修正 EV向け駆動装置で改革、バイデン氏、ニューハンプシャー民主予備選に勝利 不参加でも、トランプ氏、共和予備選で連勝 ヘイリー氏は選挙戦継続表明、ASML、第4四半期受注が過去最高 24年は慎重な見通し維持、ダイハツ、「キャスト」など32万台リコール 試験不正の検証で判明、東京マーケット・サマリー、、、、】

 【朝から昼過ぎまで雪が降る、強烈に寒い日。アメリカ大統領選の共和党候補選び、ニューハンプシャーでインチキ大好き耄碌金髪ジジイが、インチキ票を集める 奴は断罪されるだろう。日経平均は利益確定売りで大幅続落、為替は147円台後半、長期金利はなんと、はねた!。0.715% 債券価格が劇落、ということ。】

今朝は名状しがたい強烈な寒さでした。。キーンと張り付いたような金属的な空気感。。家の中でさえ鼻で深く呼吸すると鼻の奥が痛い。感じ。

リビングの室温も一桁6℃くらいになっていました。つめて~さみ~

外は雪が薄く(1cmもないくらいに)積もってて雪がまだ舞っていました。

雪の明け方の空と明けの明星

一部晴れて明けの明星が見えていましたが空の多くは雲が覆って、雪が舞っていました。

いつもルーチンの測定

朝体重:66.6kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー100g減

朝体温:36.8℃
139-84

昨夜、3合のご飯を炊きました。

朝食

今朝の朝食(焼鯖、シイタケと南関揚げ入り根深汁、切り干し大根の煮物、トマキュウサラダ、キムチ、紫蘇昆布、もずく)

2週前にトップバリュでかった4切れの鯖は今朝でなくなった。

朝食を食べて

6時から仕事開始。

雪は午前中断続的に降っているようでした。

昼前の空、雪はかなりおおきいのが降ってました。

昼。

昼も雪が降っていました。昼でも外気温が1℃

昼飯は軽く、先々週に勝ったイオンのおでんにしました。ご飯は先週までに無くなった麦ごはんの残り冷凍分。

イオンのおでん 一袋税抜き¥278

今日の昼飯(おでん、切り干し大根の煮物)

