2024年1月1日月曜日

2024年1月1日、曇り、7時起床、気温4℃【(新年挨拶省略)2024年明けました。正月から2016年のM7の熊本地震より大きい、M7.6の能登半島沖の大地震、熊本でもわずかに揺れました(熊本震度1鹿児島市で震度2)。東日本大震災以来の大津波警報、に強い叱責のような避難呼びかけにNHKグッジョブと感じました。】【いろいろニュース、北朝鮮、来年は偵察衛星3基打ち上げ 韓国非難し戦争の可能性警告、石川県で最大震度7、能登地方に大津波警報 原発に異常なし、、】

 【(新年挨拶省略)2024年明けました。正月から2016年のM7の熊本地震より大きい、M7.6の能登半島沖の大地震、熊本でもわずかに揺れました(熊本震度1鹿児島市で震度2)。東日本大震災以来の大津波警報、に強い叱責のような避難呼びかけにNHKグッジョブと感じました。】

【(新年挨拶省略)2024年明けました。正月から2016年のM7の熊本地震より大きい、M7.6の能登半島沖の大地震、熊本でもわずかに揺れました(熊本震度1鹿児島市で震度2)。東日本大震災以来の大津波警報、に強い叱責のような避難呼びかけにNHKグッジョブと感じました。】

(今日、地震があったので、新年のあいさつを省略させていただきます。)

今朝は初日の出を見るため7時前に目覚め7時におきました。熊本の日の出時刻は7時過ぎですが、阿蘇があるので実際山際から日の出するのは7時半頃です。

7時半くらいにベランダから初日の出を見ました。もう日が出てた。wwww

2024年元旦

2024初、いつものルーチンの測定 www

朝の体重:65.6kg

昨晩比:+300g増
昨朝比:ー700g減

朝体温:36.5℃
110-77

初朝食、ちょっと多め。

今朝の朝食(元旦の朝食でオカズ多め。焼き鮭、コロッケ、ポテサラ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、紫蘇昆布、キムチ、切り干し大根の酢の物、もずく)

先週の12/28木曜に作った根深汁が無くなりました。

ちょっとはやかったですが、汁少な目に作ってました。

朝食後TVを少し見て

元旦ですが折角の晴れなので、洗濯して干しました。

昼飯を食べないまま、お昼ごろ徘徊に出ました。


朝は晴れてたのですが、少し雲が出て北風が強く冷たかったです。ウインドブレーカー着て出てた方が良かった。

パーカーでは寒かったです。。


帰宅時の空

徘徊から帰宅したのは14時少し前。お昼前後だけ雲が拡がっていたようです。

帰宅した頃には晴れ間が拡がってきていました。

そこから昼飯。正月らしく、水餃子を豪勢に10個レンチンしました。

いきつけの中華料理屋で買った冷凍水餃子(スイジャオ)

朝根深汁が無くなったので昼はインスタントのしじみ汁。

今日の昼飯(水餃子10個、豆腐、しじみ汁、切り干し大根の酢の物、キムチ、シラスの佃煮)

昼飯後、録画のTVを見ながら、トマキュウサラダの作り置きとキュウリを一部使って、

チクワキュウリも作り置きしました。

干しシイタケを出汁をとる仕込も合わせて行ってます。



トマキュウサラダ&チクワキュウリの仕込

チクワキュウリの仕込の日奈久の竹輪
チクワキュウリ
キュウリをカットしてチューブわさびを塗り付けて、竹輪に差し込むだけ。
チクワキュウリ、タッパーに入れて冷蔵庫保管

トマキュウサラダの仕込。
今回、ジャムではない、ある隠し味の初挑戦をしました。。うまく行くかどうか??

いやー元旦から働くねえ。。

仕込の際に見てた録画TVは↓

録画のTVは、NHK BSの「フロンティア」という番組、ナレーションがオダギリジョーと蒼井優。

第1回は日本人の起源。

第2回がAI

第3回が火星のオパール。

を見ました。

1・8に第1回の再放送が夕方にありますよ。

第1回の、日本人の起源が、弥生人、縄文人という2種あるというのは知ってましたが、今回それ以外の斜め上(これは表現ではない)

の起源がありそう、というところから始まっています。大変面白いです。

第2回のAIとは何か、どこに行くのか、なぜ人はAIを研究しているのかを掘り下げています。

イギリスのAIヒューマノイド(Ameca=アメカ)へのインタビューもなかなか興味深いです。

彼女?は英語/日本語どちらも流暢に話しています。性格が15歳の少年少女がモデルのようですが。。

第3回の火星の10年続いた、探査車キュリオシティによる、オパールの発見の掘り下げ、で地球上で90%のオパールを算出するオーストラリアのオパール研究を合わせて放送していました。火星に住む、という期待を込めて製作されています。

