2024年1月20日土曜日

2024年1月20日、曇り、8時起床、気温12℃ 【昨夜の日本の月着陸船の結果は 「軟墜落」という感じで、モヤモヤ感たっぷりの結果、JAXAは自己採点60点と言ってたけどそんな高得点は、能天気な外野だけでいい。内部の人は30点くらいで厳しく見るべき。私は失敗に近いと感じました。昨晩のNY市場は能天気な楽観が拡がって激上がり、という罠に近い感じ。SOXが爆騰してました。ドル円は148円前半のまま。】【いろいろニュース、米1月ミシガン大消費者信頼感21年7月以来の高水準、予想も上回る、米中古住宅販売、12月は1.0%減の378万戸 13年4カ月ぶり低水準、米利下げ、5月開始との見方強まる ミシガン大消費者信頼感受け、米つなぎ予算法成立、バイデン氏が署名 政府機関の閉鎖回避、S&P500種、2年ぶりに終値で最高値更新 強気相場を確認、米国株式市場=S&P2年ぶりに最高値更新、半導体株高で、NY外為市場=ドル小反落、週間では0.8%高 早期米利下げ観測後退で、海外勢の米債保有額、11月は過去最高に、スイス当局、イスラエル大統領が刑事告発の対象と認める 、バイデン氏、イスラエル首相と電話会談 2国家共存ビジョン伝える、、、、】

 【昨夜の日本の月着陸船の結果は 「軟墜落」という感じで、モヤモヤ感たっぷりの結果、JAXAは自己採点60点と言ってたけどそんな高得点は、能天気な外野だけでいい。内部の人は30点くらいで厳しく見るべき。私は失敗に近いと感じました。昨晩のNY市場は能天気な楽観が拡がって激上がり、という罠に近い感じ。SOXが爆騰してました。ドル円は148円前半のまま。】

今朝はぬるい朝でした。雨は朝の時点では降っていませんでしたがいつ降ってもおかしくない感じでした。

今朝の空

夜は降っていたらしいです。

味噌汁がきれてたので昨夜、干しシイタケをしこんでました。

いつものダイレックスの中国産の干しシイタケ。
新たにマックスバリュに行く道沿いのドラッグストアにも似たような中国産干しシイタケはあるのですが50円ほど高い。。びみょう・・・
根深汁のため安部も小さいので干しシイタケ2個、800mlの水で出汁をとります。。出汁とった後のシイタケも具に使います。

今朝、シイタケの出汁を使い根深汁を作りました。



いつものルーチンの測定

朝体重:66.3kg
昨晩比:+100g増
昨朝比:ー200g減

朝体温:36.6℃
121-84

朝食

今朝の朝食(貰い物の粗びきフランク、冷凍インゲン、シイタケと南関揚げ入り根深汁、冷凍ブロッコリー、キムチ、海老小女子の佃煮、モズク)

昨日に続き、友人からもらいもののフランクフルトつかいました。

朝食後9時過ぎにいつもの週一の買い出しのため、家を出ました。

朝家を出る時の空

雨は降ってなく、むしろ晴れ間が見えてきていました。

朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:53km  E&G航続可能距離:819km
気温:17℃
ODO:ー
燃費 852km/L 電費:6.2km

一度スーパーに着いたんですが、財布を忘れてたことにスーパーの駐車場で気付き、なんと家まで一旦一度戻りました。。とほほ。

買い物を終えて、帰宅途中ドラッグストアに寄って、追加の買い物をしました。

今日の買い物レシート

で帰宅したのが、12時半くらい。。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:39km(-14km)E&G航続可能距離:805km(-14km)
気温:17℃
ODO:+16km
燃費 887km/L(+35km/L)電費:6.2km(変わらず)
帰宅時の空 晴れたのは午前の一瞬だけ。でした。。

