2024年1月7日日曜日

2024年1月7日、曇り、8時起床、気温2℃【ウィーンフィル2024を聴きました。能登地震から6日目、死者は128人、安否不明者200人くらい。】【NYマーケット好景気がゆえのインフレが収まる=不景気になるは道理なので、これで不景気にならないほうが、望ましくない】

 【ウィーンフィル2024を聴きました。能登地震から6日目、死者は128人、安否不明者200人くらい。】

今朝も寒かったです。。外は曇ってましたが、外気温は2℃、街には霧が降りてました。。

朝の空

今日は日曜ですが、私はまだ、正月気分です。。www

朝飯に昨日買った、ノル鯖を焼きました。

マックスバリュのノル鯖、3半身で400円は鮮ど市場の1.5倍の価格。。

1半身を半分にします。

残りの半分はチルド行き、明日以降。

いつものルーチンの測定

朝体重:66.3kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+300g増

朝体温36.5℃
141ー88  朝は室温も低温で脈圧も大きくなりがち、血圧も高いね。 しゃーない。

朝食

今朝の朝食(焼鯖、シイタケとワカメと南関揚げ入り根深汁、豆腐、切り干し大根の酢の物、昆布と壷漬けの佃煮、キムチ、もずく)

根深汁が今朝の分で無くなりました。。

朝食後、TVの録画で時代劇を見ていました、池波さんの「鬼平外伝、四度目の女房」です。


外伝だけに、鬼平自身は出て来ません。鬼平ものでよくある、盗賊ものです。登場人物が名前に言及することはありました。

主演は盗賊の一味の大工の伊之松を演じる、片岡愛之助というか?

いや、その4度目の妻りつを演じる、前田亜季が主演です。

切ないドラマになっています。山本陽子さん演じるおこう、というおりつが生きるよすがになる老婆が出演しますが

山本陽子さん、老けたねえ。。とかなりびっくり。今年81歳らしいので、まあそうでしょうけど。

昔の美人さんをしっているだけに、ショック。。


昼飯

今日の昼飯(冷凍唐揚げ、インスタントのしじみ汁、切り干し大根の酢の物、トマタマキュウサラダ、昆布と壷漬けの佃煮、タクアン、もずく)

昼飯後、

14時頃、徘徊に出ました。



スマホのPixcel6に白黒モードはありません。
PCで、無料の画像処理ソフトで編集。

アオサギさん

帰宅時の空 今日の徘徊写真の半分はWBに編集しましたのは、私の心象です。

16時頃帰宅。寒かった。。風はないものの、空気がすこぶる冷たい。外気温は8℃でしたが体感的には5℃以下の感じ。雲が多く陽がささないのも影響してます。。


帰宅後、昨年に続き、NHK Eテレで放送のあった2024年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを録画で見て聞きました。


これまで結構ニューイヤーコンサートを聴いているものの、ウィンナワルツと、普通の(パリで演じられる)ワルツは違う、ということをいまさら今日知りました。

普通のワルツは、等間隔でズン、チャッ、チャ、と三拍子ですが、ウィンナワルツは2拍目が少し早いそうです。

ズンチャッ・・チャッとなるそうな。

これを聞いて改めて、聴くと、をを!、確かに・・・。この方がダンスにめメリハリがあるそう。

へ~~

昨年の指揮はウェルザー・メストでしたが、今年はクリスチアン・ティーレマン。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートと、ロンドンのプロムスは是非現地で、生を聴きたいと思っています。。無理だろうなぁ。。ハハ。

夜飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:65.9kg
今朝比:ー400g減
昨晩比:ー500g減
86-62

今日の歩数:1.2万歩余

今週の累計:8.4万歩余 今週少なかったですね。。


来週の天気


来週、小寒になってかどうか、一段とさむくなりそうですがそれでも12月半ばの厳寒にくらべると少しゆるい感じです。。半ばの水曜に雨がありそう。基本晴天に恵まれそうです。

私は、来週水曜から、いよいよ仕事初めになります。。


【NYマーケット 好景気がゆえのインフレが収まる=不景気になるは道理なので、これで不景気にならないほうが、望ましくない】

年明けの市場はいまいちな感じでした。まぁ好景気がゆえのインフレが収まる=不景気になるは道理なので、これで不景気にならないほうが、望ましくない。のですが、市場参加者はいい気なもので、好景気のままインフレが収まると良いと、無視の良い期待をしています。特に財務省の婆あが率先してそうなるはずだ、とおバカなたわごとを公言するので、始末が悪い。。市場参加者をいい気にさせるのはたいがいにせいよ?


NAZの下げが激下げになっていますが、テック系は昨年同様、PCやスマホが売れないとAIだけではけん引力が弱いみたいデス。AI景気はまだ先なのではないかと思いますAI自体に半信半疑なので、どういう投資になるのか、わかってない勢力が多い気がします。

どこかの自治体がAIを使ったサービスの正解率が低いので取りやめた、とAIの理解が全く追いついていない証拠のような、お笑いレベルのニュースが昨年末にありました。

生成AI使ったゴミ出し案内サービスの導入断念 香川 三豊市


使う側の理解力がこれじゃあねえ。。日本に建てる半導体工場に、盛んに税金を投資していますが、日本人の能力劣化レベルがひどくて、これら死に金になって無駄金になるんじゃないかなあ。。wwww

という気がします。

テック系の再起は来年以降のような気がしてきた。。


集計してみたら、昨年末の私のPFの騰落率は+64%でした。まぁまぁじゃない?

非常ウェイトが高い債券の国債の利回りは低いけど、まぁまぁでしたね。



今年はもはや金に投資するのは遅すぎて止めたほうが良い気がします。

昨年の前半まではお勧めでしたがね。

債券も今年の後半以降はきびしいかも。

PFに外債投信があるのですが、夏までには解約して現金比率を上げておきたいです。。









0 件のコメント :

コメントを投稿