2024年1月2日火曜日

2024年1月2日、曇り、8時起床、気温2℃【正月二日、一日、昨日発生した能登地震の報道のTVを見てました。加えて夕方、昨日に二日続けてまた災厄が発生。羽田で千歳から羽田到着の着陸のJAL機が能登地震の新潟支援で物資を積んだ海保の機体と衝突炎上。JAL機の乗員乗客は全員脱出。】

 【正月二日、一日、昨日発生した能登地震の報道のTVを見てました。加えて夕方、昨日に二日続けてまた災厄が発生。羽田で千歳から羽田到着の着陸のJAL機が能登地震の新潟支援で物資を積んだ海保の機体と衝突炎上。JAL機の乗員乗客は全員脱出。】

今朝はやや遅く起きましたが、寒かったです。。それでも外気温2℃と冷え込んでました。



外は晴れていました。放射冷却か。。

朝TVを見るとNHKはずっと昨日の能登地震の報道をしていました。

8時から箱根駅伝ですが、私は結局往路は見ませんでした。

それどころか、一日ずっとNHKの報道をみてました。。

昨日しこんでたシイタケ出汁をつかい、根深汁を作りました。従来13cm鍋(1L)でしたが今回20cm鍋で根深汁を作りました。2Lくらい。


根深汁の具

いつものルーチンの測定

朝体重:66.2kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:+700g増

朝体温:36.6℃
124-81

朝食

今朝の朝食(焼鮭、ポテサラ、シイタケと南関揚げとワカメ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、キムチ、タクアン、モズク)


朝食をたべながら、TVをみてましたが

今朝になっても、昨夕からの津波注意報が消えていませんでした。

大津波警報こそ、注意報に移行してましたが

能登の沿岸はかなり津波に、被害を受けていました。

さらに輪島市内の火災も始め50軒と言ってましたが、明らかに画像から50では済まなさそう

死者も朝は6人と言ってました。。。

被害は時間を追うと増えていき、

火災は100軒以上になっていました。。

死者も午前中には20人になっており

被害は能登のある石川だけでなく、新潟では液状化も発生しているようです。。新潟市自体が、信濃川の砂州の上の街なので、しかたないでしょう。。しかも石油臭付いや、くそうず(臭水)臭か。

気付くと昼。

ほんの少し外を歩きましたが暖かかったです。

昼飯。

今日の昼飯(唐揚げ、シイタケと南関揚げとワカメ入り根深汁、切り干し大根の酢の物、トマキュウサラダ、もずく、紫蘇昆布、シラスの佃煮)

ジャーのご飯、12/26の夜に3合炊いたご飯が今昼で無くなりました。丁度一週間。@3合

昼飯中も昼飯以後もTVに釘付け

午後、死者は30人に増え。ゆうがたに48人に増えてました。まだ行方不明者も相当数ありました。。

午後のNHKは糸井さんが担当してましたが、専門家=京大のかた、に聞く際に今夜以降の現地での雨の状況について質問するという繊細さ。

糸井さん、すごい!さすが、このあとの羽田の事故でも聞き込み能力がさすが。

たしかにかなり強い雨が今夜以降かなざわや能登の方では降りそうです。。

現地の今夜の雨の心配をした、アナウンサーは糸井さんしかいないのでは?

瓦も落ちてブルーシートも満足に入手できない中でかなり心配ですが。。とも言ってた。繊細すぎる。。

気付くと夕方。。能登の地震は24時間前だったんですね。。

昨日は熊本でも揺れ、九州では鹿児島市でも震度2を記録してました。

5時過ぎになっても、能登では震度5の余震がおこるなど、油断ならないかんじ。

夕方少し外に出ました。今日は一日晴れていましたね。。洗濯物がないのが残念。


気温も一応最高15℃を超えました。。昨日は冷たい北風もあったためか13℃だったようです。

一日が早い。。。


夕方チョイ徘徊の空

外から戻ったら、NHKで突然羽田の画面になり、JALの航空機が着陸時炎上して止まってましたが

帰宅時の空

後からの情報で炎上したのが千歳から羽田に到着便。空港で海保の何かの機体とぶつかって炎上、とのこと。

JALの乗員乗客379人は全員避難したということらしい、奇跡ですな。。。(しかも開けられるドアが前方だけだったらしい中間後方は不可だったらしい。。)

新潟に地震のための物資を輸送する予定だった海保機の方は5~6人いたらしいが

ほとんど亡くなってしまったらしい。5名死亡、1名=機長が重症。となってました。

航空機同士の衝突の事故は50年近く昔、大西洋のカナリア諸島の空港で霧のなかでジャンボ同士の衝突があります。600人近く亡くなった大惨事です。

地震とか航空機事故とか、見物人でも、その場にいたくない、わざわいで始まった2024年ですねえ。

この後は幸運しかない、と思いたいですな。


夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:66.3kg
今朝比:+100g増
昨晩比:+400g増
147-85

今日の歩数:8700歩余

今週の累計:2.2万歩余


明日は昼前後雨の予報になっています。

雨量は多くない見込み。

この二日で録画でためた長編映画二本、まとめてみようと思ってます。(「乱」、「沈まぬ太陽」航空機事故の日(今日)に放送とは因果な。。今日の事故は航空会社は被害者かもしれませんが。。)結局箱根駅伝みないのか。。


