2024年1月8日月曜日

2024年1月8日、晴れ、6時半起床、気温ー1℃ 【今日は成人の日、で祝日、発生から一週間の能登地震で安否不明者が激増して300人超になっていました。死者も昨日の130人程度から、およそ170人になっていました。】【いろいろニュース、アングル:今年は高金利時代への移行鮮明に、投資家の想定崩れる事態も、運航停止のボーイング機、緊急点検指示で調整難航 再開見通せず、米追加利上げ排除すべきでない、金融環境に緩み=ダラス連銀総裁、米国務長官、ガザ紛争「転移」リスク警告 イスラエルは戦闘継続強調、、、、、、】

 【今日は成人の日、で祝日、発生から一週間の能登地震で安否不明者が激増して300人超になっていました。死者も昨日の130人程度から、およそ170人になっていました。】

今日は成人の日、で祝日、です。

今朝は寒かったです。。。布団から出るには少なくない気合が要りました。。

明け方の空、日の出前

一昨日、スーパーでかった惣菜の切り干し大根の煮物をタッパーに開けました。

作ったほうが安いかなあ。。。

昨夜しこんでた、干しシイタケの出汁とシイタケ、舞茸、人参をつかい、シイタケとワカメと南関揚げ入り舞茸と人参の味噌汁を作りました。

昨夜の仕込のダイレックスの中国産の安い、定番の干しシイタケ、肉厚のどんこで300円

18cmの鍋に1.2Lの水をいれて、干しシイタケ三つ。

人参は1本、カットして出汁とったあとの干しシイタケも切っています。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.1kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:ー200g減

朝体温:36.5℃
110-75

朝食

今朝の朝食(昨日の残りの半分の鯖を焼いています。焼鯖、シイタケとワカメと舞茸と人参と南関揚げ入り味噌汁、豆腐、惣菜パックの切り干し大根の煮物、トマタマキュウサラダ、キムチ、昆布と壷漬けの佃煮、もずく)
週の初めの0655を見ました。。タツコタツ。。。
週の初めのタナくじ。。
長もちとは何ぞや?
食後、洗濯して干しました。

その後録画の時代劇、「あきない正傳金と銀」の第4話を観ました。もう4話。。


見終わったら昼になっていました。

昼飯。

今日の昼飯(鯖は二切れ目、舞茸と人参と南関揚げ入り味噌汁、切干大根の酢の物、昆布と壷漬けの佃煮、梅干し、もずく)

昼飯後

14時過ぎに外に出て徘徊。




彩雲を見ました  いいことあるといいな。。

帰宅時の空

16時過ぎに帰宅

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜のニュースで、発生から一週間の能登地震で安否不明者が激増して300人超になっていました。輪島市で250人増えたそうです。

孤立化の解消もなかなか進まず、余震が続き大雪のなか、という環境が、非常に困難を増しているのでしょう。

死者も昨日の130人程度から、およそ170人になっていました。

7年前の2016年の4月の熊本地震でも、余震が殊の外多く、期間も長くく、4/14~16に起こった地震以降、半月後の4月の末にも震度5強(本震が震度7だったので、慣れてしまってましたが・・)がおこるなどなかなか油断のできない状態でした。当時の記事。↓

2016年4月24日日曜日

4月最終週を迎えて

熊本地震での余震の表 2016年4/14 - 5/1


2週間くらい震度4以上が続いてましたね。。
地震より、携帯から突然鳴る、緊急警報のアラームが嫌でした。。
能登の余震も早く収まって欲しいですね。

熊本でも水道管の破壊が起こって断水が続きました。電気は比較的早く復旧したものの、水道の復旧が最も遅く半月ちょいかかり、4月の末から5月の上旬に完全に復旧しました。

ゴミの収集も5月上旬以降の回復でした。

4月中旬の地震で、気象庁の警戒期間が7月まで、となっていました。。

途方もない。。

2016年5月20日金曜日

「余震」の在庫一層処分


夜の体重:66.0kg
今朝比:ー100g減
昨晩比:+100g増
103-77

今日の歩数:1.4万歩余


明日も今日と同じで晴れそうです。

明日は有給休暇を取ってやすみにしています。正月休み最後です。。


【いろいろニュース、アングル:今年は高金利時代への移行鮮明に、投資家の想定崩れる事態も、運航停止のボーイング機、緊急点検指示で調整難航 再開見通せず、米追加利上げ排除すべきでない、金融環境に緩み=ダラス連銀総裁、米国務長官、ガザ紛争「転移」リスク警告 イスラエルは戦闘継続強調、、、、、、】


アングル:今年は高金利時代への移行鮮明に、投資家の想定崩れる事態も

一番大事な問題は、誰もがより高い金利とともに生活する方法を模索することを余儀なくされるのに伴って、投資家が現在抱くさまざまな確信も試練にさらされるということ

私が、今の市場参加者の能天気に懸念するところを見事に代弁してました。。それ自体が混乱要因だと感じます。


運航停止のボーイング機、緊急点検指示で調整難航 再開見通せず

米追加利上げ排除すべきでない、金融環境に緩み=ダラス連銀総裁

米国務長官、ガザ紛争「転移」リスク警告 イスラエルは戦闘継続強調





0 件のコメント :

コメントを投稿