食後12時過ぎに外に出て徘徊しました。寒そうだったので、長袖シャツの上のパーカーの上にウインドブレーカーを着てでました。

それでも寒かったけど。。





小雪が下から上に降って(舞って)ました。。

帰宅時の空
この頃には雪は少なくなってました。わずかにはあったけど。。

13時過ぎに帰宅。

14時からWEB会議に出席。

14時半に会議終了

中国にいる日本人の同僚からチャットがきて対応して調べながらだったので時間があっという間に経ってました。

つか、、寒い。。

18時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカン


夜の体重:65.9kg
今朝比:ー700g減
昨晩比:ー500g減
97-71

今日の歩数:1万歩余

今週の累計:2.6万歩余


明日は晴れそうですが、その分、朝の気温は氷点下予想になっていました。

ひえ~今日以上に冷えるんかい。。

明日は洗濯したいが、最高気温は8℃止まりの見込み。。


【いろいろニュース、ビットコイン、1月高値から20%超下落 ETF承認後の売り続く、米12月失業率、15州で上昇 大半の州は横ばい、米国株式市場=S&P、3営業日連続で最高値更新 ダウは反落、NY外為市場=ドル6週間ぶり高値、日銀決定受け円は下落、午後3時のドルは147円後半へ小幅安、日銀会合後の円高限定的、日経平均は続落、過熱感で利益確定売り 日銀警戒も、暦年輸出額が過去最大、23年は100兆円超 欧米向けが3年連続増、米医薬品大手J&J、四半期決算が予想超え クローン病治療薬好調、野村の元リサーチャーが米国で提訴、女性差別訴え解雇と主張、米EVフィスカー、第1四半期に昨年売れ残りの全車両を売却へ、仏当局、アマゾン物流部門に罰金 過度に従業員を監視、中国の「雪球」デリバティブ、株安雪崩を助長 損失発生で、米TI、第1四半期見通しが予想下回る 自動車向け需要低迷、経団連が「労使フォーラム」を開催、春闘が事実上スタート、中国当局、株価指数先物の空売り制限をファンドに要請=関係筋、米GE、第1四半期見通しが予想下回る 再生エネ事業の不振で、米労組加入率、昨年は過去最低の10%に低下、北朝鮮、西岸沖へ複数の巡航ミサイル発射=韓国軍、ニデック、通期営業益見通し約2割下方修正 EV向け駆動装置で改革、バイデン氏、ニューハンプシャー民主予備選に勝利 不参加でも、トランプ氏、共和予備選で連勝 ヘイリー氏は選挙戦継続表明、ASML、第4四半期受注が過去最高 24年は慎重な見通し維持、ダイハツ、「キャスト」など32万台リコール 試験不正の検証で判明、東京マーケット・サマリー、、、、】



ビットコイン、1月高値から20%超下落 ETF承認後の売り続く

この見苦しい種のニュースが世の中から根絶して欲しい。。


米12月失業率、15州で上昇 大半の州は横ばい

米労働統計局のデータから、2023年12月に米15州で失業率が前月比で上昇したことが分かった。ただ大半の州とワシントンDC(コロンビア特別区)では横ばいだった。

失業率の上昇が最大だったのはマサチューセッツ州とロードアイランド州で、0.3%ポイント上昇した。一方、ミネソタ州は0.2%ポイント低下。唯一低下した州となった。

失業率が最も低かったのはメリーランド州とノースダコタ州で、1.9%。最も高かったのはネバダ州で、前月から変わらずの5.4%だった。

アメリカの景気は地域差があるんですなあ。当然ですが・・・

よくある南北とか東と西という違いじゃないみたい。。しかもド田舎でくそ寒いミネソタが失業率が低下し雇用が堅調って。。白人が多いイメージがあるが、それか?


米国株式市場=S&P、3営業日連続で最高値更新 ダウは反落

米国株式市場は、S&P総合500種(.SPX), opens new tabが3営業日連続で最高値を更新して引けた。企業の決算シーズンが始まり、ネットフリックス(NFLX.O), opens new tabやテスラ(TSLA.O), opens new tabの決算に注目が集まった。

ネットフリックスは引け後に決算を発表し、3.2%上昇した。

ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ.N), opens new tabは6.7%高。通年利益見通しや契約者数の伸びが好感された。プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)(PG.N), opens new tabも第2・四半期利益が予想を上回ったことを受けて4.2%高となった。

ダウ工業株30種 37905.45 -96.36

ナスダック総合 15425.94 +65.66

S&P総合500種 4864.60 +14.17

フィラデルフィア半導体 4415.26 +28.66

VIX指数 12.55 -0.64


NY外為市場=ドル6週間ぶり高値、日銀決定受け円は下落

ニューヨーク外為市場では、ドルが主要通貨バスケットに対し6週間ぶり高値を付けた。米経済が安定的に推移する中、米連邦準備理事会(FRB)の早期利下げ観測が後退し、ドル買いを後押ししている。

ドル指数は6週間ぶりの高値となる103.76を付けた後、終盤の取引では0.2%高の103.62。

ドル/円は0.2%高の148.385円。日銀の金融政策決定会合直後、円は下落。その後、一時上げに転じたものの、再び下落する展開となった。


午後3時のドルは147円後半へ小幅安、日銀会合後の円高限定的

午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤から小幅ドル安/円高の147円後半で取引されている。前日の日銀金融政策決定と植田和男総裁の記者会見を受けて、市場では3─4月にマイナス金利政策を解除するとの見方が強まったものの、その後の利上げは依然不透明だとして、円高は限られた。