【いろいろニュース、中国主席が新年演説、経済回復を強化 改革深化で長期発展維持、財新中国製造業PMI、12月は7カ月ぶり高水準 生産・受注好調、エヌビディアが中国向けゲーム用半導体、米規制強化後の第1弾、ビットコイン、4万5000ドル突破し22年以来の高値 昨年は154%高、能登半島地震の死者増える、建物が多数倒壊 岸田首相「時間との勝負」、中国、台湾住民に「平和的統一」推進呼びかけ 一国二制度提唱、能登半島沖で最大震度5強、津波の心配なし=気象庁、日航機が羽田で炎上、全員脱出 衝突の海保機5人は死亡確認、、、】


中国主席が新年演説、経済回復を強化 改革深化で長期発展維持

日本のバブルを研究し尽くしてたはずの中国共産党ですが、まさかのばぶる崩壊で、思うようにいかなかったので、

今後経済が回復すると、シージンピンが説明しても説得力ないです。

中国のバブルは深刻です。日本以上にバブルの泡が大きくなった規模が違うので、傷が深く広いです。沿岸部だけでなく、バブルの象徴のランウェイロウ=爤尾楼(作りかけて工事停止し中身がない高額マンション)が、かなりの田舎でも発生しているようです。不動産開発業者が作りかけて購入者からお金を集めたが、他の開発でもお金が回らず。かなりの田舎でも、というあたりがヤヴァイんです。

結局資金がショートし、作りかけで工事停止が多発。購入者から資金返せの裁判が多発しています。@中国

バブル自体を発生させない努力しなかったのが、大いなる失敗と認めるべき。恐らく予想外なことが起こっているはずなので、今後も予想外が起こると覚悟するべき。というあたりをちゃんと説明するべき。

あまり体裁を大事にして、その場を取り繕うことに全力を入れると権力の保持も不可能になり、日本のダメな与党のようになってしまうよ?

日本のアホの経営者が、中国の景気は来年回復する、とか能天気を言っていますが、まぁこの先3年か5年は深刻な低迷をするでしょう。

おおきな膿だしをするようなイベントが必要。

金融機関の破綻とか、大きな地方自治体の破綻処理。

を起こさない限り、中国の今後の経済は厳しいかと。ある程度破綻処理すれば、解決しないまでも、日本の様に低空飛行モードに移れるのではないかと思います。ある程度の期間の低空飛行が必要でしょう。

失われた30年とは言いませんが。5年か10年はあり得るんじゃないかな。

日本よりは短いのは中国共産党の存在。あるいは中国人の決断力の速さ。と覚悟の強さ。


財新中国製造業PMI、12月は7カ月ぶり高水準 生産・受注好調

 財新/S&Pグローバルが2日発表した12月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.8と、11月の50.7から小幅上昇し7カ月ぶりの高水準となった。生産と新規受注の伸びが寄与した。ただ、2024年の景況感は依然としてさえない。

PMIは50が景況改善・悪化の分岐点となる。市場予想は50.4だった。

中国国家統計局が先月31日に発表した12月の製造業PMIは49.0で11月の49.4から低下、予想の49.5も下回っていた。


エヌビディアが中国向けゲーム用半導体、米規制強化後の第1弾

 米半導体大手エヌビディア(NVDA.O)は28日、米政府による対中輸出規制強化に対応したゲーム用半導体チップ「GeForce RTX4090D」を発売した。

同社の広報担当によると、中国の顧客は2024年1月にこのチップを入手できるようになる。

バイデン米政権が10月に輸出規制を強化して以降、中国市場に特化したエヌビディアのチップ発売は今回が初めてとなる。

規制強化に伴い輸出できなくなった「RTX4090」に比べ、新製品はゲームなどの処理能力が5%遅いという。

能力が低いとはいえ、ロシアや北のカリアゲ君、に流れるとか想像すると、いずれこれらのゲーム向けの製品も規制が入るでしょう。


ビットコイン、4万5000ドル突破し22年以来の高値 昨年は154%高

暗号資産(仮想通貨)のビットコインが2日の取引で、2022年4月以来初めて4万5000ドルを上回った。米規制当局が現物ビットコイン上場投資信託(ETF)を近く承認するとの楽観的な見方に支援され、新年に好調なスタートを切った。

ビットコインは1年9カ月ぶりの高値となる4万5488ドルを付けた。23年は154%上昇し、20年以降で最も好調なパフォーマンスを記録した。直近は2.6%高の4万5344ドル。ただ、21年11月に付けた史上最高値の6万9000ドルには遠く及ばない。

イーサは1%高の2376ドル。

理不尽です。暗号通貨こそ、絶滅してほしいのですが。。


能登半島地震の死者増える、建物が多数倒壊 岸田首相「時間との勝負」

1日に発生した能登半島地震で、石川県は30人の死亡を確認した。県によると多数の建物が倒壊し、岸田文雄首相は2日午前の非常災害対策本部会議で、「被災者の救命、救助とも時間との勝負」と語った。

石川県によると、午後1時時点で死者が最も多いのは輪島市の15人。続いて珠洲市が6人、七尾市が5人、穴水町が2人、羽咋市と志賀町が各1人で、年齢層は10代から90代まで幅広い。重傷者は14人、軽傷者多数で、行方不明者は確認中としている。


中国、台湾住民に「平和的統一」推進呼びかけ 一国二制度提唱

能登半島沖で最大震度5強、津波の心配なし=気象庁

日航機が羽田で炎上、全員脱出 衝突の海保機5人は死亡確認

乗客380人弱ってほぼ満席ですね。。それが全員脱出出来てたのが不幸中の幸い、でした。。

無事ではなかったらしく20人くらいけが人がでてました。まぁ仕方ないでしょう。

その位で済んで良かった。




0 件のコメント :

コメントを投稿