昨日の予報では一日雨、という感じで、買い物は雨の中で嫌だなあと心配してたんですが

結局、今日は昼は雨は無く、午前は瞬間は青空が拡がるタイミングもありましたが

一瞬で、すぐに雲が拡がり、曇り空になってました。

結果論で言えば、日中雨は無かったので洗濯して干しても良かったかも。

帰宅後かたづけして昼飯。今日買った惣菜を使いました。

昼飯に使った今日買った惣菜
今日の昼飯(惣菜セットの卵焼き、白和え、ポテサラ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、紫蘇昆布、海老小女子の佃煮、冷凍ブロッコリー)

昼飯後、すこしTVを見て

買い物ごとに買ってた切り干し大根が溜まってきたので、大量の切り干し大根の煮ものをし作り置きにしました。

こちらはドラッグストアで買った切干大根、一袋35g 100円くらい。

これもドラッグストアで買った切干大根、1袋50g 100円くらい。

マックスバリュの切干大根が予想外の150円するので、マックスバリュでは買ってません。

切干大根、今回3袋120gも使いました。。。と人参も2本。と南関揚げを使いました。

切り干し大根の煮物用の人参2本

この冬、人参がとても安いです。たすかるわ~

切干大根は水洗いして水に漬けて絞って、適当に包丁で切る、というところまで、よく作っている切り干し大根の酢の物と同じ。

左手小指の骨折の包帯がきになって絞るのはかなりラフになってしまいました。

その後鍋で炒め、切干大根→人参の順で炒めて切り干し大根の戻し汁を400ml+水200ml使い煮ます。

その際に味醂を大3、塩二つまみ。

入れて、南関揚げを少しいれました。本来なら油揚げを入れますが。。

南関揚げはそのまま入れることができます。

30分ほど煮て、ある程度水分が飛んだあと、醤油を大匙3、淹れました。

汁がほとんどなくなるまで火をかけて、15分くらい。

出来上がり。

味見したけど、やや薄味。砂糖を入れるのが普通なんですが、戻し汁をつかったので、砂糖は省略しました。大匙1くらい入れても良かったかも。。

ダイソーのタッパーのレクタングルシール500が2個と

500ノ2倍くらいの大きさの私がもともともってた古いタッパー1個

の3ケ分になりました。

切り干し大根の煮物の作り置き

夕方に出来上がったんですが、まだ暖かいので、そのままにして

冷えるまで待って、夜になってから冷蔵庫保管しました。

作ったのは、切り干し大根の煮物がひと段落して、からトマキュウサラダの作り置きをしました。

トマキュウサラダの準備

チクワキュウリも作ろうかとも思ったんですが。。これは延期。

いつもの様に2カップ分。

結局午後は台所仕事でおわりあっという間に夕方。朝から午後まで台所にいる時間が長い。。

6時に、夕飯を食べようと思ってTVをつけたら、

大相撲の最後でした。。。

まさかの、やる気皆無の正代が横綱照ノ富士を倒す、金星。。。ひええ~~なんが起こったんや~~

そして、昨夜の日本初の月着陸船の話題のニュースもありましたが、JAXAは自己採点で60点の出来、とのことでした。

聞いている限りでは、軟着陸というより、軟墜落という感じで、30点でも点数甘いと思えるほどのダメダメぶりな残念な結果でした。JAXAは自己採点ならもっと厳しく点付けして、自己反省するべき着陸ポイントが平坦とか、能天気なことをかんがえてたんじゃないでしょうか。きっと凸凹してて、亀がひっくり返ったような姿に落ちたんだと思います。それで太陽光発電パネルが空を向いてないんじゃないかな。。想定が宇宙の厳しさを考慮に入れなさすぎ。

お花畑と言いますが。そんなんでは宇宙開発なんてお金の無駄、です。ハヤブサ1号のような徹底的に「そんなこともあろうかと」、いう準備をしておくべきでした。予算が限られて何度も挑戦できないだけに、徹底的な多角的な視点でのシミュレーションが必要。理想通り行くはず、というようなシミュレーションなんて時間の無駄、お金の無駄。

JAXAはだめですな。。5流国家は宇宙開発で無駄金を使う余裕はない。

そんなお金は金満の自民党から貰っておけばいい。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナとポンカン

夜の体重:67.5kg
なんで。。そんな増えるかなあ。。
今朝比:+1.2kg増
昨晩比:+1.3kg増

128-96

夕方というか夜、雨が降ってきました。

今日の歩数:1.1万歩余

今週の累計:6.2万歩余


夜の雨は明日の朝未明まで続き今日と同じ感じで一瞬晴れ間があるかもですが日中は朝以降は降らない感じになりそうです。せんたくして干そうかな。。



【いろいろニュース、米1月ミシガン大消費者信頼感21年7月以来の高水準、予想も上回る、米中古住宅販売、12月は1.0%減の378万戸 13年4カ月ぶり低水準、米利下げ、5月開始との見方強まる ミシガン大消費者信頼感受け、米つなぎ予算法成立、バイデン氏が署名 政府機関の閉鎖回避、S&P500種、2年ぶりに終値で最高値更新 強気相場を確認、米国株式市場=S&P2年ぶりに最高値更新、半導体株高で、NY外為市場=ドル小反落、週間では0.8%高 早期米利下げ観測後退で、海外勢の米債保有額、11月は過去最高に、スイス当局、イスラエル大統領が刑事告発の対象と認める 、バイデン氏、イスラエル首相と電話会談 2国家共存ビジョン伝える、、、、】



米1月ミシガン大消費者信頼感21年7月以来の高水準、予想も上回る

米ミシガン大学が19日発表した1月の消費者信頼感指数(速報値)は78.8と2023年12月の69.7から上昇し、2021年7月以来の高水準となった。ロイターがまとめたエコノミスト予想は70.0だった。

FWDBONDSのチーフエコノミスト、クリストファー・ラプキー氏は「米経済は後退しているわけではなく、24年初の時点で前進している」と指摘。「大規模な利上げが経済成長に水をささなかったのは初めてだ」と述べた。

この数値で後述のように、NYの株価が上がりましたが。信頼感指数なんて、ただのその時の経済の雰囲気を数値化したもので、分析者(市場参加者)がこれを勝手に先々の「期待値」とみただけでしかありません。。

そんな幻影を根拠にすることでしか、株を買いあがれないほど、アメリカは閉塞感が蔓延している、ともいえるかも。ただ単純に強欲なだけ、でしょうけど。

危ない、ですな。

ま、株価は期待で上がって、事実を見て下がる、とも言いますが。期待で買って事実で売る、とも。


米中古住宅販売、12月は1.0%減の378万戸 13年4カ月ぶり低水準

 全米リアルター協会(NAR)が19日に発表した2023年12月の米中古住宅販売戸数(季節調整済み)は年率換算で前月比1.0%減の378万戸と10年8月以来、13年4カ月ぶりの低水準となった。ロイターがまとめた市場予想は横ばいだった。減ったのは2カ月ぶり。

中古住宅販売は契約成立時に計上される。12月の販売戸数は、主力の30年固定金利住宅ローンの平均金利が7%を上回って高止まりしていた2カ月前の契約を反映しているとみられる。

ただ、最近は住宅ローン金利が低下し、中古住宅の在庫も増加する兆しを見せているため、24年中には市場が回復する可能性もある。米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)のデータによると、今週の30年固定金利住宅ローン金利の平均は6.60%と8カ月ぶりの低水準となった。前週は6.66%だった。


米利下げ、5月開始との見方強まる ミシガン大消費者信頼感受け

米ミシガン大学が19日に発表した1月の消費者信頼感指数(速報値)が2021年7月以来の高水準となったことを受け、米金利先物市場では、米連邦準備理事会(FRB)が5月まで利下げを開始しないとの見方が強まった。