違和感がありました。

さて、何かというと地球外の衛星や惑星の水の存在が取りざたされやすいです。

ちなみに月にも、この火星と同じように水が地下にあるのでは?と言われています。

私は、一般にイメージされやすいような姿で火星に水はなかったと思っています。

水の起源が惑星外の彗星や隕石によってもたらされたのは、間違いないのですが、

これによって水の源が地表付近に残留しても、そのままの姿で見つかっているだけ、と考えます。

地球のような重力、気温などがあって初めて地球のような水の循環ができますが、他の惑星、衛星は無理です。

水の源がもたらされたとしても、そのまま液化するまえに地中でオパール化(ハイドロシリカ化)してもおかしくない。

この先もフロンティアの放送が続くのであれば、NHK版のニュートンのような感じで見ていきたいと思います。

面白かったです。

気付くともう夕方お昼過ぎは晴れ間が拡がり朝のような晴天になっていきました。



録画を観終わった後、

その時椅子に座ってパソコンを見てたのですが、夕方に揺れを感じてあら?地震?と(大分宮崎の日向灘の地震かと思い)TVを点けたら、まさかの遠く能登の大地震で津波とか言っていました。能登の地震で熊本揺れるかねえ。。マグニチュード7.6とかなり大きい地震のようでした。山内泉ちゃんが叫んでました。。能登では16時6分と10分と2回あったらしく10分の2回目がM7.6で熊本も揺らした大きな地震だったらしい。その後も震度6の地震が続いてたようです。熊本の地震の夜を思い出しました。

一晩中震度5とか4とか揺れてましたねえ。あの時も。。熊本地震もマグニチュード7クラスでした。。今回はそれよりも大きかったみたいです。。どんだけよ。。

17時頃洗濯物を回収。

夕方から夜にかけてTVはずっと震度7の能登地震の続報を続けていました。東日本大震災以来の大津波警報が出てたのでNHKの報道にも殺気がありました。

熊本は震度1で、九州南部では宮崎の小林市という鹿児島の県境付近でも震度1だったようです。鹿児島市で震度2だったらしい。今回の地震の規模の大きさが察せられる。。。

津波も起こっていたようです。私の子供の頃、TVを見ているときにおこった秋田の日本海沖地震で防波堤に行ってた小学生が津波に遭ったことをリアルタイムで見てました。日本海の津波はあっという間というのが本当です。

NHKが叫ぶように怒るように避難を呼びかけていたのは非常に好感を持ちました。

人によってはうるさく感じるかもしれませんが、あれは大変重要です。

ヨウツベで東日本の津波の映像を見た時に気仙沼のお爺さんがヨタヨタ逃げ遅れ街中の他人の家の壁をよじって逃げようとしている映像を見ましたが、すぐに街なかを津波が襲ってその後お爺さんの映像はありませんでした。。。

恐らく亡くなったのだろうと思いました。

あれも、もっと速く、TVでもなんでも他人から急き立てられ怒られるように避難を呼びかけられてていれば、あんなのんびりせず、逃げるのが間に合ったと思いました。

おおきな地震は呆然自失してしまうか、恐怖で足腰が立たなくなる人も発生しますが、

他人の強い叱責は自分を取り戻させます。

NHK、グッジョブ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカン


夜の体重:65.9kg

今朝比:+300g増
昨晩比:+600g増
109-78

今日の歩数:1.3万歩余


明日も天気は良さげです。洗濯物は今日片してあまりないので、のんびりですな。

昨日観た週間予報のように三が日の最後の明後日はお昼前後にやや弱い雨の見込みです。


【いろいろニュース、北朝鮮、来年は偵察衛星3基打ち上げ 韓国非難し戦争の可能性警告、石川県で最大震度7、能登地方に大津波警報 原発に異常なし、、】

北朝鮮、来年は偵察衛星3基打ち上げ 韓国非難し戦争の可能性警告

石川県で最大震度7、能登地方に大津波警報 原発に異常なし

気象庁によると、1日午後4時ごろから北陸地方で強い揺れが相次ぎ、石川県能登地方で最大震度7の地震を観測した。2011年3月の東日本大震災以来となる大津波警報が能登地方に発表され、NHKによるとこれまでに輪島市で1.2メートル超の津波を確認した。域内の原子力発電所で異常は確認されていない。

気象庁によると、最大震度は午後4時10分に能登地方で観測した7で、地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されている。その後も震度5以上の揺れが複数回発生しており、気象庁は今後1週間は最大震度7程度の地震が発生する可能性があるとしている。

気象庁は日本海側沿岸に広く津波警報、注意報を発表。大津波警報が出た能登は、津波の高さが最大5メートルに達する可能性がある。NHKによると、富山県富山市では80センチ、新潟県柏崎市では40センチ、石川県金沢港で40センチ、新潟港で30センチの津波が観測された。







0 件のコメント :

コメントを投稿