2019年5月21日火曜日

5月21日 5時半過ぎに起床。晴れ。やや雲多し。天気予報では1日晴れ。【Huaweiの件は、AI・5Gを筆頭にしたハイテク技術をめぐる覇権争い】

5月21日 5時半過ぎに起床。晴れ。やや雲多し。天気予報では1日晴れ。外に出るとひんやり寒い。気温13度。意外に朝霧が出るほどではありませんでした。
お昼散歩に出た時すっきり快晴。空気も乾燥していて風が心地よい。昼頃23℃くらい。15時過ぎ帰宅時の気温は25℃で、からっとした空気で爽やかな空気。

【Huaweiの件は、AI・5Gを筆頭にしたハイテク技術をめぐる覇権争い】

昨日以来、Huaweiにまつわるニュースが気になります。
が、楽観的な観測は案外多いように思われます。
ただ、株式市場はショックを引いて、下げています。NYも東京も。半導体を含むハイテク銘柄に下げが強いです。

ロイターの記事に今回の件はアメリカと中国の単なる貿易上の争いの一環ではなく、AI技術をめぐる覇権をめぐる戦い、という側面を見ました。昨年アメリカが、異常なほどの執念で追い詰めた、ZTEへの攻撃もそうです。

それくらい、アメリカの技術や知的財産は中国に遅れを取っています。
アメリカの石油利権をめぐる、中東での争いもイランへのアメリカのえげつない挑発が見えます。
貿易戦争、という見方では一部しか見てないことになるのかも。

そういう意味で、これは戦争なのかもしれません。
アメリカによるHUAWEIへの対応は、挑発行動の側面もひとつにはあるかもしれません。
アメリカ自身がそういった技術への、アメリカ自身の水準の遅れを痛切に感じており、今回の締め出しをアメリカの焦りとみるべきなのかもしれません。

Huaweiの既存機への影響は限定的だとわかりました。
ただ、次の乗り換えの検討はします。

エクスペディアのXZ2、1、あたりになるような気がしています。XZ1くらいなら価格的には良いのですが。
XZ2はあと数万値下がりをしたら買いたいです。





そにーがらみでは、たまたまロイターの記事で今年大型の半導体設備投資するかも。というニュース。

 ソニーが営業CF目標2.2兆円以上に増額、センサー投資上積み


Huaweiのニュースでみながビビっているときに、良いニュース。
今後数年は増産投資が必要だ、というコメントもありました。メモリーと同じような轍を踏みたくないのでしょう、CMOSセンサー、韓国勢の追い上げや中国もBOEとか大いに投資ししています。








0 件のコメント :

コメントを投稿