ドルは朝方の148円前半から147円後半へじり安となった。前日海外で進んだ米金利高が一服となったことに加え、日銀の利上げ期待が円の下値を支えたという。


日経平均は続落、過熱感で利益確定売り 日銀警戒も

東京株式市場で日経平均は、前営業日比291円09銭安の3万6226円48銭と、続落して取引を終えた。急ピッチな上昇に対して過熱感が指摘される中、日銀の早期の政策正常化観測が警戒され、利益確定売りが優勢となった。

日経平均は101円安で寄り付いた後も下げ幅を拡大し、後場に412円安の3万6104円89銭の安値をつけた。昨日の日銀会合の結果は市場予想とおおむね一致したものの、総裁会見はタカ派的との受け止めから、買い方が慎重になったという。


暦年輸出額が過去最大、23年は100兆円超 欧米向けが3年連続増

財務省が24日発表した貿易統計速報によると、2023年暦年の輸出は前年比2.8%増の100兆8866億円となり、比較可能な1979年以降で最大となった。米国や欧州連合(EU)向けの輸出額が3年連続で増えた。

同省によると、自動車や建設用・鉱山用機械、船舶などが暦年ベースの輸出増に寄与した。地域別では対米輸出が前年比11.0%増の20兆2668億円となったほか、EU向けは10.9%増の10兆3741億円だった。

暦年輸出額の伸びについて、市場では「22年に続いて為替が円安傾向となり、輸出価格が上昇した影響が大きい」(SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミスト)との見方が出ている。


米医薬品大手J&J、四半期決算が予想超え クローン病治療薬好調

野村の元リサーチャーが米国で提訴、女性差別訴え解雇と主張

 野村証券(8604.T), opens new tabの元リサーチャーの女性が23日、支払われていた賃金が男性と比べて不当に低かったほか、「女性差別をやめるべきだ」と主張した後に解雇されたとして、同社をニューヨーク州マンハッタンの連邦裁判所に提訴した。

女性は、こうした扱いは人権侵害に当たり、同一賃金や医療休暇を定めた法律などにも違反するとして賠償金を求めている。


米EVフィスカー、第1四半期に昨年売れ残りの全車両を売却へ

なんですか、ここの超絶ダサイ車は。。昨年のオーシャンというSUV見たけど、

トヨタのデザインもクソ酷いが、それと似た匂いで、ひどすぎる。。アメリカ人ダイジョブかよ。。


仏当局、アマゾン物流部門に罰金 過度に従業員を監視

中国の「雪球」デリバティブ、株安雪崩を助長 損失発生で

危険なデリバティブ(金融派生商品)ですなあ。アメリカの壁街で考えそうな。。


米TI、第1四半期見通しが予想下回る 自動車向け需要低迷

米半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI)(TXN.O), opens new tabが23日発表した第1・四半期の業績見通しは、利益、売上高ともに市場予想を下回った。自動車向けで低迷の兆候が出ているほか、産業用半導体市場における供給過剰を巡る懸念が強まった。

株価は引け後の時間外取引で約4%下落した。

第1・四半期の売上高見通しは34億5000万─37億5000万ドル。LSEGがまとめたアナリスト予想は40億6000万ドルだった。1株利益見通しも予想を下回った。

サミット・インサイツのアナリスト、キンガイ・チャン氏は、自動車分野のサプライチェーン(供給網)調整について、電気自動車(EV)の需要低迷と大手自動車メーカーにおける全米自動車労組(UAW)のストライキが影響したと指摘。在庫調整は第1・四半期も続き、今年下期に改善するとの見方を示した。


経団連が「労使フォーラム」を開催、春闘が事実上スタート

中国当局、株価指数先物の空売り制限をファンドに要請=関係筋

米GE、第1四半期見通しが予想下回る 再生エネ事業の不振で

米労組加入率、昨年は過去最低の10%に低下

米労働省は23日、米国の就業者に占める労働組合加入者の比率が過去最低の10.0%だったと発表した。昨年はラストベルト(さびた工業地帯)やハリウッドなど各地で労組によるストライキが相次ぎ、コーヒーチェーン大手スターバックスなどで労組結成の動きが進んだにもかかわらず、労組加入率は過去最低だった2022年の10.1%からさらに低下した。

