2019年5月23日木曜日

5月23日 晴れ。8時起床、気温20℃ 今日は月一の診察の日 循環器内科、神経内科、形成外科をはしご 中米間のいざこざ、単なる貿易戦争ではなく技術戦争あるいはネットワーク戦争、行きつく先は 米国はますます孤立を深める

5月23日 晴れ。8時起床、気温20℃  今日は月一の診察の日。8時過ぎに家を出て、熊本機能病院へ。
循環器内科と、神経内科をはしごして、四十肩の形成外科も回る。各診察の待ち時間は大したことはない、薬局の待ち時間が一番長い。

循環器内科では次の来月の診察時に心電図とか採血しましょうとなる。こういう検査は2~3か月に1回になっています。神経内科の頭のCTとかMRIは半年に1回くらいかも。
心臓は進行性の病気なので、当然。
脳みそが半分死んでいる部分(神経内科)は、今更これ以上悪くはならないし、良くもならないので、検査は死んでない部分の確認になります。


薬をもらい終わるのはお昼を回ったころ。病院内のCafeでお昼ご飯にしようかと思ったけど、病院内のローソンでサンドイッチとパン、メガミルクティーを買っていると、それで1000円くらいになりました。高いじゃん。
病院内で食べて帰宅。帰りの車の中も暑い。エアコン入れないと汗が吹き出します。気温27度。
家でTV見つつ、車の取説をガン見。


【中米間のいざこざ、単なる貿易戦争ではなく技術戦争あるいはネットワーク戦争】
一昨日から書いているように。21日に書いたように、貿易戦争ではなく、技術力低下中のアメリカが仕掛けた技術戦争。
中米間のいざこざ、というより、一方的なアメリカによる恫喝ですが。

5G技術においては、格段に遅れているアメリカのあがきでしかありませんが、これは対岸の火事と言えるでしょうか。

アメリカ、ことにトランプ政権は、政府によるネットワーク5G技術への開発促進を怠ってきたツケを恫喝でしのごうとしています。とんだ、やくざですが、
これに同調している3か国は5Gの成長は止まると見ていいでしょう。テッククランチの記事が、これまでに見てきた記事では、もっとも本質をついているという気がします。

ファーウェイ排除で米国は貿易戦争には勝ったがネットワーク戦争に負ける


『米国はますます孤立を深める。取り残される』日本というより愚かな安倍は、この米国についていくつもりらしい。


そんな緊迫した中、金髪ジジイは週末、日本でのんびり相撲見物。

私が持っているスマホHuaweiP10 Plus および、タブレット端末のHuawei MediaPadM3 lite 10wp では、今日の時点ではGooglePlayはまだ生きて運用できますね

この二つが使えなくなるのは痛い。
昨日、スマホの検討でエクスペディアのXZ2、1を挙げましたが、エクスペディア X10Plusも良いかも。比較的安いです。4.3万円。防水じゃないのと、ちょっと細長い点が気になるところ。
検討中機種の比較表作成中。





夕方7時過ぎ、微妙にゆったり地震がありました。強震モニターでは珍しく筑後地方辺りが震央。



その後、気象庁で確認すると、熊本北区は震度1



週末にかけて、今日以上に暑くなりそう。
今日も、熱中症のニュースがありました。
春の運動会の時期ですが、中止することも勇気ですぞ。































0 件のコメント :

コメントを投稿