2019年5月26日日曜日

アウトランダーPHEV 購入記(4)捕らぬ狸の皮算用


三菱アウトランダーを選んだ動機としては5割が安全性能、2割PHEVと言う先進性。2割が営業さんの人柄、1割がランニングコスト、

1割がランニングコスト、と言う部分は購入前はおぼろげながら、いまより金がかからなくなるよなー?、

くらいでした、かんり茫洋としていたことは否めない。あまり先のことを考えていない、のかもしれません。。。てきとーというか。

その今、買い替える前の当時はAudi S1に乗っていたのですが
今のS1の燃費は以前にも挙げていますが、2015年11月に購入して、2019年までの4年5か月(53か月で)平均14.44km/Lです。
カタログ燃費が14km/Lなので、Audiの真面目さが伝わってきます。2Lターボの4WDとしては優秀な結果じゃないでしょうか。
恐らく、買う前から分かっていましたが、やはり軽量コンパクト、は車においては何ものに勝る正義です。
AudiS1に乗っていた、53か月での総燃料費は43万円です。月あたりに換算すると、8113円です。
ざっくり、特に旅をしなければ、会社に通い、週末図書館とか港に行く程度で3か月に2回の給油でした、1回給油すると600km程度走ります。
他の費用はというと、オイル交換などになると思いますが、輸入車はほとんど手がかかりませんでした。Audiの場合。
この53か月でディーラーには全くと言っていいほどお金を払っていません。
2回あった1年点検でも、費用は発生していません。
トラブルもなかったので、良かったですね。
唯一、タイヤに釘が刺さって、タイヤの補修をしてもらったことがあるくらいかな。
来年、タイヤ交換、バッテリー交換をする必要がありました、タイヤ8万、ばってりーも6万から8万と言われています。
合わせて16万円、プラス車検14万とすれば、30万円分が今回の新車で浮いた費用になります。



初期のイニシャルコストをどう吸収するんじゃい、と言う部分が購入のサインをした後で具体的に考えました。
余り駆け引きなく購入に至ったので、当初考えていた予算よりは100万近くオーバーしてました。
上の、乗り続けた場合の費用を差し引くと車の価格は485万円でしたので、455万。
国からエコカー補助金20万があるので435万。
これが中古であれば335万。だったかも。


捕らぬ狸の皮算用ですが、ネットでは、アウトランダーの燃費が20行けばいいほう、とあったりしています。
下はe燃費サイトのデータですが、 JC08で20~20.2 とあります。



↑e燃費のデータを見てみます実燃費18.7~20.7の間のようです。



比較でアウディS1を見ると、実燃費11.7とあります。

私はこのサイトの平均より20%~30%は良いデータを出せる運転技術と、生活の地形、交通環境にあると言えるでしょう。

となると、アウトランダーPHEVも30%増しで24.3~26.9km/Lくらい出せるのかもしれません。ホントかな?

となると、S1に比べて10~12km/L、改善見込める、ことになります。
これは、S1の前の軽自動車のプレオ+とほぼおなじくらいの運用コストになります。
Pleo+は2年半乗って1.8万キロ走行して、平均燃費26.3km/Lでした。2年半のガソリン費用は10万5千円でした。

AudiS1の2年半 2万5千kmあまり、ガソリン費用は23万チョイ。
ハイオクでしたからねー。

アウトランダーPHEVもプレオ+と同じような走行距離であれば、13万円浮きます。
335万円の元を取るのは25年かかります。オイオイ。
走るだけ走れば、同じ走行をAudiS1で行うよりお得になるはず。レギュラーだし。



さて、ここから、取らぬ狸の皮算用ですが、三菱だけではありませんが、EVやPHEVを出すメーカーにはそれぞれ充電に関してサポート体制があります。最も力を入れているのは日産です。
三菱もi MIEVという純然たるBEV(バッテリーEV)を出して(業界で最も早かった)割に、サポートが手薄です。


ともあれ、私は三菱のサポートに入ってみようと考えています。
ここ最近(と言っても4月以降)、遠出するごとに充電機の状況を見るようにしています。
良く行く病院に200Vの普通充電機おいてあり、けっこうガラガラです。
月一の診察では、9時前に病院に行き、薬をもらって出るのはお昼過ぎです。
3~4時間普通充電使えるとうれしいです。
また、自宅~会社までの区間に急速充電機はありません。会社から少し足を延ばすと急速充電機の置いてある三菱のディーラーがあります。
自宅から5k圏内に日産ディーラーがあるのですが、ここで急速充電すると、30分で満タンなので450円もかかるよ~
三菱でぃーらーなら150円で満タン。3回分か。
三菱のサポートプレミアム会員だと、1500円で500円のクーポン付。みつびしでぃーらーだと3回分
週一使うと3週間分。
月一の病院通いの日は病院で普通充電かけている間に診察とか薬待ちにすれば、一石二鳥?


















0 件のコメント :

コメントを投稿