2019年5月6日月曜日

5月6日月曜。子供の日の振り替え。二十四節気の立夏。暦の上ではもう夏。GW10日目で最終日 10日/10日 晴れの予報のわりに薄雲が多いすっきりしない空模様。葉室麟『蜩ノ記』を読み始め。わさんたらんかの昼ごはん。コメダでお茶。久しぶりに市場の話。

5月6日月曜。子供の日の振り替え。二十四節気の立夏。暦の上ではもう夏。今朝、晴れ。薄雲多し。6時に起床。寝付けなくてほとんど寝れてない感じ。
6時で気温16度。GW10日目で最終日 10日/10日
たかだか、10日くらいの連続休暇でしたが、今後も、半年に1回くらい、2週間くらいの休暇が、常にあるといいです。
今朝の朝食はバナナ。


GW中、録画を見まくってBDに落としまくって消したおかげで、残り6時間分くらいになったHDDの残量が、36時間まで回復。
映画はあまり心に残るものはなかったかな。チェンジリングは良い映画ですが、二度目だったから、今回は鮮烈さに欠けました。
時代劇が多い、NHKでやっている、雲霧仁左衛門も新たに録画シリーズに加わった。が、もうすぐ終わりそう。
録画しているのうち、池波正太郎さんの時代劇が8割9割占めるのでは?と思われる。雲霧の他は、剣客、と鬼平。
雲霧仁左衛門は原作を読んでいないので、これも図書館で探してみよう。たd、作家順で並んでいる池波さんの棚に、雲霧の文字はなかったような。
今日は、コメダに行かず、10時過ぎに和水に向かって出て、昼飯を和水で食べるつもり。






メニューにはありませんですが、アボガドスープライス。
アボガドたっぷりで、健康的なメニュー、シャンツァイたっぷりとかできるのか、聞くのを忘れた。
メニューにはありませんが、価格は¥750です。スープ茶漬けのような、うまみたっぷりで、美味しかったです。ボリュームが多くてご飯少し残しました。


これと、マンゴージュース¥200で、全部で¥950は安い、、、。



秋月記に引き続き、蜩ノ記を読み始めています。
なかなか、冒頭から謎が多く、ずっしり考えさせられています。
主人公(と思われる)戸田秋谷(しゅうこく)の、逼塞10年目に切腹することを命じられた事件の謎については、
いくつかパターンはあり得るなーと、考えながら読み進んでいます。

豊後国の羽根(うね)藩という恐らく架空の藩の出来事です。
秋月記は、登場人物は実在した、過去に秋月で起きた実際の事件や登場人物を基にして描かれていました。

『蜩ノ記』はフィクションだと思います。モデルはあるのだろうか。。。
葉室麟さん自身、九州の作家(北九州、小倉の方)です。恐らくそのせいでしょう。九州のどこかを舞台にした作品が多いのでしょう。葉室さんを私が知るきっかけになったのは、葉室さんが書いた立花宗茂に関する小雪でした。まだ読んでいません。

現代、結構人気のある時代小説作家の佐伯泰英さんも、豊後を舞台にした作品多いです。読んだことはないのですが、風の噂にはよく聞きます。
葉室麟さんの『蜩ノ記』は架空とはいえ、豊後国ですので、登場人物の農民の子供が大分弁を使っているので、親近感がぐっと上がります。部隊の羽根藩は府内藩の隣りらしいのです。
ん~、ひょっとして臼杵?
三浦なんて大名がいる藩なんてないよ~~~ 臼杵は稲葉氏。北の杵築藩は親藩(松平氏)だしなー。。。

大友氏がなくなったあとの豊後の国の中央からの支配体制は分割統治でした。
豊後の国は、かなり細かく細切れにされてしまいます。なので、大分県民は、あまり統一感がない、と言われます。そういった県民性をうまく生かした政治が、平松知事の「一村一品運動」だったのです。
大分県民はあまり馴れ合わない感じがします。。


時間がなかったので、和水ではそんなに読み進んでいません
わさんたらんかで食事後、周辺を軽く散策。
わさんたらんか、結構人気店なので、予約してお出かけになることをお勧めします。
自分はいつも一人なので、お店に入れないことは、いままでなかったですが、複数名で入るときは満席のばあい、1時間くらい待つ可能性ありそうです。

クレジットカードも使えるようになっていました。











 
 



 
 






和水の後、熊本市方面に向かい、帰宅の手前で寄り道。コメダによって、お茶でもするか・・・・
桃のモンブランとたっぷりアイスコーヒーで、読書続き。えらべr雨デザートセットの開始時刻が14時からだということをうっかりしていて、13:45に注文、、、店員さんは笑顔でしばらくお待ちください、、、といって流してくれました。13:50分くらいに品物がきました。。。スイマセン(苦笑)


サステナカップのスタンプカードは2枚目に突入。

キャンペーン期間6月30日までなので、あと2枚、3枚分は取れそうだ。

キャンペーンについて


昨夜は寝れてないので、今夜は早く寝よう。


久しぶり市場の話。GW中、東京市場は休場だったので、主に海外の動き。大きな動きはありませんでした。
GW終盤になって、トランプのあほが、米中貿易摩擦の懸念再燃させやがった。
脳みそ半分しかない、私より、脳みその密度が薄いんじゃねーか???
おかげで、明日の東京市場は下げで始まるかも。。。。為替は円安方向に急な動きがありました。
トランプのあほのツイートがある前の先週土曜あたりからわずかに円安方向に動いてました。

為替がGW前に懸念されていた、フラッシュクラッシュはなく。アメリカ発のドル高円安の傾向が5月4日あたりから見えます。
昨晩110円台を付けたことはトランプ氏の対中関税引き上げツイート後と言う記事がブルーバーにありました。


先週末のNYマーケット。

ダウは下げて、他はさほど動いていません。トランプのあほの動きは週末過ぎているので、これが材料になるのは、東京の反応を見た後の7日のマーケットが最初になるかも。いや、今晩動くかな。
私のPFは先週比2%ほどマイナスでした。週明け、自分の会社の株価が、大きく下げる可能性があるので、冷や冷やしています。


以下ロイターの記事から。
現行の財政・金融政策と低インフレ、長期の共存不可能=バフェット氏
バフェット氏はCNBCとのインタビューで「現在の財政および金融政策を巡る状況や、多様な要因をはらむ政治状況が存続するとは考えていない。こうした状況が長期間、非常に低い水準で推移しているインフレと共存することはできないだろう」と語った。
バフェット氏はCNBCとのインタビューで「現在の財政および金融政策を巡る状況や、多様な要因をはらむ政治状況が存続するとは考えていない。こうした状況が長期間、非常に低い水準で推移しているインフレと共存することはできないだろう」と語った。


米政権、FRBに一段の圧力 副大統領も「利下げ検討すべき」

ペンス副大統領はCNBCとのインタビューで「インフレは存在せず、経済は活況を呈している」とし、「今こそ、利上げではなく利下げを考慮すべき状況にある」と語った。
4月の雇用統計は、非農業部門の雇用者数が26万3000人増と市場予想の18万5000人増を上回った。失業率も49年超ぶりの低水準となる3.6%に低下した。


MMTを非難する人は居ますが、アメリカ政府はMMTを自分たちで実践したがっているように見えます。
すりゃあいいじゃんか!

夕食はイチゴとシリアル。

今日はあまり歩数が増えず3000歩未満でした。
明日から会社だー、うげー、思いっきり現実だー(悲)



















0 件のコメント :

コメントを投稿