利下げ5月開始、は金利先物市場の空虚で能天気な期待、でしかない。

アメリカの金利先物市場は昨年の秋以降。予想(期待)を外しまくって後日修正の嵐が続いています。

信頼性が超絶低いです。さいころの方が良いかも。www

金利先物市場をまともに見る人は、よっぽどめでたい人だと思います。


米つなぎ予算法成立、バイデン氏が署名 政府機関の閉鎖回避

いつもの騒ぎ(祭り)が無くなりそうで良かったです。


S&P500種、2年ぶりに終値で最高値更新 強気相場を確認

19日の米株式市場でS&P総合500種(.SPX), opens new tabが、2年ぶりに終値で過去最高値を更新した。AI(人工知能)への楽観的な見方や、米連邦準備理事会(FRB)が年内に利下げに踏み切るとの見通しから、半導体関連が急伸した。

終値で過去最高を更新したことで、S&P500種指数は2022年10月12日の終値で弱気相場を終え、それ以降は強気相場が続いていることが確認された。


米国株式市場=S&P2年ぶりに最高値更新、半導体株高で

米国株式市場はS&P総合500種(.SPX), opens new tabが終値ベースで約2年ぶりに過去最高値を更新した。人工知能(AI)を巡る楽観的な見方から半導体関連など大型ハイテク株が上昇した。

S&P500はこの日、1.23%上昇し、4839.81ポイントで取引を終了。2022年10月12日に安値を付けて以来、強気相場が続いていることを裏付けた。

ダウ工業株30種 37863.80 +395.19

ナスダック総合 15310.97 +255.32

S&P総合500種 4839.81 +58.87

フィラデルフィア半導体 4375.65 +169.14

VIX指数 13.30 -0.83


SOXがまさかの爆騰ですな。TSMCの怪しい期待たっぷりの先行き見通しのせいです。


NY外為市場=ドル小反落、週間では0.8%高 早期米利下げ観測後退で

ニューヨーク外為市場ではドルが小反落。ただ、最近の堅調な米経済指標や一連の連邦準備理事会(FRB)当局者の発言を受け早期利下げ観測が後退する中、ドルは前日まで5営業日続伸し、週足では0.8%上昇した。

主要6通貨に対するドル指数は終盤の取引で0.08%安の103.26。朝方発表された1月のミシガン大消費者信頼感指数(速報値)が2021年7月以来の高水準となったことを受け、ドルは一時上昇する場面もあった。

ドル/円は横ばいの148.15円。日銀が来週開催する金融政策決定会合では金融緩和の現状維持が決定されるとみられている。


海外勢の米債保有額、11月は過去最高に

スイス当局、イスラエル大統領が刑事告発の対象と認める 

面子なんて商売の邪魔で無駄なものと思っているような現実主義のユダヤ人に、告発の対象なんて形式はあまり意味がない気がします。

スイス当局がダボスで逮捕、ならまた違うんですがね。そんな無駄な勇気は、これ真t解実主義者のスイスにはないでしょうwwww

どっちもどっちで、信頼できない国々です。


紅海を迂回する穀物運搬船、45%に急増=業界筋

ユダヤ人のせいで、穀物の価格が、上がりそうです。。

アフリカにとって痛いでしょうねえ。


バイデン氏、イスラエル首相と電話会談 2国家共存ビジョン伝える

バイデン米大統領は19日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談し、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くパレスチナ自治区ガザの情勢や、パレスチナ国家樹立に関する米・イスラエル間の見解の相違について協議した。両首脳による会談は約1カ月ぶり。

ホワイトハウスによると、両首脳はハマスに拘束されている残りの人質解放に向けた取り組みやイスラエルによるガザでの「的を絞った」作戦への移行を巡り協議した。

ホワイトハウスは声明で、バイデン大統領が「イスラエルにとり地域に完全に統合された形でのより永続的な平和と安全、さらにイスラエルの安全が保証された2国家共存というビジョン」を伝えたと明らかにした。

ネタニヤフ首相は18日、イスラエルの安全保障を保証しないパレスチナ国家樹立に反対すると米国に伝えたと明らかにしていた。

選挙戦が始まっていますが、ジョーには選挙戦の前に人間として、するべきことをして欲しいです。








0 件のコメント :

コメントを投稿