昨年は労組加入者が2年連続で増えて1440万人となったが、全体の就業者がさらに速いペースで増えた結果、加入率が下がった。


北朝鮮、西岸沖へ複数の巡航ミサイル発射=韓国軍

ニデック、通期営業益見通し約2割下方修正 EV向け駆動装置で改革

改革って言うのは会社の構造改革の件です。


バイデン氏、ニューハンプシャー民主予備選に勝利 不参加でも

登録してなくても勝てるって、民主党の人材不足が気になる。。


トランプ氏、共和予備選で連勝 ヘイリー氏は選挙戦継続表明

インチキ詐欺師の金髪、爺いの癖に品がないこと、この上ない。この予備選挙でインチキしてない、なんて言えるめでたい奴はいるのだろうか?

インチキ耄碌ジジイのインチキははやく明らかにするべきですよ。共和党のめでたい人?

天網恢恢疎にして漏らさず、デスヨ?


ASML、第4四半期受注が過去最高 24年は慎重な見通し維持

オランダ半導体製造装置メーカーのASMLホールディング(ASML.AS), opens new tabが24日発表した2023年第4・四半期決算は、売上高と純利益が予想を上回り、受注も過去最高に達した。ただ、中国向け輸出に新たな規制がかけられる中、24年に関して慎重な見通しを据え置いた。

純利益は9%増の20億ユーロ(21億7000万ドル)と、LSEGがまとめた予想の18億7000万ユーロを上回った。売上高は72億ユーロ、予想は69億ユーロだった。

受注は90億ユーロを超え、前四半期の3倍以上の水準を確保したが、人工知能(AI)向け半導体の需要好調にもかかわらず、24年の売上高伸び率は横ばいとの見通しを維持した。

日本に限らず、世界で半導体工場ラッシュではありますが。。。AI向けのデバイス作れる工場はロジックメモリ共にそんなに多くない、tsmc、ハイニックスくらい。AI向けのデバイスの需要はワカリマセンが、その規格で作れる工場がまだすくないので、製品がダブルことはないと思います。そもそもAI向けのデバイスを使いこなせるソフトも少ないんじゃないか?

低性能で妥協し良ければ、作れる工場は増えますが。。(爆w

AIデバイスへの期待度が高いのはしかたないですが、本当に必要なのか?浸透するのか?疑問。

24年の売上高伸び率は横ばいとの見通しを維持

実際の売り上げは来年2025年、になるんじゃ?


ダイハツ、「キャスト」など32万台リコール 試験不正の検証で判明

東京マーケット・サマリー

<円債市場>

国債先物中心限月3月限は前営業日83銭安の146円16銭と大幅反落して取引を終えた。日銀が政策正常化に動くタイミングが近付いているとの見方が広がり、売り材料となった。10年最長期国債利回り(長期金利)の引け値は、前営業日比8bp上昇の0.715%。取引時間中には12月12日以来約1カ月半ぶりの高水準となる0.740%を付ける場面もあった。

をををを!!はねた!

長期金利はなんと、はねた!。0.715% 債券価格が劇落、ということ。

ただ、浅はかな市場の見込み(期待)が利上げ期待なので、淡いなあ。。

トレンドにはならないと思われる。

そもそも、ゼロ金利とは言うものの、長期債金利は0.7%。

上限は1%超えてもいい。というのが日銀の姿勢。ゼロ程度に金利を制御する。と言っているが、この「程度」が1%は少しくらい超えても良い、と昨年の金融政策決定会合で決まっています。

今は短期国債の金利など、YCC下での短期金利の金利がフォーカス。

現在短期債(1年)の金利は-0.07%~-0.034%でマイナスです。これがぷらすになるかどうかを市場参加者は気にしています。。









0 件のコメント :

コメントを投稿