2024年1月14日日曜日

2024年1月14日、晴れ、8時半起床、気温6℃ 【徘徊でよく行く公園のどんど焼きが行われたみたい。冬晴れの快晴で布団干す。昨日買ったKFCのチキン完食。女子駅伝、石川県の一区の走りに胸熱。】【NYマーケット】

 【徘徊でよく行く公園のどんど焼きが行われたみたい。冬晴れの快晴で布団干す。昨日買ったKFCのチキン完食。女子駅伝、石川県の一区の走りに胸熱。】

今朝も少し遅く起きました。ぬるい朝でしたが、外は晴れていました。

朝の空すっきり快晴 冬晴れ

昨晩、米を2合炊き、鳥飯の素を使って炊き込みご飯にしました。

3合ではないのは、味噌汁、を小鍋にしたのと同じです。

昨晩の炊き込みご飯の素

いつものルーチンの測定

朝の体重:66.4kg
昨晩比:変わらず
昨朝比:+300g増

朝の体温:36.5℃
108-77

朝食。昨日のKFCのチキンセットの一つを使いました。

今朝の朝食(鶏飯炊き込みご飯、ケンチキ、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、トマキュウサラダ、モズク)

朝食後

9時過ぎに使っている薄い毛布を洗濯して干しました。

10時過ぎに布団を干す準備しました。

布団干したのは11時少し前。

昨日の徘徊でいつも行く公園のどんど焼き準備が実施されていました。

布団を干す際に見た、徘徊先の公園のどんど焼きの煙、のろしみたい・・

どんど焼きのタイミングは小正月のはずが、、、今年の小正月は明日月曜日。。

そして昼。

昼飯も朝とほぼ同じ感じ。KFCのチキンを使いました。これで完食です。

今日の昼飯(鶏飯炊き込みご飯、ケンチキ、シイタケとワカメと南関揚げ入り味噌汁、豆腐、切り干し大根の煮物、トマキュウサラダ)

昨日買ったケンチキは今日で完食。

お昼過ぎにTVで中継してた全国都道府県対抗女子駅伝を見ました。

一区の石川県代表の五島(ごしま)さんの独走の走りが感動的でした。

石川県は今年年初から大変なことになってたので、彼女の走りに勇気付けられた人もいるんじゃないでしょうか。

解説の福士さんと小林さんのかけあいが居酒屋で聞いているような話で面白かったです。

マラソンの解説と言うと増田明美さんの誰得?というくらいの細かすぎな選手情報も面白いんですが

今日のようなぬるい解説もいいですな。

応援してた私の出身地の大分県は最初は3位とか10位以内で良い戦いでしたが、最終的には27位

熊本県も序盤は良い感じで、そのまま上位を維持し13位で終えていました。

兵庫の第2区の田中選手はもはやどこの国の人?というくらい、異次元でしたが。。


その後、昨日録画したTVを見てました。

時代劇です。鬼平スペシャル「炎の色」、となってましたが本当はシーズン3の15話のことです。

池内淳子さんが、荒神のお夏を演じています。

梶芽衣子さんの演じる密偵のおまさとのあやしいかけひきがドキドキします。(苦笑

夕方少し、外で掃除をしてました。

寒かった・・

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:67.5kg
今朝比:+1.1kg増
昨晩比:+1.1kg増

ええ~っつーくらい増えた。塩分が多かったのか。。

今日の歩数:8200歩余

今週の累計:8.8万歩余


来週の天気

来週、後半は雨の予報になっています。明日朝、先に雨になりそうです。

明日は久しぶりの早朝起きで出勤です。朝雨の予報になっています。午後晴れるらしいので、傘は朝のみ必要らしい。気温は雨のせいで今日より高め、の見込み。

来週の後半、雨で気温がかなり高いです。


【NYマーケット】

今週、日経平均が謎の超絶すごい上げ方をして週間で+6%超える上昇をしています。

おかげで、マイPFも先週末比+4%のアップでした。

テック系だけでなく金融系もあげたのが大きかったです。


NY市場も週末比では、ダウは微妙でしたがNAZが先週の今年初めの大きな下げを取り返す戻しの上げになっています。

ただ昨年末比でみると、今週の上げでも、3指数(ダウ、NAZ、S&P)は微妙に横ばいかマイナスです。S&Pが横ばい。



米国債の金利が下がったのは、12月のPPIの予想より下だったのが効いています。

雇用とか、CPIはインフレを示唆しているのですが、見たくない不都合な事実は無視される、確証バイアスとか、アメリカの市場参加者が(利上げしない、利下げするしかない)フィルターバブルに引きこもりのような感じになっているらしい。(爆笑

実際、FRBによる利下げはかなり先に遠のいたと感じていますがねえ。@私

この不都合な真実を、市場が受け入れた時の市場の反転がいつなのか。。

米英によるイエメン攻撃にもかかわらず、原油価格も下落傾向変わらず。

これは日本のデフレ化に良い影響です。

が、日本国内のガソリン価格は高止まり。。という理不尽はどうにかなんねーのか?


来週アメリカでは、住宅系の統計が出てきます。

金利高のおかげで、売れ行きいまいちだと、現実的で良いのですが。。

企業決算も相次ぎで継続しています。来週大手、&中小金融系の決算発表が続きます。中小はNIIが悪化のため、厳しい感じになっているはず。NII=Net Interest Income
















0 件のコメント :

コメントを投稿